12
1
3
5
6
9
11
12
17
19
20
25
   

年の瀬に

今年は、仕事、うさぎ、モル、ハム、といろいろな出会いがありました。
このブログでもお近づきになれた方がいます。
ホントにお世話になりました。

今年も残すところあとちょっと。
明日は早朝(夜中?)家を出て湘南に初日の出を見に行きます。
今まで、子どもたちを置いてだんなさんとふたり、行ってたのですが
(だんなさんはサーフィンです。)
今年はちびたちも大きくなったし、ガッツリ防寒して一緒に行ってきます。







父がカニを買ってくれました。
大量~♪おいし~♪

























全部載せきれない・・・
新年もあこ家をよろしくお願いします。






ワタシクゴトですが・・・
本日祖母が亡くなりまして、あこ家はお正月が来なくなってしまいました。
明日の新年のご挨拶も控えさせていただきます。


みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。


あこ


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

ケージに乗るの

胡桃は最近、部屋んぽ中にかならず心のケージに飛び乗ります。
そしたら、心も飛び乗ってました。







「ハーフケットの上は乗り心地も最高なの」


心はなぜかココでおとなしくなるからついでだねって爪切りをしたんです。
まぁ、大変でしたけどね。
手を持って爪切りを当てると手を引っ込める。
でも全部切りましたよ、ちゃんと。






だいぶくつろいでる顔してます。
全然おりないのでしょうがないからおろしちゃいました。




最近、心の耳にかさぶたを取ったあと、みたいなのがあります。
ティモテしてて、傷ついたのかなぁ。
あこ、爪切り失敗してるのかな。

耳自体はきれいなんですよね。
ぽちっとなにかある、みたいな。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

おまんじゅうとだいふく

父ちゃんが職場の人に大量に大根葉もらってきましたーw
「うちのうさぎが食べる」
と言ったら取っておいてくれるのか、農家の方がくれるのか・・・
米袋(紙のヤツね)に二袋も持って帰ってきました。
たぶん、大根にして10本分以上。
これで年越できるよ、よかったねー、みんな。
大根の葉っぱはみんな喜んで食べてくれるのでホント助かります。
助かりますけど、そんなに食べないからね、馬じゃないし・・・


多すぎです











今回は盗撮してみました。
胡桃は扉を開けたりするとすぐに寄ってきちゃうから・・・

あこが撮りたかったのはこの姿。
胡桃、丸まってると茶饅頭です。


んで、どう盗撮かというと・・・







ここから。
胡桃がガジガジするからつけたスノコ。
ガジガジと穴を開けてくれました。
本来なら用途は反対?開けた人(兎)が覗くのかもしれませんが
あこが覗くための覗き穴となっております(笑)







ちなみにこちらは豆大福。
だって、饅頭よりおおきいし、ふわっとしてるし。
ねむーぃ時にしかしないから物音とかですぐに解除されちゃうこのカッコ。
撮るのに何日かかかりましたー(^^;
そして眠そうだから可愛くない・・・



やっぱりかわいい画像で締めますか?







なんてぶちゃいくっ!

「母ちゃん、心をもっと可愛く撮ってくださいっ」

いいのいいの、母ちゃん、そんな心も可愛いから。
今は横になってお手々ぺろぺろしてるよ。
可愛いけどコレを写真に撮ると起きちゃうからこれは自重。

にしても心、ホントに汚部屋・・・
レディなんだからもちっとキレイにしようよ・・・



先日胡桃の体重測定をしました。
わが家のキッチスケール、1㌔計なので測れず、今回は人間用にカゴを乗っけて測りました。

胡桃   約1.6㌔    大きくなっちゃいましたねー。
心    測定できず


心、必死の拒否です。
カゴを蹴飛ばし、体重計を蹴っ飛ばし、母ちゃんを蹴っ飛ばして逃げました。
レディだから?体重は未公開だって?

うーん、今度はどうやって測りましょう?

部屋んぽも扉開けとくとすぐに入っちゃうから引っ張りだしたらすぐに閉めて、
しばらくしてから開けてあげるようにしてます。
あけて?
って見上げてくる視線もかわいい・・・

なんて親バカ(笑)




大根の葉っぱ、うちでは人間も食べます。
葉っぱというか、茎の部分ね。
1センチぐらいにザクザク切って、ごま油で炒めます。(火、強いと葉っぱが焦げるから気をつけて~)
少し火が通ったら、お醤油、お酒、お砂糖を適量加えて煮詰めていきます(くつくつする程度で~)
水分が少なくなってきたら白ごまをたくさん入れて軽く絡めて出来上がり~。
これをご飯にかけて食べるとうまいっ!
ご飯が進みますー。
なので、あこには危険な食べ物・・・(^^;



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

雄くんカワユス

あこは昨日で仕事納めでございました。
夕方から納会でちょこっとお酒を飲んできたら飲み足りなく、
昨晩は久々に家で一人飲みw
みなさまももぅ仕事納めでしょうか。
今年もお疲れ様でした。
あこは今日から冬休みw
おやすみ何して過ごそかな~♪

はい、大掃除頑張りますよ・・・

今日はこれからハムの大掃除しますー。
雄くんと海くん、男の子だからかけっこう臭い強いですからね。
なっちゃんは大丈夫なのになぁ・・・





チーズおいしいですぅ

かわいすぎます

雄ゎ赤ちゃん顔なのかぽちゃっと下ぶくれな所がまたいいのね
毛艶ゎよいからまだまだ長生きしてね。月ちゃんみたいに。
いくつなのかわからないけど。

見ての通り、あこ家の床材はキッチンペーパーが主流です。
これに綿のお布団と牧草。
前にウッドチップのアレルギーの子がいてね。
牧草にしたんだけど、そのあと、牧草もアレルギーの子がいてね、それでキッチンペーパー。
今は長毛種だからコレが正解みたい。
絡まるよねー、床材。







回し車がおスキw
とにかくよく回ってます。
うちで一番の使用率w(次は菫)

そして、回転速度が半端ないっ!
やっぱりロボロフですねー。
回転速度早くてぶれまくってるし。これ、一番ちゃんと撮れたやつ。
ほかはなんの生物だかわからないくらいにブレた。






母ちゃん呼んだ?

雄くんって呼んだらちゃんと振り向きますよー。

すっごいビビリーだけど、ちゃんとおやつのおねだりは来るし。
人間くるとおやつって思ってるフシあるし。
ただね、すごい偏食。
基本フードもあんま食べないし、お野菜もね。

うちのゴールデンはたいていなんでも食べるから・・・

ついつい雄くんのスキなものをあげたくなっちゃう親ばかぶりを毎日発揮してますw


今年も残すところあと数日。
大掃除もだけど年賀状も作らなくっちゃ・・・



にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ハムスター
genre : ペット

こわがりさん

あこ家はすっかりミニ動物園。
うんうん、あこ、幸せw
動物に囲まれて暮らしたかったんだw
草食系小動物ダイスキw

飼いにくいのは動物園にお任せして、あこは飼いやすいのでw








スージーです。アビシニアン系の子。
あこのお気に入りちゃんです。
この子はお野菜ほしいとキュイーキュイーって報知器のように鳴きます。
かなりの声量。
最初は何が起きたかと思った。
「うるさいよ」って言ってたら大声出しちゃダメなんだと学んだらしく、
最近はキュイッキュイッって小さな声になりました。
お腹すくと火災報知機だけどねー。

顔が黒で鼻筋と身体が白に見えるでしょう?
あこも里親募集の写真ではそう思ってたの。
でもね、連れて帰ってきたらね。




見える?左目の上に茶色のメッシュw
おしゃれさんだね。
だんなさんに「白黒」って呼ばれてます。または「ホルスタイン」
ちなみにシェラは「茶グマ」とか「茶牛」とか(^^;
あ、動物スキなんですよ?だんなさん。
これはカレなりの愛情表現です。ひん曲がってますけど。(ちなみに胡桃も茶グマ)

この子はとっても怖がりさん。ケージ開けても逃げる。
最初は目が合っただけで逃げてたし。
最近は少し慣れてくれて、手からエサを食べるようになったよ。

シェラのほうが体格が大きいからか、活発だからか。
やっぱりシェラのほうが主導権握ってる気がします。
エサも先に食べに来るのがシェラ。
でも負けじとシェラが食べてるお野菜を横取りしたりしてるけどね、スージー。

夜はケージの掃除をしてからお野菜をあげるようにしてます。
やっぱり臭うから、人間のご飯前に掃除したいし。
掃除の時はキャリーに2匹入ってもらうんだけど、先に食べさせるとう○ちやお○っこがすごくて。
キャリー用のペットシーツがたかが5分でゴミになっちゃうのが癪なので先にしてます。

んで、お掃除してエサのセットしてから(モルフードとお野菜)モルたち戻すんだけど、
今はスージーを先に戻して、少し食べてからシェラを戻すようにしてます。
スージーが戻されるとシェラも必死でキャリーから脱出を試みてるけどね。
スージーが少しでも多く食べれるように・・・と思って。

モル、ホントにかわいいです。
あこは動物園のふれあいコーナーでかばんに入れて帰ってきたいもの。

オスも飼ってみたいな。どう違うのかな。
でも、ハムと違って場所もとるから・・・
なかなかそうもいきませんね。
だんなさんにも増やすな言われてるし・・・
こっそりもう1ケージ増やしてもばれないかなぁ、とか思ってるんだけど。
モルの赤ちゃんも見たいなぁ。


春になったら野毛山の動物園に行こうと思ってます。
だんなさんに連れてけーっておねだり中。
楽しみだなぁ。(勝手に行ける気になってるから)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

クリスマスプレゼント

みなさま、ステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか?
あこはイブも当日も残業でございました。
さらに、だんなさんとケンカ中。
ペットに時間取られるのがイヤってなんなの?
あこはペットのご飯が先なの!
ムカつくので話してません(爆)
胡桃も心もシェラもスージーもハムズもこんなに可愛いのに。





うさズにクリスマスプレゼント。
わらっこ倶楽部チモシートンネルを買ってあげました。
きっと心が楽しそうにホリホリするんだろうなぁって思ってて。










入れたら案の定、早速カジカジしてます。
ホリホリはしてなかったなぁ。







かじるかじる





もっとかじる






くるみはくぐる








もっとくぐる



うん、楽しいんだね。

って思った。
今日の朝、やっぱり心のトンネルは3本分くらい分解されてたよ。
やっぱりね。


そして今日の夜、仕事から帰ってきたら・・・



















ここさんっ

なんて姿・・・
1日にもたんかったん・・・







ココ、しらないもーん



心ちゃんにはもう買わないから!

ちなみに胡桃のはちょっとかじられてるだけでまだまだ原型とどめてます。


そんなあこ家のうさズのクリスマスでした。



ちなみに・・・
このボロボロのチモシーは責任持って心が食べなさいっ!って心の牧草入れに入れちゃいました。
食べるのかなぁ。
(多いからモルのところにも入れちゃったの。)



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

牧草たくさん

うさズ2羽に加え、モルズ2匹も増えたわが家、牧草消費量もかなりなものです。
(牧草廃棄量もありますけど(泣))







どどーんと160サイズの宅急便が届きましたおw
牧草詰め合わせ7袋♪なんと6.5㌔であります。
こちら、大城商会さんのクリスマスBOXです。
とりあえず、7袋分を注文してみて、入らないようだったら500gの袋にしてくださいね
とお願いしたらなんと6.5㌔も入れてくれちゃいました♪
よかったねー、ココw
↑牧草ダイスキ、散らかし放題のおてんば人見知りお嬢。
この牧草の山も2月は持ちませぬ・・・(^^;
牧草の種類書いた付箋がうさぎさん♪かわいーw
こんな小さなところですらツボ押さえてるよ
とりあえず、ココのダイスキなアルファルファを開けたのですが(ほかはまだ残ってるからねー)
胡桃まで残さず食べます!
おいしいんだね、よかったねー
なんと送料込み1000円というお値段に惹かれ、代引きという太っ腹な支払い方法で買い物しちゃったw
ただいま和室にどどーんと鎮座しています。









こちらは私の祖父の実家から送られてきたりんご~♪
20㌔来たんだけど残りはあとこれだけ~
とってもおいしいりんごです。
スーパーで買うのとは大違い。
うさズもモルズもハムズもダイスキw
もちろん、ちびたちもだんなさんも(←一番食べてる)ダイスキw
あこが帰ってきて りんごきろっかな?って思うと
「もう食べたし、みんなにあげたよ」

もちろんみんなってうさズ、モルズ、ハムズ。
あこのは?ちびのは?
ないらしいですよ。
うーん、あこの方の実家から来てるものなのにだんなが一番食べてるじゃん。

田舎のおじさん、毎年美味しいりんごをありがとう。
来年も元気でリンゴ送ってくださいw


さて、だんなに食べられる前にあこが食べようっとw


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

扉開けると寄って来る…

みなさま、昨日はかぼちゃに柚子湯、堪能しましたかー?
あこは朝、追い焚きして堪能しまくりましたー。
日本人でよかったw






ケージの扉を開けると寄ってくる。
それは・・・
























なにかくれるの? 



シェラちゃんです。

人見知りしないというか、愛想がいいというか。
すぐにケージに手をかけて見上げてきます。
朝晩、お野菜の準備してるとケージをカリっと噛んだりしながら自己アピールw

かあちゃん、はやくチョーダイ! 



こどもたちはそんなシェラが可愛くてしょうがない様子。


でもまだまだ人の手はこわい、捕まえないで!って逃げまくる。
体大きいから逃げ方に迫力もある(笑)

ブラッシングはキライ。
キーキー鳴いて逃げる。
爪切りはとっ捕まった!
結局牧草の穂に騙されて食べてるうちに終了~。
途中、宅急便のおじさん来たから母ちゃんに抱かれて一緒に出たよw


ダイスキなのはニンジン。
牧草もモリモリ食べる。
一番に食べるのは穂の部分。
うさズは穂がキライだから、うさズの食べ残しの穂もモルズが食べる。


写真を撮った時はブタさん顔だったのに一瞬で角度を変えて可愛く写った。
モルモデル目指してる?


昨日、ハムズと一緒に体重測定。


シェラちゃん   900g
スージー     793g

やっぱり体格差、100g以上の差があったね。
でも、あこ、シェラは1キロ超えかと思ってた、正直(^^;
もっと大きいモルちゃんがいるんだねー。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

なちゅ





水槽にお引っ越しして広くなったなっちゃんです。
ケージカジカジがすごくなって、鼻の上に怪我しちゃって・・・
水槽にお引っ越しになりました。
ちょうどチビハムたちの分も確保しなくちゃいけなかったしね。
あどけない顔したモップですが、立派なお父さんなんだもんね。
クシクシ中なのでボケボケ。


お引越しした当初は水槽の壁を登ろうと頑張ってましたが
今では落ち着いてすっかりくつろいでます。
怪我も治って、毛もしっかり生えそろいました。




父親の貫禄漂う(?)背中。
子どもたちとだんなさんが
「なちゅは暑そうだよな、夏になると。」
とかなんとか話してました(^^;
この長毛な所がいいんだけどね。
確かに夏になるとべたついてる感があって可愛そうだと思う。
おしりの毛が長いからすごい引きずっててこの間は毛にゴミ(たぶん綿)が
絡まっちゃって、引っ張っても取れないから切っちゃったもの。








巣箱から顔出してかわいいねー。

これは海です。
ホントなちゅそっくり。
美男子ですねー(親バカ全開)


そうそう、すごい写真が撮れました、たまたま。





なっちゃんのおおあくび。
残念なことにピントは違うところに合っちゃってるんだけど
なかなかこんな写真撮れないから記念に。

小さいからかわいいけど、これで大きかったら恐竜だね。
コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!ぃ



今日はのんの病院へ行きました。
まただいぶ歯が伸びてました。
自分で切れるといいんだけどなぁ。
のんは2週から3週に1回病院通いです。
足も悪いのんちゃん、あんまりホリホリしないから爪も伸びるんですねー。
毎回、歯と爪とを先生が切ってくれます。
ずっとむかし、初代ハムのロボロフの月ちゃんの腫瘍摘出手術をしてくれた先生です。
あんなに小さな体に麻酔かけて切って摘出して・・・
月ちゃんはその後1年以上元気に生きました。
3歳になる直前くらいに亡くなりました。
だからその先生のことをとても信頼しています。


今日はみんなの体重測定をしました。

棗  90g
花 103g
海  61g
菫  76g

だいぶぽってりしたな、と思った花も思ったほどなかった、よかったぁ。
もるズも体重測定をしましたよー。
2匹の性格はホント違います。



にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ハムスター
genre : ペット

祈り

今日は心とスージーとシェラのつめきりをしました。
先日、胡桃を連れて行ったら恐怖のため鳴いていたので
心のほうがムリだろうなぁ、と爪切りを買ってきて挑戦。
なんとか切れました~♪
心、よかったね。病院行かなくて済んで♪







心を業者さんから引き取ってくれていたtomomiさんが入院しました。
退院できる日をおまちしております。
胡桃も祈ってます。



というわけではなく、あこのダイスキな小動物のお顔洗いです。
やっぱ、ブレたなぁ。
クシクシっていいたくなるね。
心は垂れ耳だからティモテになります。
ティモテ、若い子は知らないよね。
あこ、ティモテ使ってたんだなぁ、小学生の頃。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ