EZ・・・

実は・・・8月半ばくらいにあやしい行動がありました。

どうしたんだろう、とネットで調べてみたり・・・

秋分の日、また『気になる行動』。
翌日もまた・・・


調べてみたら、有名な症状の他に『気になる行動』も出るらしい。

素人がネットで調べられることなんてたかがしれてるよね。
これはやっぱり専門家に診てもらいましょう、ということで遠路はるばる
うさぎさんで有名な病院へ行ってきました。

この病院、こころの避妊手術を考えて探していた時に候補にあげてた病院。
2ヶ所のどちらに行くかな?とか思っていたのですが、今回病院へ行こうと思った時に
こっちの病院だな、と思ったのです。
あこはこういう直感は信じることにしてるので迷わずそちらへ。


健康診断もしてもらいました。
結果、なんと奥歯が伸びてました~。

うんうん、家に来た時、牧草食べなかった子だし。
そんなことがあってもしょうがないよね。
あらら・・・困ったもんだね。

そして、気になる症状ですが・・・
やっぱりEZでした。







このひっくり返した時の背中のつりそうな「シェー」もその症状の一つなのだそうです。

ひっくり返した時にこうやって曲がるのは双葉だけなんだよね。

双葉の気になる症状とは・・・

まずはかなり強めの足ダンから始まりました。

双葉の足ダンは可愛らしい感じなのですが、これとは違う足ダンだったんです。

様子を見に行くと身体が突っ張って、首に力が入って・・・
それからケージの中をすごい勢いで回り始めます。

最初に気づいたのは、この走り回ってケージにガンガンぶつかる双葉でした。

その後、足ダンに気づき、秋分の日の時は
足ダンで見に行ったら身体を硬直させて走り始めたところだったので
声をかけながら抱っこしてずっと撫でてました。

その後、ずっと抱っこされてた双葉。
本兎も不安があるのでしょうか・・・

身体を硬直させてた時も首が少し曲がってて、やっぱりEZっぽいから・・・
と思っての、通院だったんです。

とりあえず、双葉の症状は出てから日にちも立っているため、特に治療もせず、
経過観察となりました。
奥歯は先生がそこでパチンパチンと切ってくれました。


先生が、うさぎさんの生活についてたくさん教えてくれました。
とりあえず、覚書。



ペレットはあまりおすすめしません。
牧草をたくさんと、野菜を朝晩たっぷり。
水分は野菜で取れるほどあげるといいとのこと。
牧草も野菜も歯ですりつぶして食べるので歯を削るためにもよい。

うさぎのオヤツとして売ってるものは肥満の原因にもなるので
できるだけあげないほうが良い。
キューブの牧草も固めるために使ってるものが肥満の元になるのでおすすめできない。

パパイヤやアリメペットも毛球症には効かないので食生活を見直す。
おやつとしてあげるのなら果物がよい。(バナナは肥満の原因になるので週1回程度にすること、歯には問題なし)

夏の暑さのための冷房はエアコンを26℃くらいに設定して凍らせたペットボトルなどの保冷剤をケージに近くに置く。
うさぎが自分で温度調整して場所を移動するので。
また、冬は暖房より加湿をしっかりすること。
乾燥はよくないので。


うさぎの鼻や口周りは湿っているのが健康。
乾燥してパサパサしてきたらNG。




また、思い出したら追記します。


次は、心の避妊手術に行きます!
来週か、再来週か。
ずっと決心つきませんでしたが、先生とお話して、先生にお任せして大丈夫と思えました。


雑談の途中で・・・
私が覗き見してるインスタグラムのうさぎさんの名前が出てきました~。
最初は名前が出てきたわけではないんですけど・・・


15才8ヶ月で亡くなったうさぎさんのことでした。

あれ?知ってるかも?

と思って、その方、新しいうさぎさん飼ってますか?と聞いたら出てきたお名前がやっぱり知ってる!

その子ね、卯月に似てるんですよ♪
あ、逆か・・・(ノ´∀`*)

その子たちを診てる先生です、安心してお任せできます。


そして、双葉の耳、やっぱり聞かれました。
だよね~・・・

「そりゃ、すごかったね」
と。
ですよね~(*>ω<*)


今日は双葉ちゃん、とてもお疲れです。
片道1時間以上でしたからね。

でも、診てもらって安心もしたからヨシですね。
ふたちゃんはこれから要観察ですが、普通に生活してる分には斜頸もありません。
かわいい双葉はこれからも健在です。





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

だれのしっぽ?

だれのしっぽ?





あまりにかわいかったので撮っちゃいました。






そのとき上はこんなかんじでした。

はずかし~(/ω\)









くるみはおなかがまっちろw

今回はちゃんと隠してみましたよ~ω華麗にね♪









心のケージに匂い付け~。
かれはとりあえずダレのケージでも匂いつけします。

心さんってば・・・









「あたしのおうちはあたしの縄張りよっ!」

って怒ってらっしゃいます?


こんなカワイイこったんは最近おトイレホリホリが趣味のため、
手足おしりと黄色いです。
白くてキレイなんだからやめてほしいなぁと思うかあちゃんでした。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ありちゃんとちーちゃんのおうち

ありすとちーのおうち、やっぱりないとダメよね。
今回は2つだしってことで手作りです!
(というか、前回も手作りだけどね)

最初、ましゅくんの1番2番ハウス2号と3号を作ろうと思ったんだけどもう売ってなかったのよ、残念。

ってことで、今回の材料はこちら。









100均で見つけたお皿立てるやつ。





それから・・・






桐のまないた。

お皿立てるやつは棒1本分大きいので1本ずつ引っこ抜いてあります。
(これがすんごく大変だった!)











それを頑丈に頑丈にボンドで接着するとこんな感じ~。

出演は心さん。

「心さん、出来上がりどんな感じですか?」

「あたち、トイレかじるの忙しいのよ!邪魔しないでちょうだいっ!」



・・・心さん、トイレ破壊するのはやめてください。









ありちゃんとちーちゃんはかなりお気に入りなようで、入れたらすぐに
トンネルにして汽車ポッポ遊びをし・・・











ありちゃんもちーちゃんもスージーも、この上に乗っておねだりし、
もらうとこの下に潜って隠れて食べます。
(じゃないと誰かに盗られちゃうからね~)


最近スージーもすっかり逞しくなりましたよ!


本日、ちびーずの運動会でした。
リオちゃまは徒競走1等、頑張りましたね♪
ふたりとも白組だったのですが、今年はかなり久しぶりの白組優勝!
1日観戦にでかけたあこもお疲れです(_´Д`)ノ~~

このあとはゆっくりしたい・・・



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

雄、永眠

ロボの雄くんが永眠しました。
一昨日まで元気に走り回り、ご飯も食べていたのですが、今日はご飯を食べに出てこない・・・

と思ったらおうちの中で眠るようになくなっていました。

最近はお尻の毛もだいぶ生えてきてもうちょっと一緒に入れるかな?と思っていたのですが。

でも、きっとカレは寿命なんだね。
いくつの子かわからないんだけど。
若く見積もってもそろそろ2才になるころ。

ホントはもっといってるのかもしれない。

のんこちゃんの後を追うように逝ってしまいました。
雄くんとのんこちゃんは同じ日に同じ場所から来た子たち。
種類が違うから一緒にいたわけじゃないけど・・・
実は心がつながっていたのかな?

紅も碧も雄くんに寄り添うようにハウスの中で寝ていました。
ここのところずっとのら寝だったのにね。

紅と碧が来てからすっかりゲンキを取り戻して毎日たくさん走ってたくさん食べていたね。
雄くんのかわいさは家族みんながメロメロになったんだよ。

虹の向こうでたくさんのおともだちと、そしてのんこちゃんと、楽しく遊んでいてね。

雄くんは、安らかな顔して眠っています。
苦しんだりしないでよかった。
ダイスキなミックスフードといちごのおやつとともに、明日お庭に埋葬します。









碧とおしゃべり









おやつダイスキ♪



雄くん、安らかに・・・




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ひめ部屋

わが家の姫たち、仲良しさんです。






まずは、ありちゃん。
怖がりさん、と言われてましたが、どちらかと言えばおっとりさん。
すっかりあこにも慣れて、オヤツの催促も来ます。
そして、よく鳴きます。
感情豊かなんだよね、きっと。








ちーちゃん、すんごくお姫様に見えて、実はかなりオテンバさん。
ブラッシング大っ嫌いで(ありちゃんもですけど)ブラシに攻撃仕掛けまくる女のコ。
オヤツの催促は誰よりも早いです。
まだ、なにも出してなくても催促しますから(^^;







2匹は仲良し、よく並んでご飯を待ってます。






ありちゃんがかあちゃんに催促してますよ。



何を催促してるかというと・・・









ナデナデです。
ありちゃんはナデナデがダイスキ。
そして、手の上のオヤツも上手に食べます。
うーん、ありちゃん、いい子ねぇ。


こんな姫部屋、ただいま・・・






3匹同居中です。










お姫様3匹のこのケージは見た目も華やかです。

仲良く3匹でお話中?










3匹仲良くお掃除待機中。



スージーとリリィの相性が悪くて・・・
リリィがスージーの毛を毟りまくってスージー、おしりや背中がだいぶはげちゃったのです。

早く生えてくるといいねぇ。


リリィとシェラは同居中。こちらはうまくいってます。
家族がスージーとシェラを離して大丈夫か心配してましたが・・・
スージーはすっかりココに馴染んでるようです。




モルズの体重測定しました。

ましゅとシェラは相変わらずの1㌔超えのため、測定不能。


9/23


チシャ    901g
ありす    906g
スージー   898g
リリィ    832g


ずいぶんずっしりしてると感じたありすですが、みんなとそれほど変わりませんね。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

おいら

久々登場、天ちゃんです。








天々お掃除待機中。







どれどれ、お掃除終わったかな~?







うん、脱走しちゃうか。
あとちょっと・・・







気を取り直してもう一度!





どれどれ、おいらのおうちはキレイになったかなー?








うんうん、まぁいいんじゃない?










このあと、自分でダイブしてお家に帰って行きました。



天ちゃん、面白い感じに毛が伸びてきています。
部分的に伸びて、そこだけ色が違う、みたいな・・・
なっちゃんも海くんも白だから分からなかったけど長毛ってこうなのかな?

キンクマサテンロングの陸ちゃんもクリーム色だった絹ちゃんも同じカラーで伸びてたからね。

そして、天ちゃんはいつ見てもサラサラキレイに毛づくろいしてます。
牧草とか絡まってみんな毛玉作るのに、天々はグルーミング上手だね~。

相変わらず、家でいちばん大きいですが、毎日元気に走っています。
そして、天々の娘の瓜もやっぱりよく走ります。
親子だわw



そして、奥から除いてるのはちーちゃんです。
好奇心旺盛!人懐っこいちーちゃん、天々にも興味津々なようです。




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

手なづけられる

今日は午前中、はぁ兄ちゃんの友達が遊びに来てました。
はぁの友達は猫飼いさんがおおいのですが、カレもその1人。
おうちのベランダによく来てたのらちゃんを1年ほど前でしょうか、飼い猫にしたのです。







うづは自分も仲間のつもりのようで二人の間を行ったり来たり。








呼んだらこの顔です。
一応寄っては来ますがすぐに戻っていっちゃう。
一緒に遊んでるつもりなんですよねぇ。
いっちょまえなんだから。









ふたちゃんもまったく気にせず、かまってツンツンしながら遊んでます。

2匹ともナデナデしてもらってすっかり気を許してますよ。
さすが動物飼いさんは動物の扱いがうまいですよね。

「動物はおでこのあたりをなでられるのが好きなんだよ」

とカレは言ってましたよ。
うん、あたり☆



さてさて、ビビリの胡桃くんはというと・・・

勝手に和室まで行くことが出来ないので(フローリングが怖いからね)
和室の入口に放置してみました。









あっという間に懐いてます。
撫でられて近くから離れませんよ。

あげく、抱っこまでされたらしいです。



胡桃くん、とおちゃんが歎きますよ。

「胡桃はとおちゃんが一番好きなんだもんな~♡」

といつも言ってるとおちゃん。
そしてなぜかうなずく胡桃。


でもね、とおちゃん、胡桃は撫でてくれる人ならだれでもいいのかもよ???





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ありちゃんとちーちゃん

9月の初め、わが家にやってきた子です。
モルモットアレルギーのおねいさんのおうちから来ました。




アビシニアンのアリス。
H25 3月生まれ








シェルティ?チシャ。
H25 4月生まれ。


2匹は別々のケージで飼っていて、いっしょにすると喧嘩するから、とのことだったので
とりあえず、真ん中にネット張ってケージを2つに分けていたのに・・・










朝起きてきたら一緒にくっついていました。
あれれ?なかよしじゃーん?


てなわけでケージも頂いたのに、二人仲良く同居はじめたのでした。


ね、ふたりお姫様みたいでしょ。
わが家にお姫様がやって来ましたよー。



名前はおねいさんがつけたのをそのままにしています。
まだちょっと悩んでます。
ひらがなにしようか、カタカナにしようか、漢字をあてちゃおうか。
とりあえず、わが家での呼び名はちーちゃんとありちゃんです。

モルモットアレルギー、大変そうでした。
きれいな女のコなのに、顔中大きな赤い斑点。
触ると出ちゃうみたいです。モルちゃん、すごく好きみたいなのに・・・


にしても、長毛、ホントにおしり汚れます。
明日はお風呂、できるかなぁ。


写真はうちに来た日、9/6のものです。
今ではすっかりあこ家に馴染んでおります。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




続きを読む

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

れんれんのおうち





お掃除待機中のれんれん。
相変わらずかわいい顔してますよ。






お掃除おわったかなー?

れんれん、すごい体勢。柔軟中?







はい、れんれん、お掃除終わりましたよ。
OK?



そんなれんれんの今のお家。
銀や瓜が生まれた時にケージを増やしました。
とはいえ、何匹うちに残るのか・・・
ルーミィたくさん買うのは大変なので。
ってことであちこちで見かける収納ケースを使うことにしました!

でもね、中が半透明なことと、蓋を開けないとダメなことが難点らしいので・・・








ほい!あこ家式ハムちゃん用収納ケースのおうち。
前面を切り抜いて、100均のトレーの網をこれまた100均のリングで止めて、
上の部分は100均のナスカンで開閉できるようにしました。
開口部が大きいので通気も問題なさげです。
手を入れるのも広いから楽ちん、簡単な掃除ならこのまま、ガッツリ掃除なら上の蓋を開ければOK!
給水ボトルもつけられて一石二鳥。

これで1ケージ600円ちょっとで作れました。
問題は切り抜き。
カッターで切り抜くんだけどマジ疲れる・・・

今はこのおうちを3個積んで菫と蓮が暮らしています。
一番上は上にバーベキュー用の網を載せて天々。
持ち上げて脱走しないように上にモル用ペットシートを入れたカゴを置いて重石してます。
改造版収納ケース、ルーミィより広いし、前面に網があるのでお野菜やオヤツも手渡ししやすく重宝してます。





にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

おちる…

胡桃を抱っこして撫でていたら・・・








今にも堕ちそうな感じでうっとりしているからだんなさんに写真を撮ってもらいました。
手も足も力が抜けている感じがどうにもおかしくて可愛くて。
でも写真撮ったら飛び跳ねて逃げてっちゃいました。



胡桃はいつもド天然に面白いことをしてくれます。



ボクはナデナデしてくれればひっくり返されても全然平気だよ~♪




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ