01
8
9
10
16
17
23
28
30
   

お手々を添えて

わが家のうさずはとてもお行儀がいいんです。







くるみ、両手を添えて葉っぱ食べてます。







心も両手を添えて。








フードも両手を添えて食べますよー。






















んー、たまたまね。

心なんてその後、牧草入れをはずして中身をぶちまけますから!
心は今ダニ治療中なので、洗うことの出来るものを使ってます。
木の箱は洗っちゃうと乾かないしね。
なにより、彼女が壊すからね、ガリガリと・・・


やっと週末きました!
あこ、今週から1段階上の仕事をするようになって、とても気疲れしました。
でも仕事を覚えるのは楽しいし、あれもこれもこなせるようになるのも楽しい。
とりあえず、頑張るしかないね!
週末、うさずとモルずとはむズとに癒やされながら鋭気養いますかぁ。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

のんちゃんのお食事




下の歯がない、と言われたのんちゃん。
今はあこが上の歯を定期的に(1周間に1回)切っています。
お目々の腫れも一進一退。
お医者さんには目やにが着いたら拭いてあげるしかできないと言われてます。
眼圧もおかしいみたい。
そんなことはお構いなしに、元気に走り回っておねだりして
(と言ってもおねだりしても食べれるものが少ないのですけど。)
のんちゃんは元気です。






朝晩、ゴルハムたちのペレットをお水でふやかして、柔らかく、大きくなったのを両手でもって食べます。
お行儀よいでしょ?
おいしそうに食べてるので一安心です。
里子に迎えに行った時、フードは鳥の餌みたいのしか入ってなかったから
食べないのかと思ったのですが、この子はペレット好きw
いい子だねぇ。

ペレットと少量のむきひまたねとイチゴ味とチーズ味のおやつ。
それからお野菜は一生懸命たべるときもあります。
時間をかけてニンジン食べてたり。

歯が伸びると食べにくそうだから2mmくらい切ってあげるようにしてるんです。






目やにがでてなくても目が開かない時があります。
ただ、寝起きはひらかないみたいでちょっとすると開いてきたりします。

毛艶はとってもいいのでもうちょっと一緒にいようね。


のんはケージの入り口を開ける音でホワイトマミーのおうちから出てきます♪
ゴルハムはこのサイズじゃちいさいからわがやで唯一のんちゃんだけが使ってくれます、このおうち。

(雄くんはペーパーと綿で器用に自分で作ったお家がすき)

プディングと言われたのんちゃん、今ではすっかりプディングでは無くなってますね。
銀色ハムです。




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ハムスター
genre : ペット

チモシー

クリスマスに6.5㌔の牧草が届いたわが家
あれだけあればラクショーと思っていましたがそろそろ在庫切れになりそうなの・・・


ってことでリピして頼みましたよー。





大城商会さんの牧草、みんなモリモリ食べるからね♪

今回はなんとどどーんと16㌔も頼みました。

宅急便のおじちゃんから荷物受け取ろうかと思ったけど
「重たいからいいよ、どこ置く?」
と言われるくらいの重さ、というか箱のデカさ。
胡桃のダイスキなカナダ2番リーフチモシー5㌔
心とモルがモリモリ食べた1番刈りホースソフトチモシー3㌔
1番刈りホースソフトのダブルプレス2㌔
1番刈りコースチモシー5㌔(お得だったのでつい・・・)
アルファルファ1㌔

ちょっとずつおまけの量があって、合わせると17㌔近いかも。
これで3月までわが家は安泰だね!

そろそろやめなきゃいけないアルファルファですが、
胡桃が食べなかった時に、水菜とアルファルファだけは口にしてたんですねー。
他のところで買ったアルファルファはまったく食べなかったのに、
大城さんのアルファルファはすっごいスキみたいでモリモリ食べるし。
もう1回買ってもいいかな?って思って。
(かあちゃん、胡桃に、というより、動物たちにすごく甘いのです。)


だんなさんが、もし、また震災の時みたいなことがあったらこの子たちの食べるものが無くなっちゃったら困るから
ある程度家に備蓄しなさい、というし、あこもそう思うから大量買い。
夏場の大量はちょっと怖いけど、冬だし、部屋もあることだしいっかって感じ。

バニーセレクションも3.5㌔の袋が2袋買い置きあるし(笑)

あこが住む地域は福島からだいぶ離れてますが、あの日、かなりの揺れがあり(震度5だったかな?)
水道ストップ、電気が落ちたところもあるし、なにより食べ物が入ってこなくなったんです。
ペットボトルの水が売り切れ、スーパーも商品があまりない状態。
交通は止まるし、ガソリンは売ってないし。けっこうたいへんでした。
それでも人間はなんでも食べれるからなんとかなるけど、うさはそうはいかない。
だから、フードと牧草はある程度家に置いておかなくちゃ。


お試しで買ってみたダブルプレス、心もモルもしっかり食べます。
心はリーフよりしっかりした歯ごたえのい1番刈りがスキなのかな?
モルは花穂が好きだから1番刈りのほうが喜ぶし。
胡桃もちゃんと食べてます。

さぁて、コースチモシーは食べるのかな?
楽しみ楽しみw


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

なでこ…

胡桃がお顔を洗っていたので激写!と思ったら・・・







かあちゃん・・・

気づかれちゃいましたぁ。
でも・・・
しっかりカメラ目線もらいましたぁ。

ん?突進してきました。
どアップで写りたい???

あれれ???





手の下に頭入れてきましたぁ
なでこの催促でしたぁ。
胡桃はなでこしてる時は、ほっぺも顎の下も触り放題、口をむにってしても怒らない。
それよりなでこがすきw

なでこ気分じゃない時はそんなことしたら怒ります。
機嫌悪いと噛み付いてきます。
(ソッコー逃げるので今のところ噛み付かれたことは一度もありませんが)





胡桃が元気になったから
胡桃の写真ばっかり撮っちゃいます。
部屋んぽたくさん楽しみw元気いっぱいになってます。


胡桃、1.5㌔
体重もすっかり元通りw
うんちょんもすっかり元通り。



あとは胡桃ちゃん、かあちゃん胡桃に頬づりしたり、添い寝したりしたい・・・

かあちゃん・・・それはムリ



心がしてくれないかなぁと淡い期待をしてみる母ちゃんなのでした。


かあちゃん、こころもエンリョします・・・


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

ゴルハムの子たち

体重測定ついでに子どもたちも写真撮影。
っていっても、もぅ子供サイズじゃありませんけどねー。
すみちゃんなんか花を越しちゃったもの・・・
最近もっちり大きくなってるから花と区別がまったくつきません。





すみちゃんです。
可愛い顔するようになったでしょう?
最近ご飯タイムに一番に出てくるのがすみちゃん。
一番にげるのもすみちゃん。
春の終わりか秋のはじめにお母さんになる予定なのでそれまでにはもうちょっと慣れてほしいなぁ。






これもすみちゃん。
接写モードで撮ってみました。


花ちゃんとおなじでお尻の両側がチュチュみたいに毛が長いです。







毛づくろい中・・・
毛づくろい中のどっちだかわからなくなった・・・







これは海くん、なはず。







名前を呼ぶと寄ってくる。
寄ってくるし、ちょっと止まってるから撮りやすい。





海くん、いっちょまえにだいぶ毛が長くなって、タマ○マもしっかり出てきました。
もぅ男だね!






またお腹のあたりが毛が薄くなって、ポロポロと皮膚が剥けてきちゃいました。
なのでお薬を飲ませようと出した途端、逃げようとしました。
匂いでわかるんですねー。
逃げたって飲まされるんです!

せっかく良くなってきてたのにね。


来月、すみちゃんのおむこさんか、海くんのお嫁さんが来ます。
里子さん、いただけることになりました。

楽しみ楽しみ♪

また名前を考える楽しみが出来ました♪



にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ハムスター
genre : ペット

なつめさん





最近水槽に一人住まいのなつめさん。
掘ってみたり、貼り付いてみたり、飛んでみたり。
走ってみたり回ってみたり。
楽しんでるようです。
水槽は中がよく見えるので、母ちゃんはよく覗いてるのですが、
人間と生活リズムのちがう棗。
なかなか元気に遊んでるところを見つけられません。







体重測定したので、ついでに写真撮ったんだけど、
遊びに出たくてじっとしてない。
さすがにブレない写真がなかなか撮れない。

かなりのロン毛、よくゴミとか綿とか絡まってます。
今日も絡まった綿を取りました。








捕まった~


脱走したのでとっ捕まえてついでに写真撮影。
こうやって捕まえてもおとなしいのは棗くらい。
海くんはお薬やら、お医者さんやらさんざんとっ捕まっていたので
すごーく逃げたがるしね。

膝の上で遊ばせてたんだけどやっぱりいい写真が撮れない。

やっぱなっちゃん可愛い顔してるなぁ。



体重測定結果


棗   12/22   90g  →  1/24  91g
花         103g  →        104g
海   1/1     69g →          87g
菫          90g  →        116g


にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ハムスター
genre : ペット

ご心配おかけしました




みなさま、ご心配をおかけしました。
もぅ元気いっぱいです。


くるみは予定通り、日曜から部屋んぽに出て、
月曜にはごきげんにポップコーンジャンプを披露し、
心を覆っているダンボールの高さ1Mくらいのところをジャンプで越えて行き、
モリモリ食べ、モリモリ出し。
元気に復活いたしました。
多少人間不信になっているのか「出して」とか「なでて」とか減ってるし、
部屋んぽも最初に出した時は一旦ケージに戻って、何回か繰り返すとやっと遊び始める感じではありますが・・・







ちょっとへっぴり腰。






ここは心がいたはず。心はどこ?

よくわかってますね。
心を覆ってるダンボールを何回も見上げてます。

後ろに写ってるのは『はぁ兄ちゃん』。
胡桃は『はぁ兄ちゃん』がダイスキです。





かあちゃん・・・



ボケちゃったけど可愛く撮れたから。
母ちゃんに聞いてるんだと思います。
「入っていい?」って。
今は
「飛び越えちゃダメよー」
と毎日声がけしてます。
ちゃんと飛び越えず、いいこですよー。


食べなかったのでだいぶ痩せてガリガリになってた胡桃もだいぶ肉付きよく戻ってきました。


今朝は胡桃、なぜかとても怒っていました。
何に怒ってるのはさっぱりですが、はぁ兄が学校行く支度をしている横で
『ダンっ』って足ダン連ダンしまくり。
見送って戻ったらごきげん治ったのか、モリモリ食べてましたが、なんだったのか・・・
でも、仕事に出た後、リオが「くぅちゃん暴れまくってたんだよ」と言ってました。
おトイレひっくり返したんだとか。
胡桃がおトイレひっくり返すのは珍しい・・・
気に食わない何かがあったんですねぇ。

最近の胡桃さん、短気になったような気がします。
そんなところは父ちゃんに似なくていいのにね
自我が出てきたのかな?


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

だいぶ慣れてきました





かあちゃん、呼んだですか?
カメラ目線~♪


きちゃない食器が写っててごめんなさい。
スージーがだいぶ懐いてきました。
なつく、というか、なれる?なのかなぁ。

わが家は朝晩、この食器(小型犬ようの食器)に生野菜たっぷりを2匹でたべます。








ふわふわ柔らかそうにみえるけどけっこう剛毛。






シェラと仲良く?ご飯タイム。
牧草を二人でつついています。
こんなときは仲良し。
生野菜の時は取り合い、たまに奪い合い。
どちらかが発情してるとケンカ。まぁたいていもう1匹が諦めてるようですが。






フードもダイスキです

モルフードもパクパク食べます。
だから順調に体重がふえてるんでしょうねー。

なぜモルは、お皿の中にうんちょんをするんですかねー?
フード用には毎回うんちょんが入ってます。
お野菜用にはたまにうんちょんが入ってる程度なのですが、
ホントにたま~にチッコも入ってます。
なんで?



食べ方にも性格がでますね。
シェラはあちこち食い荒らすタイプ。
ちょっと食べては放り、違うものを食べる。
スージーは自分のものを確保するタイプ。
お皿から取って食べる。
シェラに取られちゃうから?

シェラは確保しないから食べてる途中で落とす  →  すかさずスージーが奪っていく  →
奪われたことに気づいてないシェラはちょっと不思議そうなカオをしてからまた催促

スージー、なかなかしたたかです。




今日は娘が学級閉鎖でお休みなので、あこも午前中仕事を休んじゃいました。
午後から出勤予定ですが、面倒だなあ。
これからちょっとお役所に行って、買い物しておひる食べたら出かけます。

小学4年生、一人でお留守番できない、さすが末っ子w


インフルが流行りだしたようです。
みなさま、うがい手洗い、しっかりと!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

おやつゎうまうまです




最近わが家でみんなのお気に入りのおやつは
『プチウエハー』


うさぎのおやつ、だけどうさぎは食べないよ。
おやつをおやつとしてもらうのはハムたちだけ~。
ほら、海くんもちゃんと両方のお手々で持って食べてるよー。
海、おいしい?







かあちゃん、これ、ダイスキです♪



そうでしょうねー。
ホントに嬉しそうなお顔して。
海くんもすみちゃんもダイスキよね。
もちろん、なっちゃんも花ものんも雄もあっという間に食べます。
たくさん食べたら良くないから、ウエハーを3枚卸にします。
(ウエハー3枚重ねだから1枚ずつにします)
かあちゃんがケチなんじゃないよ?
おやつをたくさん食べちゃうとおでぶちゃんになっちゃうからね?






必死に食べる海

うまうま、よかったねー。

お腹にハゲができちゃった海くん、先週心と一緒に病院へ。
白い粉がついてて気になって連れてったんだけど、検査結果は、たぶん脂による脱毛。
粉はフケ?肌が荒れて粉吹いちゃったみたい。
抗生物質のお薬がでたんだけど、「これはねー、苦いから」って先生。
そうなの?昔、絹が血尿になった時お薬はおいしいらしくて、
スポイトから自分で飲んでくれたんだけどなー。
(あの病院は遠いし、高いから行かないけど。)

このお薬は海をとっ捕まえてひっくり返して口に垂らす。
を3回。(3滴ずつあげるため)
口から泡出しながらなめてたよ。
1回、物は試し、とこのウエハーに2滴垂らしてあげたら、
喜び勇んで取りに来て、カリカリ食べて、あ、お薬のところ到達!と思った瞬間、


飛び跳ねて逃げて行きましたー。


その後ウエハーは牧草に埋めてました。

よっぽど苦いんだねー。
かあちゃんは申し訳ないけど笑っちゃったよ、海くん。


ですが、朝起きてきたら綺麗さっぱりなくなっていたので、
食べるのはガマンできなかったようです。

そんな海くん、お腹の部分はうっすら、というか、まだ短いけどしっかり毛が生えてきてます。
もぅ大丈夫だね。
お薬、がんばったね~。

そして今日も元気にウエハーのおねだりに来ます。
うん?お野菜でもペレットでも同じように喜んでもらっていきます。
なんでもいいのか、おまえ・・・


そんな天然さんなところも可愛いね。


にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ハムスター
genre : ペット

心のお部屋





心のお部屋は基本『汚部屋』です。
こんなお嬢様なお顔してるのに・・・


「ココちゃーん」







あ、呼ばれたわ

お耳がタケコプターになってますよー、半分。
そしてまた散らかし放題ですねー。





なに言ってるの?ここが心の定位置なのよ。いい加減母ちゃん覚えてよ

どうしても牧草は散らかして食べたい。
食器も決まった場所に置くんだけど、食べ終わるとどかすんだよね。

最近では陶器のお皿が牧草入れの中にINされてることが多いです。
重たいでしょうに、どうやって動かすのやら・・・
彼女なりの片付けなのでしょうか。







かじるの命な彼女に木の箱を進呈したのですが、一晩で半分サイズになってました。
そして、その半分サイズはダニ駆除のため、先生の
『捨てられるものは捨てる』
の一言で処分されました。
↑の画像に見える丸太ももちろん処分。
コレが彼女のお気に入りで、転がすと前足でじゃれてたんですよねー。
捨てられちゃってちょっとご立腹です。










そんなココの幸せのひととき
全部ぶちまけてからの・・・

ごろ寝食べ!

食器を枕にしてるように見えますが、実際は転がった状態で食器の中のお野菜を食べてます。
食器の周りには牧草が散ってるし、食器の後ろ側にはフードの入れ物があって
ちょっと首を伸ばすと口が届く位置に彼女は転がってます。

だんなさん曰く

「どれだけぐうたらなんだ・・・」


いいんです、そんなこったんがかあちゃんは愛おしいんだから~


これから心の病院へ行ってきまーす。

気になってた1月入ってからの毛づくろい中後ろ足で耳の後ろをバリバリ掻くのはなくなりました。
ダニで痒かったのかしらねー?



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ