ご挨拶

今年一年、あこ家を訪れていただきありがとうございました。
今日は今年の締めくくりにあこ家一同ご挨拶申し上げます。


といいたいところですが・・・
あこ家、大家族なため、代表してこの方たちがご挨拶申し上げます。



        胡桃



        チシャ





        心





        リリィ




        卯月




        紅&紬



        ましゅ麻呂



        双葉





        瓜と仔ハムたち




        Noel




        銀



         棗




         スージーとありす




        ( ̄□ ̄;)!!



今年はちいさきものたちとの別れ、それ以上にたくさんの出会いがありました。
あこの家は大事な大事な家族がたくさん増えました。
皆様に協力してもらって迎えられた命もあります。
この小さきものたちとともに来年もあこ家は楽しく賑やかに
愛にあふれて過ごして行きたいと思います。
(ブログに登場しませんがあこ家には金魚や熱帯魚、ヒメダカもおりますの)



今年一年お世話になりました。
皆様に素敵な年が訪れますよう。

愛兎ちゃん、愛モルちゃん、愛ハムちゃん、愛ハリちゃんと共に良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。


来年も素敵な出会いがたくさんありますように。(人とね♪)

2014年12月
あこ家一同


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

まるまる~

とうとう大晦日。
喪中なあこの家はお正月らしいことをなにもやりません。
何もやらないのにかこつけて『大掃除』もやっておりません。
さすがにそれはやらないとねぇ。
だんなさんはお正月返上で仕事になっちゃったから機嫌が悪いったらない。
当たり散らされるこどもたちはいい迷惑っ!
そして 『大掃除を手伝わない宣言』をしやがったのです。
お正月に休みがないことと大掃除をしないことはまったく関係ないじゃないね。
てわけで、今年は窓の掃除はしないもんねー!



さて、みんなおまちかねのとげとげ姉妹。
お名前披露しなくちゃね。

こちら、我が子の・・・







Noel (ノエル)です。
ホントはね、ジュエリーからジュリとか、ワインからロゼとか、考えてたのだけど・・・
ポンといった『ノエル』の響きが可愛かったらしく、子どもたちに命名されました。
まぁ、12月に我が家に来たんだし、いっかぁ。





最初の画像ではハリが立ってますが、2枚目は寝てるのわかります?
安心するとちゃんとハリを収めてくれます。
ハリが立ってると痛痒いんだよね・・・

Noelはだいぶ慣れてきたみたいで手を入れた瞬間はとげとげ~になりますが、
すぐに出てきて匂いを嗅ぎに来ます。
鼻筋ナデナデもできますよー♪


続いて・・・







妹の子になる『しう』です。
なぜ「しう」なのかは不明。

「名前考えて!考えないとクッキー&クリームにしちゃうよ」
とLINE送ったら帰ってきた答えが『しうちゃん』だったわけです。

いや、もうね、本ハリたちを見た第一印象が
「カラーがクッキー&クリームだなぁ(アイス)」と思ったの。
それにね、この子たち、埼玉の久喜からもらってきたので久喜とクッキーを掛けてあったり(笑)







しうちゃんはだいぶ怖がりさんです。
今もまだ手を入れると丸まったまま5分はそのまま。








でもね、よく起きてきて活動的なのもしう。






しうのほうがよく食べてる姿を見かけます。
だからか、しうのほうが一回り大きいです。
今度2人の体重測定をしてみよう。






こぉ~んな愛嬌たっぷりなショットも撮れました。
これこれ!こんなのが見たかったんだよね!


って、コレ、連れてきた初日の画像です。
やっぱりペットショップと違って自家繁殖の子は人馴れしてるんだよねー、きっと。
牛革手袋(作業用)を買ってみたけど封すら開けてないあこです。
やっぱり素手で触ってないと意味ないよね~。
痛いけど・・・(;・∀・)



今日は夜にもう1回更新予定です。
暮れのご挨拶はその時に・・・


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

黒いおしりの正体は…Σ(・ω・ノ)ノ

先日載せた黒いおしりの正体・・・




うちで黒いといえばふたちゃん???







えっ?ぼく?









ぼくじゃないよ~。




そうだよねぇ、ふたちゃんはおしり白いもんね。


そう違うのです。
おしりのくろいうさぎは・・・









ペットショップにいた黒ロップちゃんのおしりでした。

この子ね、ペットショップの中に9月に小動物コーナーがオープンした時に来た子らしいんだけど。
この「すねたような顔」と開帳肢っぽい足、たくさん落ちてる抜け毛、そして魔女の爪が気になっちゃって。
みえるかな?前足に爪が。
こんなに見えてるっておかしいよね?

どんどん値段の下がるこの子。
この先どうなっちゃうの?

てなわけで、あこは気になって気になってわざわざ何回も会いに行っていたのでした。




あれ?期待はずれ?むー・・・



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

銀ちゃんと茎

とおちゃんが大量にもらってきてくれる大根っぱ。
はむちゃんにももちろんおすそわけ。
みんな葉っぱのほうが好きだけど・・・
歯を削る意味でも茎も食べてね♪



わが家の片足なしのハム、銀ちゃん。
この子はホントにかわいい!
なっちゃんの血を濃く引いたらしく可愛い度はかなりな高得点を叩き出します。(あこ的に)




両手で持ってお家の中に座って食べる銀ちゃん。
もう萌えポイント高すぎでしょ~!
(寝ぐせがおっさんくさくなってるけどね)






はむはむはむはむ・・・









うまうま♪



このあと   くしくし  とかしてくれたらすんごくいいんだけど・・・
見ている間食べ続け、満足したらおうちに戻っちゃいました。

最近、お家用に入れてる牛乳パックは『貯蓄場』にして、
その手前にもりっとおうちをつくる銀ちゃん。
うーんこの辺は花の血?
花はいろんなおうちを入れてトライしたけどすべてぶっ壊し(もしくは引き倒し)
絶対に自分でふんわりとおうちを作る派です。
すんごい上手に作るんだけどね。ァ '`,、'`,、('∀`)

片足のない銀々。
そんなのどうってことないよ?
というように回し車もまわるし、ケージ登りもします。(雲梯はみたことないけど)
足が1本くらいなくたって生活に支障はないようです。
人間だったらすんごく大変なことなのにね。
ハムちゃんってすごいなぁ。

指が1本なくたって!
箱うさで指欠損のチンチラちゃん募集中。
・・・チンチラの引き出し料ってうさぎよりたかいんだろうな、やっぱり・・・
箱うさのうさぎたちは引き出し料がかかってます。
種類にもよりますが参考までに、わが家の心(ミニロップ)は6000円でした。
チンチラは3倍くらいかなぁ・・・(お店の定価を考えてみると)
チンチラ、かわいいよねー!
開帳肢のネザーの募集も出てます。
足は、関節の問題で先天性みたいなのでこのあと成長するとどうなるのかわからないけど・・・
元気にスプレーする男の子のようです。
ふわふわっとしたかわいい顔立ちのこ。
気になる方は『箱うさ』さんへ!

わが家の仔ハムも募集中。
アンブロウズ長毛サテンくん(キャンセルになっちゃったので)、セーブルサテンのベルちゃん、セーブル短毛のこぐまちゃん。
かわいがってくれる里親さまをお待ちしております(*´ω`*)


にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

殺処分0へ   TOKYO ZEROキャンペーン

今日、mhさんのブログへ遊びに行って知りました。

TOKYO ZERO キャンペーン



あこ家の動物たちは里親として迎えた子が多いです。
もちろん、天や蓮、苺の用に『かわいがってくれる方に』として
譲り受けた子もいます。
コハリたちもそうです。(実際めっちゃかわいいです)

でも殺処分対象のこたちもいます。



fc2_2014-10-12_19-29-16-859.jpg


卯月と双葉。
この子たちの生命のタイムリミットは1ヶ月もなかった・・・
殺処分のタイムリミットもあったけど。
生きていける保証もなかった。
うちにきた時の卯月はガリガリで・・・
動物病院で「生きていける最小限のエサしかもらってないんだね」と言われるくらい。
この子たちを目の当たりにして、ホントに泣けて泣けて・・・
たくさんの愛情をあげようと思った。

あこの家の近くには東京の保健所があるんだけど、東京の里親募集事業は平日の昼間の受講が義務。
働いてる人は里親にはなるなってこと?
もっとその辺が開ければ殺処分も減るのかな?
そしてそして、犬猫の保護しかしてないのです。
小動物は『拾得物』として警察署保管になるらしい・・・
どこまで『物』として扱うのか・・・
ましてや、『保管場所』がないから炎天下でも寒空の下でも
外に置かれてることがあるらしい・・・

せめて一時預かりさんでも募集して預かってもらうとか・・・
保健所の中にスペースを確保するとか・・・
これだけうさぎやモルモットの遺棄が増えてるのに・・・
神奈川の山の中には捨てられて自然繁殖してるハリネズミ(今はペットとしては禁止されてる種類らしい)とか。
小動物がもっと『命あるもの』として扱われて欲しいです。


あこのまわりも保護動物の里親さんがたくさんいます。
先日、卯月と双葉の記事を書いてくれた いなせさんちのむさしくん、ゆきちゃんは箱うさ出身です。
今回のキャンペーンを教えてくれた mhさん
mh家は保護動物がいっぱいです。
箱うさ出身のムーちゃん、アリエルちゃん。
命の期限がギリギリで助かったエミリーちゃん。
みんなmh家の愛され動物になってます。
jasさんこちらも箱うさ出身のもにちゃん、2ジリスちゃんがいます。
わが家のハムちゃんの里親さんでもあるカリンさん
初代うさぎのふくさんは山で拾われたうさぎ、今いるフジさんも里子さんです。
チキートくんとライゼくんの里親さんモイモイさん
亡きチキートくんとライゼくんは保護されたモルモットです。
わが家の亡きのんこちゃんと雄くんをいただいてきた保護宅さんで保護されていた子です。
わが家からは車で15分程度の保護宅さんでしたが、モイモイさんはかなり遠くから
不正咬合の『難あり』モルをお迎えに来てくれたすごい人。
のんこちゃんたちのお迎えの時にチキートくんに会ってます。
麻酔をかけて歯を抜いて・・・かなりの長さの歯を見せてもらいました。

そうそう、4月のあの日、卯月と双葉と一緒に浜松から来た片耳のないうさぎちゃん。
今は保護宅さんちで『白雪ちゃん』という名前をもらって里子としてしあわせに暮らしていますね。(読み逃げなのでリンク貼りません)

殺処分対象として上がる子たちがいる中、里子として幸せをつかむ子もいる。
つかめなかった子がどうなるのか・・・
考えたくもありませんね。
あこはお手伝いできることをやっていきたいと思います。

箱うさでは今、チンチラちゃんが募集出てます。
あぁ、あこ、チンチラちゃん飼ってみたーい!
・・・だんなさんから許可出ませんでした(泣)
カワイイよね、チンチラちゃん。
指がないくらいなんだって言うの!そんなの難ありのうちにも入りませんって!
あぁ、チンチラちゃん・・・あこの子にしたいリストに入ってるチンチラちゃん・・・
素敵な里親さんが見つかることを祈ります。
(ホントは立候補したいくらいなんだけど)
気になる方は箱うささんに問い合わせてね。



東京も殺処分0へ!




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

とげとげ~    あこ家のにゅーふぇいす

今日の東京朝から雨です。
雪が降るかも・・・なんて話でしたがどうだったんでしょうね?
あこは気づきませんでした。
なにしろうさずとお部屋でぬくぬくですからね。
(人間的には寒いけど、そとにくらべりゃ~ねぇ)


さてさて、今日はやっとこの記事書きます。
なにしろ、落ち着かないと書けないな、と思っていたもので。






フリースのしたからちょこっと覗いてるこれ。
これ、なんだと思います?
毛玉???









とげとげ~。
栗かな?まさかのウニ?






おっと!手が出てきました。
指が4つ、そう4つなハズ。









いやん、はずかし~。

そう、なんとなんとのハリネズミです♪
今年の初めから飼いたいと言っていてやっとお迎えいたしました~。

先週の日曜、12月21日にアキバに出かけた理由です。
アキバにこの子たちを受取に行っていたのです。
いいなの日生まれのパイドの姉妹。

あこ家ではまだまだ未知の生物、ヘッジホッグ。
行動時間が全然合わず、ゴハンを食べてるのにしかほとんど遭遇しませんが
(それもあこ以外はまったく会ってないらしいです)
かわいいかわいい姉妹です。
この子たちのためにあこはニガテな虫を入手いたしました。

そうそう、なんで姉妹でいるのかといいますと・・・
1匹は妹のハリネズミだからです。

3匹募集に出てるのを見つけてメールして、2匹譲り受けました。
ふふふ。
妹は準備ができたらお迎えに来る予定です。


これからはこの子たちのことも綴っていく予定です。

あこ家のにゅーふぇいすちゃんたち、どうぞよろしく。


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

行ってきまーす♪

今日の朝出発は・・・




はい、ぼくでーす!

セーブルサテンくん♂ こうちゃんです。







ケースのなかで写真を撮ったら全然おとなしくしてないから・・・
膝に乗せたらジーパンカジカジ(;・∀・)

コラコラ・・・




てなわけで捕まったのです。










離せ~!遊ぶ~!

今日からはあたらしいおうちで遊びなさいね。



実はこうちゃんは・・・
実の妹のところに行きました(*´∀`*)

今回準備してもらったケージはルーミィ。
だって、揃っててラクじゃん?
サイレントホイールついてるし。
あこの家は置くタイプなので全然『サイレント』じゃないけどね。

先ほど、家についてケージに移しました、とLINE来ました♪

片田舎のハムが都会のハムになったよ~。
昨日、こちらで忘年会があって実家に泊まってたので
今日連れ帰ったのですよ。


こうちゃん、かわいがってもらうんだよー。




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

うっとりぺっちゃんこ

最近のうーちゃんはとっても甘えん坊さんな時があります。
部屋んぽは自由に遊びまくってるうーちゃんですが
(わが家で唯一勝手に遊ばせてても困った行動をしない子なんです)
甘えたくなると近づいてきて・・・






かあちゃんの足の上に顎を乗せてきます。
かあちゃん、なでて~。








君はホントにうさぎかい?
ってかおになっちゃってますよ。








すっかりとろけた顔してますよ。






幸せそうだね。

ちなみにかまって欲しい時は胸元に顔を寄せてきます(*´艸`*)
なんてなんてかわいいこなんでしょうね。

そんなうーちゃん・・・







とおちゃんがもらってきてくれた大根ぱ。
つまみ食いしてます。
そんな姿もまたかわいw

とおちゃん、新鮮なうちにもってきてくださいねー。

そうそう、浜松『いなせ』の女将さんが卯月と双葉を記事にしてくださいました。
文才のある女将、ブログもうさぎバカ満載でたのしいですよ~
これでうちの箱うさ出身組、みんな『いなせ』出演です(ΦωΦ)フフフ






ん???











この黒いおしりは・・・???



次号を待てっ!


いや、次はこのネタではありません、あしからず・・・


明日、子ハムの出発があります。
さて、次に幸せに向かって行くのはどの子かな~?

まだセーブルサテン♀とセーブル短毛♀の里親さまを募集しています。

詳しくはこちらをどうぞ~





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

もぐもぐ

わが家のとおちゃんが職場からもらってきてくれる大根の葉っぱ。
うちではうさはよく食べます。
心ちゃんなんかポリポリいい音立てて食べてます。

ハムちゃんたちも食べます。
なのでハムちゃんにもちょっとずつあげます。

音ちゃんにあげたら




座って食べてます。
おとちゃんちょーかわいいw








ひたすら無心に食べてます。
音ちゃんも凱くんもいつもごはんはなくなります。
お野菜は残ってるのを見たことないくらい。
いいこだね。



音ちゃんは回し車がダイスキw
ひたすら走ってます。
とおちゃんが
「あんなに走って息が切れないなんてすごい持久力だよな」
って変なとこに感心してました。

まぁ・・・そうだね?

音ちゃんは長距離ランナーですw


あこは今日仕事納めでした。
あとは大掃除をしなくちゃね・・・
この忙しかった年末に模様替えをしたく、いろいろ手に入れてみたりしてます。
リビングはちょっとずつやってるんだけど、これから和室です。
瓜ファミリーがリビングに移動したからね。
和室をはぁとやリオの友だちが来た時に遊べるようにしようと思ってます。
(TVとWiiUを入れようと・・・)

さて、長期休暇です!うれしいなぁ♪




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

にんじんほしいっ

くるみにニンジンをあげるのに わざと ケージの上から入れてみた。





にんじんっ!
にんじんほしいっ!







なんか必死に頑張ってるのはわかるんだけど・・・





すんごいかわいい(笑)








よしよし、ちゃんとあげるからね。


そう、このあとちゃんと直接あげましたよ。

それにしてもあこの手、だいぶ荒れてるねぇ・・・




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ