久々LUSH

今朝、だんなさんに
「おめでとう」と言われて「お正月?」と答えたあこです。
こんにちは。

今日はあこの誕生日。
それでだんなさんは「おめでとう」と言っていたのですが・・・
あこは夢の中でお正月だったので、アサイチ言われた一言のとき、
お正月だからと思ってしまったんですねぇ。
もう明日から2月だというのに。
まぁ、あこの誕生日だからって何もありません。
はぁとくんがインフルになってますしねぇ。
昨日父にもらったロールケーキ食べて終了です。
あ、ちなみに父、絶対誕生日とは関係ありません。
だって、父の退院祝いと父の妹が持ってきたロールケーキ、
「俺にはまだ重いから」
とくれたんですから。
胃の全摘手術をした父に退院祝いにロールケーキを持ってくる妹。
何考えてるんだかねぇ。
ロールケーキはあこ宅でいただきますけどね。



あこ家、石けんは手作りです。
←カテ参照。
ずっと切らさないように作ってきましたがココのところ忙しくて作っているヒマがないままお正月を迎えてしまったので
久々にLUSHで石けん買ってきました。
もうね、6年ぶりくらいに石けん買いました。






今回はリオとはぁとと1種類ずつ選んできました。
100g600円前後の石けんを高いと思うか、安いと思うか・・・
人それぞれですが、肌の弱いあこには普通に売ってる石けんが使えません。
ボディソープもしかり。
学生の頃は洗顔後とか、お風呂のあととか、顔やら喉元やら胸元やら真っ赤になっておりました。
そんなものと思っていたんですが10年位前に手作り石けんに出会い、
それからはずっと手作りしてます。





こちらはリオセレクトのブラジル娘の唄。







そしてはぁとセレクトのシーベジタブル。
昆布が乗ってたのには笑ったけど(笑)
こちらのほうが香りと言い色といいあこは好きです。

LUSHの石けんは石けん素地だからあこの作るコールドプロセスの石けんとはちょっと違うのだけど・・・
界面活性剤を使ってる石けんとは大きく違うしね。

香りが強すぎてニガテなLUSHの石けんなのですがシーベジタブルはいい香りなのでまた買ってこようっと。
その前に石けん作らなくちゃなぁ・・・
と思いつつ重い腰があがりません。
コールドプロセスの石けんは準備からして手間がかかるのですよ。

元はといえば肌の弱いリオのために作り始めた石けんですが、
今ではあこよりリオのほうが肌が強くなってます。


今度はうさぎの抜き型を使った石けんが作りたいなぁと思っているのですけど・・・
なかなかね。
今度は作ったら久々にUPしようかなぁ。
作ってから使えるまで1ヶ月かかるコールドプロセスの石けん。
使うオイルも肌に合わせて作れるから肌の弱い方にはおすすめですよ~。



マッスルいちご

わが家には毎日の筋トレを欠かさない方が2名います。

だんなさんと・・・














こちら。
だれかって、ダウバンテッドサテンのいちごちゃんです。





ムキー
とばかりに発達した胸筋。
マッスルですね-。
苺をみて、だんなさんはぶら下がり健康器がほしい。
(というか、高い鉄棒?)
それにしても・・・
短毛ハムはおっぱいみえるんですねーφ(..)

あ、ちなみに下に足場はないです。
ぶら下がってるの。
毎晩の日課になってる筋トレ。
まぁ、実際は脱走したくてやってるんですけどねぇ。

こんなことしてる苺はわが家では最近
『マッスル』と呼ばれています。










あたしが一番筋肉質なの♪

苺ちゃんもハウスは使わない派のようで、
最近はすっかり巣を作っています。

我が家のお笑い担当になりつつある苺。
うーん、名前も可愛くして、『可愛らしい女の子』のつもりだったんだけどなぁ。
だって見た目はお花とかつけたら似合いそうなんだもの。


にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

親のまね

今は別々になってる親子。
瓜&ベビーたち。
最後まで瓜と一緒にいたのは萌とくるみちゃん(元ベルちゃん)
ベルちゃん出立の前に記念撮影と思っていたのですが・・・









左から  瓜   くるみちゃん(たぶん)  萌(たぶん)

カラーは違くてもそっくり!
萌とくるみちゃんは正面からみたら見分けがつかないくらいそっくり。
上から見るとサテンのクルミちゃんのほうが色が濃いから区別が付いてたけどね。


もういっちょ。










ほら、そっくり。

こんな「悪いこと」はママの真似しちゃダメよ。

萌は、かなり個性的で面白い子です。
昨日なんてひっくり返した回し車の足に座って天井噛み付いてました。
ネタの提供はしてくれてるけど、写真撮るよりやめさせなくちゃねってことで
写真撮ってないんだよね-。

けっこう面白いことやらかしてくれますよー。

にしても・・・揃えたお手々は可愛いのですが、萌、その足はなんでしょうか・・・
親(飼い主)に似てお行儀の悪い子です(;・∀・)
残るべくして残ったんでしょうねぇ。


あ、そうそう、くるみちゃんは

『曲げわっぱのあひる弁当』

のあひるさん宅へいきました。
おいしそうなお弁当と福ちゃん、くるみちゃんが出てきますよ。

あひるさん、勝手にリンク貼っちゃいましたのでマズかったら言ってくださいね。消します。



わが家に残った萌と、淡いちゃん、茶ちゃんはこれからもUPしていきますので
あこ家もよろしくね。




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

アメジストと琥珀

久々に、ほんとーに久々にこのカテ復活です!
わぁ~い♪
みんな意外に思うかもしれないけど、あこはこんなのも好きなんです。






ウーパールーパーです。
小学生くらいの頃、流行りましたよ。
エリマキトカゲとウーパールーパー。
あこの家にも昔いました。6~7年前?
リューシの珊瑚ちゃんとマリンちゃん。
(リューシは白い体に黒い目の子のこと)







もういっちょ。
こちら、ブラックのアメジストです。
エラのふさふさがとってもリッパ!
後ろ足のうしろがぼっこりしてるからたぶん男の子。
1才すぎくらいかな?






こちら・・・おしりですよ?
写真撮ろうと思ったら一瞬で逃げられました・・・


ゴールデンの琥珀です。
最初リューシかとおもったんですけどね。
ウーパールーパーの赤目はニガテだな?ってずっと思ってたのですが
ピーンと来ちゃったんです。
赤い目、チョー綺麗ですよ!

あこ家の新しい家族です。
よろしくね。



ちなみに。
  珊瑚=コーラル。
  マリン → ピンクトルマリン。

とダイスキな石から名前をもらってました。
今回は・・・
  アメジスト

  と

  琥珀。
にしました。
色から連想です。
ブラックに赤いエラのアメジストとクリーム色に赤い目の琥珀。
早くなつくといいな。



にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

チャームポイントは白い…

あこ家のクレステッドモル、シェラ。




相変わらずココがお気に入り。
たいていココで寝ているようです。










リリィともそこそこ仲良くやってます。
リリィはスージーが嫌いだけど、シェラはいいみたい。






シェラの写真を撮ろうと思ったら三毛の物体がちょこまかちょこまか・・・(笑)
それに動じず、あまり動きのないシェラ。
リリィがよく動くからそう思うだけで、実際シェラだってあちこち動きますよ?
ただ、リリィがちょこまかちょこまかするからおとなしく見えるだけ。








チャームポイントはつむじの白毛。
ほんと申し訳程度に白い毛がはいっています。

茶色というより、赤?濃いめなカラーのシェラ。
毛の量も多くて、中途半端な長毛(中毛?)なので
すんごく抜けます。
ブラッシングが大変なんです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

うさぎステッカー

あこが前からほしいなぁと思っていたものの中にうさぎのステッカーがあります。
+RABBITさんで売ってるステッカー。
小さいステッカーを色別で欲しいなって思ってたの。
白い垂れ耳、茶色の立ち耳、黒い立ち耳、茶色の垂れ耳・・・

それで、ちょこちょこ覗いていたりしたんだけどね。
11月、心の通院の時に車にステッカー貼ってる人がいて・・・
ついつい話しかけちゃったの。
「うさちゃんですか?」って(*´艸`*)
ご主人が連れてきてたのですけどキャリーから出して見せてくれたいい人で・・・
その車のステッカーが見たことある!って思って+RABBITさん覗きに行って・・・

それでまた欲しくなっちゃったのよね-、ステッカー。

直接貼るタイプだと、車変えたらなくなっちゃうからマグネットタイプがいいよね!
って思ったんだけど、マグネットのタイプよりステッカーのタイプのほうがたくさん種類もあって・・・
ここはつくるか!ってことで、ステッカータイプからチョイスしました。







あこの車のステッカー♪
すごく可愛くてコレにしたけど、実はカットしにくかった・・・
もっと四角い感じのデザインチョイスすればよかったな。

でも可愛いので満足~♪






これはもともと貼ってある「箱うさ」さんで買ってきたもの。
うさぎを捨てないでステッカーです。
東京、神奈川あたりでこのステッカー2つ貼ってあるクルマがいたらそれはあこです(;・∀・)








こちらはだんなさんの車に貼ってあるやつ。
だんなさん、こういった感じのキャラが好き。
そしてどうも『ライオンラビット』が好きなようで・・・
見てて「かわいい」というのはだいたいライオンラビットなんです。
これも即決できめてましたもん。
自分でステッカーにしなさいって言ってるのにいつまでもつくらなくて
「はやく俺の車にも貼って~」
なんて言ってて、しょうがないからあこが作りました。

まったくもって工作センスのないだんなさんなのでしょうがない・・・

今回他にもちょっと買ったのですが、なんとおまけまで頂いてしまって
これがまた可愛くて・・・♪
せっかくなので給水ボトルに貼ってみましたよ~。


これは白兎、こったんのボトル。






くるみも同じのです。







こちらはちゃんとモデル付き。






うーちゃんのボトル。
あぁ、うーちゃん可愛いw
ふたちゃんのボトルも同じシール。

この吸水ボトルに貼れるステッカーがホントは欲しかったの!
でもいろいろ買ったらけっこう高くなっちゃって諦めてたんだよね。
ただの給水ボトルが可愛いうさぎ仕様のボトルになったよ~♪



まぁそんな自己満足な感じなのでした。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

通院

本日、双葉の通院日でした。
先週の病院でEZの治療薬を始めた双葉。
薬を春菊にふりかけるとふつうにモリモリ食べます。





ぼくまたびょういんつれてかれちゃったの。


双葉の表情が、薬を始めてから明るくなった気がします。
だんなさんもリオちゃんも
「双葉調子良さそうになったね」
と。
あれから発作も一度もありません。








今日の病院で、発作が起きてないこと、調子が良さそうなことから
飲んでるEZのくすりか、抗生剤か、そのなかに入れてる『吐く』ことを抑える効果の胃腸の薬か。
そのどれかが効いてるんだろうと。






なので、EZの薬を続ける目安の4週間、この薬を続けることにしました。
というわけで、今日は3週分のお薬をいただいてきました。
再診料と薬3週分で1万とちょっと。
これで改善されるといいんだけどな。



吐けない動物のうさぎ、たま~に吐くことをするうさぎがいること。
それは他の動物のように口から吐くのではなく、
鼻から垂れるのだそうです。
それが出るまで苦しくて暴れる。
その症状を聞いた時、だんなさんとふたりで
「双葉の症状に似てるな」と思いました。
暴れたあと、鼻の下の縦線が濡れてること。
そうなのかもしれない。










ぼく、さいきんちょうしいいんだよ♪


いい表情をするようになった双葉です。
今日は可愛い写真が撮れましたよ♪



今日はやっと棚を手に入れてよる7時位から棚を作り、庵珠のケージをつくり。
移動したりお引越ししたり。
パタパタとしちゃいました。
これで落ち着いたかな?

ちびたちが買ってくれたあたらしいケージは黒い庵珠がとても映えるかんじです。
またこちらも写真を撮ってUPしますね。

実は昨日から微熱のあこ。
疲れが出たかなぁ。
一瞬インフルか?と焦ったのですが昨日の夜には平熱に、今朝も平熱で夜また微熱。
そして今はまた平熱です。
インフルじゃなさそうね?予防接種したのにインフルになったんじゃまいっちゃうよね。


それではおやすみなさーい。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おさんぽたのし

我が家のくろうさ2号、庵珠。
ペットショップでケージの奥に丸まり、愛想も振りまかない『かわいげのないうさぎ』
あこの家にきてどうなってるかというと・・・






こったんはみんなのアイドル~♪

ちゃんとお散歩の催促もし、出た途端に走りだし、
側によってきちゃぁすごい勢いで逃げていき。
もっと遊びたいアピール。







あちこちに臭い付けをして、飛ばシッコもしちゃう。
ちょっと開帳肢っぽい足は気になるものの、足のキック力も相当です。
あこのうでは最近庵珠に付けられた傷でいっぱいです。
ぱっと見、リストカットです。
うちのこのだれかを持ち上げてる写真とか見ると自分でびっくりします。
リストカット???あ、違ったわ、みたいな。







こったんと庵珠、黒と白のコントラストがきれいですね~。
双葉はオターなので、茶色や白の部分があってピントも合わせやすいですが
庵珠は黒いのでピントが合いにくいです。
でも真っ黒じゃないんですよ?
じつは・・・顎の下が赤茶なの。







ナデコも実はとっても好き。
ケージ内にいるときはすんごくおとなしく撫でられてます。
というよりナデコ催促してます。





外に出てる時はすぐに逃げてくくらい『捕まる』ことを嫌がります。
捕まったらケージに返されちゃうと思ってるからね。(そのとおりなんだけど)










う~にいちゃんとも仲良し。
こんなにくつろいじゃってます。

って、これ、全部1月初めの画像です。
うちに来て1週間後にはすっかりこんなにくつろいでる庵珠。
なんと予想外に懐きうさぎでした!

今なんか、仕事から帰ってくるとケージの隙間から鼻突きだして
お帰りの挨拶してくれるくらいです。
つきだしたお鼻に鼻ツンするのがあこと庵珠のご挨拶。

さて、みなさんは予想通りでしたか?それとも予想外?
あこ家では・・・
ペットショップとは大違いの庵珠にびっくりしました。
そして庵珠によく言ってるんです。
「このくらい愛想振りまいといたらとっくにおうちができてたのに」と。

黒うさぎって人気無かったりするのかなぁ?
ペットショップでも赤ちゃんうさぎやほかのうさぎはかわい~って言われてたけど
庵珠は覗きこまれておしまいだった。
まぁ、愛想のないうさぎだったからね。


はぁととリオが庵珠のためにイージーホーム80を買ってくれました。
お年玉でね。
あとは・・・あこがメタルラックを買ったら設置できるんだけどね。
リビングの模様替え、去年の秋からすでに3回もしてるのに・・・
またちょっといじらないと。



そうそう、あこ家の家族、人間5人、うさぎ5羽、モル6匹、ハム17匹、ハリ1匹、金魚2匹、熱帯魚4匹+ベビ8匹、メダカ1匹。
総勢・・・???計算できた?
熱帯魚ベビ以外みんな名前があって、あこはみんな覚えてます。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

イオンモールで❤

今日は学校から帰ってきたちびたちとイオンモールへ♪

お目当てはね・・・





これこれ!食べてみたかったんだぁ♪
まぁ、高倉珈琲のほうが断然勝ちでしたけどね。
でも十分おしかった♪



そして、モールついでに(?)久々にゲーセン行っちゃいました。
といっても、あこはクレーンゲーム中心で遊ぶのですけど(*´艸`*)
昔はチビ達がカードゲームやってましたがそんなころも卒業しちゃったんだよね。


そして、今日の戦利品はこれ!






なんと100円で取れましたよ!
昔とった杵柄!久しぶりにやったけど。

そして、はぁとに盗られましたorz

勝手に命名。
細雪。






こちらは400円くらいかなぁ・・・
これはリオが欲しかったやつ。
勝手に命名。
粉雪。

かわいいロップのぬいぐるみ♪
見つけたら取らないわけにはいかないよねー。
ちなみにハムもあったんだけど、こっちは取れそうもなかったので断念。


わが家は3人でうさぎバカなのです。





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

頑張る足

おはようございます。
怒涛の残業ラッシュの渦中にいるあこです。
とりあえず、今週末はお休み。
毎日残業、疲れたー。
一日の半分を会社で過ごし、家にいるのは半分以下ってさみしい・・・

うちのこたちとの戯れの時間も夜3~4時間しか取れません。
なのでやっぱり・・・


Noelとはなかなか逢えません。
ただでさえ出てる時間が少ない子なのに。
ご飯食べてるなぁって思って他のこと遊んでるともう帰っちゃった・・・みたいになってます。





さて、こちらは出発前夜のしうちゃん。(だいぶ前の画像ですねぇ・・・)
右の端に出てきてるのがNoel。
しうちゃん、ゴハン食べてるところですが・・・






左の足がものすご~く頑張ってます!
プルプルしそうなくらい突っ張って頑張ってるの。
そんなに奥にあるのを食べなくてもいいのにねぇ・・・
そんな頑張る足がとてもかわいかったので。





こちらはNoel。
ゴハンを食べるのは下でペロッと持っていくのですが咀嚼時に口が『オオカミ』みたいになるNoel。
しうはなってなかったので、これはNoelのクセなんだと思います。
こんな顔を見るとやっぱり『肉食』なんだなぁと思います。







そして、こちら。
かわいいでしょう。これね、お皿にくっついてるんじゃないですよ。








こんな風に引っ掛けてあるだけ♪
来れ、実はガチャガチャです。
あ、あこは、ガチャガチャって言ってたんですけど、ガチャポンとかともいいますよねー。
ガシャポンとか?
あこがガチャガチャっていうから、子どもたちもガチャガチャって言います。
ま、なんでもいいですね。

お正月休みにだんなさんとちびっこたちとモールに行った時に、
娘とサンホ見てる間に消えただんな&はぁと。
そのうち戻ってくるでしょって放っておいたらニコニコしながら戻ってきて
『ほら』って出てきたのがコレ。
ハリネズミのガチャガチャでした。

なぜか、ふたりとも(はぁとの分とリオの分)同じものでした。
たくさん種類がある中同じものが出るふたり。
まぁ、ケンカにならなくてよかったね。


今日はちびたち学校です。
このあとあこも行きます、めんどくさいけど・・・
週末はのんびりすごしたいなぁ。
来週の残業は。。。
可能性は5:5かな?残業代稼げてるけど疲労もすごい。
なによりおうちでまったりする時間が少ないのがね。

来週はまた家族が増える予定!
そのために60センチの水槽があるんだし!
でも水槽ごと貰えそうなんです。
それにしても楽しみ楽しみ♪
さて、なんでしょうね?乞うご期待!

あぁ、ニガテな人は多いかも?あこは真正面顔がダイスキなんだけどね。
実はだんなさんはニガテなんです。
いいよ、どうせお世話しないんだ、気にしなきゃいいじゃんね。
あことちびたちが楽しみにしています。
名前ももう考えました!(気が早すぎ)
無事、家族に迎えることが出来ましたらまたご報告しますね。
あぁ、あれ買いに行かなきゃ!




にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ