あたし、モルデルになる!

ふっと気づいたら・・・








スージーが凛々しく、かわいくおすわりしてました。

スージー、モルデルになりましたか?

すんごくかわいいんだけど・・・
スージー?ダレの抜け毛つけてるのかなぁ?
モルの換毛サイクルがよくわかりません。
が、うさぎよりは早いのはたしか。
そして、スージーについてる抜け毛がスージーのものかは不明・・・



可愛いスージー、そろそろお誕生日だね♪


4月のはじめは怒涛のモルバースディラッシュです。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

うさめし と、ティーカップラビット

今までイースターのバニーセレクションメンテナンスだった我が家のうさぎ。
いつも3.5㌔の袋を3つ、とかって買い方をしておりました。
(ようは一箱)

その最後の袋が残り少なくなって注文しようと思って・・・

今回はバニセレの6.5㌔の業務用にしようかな?と思ってたのですが。






こちらにしちゃいました!


ラビットプラスの業務用10㌔(笑)
粗繊維はバニセレといっしょ。
乳酸菌が入ってないのが気になりますが・・・
ゴハンが変わることにあまり抵抗がなさそうな我が家のうさぎ。
5羽も入れば誰かが食べるよね。








うーちゃん、新しいご飯はどう?


あまり気にしてないようでみんな普通に食べております。
サイズはバニセレに比べてちょっと太くて丸い感じかな?
ゴハンが変わることに抵抗あるかな?と心配した心も問題なし。
(胡桃も双葉、卯月、庵珠とうちにきてみんなバニセレに変えた子たちだからあまり心配してなかったの)


みんなちゃんと食べて問題ないみたいなのでこれからはコレにしようっと。
(だってお安いんですもの)


それとコレ。






先日行った動物園でやってきたガチャガチャ。
うさぎガチャじゃなくて動物ガチャだったにも関わらず、
あこ、はぁと、リオとみんなうさぎゲット♪


あことはぁとは茶色のトートだと思うけど・・・セーブルって書いてあった。
あれれ?

リオのはライラックだそうです。

にしても、写真映りの悪い2匹。(笑)
兎相悪いよね~。

ティーカップに入ったのはうちのうさぎではありませんでした(笑)
期待しちゃった方ごめんなさい。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

爽 由来は…?



わが家に新しい家族がやって来ました♪
黄色くてかわいいでしょ?
ジャンハム、プディングです。
男の子かなあ?っいう感じでまだ性別は不明です。






音ちゃんが亡くなってからジャンのベビさんをお迎えしたくて・・・
パールにするか、プディングにするかって思っていたら近くで里親募集されてる方がいらっしゃったので
譲っていただきました。






わが家に来て1週間、全然顔を見なくて、どうしたかと思っていたら昨日の朝10時位、
ガーガーと回し車をまわしておりました(笑)
小さいお子さんのいるご家庭だったので昼型になってるのかな?

なんだ、行動時間があってなかったのね。
元気なので安心しました。
なかなかに懐っこい子です。

プディングだからこれからどんな色に変化していくのか、楽しみです。
みゅうみゅうはだいぶグレーになりましたからね(笑)

そうそう、お名前ですが、リオが『爽』(そう)と付けました。
アイスの爽から取ったそうです(笑)

爽やかな春に我が家にやってきたので、ぴったりないい名前だと思います。
そうくん、でも、そうちゃん、でもイケるしね。





先ほど、自治会の定期総会が終わり、やっと1年間の役員が終わりました、開放感~♪
副会長さんだったのですが、やること、ないよであるよで、やっぱり全部終わったらほっとするね。
まぁまだ、3月31日まで役員さんなんですが、資料も引き継ぎしちゃったし。
総会の司会という大役もおわったのでほっと一安心です。

4月からは、今度は仕事で昇格しまして、役職(たいしたものではありませんが)がついたので責任が少しついてきます。
それと、規模が3倍に膨れ上がることになりましたので・・・
忙しくなりますね(;´∀`)

我が家の齧歯たちにまったり、安らぎをもらいながら頑張ると思われます。

我が家の可愛い子たちをこれからもupしていきますので
新年度もあこ家をよろしくお願いします。




って、まだ2日あるのよね?
でもね、明日最後の引き継ぎをして、明後日からあこ仕事だいぶ増えるのよ~。
きっと帰ってきたらヘロヘロ。
先週から引き継ぎしてるけど、新しい仕事を覚え、さらに、今までやってた仕事を人に教え、
もうすでにけっこうヘロヘロになってます。
そんな中うさぎたちが大換毛中~(´;ω;`)
ブラッシングしながらお話して、うさぎと遊んでおります。
花粉症とうさぎの毛で鼻が壊れて辛い~(´Д⊂グスン

爽のご紹介記事が最後グチグチなネタになってしまった・・・





にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

だいすきなの

わが家で一番ちっこく一番甘えん坊なうさぎ。

それは・・・





双葉です。
双葉、この角度で見るとカエルさんみたいよね。









双葉はとりあえずかあちゃんがだいすき。


かあちゃんに抱っこされてるとおとなしい。
たま~にかあちゃん登って脱走を試みるけどね。
基本的には抱っこされたら・・・














定位置に潜り込みます。(ひじと腰のあいだ)
潜り込んでからぴょこっと顔出してとおちゃんを見る。
なぜか毎回やるんです。
とおちゃんに自慢してるのか?
それともとおちゃんを遠慮してるのか?

真相は双葉のみぞ知る、なのでしょうね~。

ちなみにとおちゃんが抱いても、リオが抱いても
早々に脱走する双葉なのです。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日のおやつは モル&人間編

野草のおやつ、もちろんモルだってダイスキです。






お庭で採れたレッドクローバーとワイルドストロベリー。







ちーちゃん、鼻の穴広がってますよ~。







スージーも負けてられないよね、たくさん食べてね。








スージーの美味しい顔、頂きました♪
よかったねぇ、スージー。








ありちゃんはおっきな口あけて『ちょ~だ~いっ!』

・・・ありちゃんたらこくちびるね(笑)




さて、人間もおやつ。








しっかりお昼を食べたあとに・・・
リオちゃんとパンケーキのおやつ♪

これはさっぱりおいしかったよ~♪

リオちゃんに「お昼なに食べたい?」って聞いたら「パンケーキ♪」って答えるんだもん。
それはおやつよね。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

今日のおやつは くろいうさぎ編

今日はくろうさ編。








双葉はダイスキだからね、野草。
もちろんみんなに負けずもりもり食べます。


さて、心配なのがこちらのくろうさ。

わが家に来たのが昨年の暮。
もう野草を採れる時期ではなかったし、初めてのお味なんじゃないかな?
そして、新しいものは警戒してなかなか食べないからね。

さて、あげてみますか。









あんじゅ~、はっぱ食べる?


くんかくんか・・・の瞬間パクっ!











むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・

あらら、すごい勢い。








ふんがふんが・・・







あんちゃ~ん、まだ 『茎』が残ってますよ~。












ぷいっ!

あれれ?また口元に持ってってもぷいっ!


ケージの中にぽいっとしておいたらなくなってたけどね。

野草ももりもり食べたくろうさたちでした。


あ、ちなみに我が家のぼさぼさのしろうさ・・・(換毛でぼっこぼこ)
写真撮る間もなく食べきったのでした。


つぎはモルに続きま~す。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日のおやつは ちゃいろいうさぎ編

昨日ははぁとの卒業式だったのでお仕事はおやすみしました。
午後1時までははぁとに付き合い(ただ単に卒業式だっただけだけど)
午後からはリオちゃんとお出かけ。

そして、夕方、まだ明るかったのでお庭にじゃがいもを植えつけつつ・・・
おやつを収穫してきました!







久々のワイルドストロベリーの葉っぱと、レッドクローバーの葉っぱ。
あと、あげちゃった後で写真に写ってないカラスノエンドウ(笑)
だって、部屋に持ってきた瞬間大騒ぎで、しょうがないなぁとみんなにあげてから
「あ、写真撮ってないや・・・」
と思って。




さて、ちゃいろいうさぎといえばこの方。








くるみ~、食べる?








たべる!!!









たべる~!!!!!!!!!

必死さが手と顔にあらわれてますね。
さすが、我が家のお笑い担当(笑)





つぎはこの方。






うーちゃん食べる?

たべる!








む~ん!おいし~!
すっごい興奮具合が伝わりますかね?







いちごの葉っぱも食べる?











もちろん!


ワイルドストロベリー、どんどん殖えていいです。
うちはみんな好きだし。
卯月と双葉は実も食べます!
おすすめハーブです。



くろうさ編に続きます。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

ぼくもちゃうさだよ~。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おやつに必死!






おやつに必死な碧。
普段はすぐに逃げるくせにおやつには目がないようです。
人の気配もシャッター音も気にせずもりもり。

奥では・・・

すごい勢いで逃げる陽くんが・・・
オヤツを持って立てこもり。
必死に食べてます。
その場で食べればいいのにねぇ。


陽くんは引っ越しのため飼えなくなった人から譲り受けましたが
『ロボロフスキーのため懐いていません』
と言われました。
まぁ、ロボなんてそんなもんでしょ。
と思っていたのですが・・・
想像以上に懐いていません。
びっくりしすぎなくらいにびっくりして逃げる。

陽くん、あこは容赦ありません。
早く慣れてね~(笑)




本日はぁとの卒業式。
めっちゃ、めっちゃ寒かった・・・


でも1人のお休みもなく卒業式に参加できたようです。
りゅうとはぁとの卒業した学校は来期から校名が変わります。
はぁとは最後の卒業生、リオは最初の卒業生となります。








にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ウリーゴーランド



さて、瓜ちゃんは何をしてるでしょうか?









答えは回し車です。
瓜の回し車は独特の使い方って前に書きましたが。
相変わらずそう使います。
立てても次の日には転がってる回し車。
瓜なりの使い方のようなのでなおすのはやめました。




ガーっと走って・・・







走るのをやめるとそのまま回り続ける回し車。
その縁に手をかけてクルクルしてる瓜。


それをみただんなさんが
「ウリーゴーランドだな」


それ以来わが家ではウリーゴーランドと呼ばれてます。

どっちかというとコーヒーカップに近いんですけどね。












これがたのしいのよ。


瓜はこのクルクル回りながら景色?を眺めるのが気に入ってるみたい。
ずっと10分くらいは続けてます。
走ってはクルクルまわり、ちょっと速度が落ちるとまた走り・・・


天然ボケな感じの瓜が可愛いのです。





なっちゃんですが、多分2歳を過ぎたカレはだんだん元気がなくなってきました。
歩いてる時、キュッキュッキュッってよく鳴いてます。
鳴いてるのか、鳴っちゃうのかわからないんだけど。

そろそろお迎えが近いのかな?
と、覚悟をしないといけないのかもしれません。
あまりおうちから出てこない棗ですが、我が家の頭領。
存在感はデカイのです。






明日は次男坊の卒業式。

あぁ~、かったるいよぉ~・・・(泣)



にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

立ち食いバー

最近わが家に立ち食いバーがオープンしました。










すごく可愛い姿勢でしょ。
この姿勢でモリモリ食べてるの。








もう一方のお客さん登場です。







あれ?通過かな?











いえいえ、食べますよ~。
左側をみると真っ白モルちゃんに見えるわねぇ。
茶色のパンツ履いてるけど。



それにしても・・・













スージーのお腹がぽっこりしてて可愛いわぁ♡
このスージーのお立ち台ですが、最近はちーが違う使い方をしてます。
それはまた後日。




というわけで白黒のスージーと茶色いパンツのありちゃんでした。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ