お手々を揃えて





くぅちゃんがお手々を揃えてお行儀よく?寝ています。
これって珍しいの。
胡桃はたいてい肩幅と同じ幅で手が出てるから。


でも・・・










かあちゃんナデコ


こっちのが胡桃らしいね。

甘えん坊でかまってちゃんな胡桃はみんなに可愛がられてます。




ましゅくんがやっぱりこんなかんじの性格。
男の子ってそうなのかな?



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

寝てる…

心さんがかなり深く寝ています。
なぜって・・・






わかるかな?白目向いてます。
眼の焦点がどっか行っちゃってる感じ。








あとちょっとで爆睡かなぁ?
爆睡になるとしっかり目をつむってコテン、というかバタン?と倒れるから・・・
写真撮っても気づかないらしく、よく寝てる・・・


あっ







気づかれちゃった。
ちょっと不機嫌な表情になっちゃった心ちゃんなのでした。



後ろのボロボロタオルははぁ兄ちゃんのベビーバスタオル。
お下がりを心がもらってケージにかけてるんだけどすぐに引っ張りこんで
ホリホリ、ガジガジ・・・
ハーフケットもボロボロだけど。
心ちゃんはホリホリガジガジがお好き。
怖くて藁マットとか買えない(;´∀`)



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

蓮くん大きくなりました




蓮くんも巣作りが上手になってきました。

牧草とわたわたとキッチンペーパーをうまく組み合わせてお布団作ってます。







ちゃんとおトイレでちっこする紳士な蓮。








ジュースパックとケージの間のこの隙間がお気に入りらしく、
ココにこもってることが多いのです。

お菓子に釣られて出てくるってことも少ない蓮くん。
中々シャッターチャンスがないのです。
出てる時間も少ない蓮くん。
蓮くんが出てるのを見つけると
「蓮くんが出てるよー」
ってみんな騒ぐから出てこないのかなぁ。





先日、花の水を変えようとケージから外したらあるはずのものがありません!
何がなかったかって・・・




ボトル2



ボトルの水飲み部分。

朝の忙しい時間に先っぽをさがして花のケージをゴソゴソ・・・
あれ?見つからない。
おかしいなぁ。
花のエサ隠し場にもないし、彼女の寝床にもない。
回し車の下にもないし。

やっと見つけたのはエサの隠し場とケージの間の牧草の中。

えっと、それは戦利品ですか?
隠したの?


花はなぜかボトルの先っぽとよく格闘してるのです。
そして引きぬくことに成功することもあって・・・
最近してなかったから油断した!

蓮くんのボトルと交換したからまた戦ったのかなぁ・・・


不思議な行動をする花なのです。



にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

外モル ましゅ編

姫たちの後は王子もひなたぼっこだよね!
ましゅもお外に出ようねー。





ハイ、ましゅ、えん麦だよぉ、お外だよー。

 やっぱり固まってる・・・






あ、これはおいしい草ですね?
姫姉さまたちの匂いがするです


そぅそぅ、みんなのダイスキな草だよー。
さっき姫たちがたくさん食べちゃったからねー。
あとはましゅくん食べていいよー。








うーん、おひさまはきもちいいです







ごきげんスマイルなましゅくん。
なにか頭に乗ってるけど、それはおしゃれかな?









ましゅくんはこの辺りがオレンジ色であとはアグーチ。







もしゃもしゃたくさん食べたえん麦は3匹で半分くらい無くなりました。
また伸びてくるからいいよねー。








ましゅ丼。
かわいいー。
前と後ろがはみ出して大盛り感たっぷりw






かあちゃん、ぼく言いたいことがあるの・・・




おろして

遊びたいよ



このあと鉢からおろしたらあっという間に走り去り・・・
塀沿いの隙間を行き来して、ホコリと枯れ葉と土と砂まみれで捕獲(>_<)

お風呂行きとなったましゅくんなのでしたー。

やっぱり若い!姫たちとは動きが違いますね。




あ、ちなみにましゅくん、やっぱり
『ましゅ麻呂』にしました。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

外モル 姫編

先日お天気が良かったので外で片付け物をしてました。
うーん、暖かいし、外に出して日光浴だなー!
と思ったので姫二人を抱えてきました。






はい、シェラとスージーです。
姉ちゃまがさっそくちょっかい出してます。






めったに出ないお外なのでおふたり固まってます。
ダイスキなえん麦の鉢を置いてあげたのに気づかないくらい緊張中。








やっぱり集団行動するモルモット。
緊張のあまりスージーがシェラにくっついてくっつきすぎてます。








あ、シェラがえん麦にきづきました!
モシャモシャ・・・
お願いだから後の2匹分、取っておいてね・・・

シェラ、マツコみたいだなぁ・・・
シェラコデラックスって呼びたくなるくらい。







シェラたんなにしてるの?

スージーも気づいたみたい!
と思ったけど、鉢の上の分を食べるのはイヤみたい。







じゃ、スージー乗せちゃおうw

モル丼~♪









この状態ならガンガン食べる!

お天気もいいし、おいしい物もあるし、よかったね~、姫たち。








ちゃんとスッキリ~チッコもしたし。
外モルを満喫した姫たち。
この後、だんなさんが日差しよけにと作ってくれたダンボール屋根の下で動かなくなったので
撤収されました。

満喫してくれたかな?
春だし、暖かい時にたまにやろうね。


ちなみに・・・
ココは玄関先。
目を離せないので長時間はできないなぁ。
うちのあたりは猫もいるし、たまにトンビらしきものも飛んでるからね。

うちのすぐ裏は川なんだけど、うさぎやモルが捨てられたりしないかと心配してるの。
今のところ見たいことないけどね。
あそこにケージ事ならまだしも、ぽいっとほうられたら一晩生きられないと思う。
だから・・・遺棄される子がいないといいな、と思います。
そして・・・ちびたちには「もし、河原にモルがいたら捕まえてきていいからね」
と言ってあります。
うさぎはともかく(まず、捕まらないし)モルならたぶん連れて来ちゃえば
だんなさんも「捨ててこい」とは言えない。

里親さん探すでもうちでお迎えするでも、なんでもできるもんね。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

スージーとシェラ





スージーがお水を飲みに来ました。







あ、かあちゃん、なになに?









かわいいスージーの写真撮ろうかと思ってね~♪

近づいてみると・・・










おいしいものくれるの?


スージーさん、寄り過ぎです・・・







シェラも・・・










寄ってきます。


おやさい欲しい時だけね(・´з`・)

シェラは落ちるんじゃないかってほど身を乗り出してきますが
一度も落ちたことはありません。
自分で出ようとしたこともないなぁ、そういえば。
入ることはするけどね。


画像左に見える箱状のは100均でまな板3枚を買ってきて木工用ボンドでつけただけのもの。
なのに、とても好評です、姫たちに。
中に1匹、上に1匹・・・
前と変わりません。
どっちもこもれるように2個にしてあげようと作ったのになぁ。



このこたちも多分来月2才。
モルの2歳ってニンゲンに換算するといくつなんだろうなぁ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

はなくち




ちっこいなぁと思っていたスージーですが、ましゅがきたらやっぱりましゅのが小さい。
スージーも片手で持てるけど、ずっしりくるなぁ。
シェラに至っては片手では余りますから。
片手で捕まえますけどね。







さて、ではスージーの可愛いショットいってみようか。








はなくち~。
ちょっとボケた(^_^;)
あごの下ナデナデすきなんだよね。








かあちゃん、可愛く撮れましたか?


うん、スージー、ばっちりw
最近だいぶ懐いてきたから可愛い顔撮れるようになったね。


この記事を書いてる横では・・・
胡桃がはぁ兄ちゃんの袋と格闘中!ホリホリガジガジ・・・
すっかりいたずらっこで甘えん坊の末っ子男の子満喫してます。
末っ子はましゅになったんだけどなぁ・・・



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

ぼく ましゅくんです

先月、うちからさほど遠くないところでモルの里親募集があるのを見つけました。
あこはモルの男の子もお迎えしてみたくて・・・
あ、アビの子だ、可愛いなぁ、近いしなぁと思っていたのです。
はぁとに見せると「可愛い」と、リオは反応なし。
だんなさんは「いらないよ」と・・・
うーん、近くで探してるんだよ?
うち、モルケージなら1コ置けるのに・・・


と思いつつ、毎日出たままの募集記事を見てました。

しばらくしてから記事の内容が「男の子です」と追記されてました。
あ、男の子じゃん!いいなぁ、男の子。

でも許可でないし・・・

里親決まらない子を心配してました。

それからしばらくして、やっとだんなさんが折れて「いいよ」と言ってくれたので
さっそくメール

「巻き毛の男の子は決まりました」

のお返事。
だんなさんに「縁がなかったね」と言われ、「いいよっていうのが遅いんだよ(怒)」と思いつつ
残念・・・で終わるはずだったのですが・・・



それからしばらくして里親募集を見つけました。


あれ?あの子じゃん?

ってメールしてみると
『キャンセルになったのでまた募集してます』
とお返事。
これが金曜の23時半のこと。


「里親希望します!」
ってメールすると

「いつ迎えに来れますか?早めに引き取って欲しいです」
とお返事。
女のコと同じケージに入れてるのではやくしてほしいとのこと。

うーん、ケージなんかの準備してないよ。
どうしようかな?と思ったのだけど急いでるみたいだから、と

「土曜の夕方5時位ならお迎え行けます」
とメールしたのが土曜の0時半。

『縁はつながってるじゃーん』


というわけで、その日の夕方にはお迎えに行ったのでした。









ましゅくんです、どうぞよろしく。






とりあえず、モル姫たちのキャリーだけ持って待ち合わせの駅に向かいました。
名前もまったく考えてなくて、往復の車の中でいろいろ考えました。
あこが考えてた名前はリオ姉に却下され・・・

なかなか決まらず最後はいくつかの候補をリオ姉が呼んでみて本モルが一番反応した名前にしました。








ナデナデ好きらしくすぐにとろーんとなってしまいます。











はなくちサービス~♪

ましゅまろと言います。
でもまだ『ましゅまろ』にするか、『マシュマロ』にするか『ましゅ麻呂』にするかで悩んでます。


あこは最初カタカナの名前にしようと考えたのですが、ひらがなでも可愛いなぁ。
まろって付くのか、でに麻呂ってあったなぁ(ヤマ○キのパンの名前)
それもかわいいよなぁ・・・
んで、だんなさんに聞いてみたら「好きにすれば」と。
ついでに『でに麻呂』から取ったこともソッコーバレました。

そして、書き方についてはまだ悩み中。





ましゅくんはなんでもいいですよ。ましゅくんはましゅくんですから

そうだよね、ましゅくん。

愛称はましゅくんです。
13年10月下旬生まれのアビシニアンボーイ。
カラーはオレンジ&アグーチ、なのかな?

新しい家族をよろしくね。


一緒に募集されていたましゅくんの姉妹のおんなのこたちも里親さんが決まったようです。
よかったねー、ましゅくん。





体重測定しました。



          3/16           3/22
スージー     874g          856g
シェラ      965g          939g
ましゅ      695g          733g





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

お食事

あこ家のお食事、
モルフードとお野菜。
牧草は食べ放題。
お野菜はうさズもいるからいつも色んな種類の葉物を食べます。







これはスージーとシェラの分。
今日のお野菜はサニーレタスとレタスと春菊と水菜、それに忘れちゃいけないニンジン。
そして最後にインされたのはその日のあこ家の夕飯に使われた白菜の芯。








この時間はスージーのダイスキな時間。
ホントおやさい大好きっ子です。
このあと・・・
このお皿は中身を全部引き出され、あっという間になくなります。
全部引き出す理由は・・・


一番下のニンジンです。
ニンジン食べたさに顔を突っ込み中をかき回す白黒モルが中身をバラ巻き、
茶色モルが片っ端から持って行って食べて途中でやめて次を出してくる・・・を繰り返すと
あっという間に空っぽ。
そして、なんだかんだあっという間に完食してしまうのです。
(キャベツや白菜の芯は入れるとちょっと長持ちしますよ、食べにくいのかなぁ。)

モルズもうさズのお陰でいろいろ食べれるねw


わが家はもともと野菜好き。
野菜消費量がある家庭だったけどうさズとモルズのお陰で
野菜消費量は倍に跳ね上がってます。
葉物野菜を買う量もたぶんすごいよね。
今日もちょっと変わったレタス?個別にパックに入ったヤツが見切りだったので買い占めて
4パックカゴに入れてレジに並んでたら通りすがりの男の人に「すごいたくさん」とつぶやかれてしまいました。
うん、でもこれで4日、持つかな?ってとこよ・・・と思ったあこです。(もちろんニンゲンも消費しますよー♪)



3連休もあっという間に終わってしまいました。
明日からまた仕事だー。
最近すっかり休日ブロガーだよねー。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

まふまふ

心も4月に入れば9ヶ月。
子供だ子供だと思っていたけれどあっという間に大人になっていきますね。
夏が来れば2羽とも1才。







心ちゃん、最近マフができてきました。
まだ若い女のコの控えめなギャルマフ(笑)
でも時期的に見ていて暖かそうでいいなと。

そろそろマフが暑そうだな、になりそうですけどね。










そのマフに埋もれて幸せそうね。
あこもマフに入れてほしいわw




soraさんちのかいりちゃんが今月末手術だそうです。


心も応援してね。


かいりちゃん、しゅじゅつがんばって!
いっぱいいっぱいおうえんしてるわよ!!!
(こころはいやなの、おいしゃさんイヤ。)




そうね、心は手術したらしばらくかあちゃんを許さなそうよねorz




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ