おしりのハート





スージーのおしりには可愛く






ましゅくんのおしりにも



アビシニアンには多いのかな?





なおしりのお話でした。





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

卯月の状態

後々のためにちゃんとあげとかなきゃなぁと思っていた卯月の画像です。
この子たちのお世話に行く時に手ぶらで行っちゃうのでいつも写真が撮れなくて・・・


今日なら祝日だしUPできそうだからちゃんとスマホ持って行きましたよー。






卯月の足です。
最近やっと少しうさぎ跳びが出来るようになりました。
足裏、指、かかと、全体的に垢の塊ができてて歩きにくいのか、圧迫されて足が動かなかったのか・・・
かかとのかたまりは爪切りはさみで割ってから少しずつ崩してある程度除去してあげました。

足裏、爪の周りは垢にうんちがからみ合ってすごいことになってます。
うんちだけはだいぶ落としてあげましたが一緒に絡み合ってる塊はムリだなあ。
投薬してから塊が少しずつ取れ始めてはいるようですが。






右のお手々です。
足と同様、手首、手のひら、爪のまわりとすごい塊です。
爪は切れるところは切ってあります。
塊を崩して爪を出してカット・・・






右側のお顔は毛もふわふわです。目の周りが少しハゲてますがその程度。
手に力がはいらないからいつもペタンとしています。








左のお顔です。
目の下のぐちゃぐちゃは目やにのかたまりと垢のかたまりが混ざったものだったようです。
爪切り鋏で砕いて取りました。
毛はほとんど抜けているようで、かたまりでまだ抜けてない毛にくっついてるような状態でした。

目は結膜炎で目やにがすごく出るようです。

だいぶ治まってきましたがもう1本目薬もらってくるようですね。


毎日朝、夕、夜と目やにを取ってあげます。











左のお手々です。
今朝起きたら爪が根本から折れたようです。
昨日の夜にはちゃんとあったので・・・
手を思うように動かせないみたいで顔にひっかかったり、ケージにひっかかったりしてるので
その時に折れちゃったようです。
でもケージの中に血の跡がないので、出血は少なかったのかな?
ちょっと一安心。








後ろ足です。
この白い塊が垢のかたまり。
かかとが1.5センチほど長くなってるみたいに垢のかたまりがくっついてました。
だいぶ取ってしまったのですが皮膚にくっついてる部分は自然に剥がれるまでなにもしてあげられない・・・








ひだりの手のひらです。
すっかり垢のかたまり。
これが1センチ位の層になってます。
そりゃ、歩きにくいよね。









こっちが右の手のひらです。
指の付け根、手首あたりで塊が割れたようである日、朝起きてきたら血だらけでした。
痛いんだろうねー。









鼻のかたまりは少しずつ剥けているようです。
可愛い鼻口が出てきてます。






状態のひどいひだりの耳です。
これはもう硬いです。
いつか、このかたまりが取れるのか・・・
よくわかりませんが重さもかなりのもの。

ちなみに右の耳は上に上がっていますが正常部分が多いです。
耳の中は汚かったけどこれはぺろんと剥がれて綺麗になりました。
耳の中、臭かった・・・
今もまだ臭います、たぶん耳の穴の中だろうね。まだ見えるから。
そしてグチュグチュしてたのも風通りがよくなって乾いて剥けてきてます。






卯月の顎の下もひげのようなかたまりがたくさんありました。
これははさみでかっとしちゃってます。
あとは皮膚にくっついてる部分がそのうち取れてくれれば・・・と思います。
口の横のは大きな塊でなかにヒゲも巻き込んでるので、そのうち取れるのを待ってるのですが・・・
自分でお顔を洗えない卯月はなかなか取れないみたいです。


お腹からおしりにかけて、おしっこ、うんちで汚れまくり、多分お腹を擦って歩くから毛玉だらけになってました。
毛玉の部分はカットして汚れをお湯で拭いて落としてあげてますが、毎日汚れる卯月・・・
盲腸糞は食べてるようですがまだ一度も見たことないです、食べてるところ。




卯月はとってもあまえんぼう。
ちょっと離れると一生懸命追いかけてきてナデコ催促します。



ブラシをかけたらすごい量の毛が取れました。
毛の付け根部分にはフケ?垢?くっついてるのでマメにブラシ掛けてきれいにしてあげなくちゃ。



だんなさんが2羽とも毛艶が良くなってきたと言ってくれます。
よかったねー。

卯月、相変わらずガリガリです。
かわりに胡桃が丸々してきちゃいました。
でもね、卯月のおなかがまぁるくなってきてるのでもう少ししたらふっくらしてくるかな?






にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

双葉の経過

わが家に来て2週間、投薬開始して1週間がたちました。

双葉はとても元気です。
自分で毛づくろいもするし、耳掃除もしてます。

毎日自分でそれができたらこんなひどい状態にならなかったのかな?と思うんだけど・・・


今回もサムネイルです。









お鼻の上もだいぶ取れてきました。
自分でお顔を洗ってるから少しずつ取れるのかな?








左の耳です。
まわりの塊が取れてます。
かたまりがなかった所がちょっとあったみたいでそこだけぽこっと飛び出てますね。
耳の中もすごかったのだけど、そこは双葉が自分できれいにしました。エライコエライコw









左のお手々です。
指の周りのボコボコしたのは多分垢のかたまり?
これのせいで爪があっちこっち向いてます。
最近一生懸命ナメナメだかカジカジだかしてるようなので、こっちもきれいになるんじゃないかと思ってます。










後ろ足です。
毛が剥けて皮膚が出てるところアリ、垢のかたまりアリ、おしっこで汚れてるし。
これでもだいぶきれいになりましたよ。
双葉ちゃんえらいえらい。



たぶんかかとが痛いんだと思いますが微妙に足をあげてるときがあります。
早く良くなりますように・・・








そんな双葉ちゃん、お遊び大好きです。
仔うさぎって感じです。仔うさぎなんですが。


この右の耳の内側のかたまりがもう少しで取れそうなので、
取れてて拾えたらUPしてみますね。






ふたちゃん、卯月のところに行ったかな?






と思ったら自分の食器を見つけて覗きに行っただけでした。
このあと、くるみたちのいるリビングに向かっていったので強制退去。











つぎはかあちゃんのお膝に遊びに来ました。
(双葉を抱っこするときに使ってるバスタオルを膝の上に広げてあります。)
と思ったらホリホリホリホリ!


からの









カジカジカジカジ



ふたちゃ~ん、カジカジはやめて~!










かあちゃん呼んだ?


呼ばれるとちゃんと振り向く双葉ちゃんでした。

ほんとにちっちゃいちっちゃい双葉。
今体長が胡桃の半分くらい。
体重はちょっと増えたんじゃないかと思うけど多分1㌔行かないんじゃないかな?成長しても。


双葉の兄弟の白ネザーちゃんは亡くなっちゃったけど、その子の分まで元気に生きようね。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

心の寝顔

ふと見ると心ちゃんが爆睡してらっしゃった。






気持ちよさそうな顔して寝てます。
いつも警戒してる心がこんな風に人がいるときに寝てるのは珍しいのです。
まぁ、あこはさほど警戒されてないらしく、あこだけの時にはよくごろんちょしてるんですけどね。







あまりに無防備な寝姿・・・
一瞬死んだのかと思ったくらい。
まぁ、おなかが動いてたから起こさなくて済みましたが。



そんな心ちゃん、先日すごい姿でくつろいでらっしゃった・・・
























心ちゃん、うちで唯一のうさレディなのに・・・
おまたにかじり木兼おもちゃの丸太をはさんで、なんて姿なんでしょねー。


つい写真撮っちゃうかあちゃんもなんだけど(´・ω・`)

そんなここちゃんはわが家の一番の破壊王でもあります。
ケージに掛けてた毛布は一冬でぼろぼろ、バスタオルももう透かし模様のようになっちゃったから捨てました。
ケージのソコに引いてるスノコは穴あきだし、トイレは壊すし。


うちで唯一のうさレディなのに。


強調してみましたよ。
もっと女のコらしくしてほしいと思うけど・・・
わが家のハムちゃんも花や菫が壊したり攻撃したりするんだよね。
人間と一緒で動物もメスが強いのかな?




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

スージーの目




先日、スージーを写したら目がきれいなバイオレットになりました♪
実物は黒いんですよ。
光の加減なのかなぁ。
きれいな色だったので嬉しくなっちゃいました。



もういっちょ。






同じ写真じゃないですよ。



先日の野毛山のモルのぬいぐるみ、友達たちもスージーにそっくり!と言ってくれました。
やっぱり連れ帰ればよかったかな。
でもうちには実物スージーがいるからいいのです。
実物のほうが100倍も可愛いもんね、スージー♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

○○大好き 心編

こちら心ちゃん。
やっぱりなにか必死になってます。







心ちゃ~ん。

目が真剣です。









そしてだいぶごきげんさんです。









目を細めてうっとりしちゃってます。








ダイスキなニンジンを抱え込んで食べてます。
しっかりまふまふに隠れてみえませんねー、ニンジン・・・




心ちゃん、ニンジンおいし?









好き嫌いのないこころですが、やっぱりニンジンはダイスキ。
うちにお迎えした時からニンジンスキは変わりません。
なので、あこの家にはニンジンは欠かせません。

いつも大袋買いしてるのですが、ここのところ売ってないのです。
市場に行って箱買いしてくるほうがいいのか・・・




ちなみに、双葉もニンジンがダイスキなようです。
卯月はなんでも食べるから・・・一番好きなものってよくわからないのです。




モルのましゅくんもスージーもニンジンダイスキで一番下から掘り出して食べます。
シェラはお野菜ならなんでもスキなので特にニンジンだから、というわけではなさそうですが・・・
間違いなくニンジンスキw



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

○○大好き 胡桃編

くるみく~ん、なにしてるのかなぁ?






呼んでもまったく見向きもせず必死になってます。








はい、ニンジン食べてます。








チョー必死です。







ちゃんとお手手でニンジン押さえて食べてるんですよ。

くるみはニンジンがダイスキw




かあちゃんが呼んでも答えないくらい美味しそうに食べるのでした。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ある日のましゅくん

おそうじ待機中のましゅくん







母ちゃん、まだですか?









母ちゃん、かまって


この見上げた角度が激カワなのです。
ましゅの悩殺ポーズ。
この顔で見られちゃうと・・・










みつばうまうまです

ついあげちゃうんですね~。



← うさずの年齢表だけでなく、モルずもつけてみました。
全員正確な誕生日、というより、生まれがわからないので
シェラとスージーはお迎えした時に1才8ヶ月位と言われたのでそのへんのお迎え日に、
ましゅくんは10月終わりと言われたので最終日に誕生日と決めました。


ましゅくんは今ハタチ、青春真っ盛りらしいです。
・・・あまえんぼ盛りだと思うあこなのです。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

牧草たくさん

ついうっかりと・・・
仔ウサギはアルファルファ食べること、グロース食べることを忘れてまして・・・
アルファルファは買い置きがあったからよかったものの。
それでも在庫切れになってしまうので慌ててポチしました。






今回も大城さん  で。
アルファルファ5㌔と牧草いろいろ10㌔ほど・・・
まだ前回頼んだ牧草に手を付けていないような状態なのについでだからたくさん頼んじゃいました。








こちらは普通の一番刈り5㌔。
ハリネズミのふせんがかわいいよねー。
なぜか胡桃が最近一番刈り食べ始めました。
心はもともと牧草大好きっ子なのでなんでも食べるからね。気にしないのだけど。
胡桃は気が向かないと牧草食べなくなっちゃうのでとりあえずいろいろ置いてある。



今回、早く届けて欲しかったので注文のコメントで
「3ヶ月と4ヶ月の男の子を引き取りました。
ガリガリに痩せているので栄養価の高いアルファルファを食べさせたいので
急いで送ってください。」
みたいなことを嗅いたら・・・








おまけを頂いちゃいました。
えん麦、大麦、麻、サフラワーシード。
いつもいろいろありがとうございます。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

双葉と卯月 投薬開始

双葉と卯月の今回のダニ駆除、コスト面も考えてレボリューションを使うことにしました。
心は毎週通って注射にしてたのですが、お値段もしますし、通院の負担もね。




これがそのレボリューション、1箱6本入り。






中身はこんな感じ、指と比較すると大きさがわかるでしょうか。
2.5㌔のワンちゃんで1本。
体重が600gしかない双葉は4分の1、900gの卯月も身体にお肉がないことからおそらく体力もないだろうということで4分の1。
2羽で半分しか使わないよ・・・





大体の目安で目盛りをふりました。
これを1目盛りずつ、耳の後ろ?首の後?頭の後ろ?に垂らします。
食欲低下とか、体調不良に気をつけなければいけません。
胡桃はほとんど食べなくなって毎日注射に通いましたからね。


お取り寄せしてもらったおくすりは木曜に受け取ったのだけど、先生が
「体調も心配だからついててあげられる日のほうがいいかもね。」
とおっしゃったので、仕事の休みの土曜日にさしました。

次は1か月後、もう一度垂らして、それから1か月後に検診で診てもらってダニがいなければ駆除終了。
次はコクシジウムの治療になります。









双葉です。
ちっちゃいちっちゃいかわいい双葉。
だいぶ毛並みも良くなってきたような気がします。

先日、ホームセンターに行きがてらペットショプを覗いてきました。
そこでうさぎを見てだんながつぶやく。

「この子たち(双葉と卯月)が処分になるのもわかるよな、毛艶が違う」

と。
ほんと、栄養状態悪すぎだったんじゃないかしら?











お鼻のかさぶたもだいぶ赤みが引いてきました。
鼻の横にできてたおひげみたいなのはあこが爪でしごいてある程度取りました。
ご飯食べやすくなったみたいです。







目は1日3回の点眼で目やにはほとんど出なくなりました。
今は1日2回の点眼です。
目頭のハゲは目やにのせいなのかな?
早く生えてくるといいのだけれど。
耳は中がチョー汚くて、触ると取れるので、少し取りました。
さすがに『耳』なので、あまり触りたくない、嫌がるしね。
最近は後ろ足で自分でカキカキしてるのを見るのでそのうち綺麗になるでしょう。
耳の周りの塊が取れると良いのだけれど。


だいぶ懐いてきてケージの扉を開けると寄ってくるようになりました。
痛々しいお鼻で鼻ツンもしてくれます。
ナデコも気持ちいいようで、おとなしくなります。


全身いたるところに垢のかたまりがあるのでくちゃい子ちゃんです。
早くよくなるといいなぁ。








卯月です。
眼の下のはたぶん目やにの塊。
どれだけ出てきた目やにを放置したらこんなになるの?
ガッチガチになってます。






ふわっふわの毛は柔らかくて気持ちいいw



耳はこんな感じ。
かなりの重さがあると思います。







目やには落ち着いてきたようです。
だいぶ出なくなってる。


甘えんぼ卯月はケージにもどすと必死で走ってきて頭を出してナデコの催促。
手足の筋肉が全然ないので普通のうさぎのように移動できません。
垢の塊?が邪魔してのことなのか、最初からなのかわかりません。


2羽とも足裏がソアホックです。
痛々しい・・・
お座布団を買ってきて、いつもいる場所においてあげて、
ケージの床には牧草を敷いています。

早くよくなりますように。


写真は19日撮影です。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ