おいちっ♪

なんかハム記事が続いてますが・・・
今回はみゅうみゅうです。


ジャンガリアン、プディングのみゅうみゅう。
うちに連れてきた当初は毎日誰かが来るとジージー怒ってばっかりいたみゅうみゅうですが・・・

いまだによく怒ります。
でも、基本、ケージを開けたり、中に手を入れたり、おやつをあげようとしたりするとジージー言います。





みゅうみゅう、ウェハーですよー。

おいしそうに食べてるでしょ?
みゅうみゅうは太りすぎなので、おやつは3回に1回なんです。









まぁ、かわいいですこと。
みゅうみゅう、ジージー怒ってるのはご挨拶みたいなもんだとわが家では思ってます。
怒ってるけど寄ってくるし、怒りながらおやつもらって喜んでるし。


なんだかんだかわいいみゅうみゅうでした。
あ、ちなみにみゅうみゅうの名前は幸(みゆき)です。




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ロボ3

わが家の仲良しロボ組。
いつも一緒に丸まって一緒にオヤツを食べてます。
一緒に回し車回すしね。






おトイレの中でオヤツ食べてます。
手前は紅。
すぐに逃げてく紅と碧なのです。
やっと手からオヤツを受け取るようになりました。







碧と紅が同じオヤツを食べてます。
仲良く食べてるように見えますが、取り合いしてるんです。
ちゃんとみんなの分あげてるのに人のものを欲しがるハム・・・
仲良しだからいいですけどねぇ。







みんなダイスキウェハーニンジン味です。
3枚がくっついてるウェハー、1枚ずつ剥がしてあげてます。
基本ロボはちいさいのでそれをさらに3等分とか・・・

ウェハーはジップロックになっているので保存がいいのです。










最近碧の可愛さが半端ないです。








かあちゃん、よんだ?
ゲキカワすぎです、あこ、めろめろ・・・





ハウスごと持ち上げてみました。
めっちゃカワエェ(*´艸`*)






お掃除待機中の紅と碧。

雄くんは一緒にするちょっと前からですがおしりの毛が抜けてます。
それも外の茶色い毛が抜けています。
ぱっと見、黒パンツ履いてるみたいなんです。
あことリオに「黒パンツ」呼ばわりされてる雄くんです。
病院に行きましたが、多分加齢のせいでしょうとのことでした。
年齢のせいで栄養が足りない?
栄養剤をもらってきましたが、飲ませても変わらないですね。
もうおじいさんな風の雄くん。
碧と一緒に回し車を回してるのをよく見かけますが、疲れてる顔とかやっぱり年を感じます。
もうすぐ2才になると思うのです。
初代ロボの月ちゃんはわが家に2年7ヶ月いましたから、雄くんにも頑張って欲しいです。



それにしても碧ちゃんのカワイイこと!
白ロボがこんなにカワイイと思わなかったなぁ♪

今年の暮れくらいにスーパーホワイトか、パイドの男の子探そうかなぁ♪






にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

こぶとりじいさん…(´д`|||)

わが家にこぶとりじいさんがでましたっ!






















はい、蓮くんです。
こんなにほっぺに突っ込んでるのにさらにおやつの催促に来ています。
花がコブラだったのに対して、蓮々はこぶとりじいさんです・・・








本ハムはこんなに嬉しそうな顔してますけどねぇ。
見てるこっちは笑えます(^^)


ハムのほっぺはホントにすごいですね。
ちなみに入っているのはニッパイのハムフードのハードタイプです。
大きいから1個で十分だし、硬いから歯も削れるし一石二鳥!
わが家のゴルハムはみんなコレを食べます。
小ハム達も徐々に移行していこうかと思いますけどねぇ。
今はまだ子ハムはジャンやロボと同じものを食べてます。

そうそう、菫なのですが、上の歯が無くなってました。
あくびをした時に下の歯が長いなぁと思ってて、
小ハム達も親離れしたことだしと思って嫌がるすみをとっ捕まえて口あけさせて
歯を切りました。
のんこちゃんはここまで拒否らないので切りやすいのですが、
すみはホントに嫌がるので上の歯の根がちゃんとあるといいなぁと思います。
一応、ジャンやロボと同じものは食べれてるようです。
おやつやお野菜もね。
激痩せの原因はこれだったのでしょうねぇ。




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

エノコロ祭り うさ褊

エノコログサ、もちろん、うさズも食べますよ~♪



ココちゃ~ん、エノコロですよ~。








ほら、食べに来た。

まぁ、穂の部分は食べなかったので回収してモルズに進呈しましたけね。








ふたちゃ~ん、エノコロ食べますか~?

まぁ、普通に食べました。
ふたちゃんは苺の葉っぱのほうが好きだからね。




お待ちかねの卯月♪
うぢゅ~、エノコロ食べる~?










( ゚д゚)ハッ!
すでに必死です。ちょーかわいいw




モリモリ。






そうめん食べ。



うーん、これはうさぎ釣れるよね?








うぢゅー、上だよ~♪







ちょー必死!
めちゃくちゃカワエェ(*´ェ`*)ポッ

このあと卯月はのこさず完食したのでした。


さて、1匹足りませんね?


胡桃は面白い反応してくれなかったから写真なしです!
まったく無反応だったくせにその後見たら葉っぱだけ食べてあるって・・・




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

エノコロ祭り モル褊

モイモイさんちでエノコログサ(ねこじゃらし)をあげてるのを見て
猫じゃらしも食べるんだぁ。
でもうちのあたりで採ってこれるとこないもんなぁ・・・
と思っていたのです。

そんなある日、裏庭の草刈りに行ったら・・・
あるじゃないですかっ!エノコログサ!
雑草の中にエノコロが生えてましたよ♪
というわけで草刈りついでにエノコロ収穫♪
エノコロ祭りです。






ましゅ~、食べる~?

もちろんたべましゅ。もしゃもしゃ。すごい勢いで食べました。
穂の部分も残さず完食。
チモシーもモルは穂の部分も食べるからねぇ。









姫たち、取り合って食べてます。
たくさんあるのに・・・

同じ葉っぱをカップル食べ?
いえ、ただ単に取り合っただけです。







スージーの勝ち~♪

とそこでシェラは気づきました。






なんだ、たくさんあるんじゃ~ん♪












リリーさんに至ってはハウスに引っ張りこんでます。
リリー、だれも盗らないじゃん?
一人暮らしだし。


そしてエノコロ祭りはうさ編へつづく・・・






にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

花のおねだり場所

最近のはなちゃん、おねだりは回し車のヘリに座ることにしたらしい。
ヘリって中じゃないんだよ。
上なんだよ。





かあちゃん、おやつおやつ♪







器用にその体勢のまま食べます。
おやつおいしいねぇ、花。








花のおいしいぺろんいただきましたっ!
貴重な一枚、ぼけちゃったのが残念だぁ・・・








さらに別の日




かあちゃん、おやつおやつ♪








・・・花・・・
すでに頬袋パンパンだよ?
もうハムスターじゃなくてコブラになってるからねっ!



花さん、まだまだゲンキなおばあちゃん。
まぁ、まだ1才になってないからね。


花の命名はだんなさんなんだけど、連れ帰った日、箱の穴から鼻を出してたから鼻→花とつけました。
そのときちゃんと字も確認したんです、簡単な方のお花の花、と。

が、今日突然、「中華の華がよいね」とか言い出しましたよ。
「花は花!」と言うと、「じゃ、次つけるときは華ね」


・・・突然どうしたんだ?



最近ハムちゃんの命名権は娘ちゃんにあります、なぜか・・・

はぁ、あこが好きな様に付けれるようになるのは何年後?





にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

旅立ち…そして~(*´ω`*)

昨日、今日と子ハムの旅立ちでした。

昨日旅だった子たち。






クリームちゃん。
キンクマとカラーが違うようだったら・・・と言われました。
やっぱり会ってみたら違かったみたいで里子になりました。








こちらはセーブルちゃん。









長毛もセーブルも初めてなんだそうです。


幸せになってほしいなぁ。
この子たちの里親さんは会ってみてちょっと心配かも・・・
ゴルハムちゃん飼ってらっしゃる方だったので大丈夫かと思ったのですけど。

幸せになることを祈るのみですね。

2匹とも里親さんに会った時にすんごくキーキー鳴いてました。
今までうちでは鳴くことなかったのになぁ・・・
やっぱりわかってるのかな?もらわれていくこと。








仲良し姉妹のツートンと瓜。
よく一緒にいて、振り向いた時の顔とかそっくり!な2匹です。



今日はツートンが旅立ちました。
ツートン、朝からおとなしくカゴに入り、移動中ずっと眠り続け、
里親さんに渡すときも抱っこされた時もとてもおとなしくしてました。

ツートンはホント、まったく心配なく託せる里親さんです。
そしてツートンの成長をずっと見続けていけると思うとあこも嬉しいです。
彼女は幸せだなぁと思います。



はい、ツートンちゃんはカリンさんのおうちに行けることになりました。
カリンさん、熊さん、遠路お迎えありがとうございました。
そして、美味しいおみやげもありがとうございました。
よろしくお願いします。フジさんもよろしくねぇ。

さて、カリンさんとの待ち合わせはわが家の定番のサーフィンに行く海のひとつ。
無料駐車場があって、カリンさんたちが来やすくわかりやすい所・・・
と悩んだ末、だんなさんのお世話になってるサーフショップの前で待ち合わせ。
迷子にならずにこれたかなぁ?
カリンさんも熊さんも想像してたとおりの方でした♪

さてさて、ツートンちゃんはどんな名前がつくのかな?
それもまた楽しみ。





カリンさんにツートンを託した後はわが家は海へ。
近くのお家の玄関先に大きな黒法師の鉢。
いいなぁ、うちもこんなの欲しい!
とりあえず、だんなさんに黒法師買ってもらうことスタートだよね。









今日はお祭りだったので子供みこしが出てました。
こういう地域のお祭、いいよね。
あこんとこはないからね~、うらやましい。
これはたぶんおひねりでてもんでるところ。(って言い方であってるのかな?)











初ボディボードの娘ちゃん、すごい笑顔で楽しんでました。










3回めの息子。

波、全然なくてほぼフラット。
ちびだちが遊ぶには十分!


あこは・・・
だんなさんに海はまだ寒くて入れないよと言われ水着を持ってかなかったから
海入れず・・・
娘ちゃんは毎度ビショビショになるので着替え持ってGO!だったため、服のまま入ってます。
息子はしっかりウェットスーツ。




さて、そしてこちらは・・・








セーブルちゃんと交換で我が家に来た・・・










さて、カラーわかりますか?








うちの子たちと3日しか違わないけどちょーチビちゃん。









赤いお目々のダウバンテットサテンちゃんです。
やっぱり赤いお目々がキレイ♪

名前を考えるのに印象的な赤いお目々からいろいろ考えてみました。










苺ちゃんです。
6月21日生まれ。
お父さんがダウ、お母さんがダウバンデットサテン。

うーん、苺ちゃんハツカネズミみたいね?

苺ちゃんは来年、蓮くんベビの長毛ちゃんか大丈夫そうなら銀とお見合いしたいと思っています。





にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

埋まる…

あこは胡桃をだっこするのがダイスキです。
もちろん、ふたばや卯月を抱っこするのも好きなんだけどね。
きっとみんなにとっては迷惑なんだろうけど~。
そんなの気にしないっ!








足の間にはさんでナデコ~。
くるみ~♪いいこいいこ~♪










くぅちゃん、かわいいねぇ♪

手足の緊張具合とお目々のうっとり具合が反比例してますよ~。

なでこがダイスキな胡桃の中では仰向けいや、と、なでこすき、が戦っているのでしょうか~?











くるみくん、埋まりすぎです(爆)
だいぶ丸まっちゃって・・・
このあとまた①に戻る~(笑)

ほんとに胡桃はかわいいです。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ちびハムたち

チビハムたち、生まれて1月経ちました。
元気にスクスク育ってくれてかあちゃんはうれしいよ。
ん?まてまて、すみの子ってことは花の孫だから・・・
ひいばあちゃんになっちゃうのか?いや~・・・
考えるのよそう。

明日からチビハムたちも巣立ちます。
みんな幸せになってくれるといいなぁ。






うりです。
うりはなんか下ばっか気にして戻りたそうだったので写真これだけ。
うり、ダブルサテンなのかな?毛が細くて薄そうに見える気がします。





ツートンです。







うんうん、長毛。
生まれた頃は黒っぽかったのにだんだん白っぽくなってきています。
やっぱりきよさんちのショコラちゃんと同じカラーな気がしますね~。
というわけでシルバーなんだそうです。






細く見えるけどそんなことありませんよ。
女のコです。









クリームちゃんです。
この子は男の子。
みんなにケンカふっかけてます。
元気っ子ですねぇ。
この子はふっさふさ。
きっと天ちゃん並みの毛並みになるのではないかと思います。








あしなしちゃん、改め  銀ちゃんです。
銀ちゃんはみんなよりちっこくて足がないからか、ケンカふっかけられるのもしょっちゅう。
持ってるオヤツを盗られちゃうのもしょっちゅう。
なのでみんなが巣立つときにしばらくすみと一緒にしてあげようと思います。
すみは今のところ子育てする気があるらしく子ハムの毛づくろいしたりしてるらしいです。







芯の中がお気に入り。
オヤツをあげたらこの中で食べてましたよ。
うーん、食べてるところ撮りたかったのに。








こちらはたぶんセーブルちゃんのおしり。






セーブルちゃん、オヤツをあげたらくわえたままクルクルクルクル・・・
どこで食べるか迷ってました。






みんなダイスキウェハー食べてます。







セーブルちゃんは女のコ。
あこの見立ては正解率100%でしたよ。
この子は明日旅立ちます。
5匹みんな長毛みたいです。



旅だった子たちのこれからが見れないのは淋しいですね。
みんな幸せになりますように。





にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ましゅ、待機中(。・x・)ゞ♪

ケージのお掃除待機中、ましゅはかならず身を乗り出してツンツンしたり、カミカミしたりしてきます。








ナデコだいすきなましゅ。







うっとりしてだんだん下がっていきます。









なでこすき~。

うん、わかるけどね、なでこしてるとお掃除終わらないんだよ、かあちゃんは・・・





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ