04
3
7
13
14
21
22
24
27
28
   

狙ってるのは

我が家のかわいい紅一点、心ちゃん。(うさぎの中で)
女の子だからなのか、気位が高く、なかなかワガママなお嬢様になってます。


でもやっぱり女の子、かわいいんだよね。






そんな心ちゃんがお水を飲んでる姿がとってもカワイイので激写してみました。







あぁ、ココちゃん、その顎の下の毛が気になりますよ。
かあちゃんはそれを抜きたいっ!






連写してるようですが・・・
実は1回1回、警戒して逃げる心(笑)
そして、かあちゃんが狙ってたのはぺろんちょの写真なのでした。
残念、撮れなかったよ。



久しぶりに手紙を出すために古い切手を漁ってみたら・・・








こんなのが出てきました。
1時期、はまってたんですよ、切手。
たくさん手紙を出してたときね。
かわいい切手を買って、1ペア残してたの。

やっぱりうさぎはカワイイなぁ。
一瞬使おうかと思ったけど、やっぱり使えない(笑)
大事にとっておくことにしました。

平成11年ってすごい前だよね~(笑)




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

これは!壁ドン?

ウパの琥珀とアメジストは訳あってリビングに住んでいません。
唯一リビングにいない家族(笑)

まぁ、訳というのは簡単で、和室の窓辺に置きたかったから。
理由はね、窓開けてそのままポンプで水を外に捨てて、
外からホースを入れて水替えがしたかったから(笑)
これができるので春から秋まではラクチンラクチン♪
冬はさすがに開けっぱで寒いのでバケツ使って頑張ってますけどね。
ちなみに熱帯魚と金魚は暖房も必要なためリビングにいます。
なので水換えは大変・・・




そんなアメちゃんとコハはなかなかネタがありません。
まったく懐くってこともなく・・・(´;ω;`)
珊瑚ちゃんはめっちゃ懐いてたのになぁ。
水槽の前に立っただけでご飯の期待に水槽内泳いでたくらいなのに。
コハなんて驚いて逃げてくために泳ぐんだよ・・・


それでもあこには可愛い可愛いウパなんです。

そんなウパに会いに和室へ行ったら・・・










あらら!アメちゃんの壁ドンじゃないの!
いやん、アメちゃん、男の子だもんね。

水疱持っちゃってかわいいわぁ♪

あこ、1人で盛り上がっちゃいました(笑)


そんなアメちゃんとコハのエラのフサフサ、あこはダイスキなんです~。
フサフサ維持のために水流と水質維持は欠かせません!

水温がだいぶ上がってきましたよ。
夏場、どのくらいになるかな?


明日からまた普通にお仕事です。
早くGWにならないかな?
5連休、あっという間なんだろうなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふしゅっ!

毎晩11時ころ、Noelのお食事タイムになります。
(用は、うさぎたちのお世話が終わってからなので)

最近はご飯を入れた音なのか、臭いなのか、
準備してると出てきてまだふやかしてないフードも食べてたり・・・


そして、食べてる時は耳もおでこも背中も触ってもトゲたてなくなったんですよ!

そんなNoelを激写しようとカメラを近づけたらね。

ふしゅっ

って言ってトゲ立てました(泣)







ご飯たべながらもまだ警戒中。







かあちゃん、そのへんなのはなんですかっ!











もぅ、へんなのもってこないでよね。



Noel、この日はごきげんナナメになってしまいました(´;ω;`)
カメラ近づけるとふしゅっ!って言って。



最近、回し車で大小しなくなりまして、掃除も大変ラクになりました。

飼育サイトに「小さいうちは回し車でしちゃうこともある」みたいに書いてあったけど
ホントなんだね。
もうすぐ生後半年になるNoelはしなくなりましたもの。
もうね、肉食だからくさくって、大変だったよ。

いつか、Noelのこどもも見てみたいな~と思うけど、
ハリネズミをもう1匹、そして、ベビ、と考えるとちょっとなぁ。
どっかにお見合いできるお婿さんいないかなぁ?

ハムとかって、お見合い相手探すサイトがあったりするけど
ハリネズミってないよね、さすがに(笑)




にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

こぼれ落ちる

我が家のロボ姉妹(なのかな)
4月下旬生まれなのでそろそろ1才になります。


今日は片割れのこちら。








えっ?なん?


早すぎでブレブレの・・・






『あかねちゃ~んっ!」





紅でした(笑)







かあちゃん呼んだのかしら?



あかねちゃんはお目々が零れ落ちそうなタレ目ちゃんです。





ほら、こんなに!









美ハム ではなく かわいい系のハムです。


さて、そんな紅ですが・・・


4月20日に出産いたしました!
気づいた時には2匹いたのですが、そのうちの1匹は亡くなってました。
今、紅は1匹の赤ハムを一生懸命育児中です。

ちなみにパパはつむちゃんです。
ベビはどうも白ロボのようです♪



それに先駆け、碧も出産していたのですが、生まれたベビは亡くなっていました(´Д⊂グスン
男の子ベビだったので『来』と名づけて埋葬しました。


碧と陽くんの後追い妊娠も狙ってるのですけどどうでしょうね?




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村


theme : ハムスター
genre : ペット

春の味覚

春の味覚、と言われて思いつくもの。

ふきのとう、つくし、菜の花、たらの芽、のびる、キャベツ、たまねぎ・・・
でもなんといってもこれだよね。









だんなさんの会社の駐車場の前はたしかに竹林!
そこで採れたての筍をもらったんだそうです♪
アク抜きめんどうだけど、この時期にしか食
生の筍♪
やっぱり『たけのこご飯』だよね。
2本分のたけのこをたっぷり入れて炊きましたよ♪



そして、うさモルたちの春の味覚。









今日もたくさん積んできましたよ。
今日はレッドクローバー、カラスノエンドウ、たんぽぽ、ワイルドストロベリー、ブロッコリーの葉っぱ。
って、いつもどおりね(笑)




もちろん、春キャベツなんかも食べてますし、菜の花や、カブの葉っぱももりもり食べてます。
春って人間もうさぎもおいしいものがたくさんだね♪。



ついでに・・・








くろうさの庵珠に、カラスノエンドウのお花がとっても映えてます♪


花かんむりを作ってあげたいくらいだね!
でも男の子だからね~(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

横顔美人?   保護っこお華ちゃん

我が家の保護っこ、お華ちゃん。
これまたずいぶん懐っこい子でリオに一番懐いています。

あこ = ご飯係
リオ = 友達

って感じ?
なのでリオが近くに行くとブゥブゥ言って喜びます。
リオがなにか食べると「あたしにもちょうだいっ!」とでも言うかのように
寄っていきます。
なので、きっと女の子(というか、こども)がいるご家庭でもすんなり馴染みますね~。



そんなお華ちゃんのカワイイ写真を撮るべく何度か挑戦してるのですが
なかなかいい写真が撮れません。
というか、このカラーが難しいのか・・・
いや、うーちゃんは可愛く撮れるのだからそんなことはないよね。
(あ、タダの親バカ発言ですから)


そんな中でもなかなかかわいく撮れたんじゃん?って写真があるのです。








ほら、お目々くりんくりんの可愛い子ちゃんでしょ?


牧草もたっぷり食べるいい子ちゃんですよ~。








ホーランドロップの血が入ってるからかおでこから鼻筋にかけて
ペタンとした感じです。










撫でられてペッタンコ~。
なでこもダイスキです。
ただ、指1本っていうのは怖いらしくすごくびくっとします。



とね、いっぱい撮った中からの厳選写真なのですけど・・・

全部左からの写真ばっかり!
お華ちゃん、左に自信ありの横顔美人さん(自称)なのかな?



そして、ケージ内のレイアウトをしょっちゅう変えてます。
帰ってくると毎日トイレと食器が違う場所にある(笑)
まぁ、自分の好きにしたらいいよ。
あこはその辺アバウトなんです。

こったんなんかおトイレをケージの真ん中にセットしてますからね。
何度直しても真ん中に持ってくるのでもう好きにしてっ!です(笑)



お華ちゃん、里親さん絶賛募集中です!
7月5日で2才になる女の子、ホーランドとライオンラビットの間に生まれたそうです。

里親ご希望の方は下の7つの質問に答えて箱うさぎさんにメールhakousa@msv.imix.or.jp か
右のメールフォームからご連絡ください。



1.連絡先 住所(詳細)と電話番号 メールアドレス
2.氏名 年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
 ご家庭のペット間で子供が生まれた場合どうされますか?
 ・生まれる環境は作っていない
 ・家に残す
 ・里親を探す
 ※現在、販売業者登録していない人は、店、問屋など業者に引き取ってもらうことはできません。
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。(電話確認します)
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.繁殖の予定はありますか?
7.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?



お迎えはご相談の上決めたいと思います。
ケージ等、飼育用品の準備は必須です。



お華ちゃんにステキなオハナが見つかりますように。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

かわいさアピール

最近すっかり主役の座を奪われてる我が家のうさぎ1号、胡桃。





胡桃だってかわいさアピール!
この白い喉元がかわいいんだぞ~!






ひたすらナデコ待ちしてるそのひたむきさだって
わが家でNO.1!





ご期待ならばロップにだってなるっ!

・・・それはムリだね~。
耳、短すぎるし。



ま、でも一番かわいいのは・・・






短い手をぶんぶんしてからする「お顔洗い」だよね。
ホント手が短いから笑えるんだよね~。

あ、やっぱり胡桃は我が家のお笑い担当だった(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

ちょっと上むいて?

またまたモル記事です。
なんとなく、なんですけど、写真撮ってると同じ系の被写体を撮っちゃうみたいで(;´∀`)
うさぎを撮ってるとなんとなくうさ写真ばっかり。
ハムを撮ってるとハム写真ばっかりになっちゃうんですよ。

まいにちランダムにいろいろ撮ればいいのはわかってるんだけどね。






さて、我が家のお洒落さん(そうだっけ?)ありちゃんがご満悦でニンジンを食べておりました。

おりましたが・・・



ありちゃん、ちょっと上むいてごらん?









ほんのり色づくほっぺが田舎の子みたいよ~(笑)
ありちゃんはにんじんのあとはこうなっちゃうんだよね~。




私は関係ないわって顔してるちーもね・・・








あごの下全体的にオレンジに染まってますよ?


ありちゃんは可愛くて笑えるのに、ちーはおひげのおじいさんみたいね(笑)



ちーはレタス食べてもコマツナ食べても顎の下が青汁で染まるし。




箱うささんで多頭飼育の飼育放棄?のうさモルの治療費など募ってるようです。
また、介護できる里親さんも募集されてますよ。

53モルってすごいよね?
手足がなくても、目がなくても・・・
普通に生活できるのなら引き取れるけど介護となると厳しいなー。
たくさんのモルたちにも幸せが訪れますように。




あこにはよくわからないんだけどね・・・
そんなに放置できるものなのかしら?
個人じゃないのかな?
治療しない、という選択肢ももちろんありなんでしょうけどね。
最低限のお世話をしてればそんなひどい状況にならないんじゃない?と思っちゃう。
なんかもやもやするなー。

多頭飼育なあこの家だけどさ。
みんなが幸せに暮らして欲しい、と思うんだけどな。
むー、、もやもや・・・



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

theme : モルモット
genre : ペット

人気な場所

ちーのお気に入りだったカゴ。
これがまた、みんなに人気だったんですよ。





スージー、すっぽりハマっていい感じ。






ほら、にっこりお顔いただきましたっ!








ここにハマって牧草食べるのがブームになってたのですけど・・・
牧草とう○ちとチッコが混ざって大変な事になってたので・・・



今はリリィが使っております。


リリィはきれい好きなので汚しませんよ。
シェラも基本きれい好きで、シェラとリリィが同居してるケージはかなりキレイに使われています。

ましゅくんもきれい好きなの。


・・・姫部屋だけが汚部屋だわ(-_-;)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

theme : モルモット
genre : ペット

ほのちゃん

こちらは双子のかたわれ、穂です。




ほのちゃんのチャームポイント、アイシャドー。
眉毛じゃないのよ?






こっち側はすなちゃんと同じです。


ほのちゃん、ちっこいくせにいっちょまえに・・・





頬袋に大量のごはんを詰め込みます。
詰め込みすぎて入らなくて口が閉まらないくらい(笑)


パンパンの頬袋のままはぁとの手の上に乗せたら
1つずつ取り出して食べ始めましたよ。






ほのちゃんはホントによく食べます。
すなちゃんが食べれてるか心配になるくらい(笑)
なのですなちゃんにはこっそり手渡しもするのですが・・・

なぜか横取りされるおっとりなすなちゃん(笑)

はぁとはホントに動物に好かれますね。

今はまだ同じケージにお住まいの穂の直。
やっぱり直が男の子みたいだし、そろそろわけてあげなくちゃな。
と思いつつ・・・まだちっこくて一緒でもいっかなぁ?とか思っちゃう飼い主。


今回の撮影はリオでした♪





にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ハムスター
genre : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ