ハムファミリー



11/28撮影

ケージの片隅で丸まる白親子。

ちょっと前まではちびっこが出てくるとすぐに咥えて連れ帰ってた花ですが
すっかり育児気分は抜けたみたいで自分の好きなようにしています。
子どもたちも遊び放題。




11/24撮影

この子はなちゅ似
2匹の仔ハムはなちゅ似と花似。
ということは♂♀かもね。

なちゅ似は体もちっこくて細い。
花似はまるっこくってフードも野菜もお水も自分でできるようになりました。
大きさがだいぶ違ってきました・・・
花似だけ花から離そうか、もう少し2匹とも置いておこうか考え中・・・

なちゅ似は下の歯がおかしいのか、下唇(ってあるの?)を噛まれたのか、
口がおかしい・・・
とっ捕まえてちゃんと見たいんだけど、まだ花が怒るだろうし、
触ったら別ケージにしないとまずいだろうしで、まだ未確認・・・
今朝、キャベツで釣ってみたんだけど、じっくり見えないから原因がわからないんだよね・・・






こちらは花

すっかり育児から開放されて、エサをねだりに来てみたり(^^)
花似はすっかりこのミニチュア版って感じ。
2匹揃っておねだりに来るとホントよく似てる。
でも花似は手からエサを貰うのがまだ苦手。
オテンバさんでケージの上まで登れるようになってます。(花のマネ?)
『花似』って呼ぶと花が反応して出てきます。






こちらがなちゅ(棗)まったくもって可愛い顔してる。
今までいくら触られても噛もうとしたことが一度もないお利口さん。
部屋んぽ大好き、ケージが開いたらそっこー外に出ちゃう。


なちゅは最近また毛が伸びて・・・





こんなに長いの。
ケージにぶら下がってるのを遠目にみたとき
「なちゅのケージにでかいゴミが入った!?」
って思っちゃった。
ちょこまか動き回るなちゅを撮るのは難しい・・・



最近すっかりハムネタ多くなっちゃったね。

花似となちゅ似(仮名です、もちろん)のせいだね~
名前、考え中です。
候補はたくさん上がりました。
あとは性別と家族みんなのインスピレーションかな?


そろそろハムケージをポチしなくては・・・




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

和 のどか



和、と書いて  のどかと読ませます。

先々週、獣医さんに連れてきました
下の歯上の歯がだいぶ長くなってたので…

ちょきんと切ってもらったら片ほの歯は1センチくらいありました
先生と一緒にびっくり

気になってた目と左手も見てもらいました。

目ゎものもらいとのことで目薬さしてもらいましたがまだ治りません
左手ゎちょっと内側に曲がってるのと毛があまりないのとが気になりましたが…
たぶん生まれつきとのこと。
毛がないのゎ擦って歩くからなんだそうです。

ちなみに上の歯下の歯ゎ無かったみたいです。
そりゃ、食べにくいよねぇ
今ゎジャンガリアン用のフードとむきひまたねと、お野菜で育ってます。

のんゎなかなかかわいい写真が撮れません。
ちょこまかしてるし

これも目が据わってるみたい
実際ゎ真剣にお野菜食べてるとこなんだけどねー


にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村



歯の上下間違えてたので訂正しました。12/1

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

うさぎつながりで…

最近すっかりペットブログになってるあ~ちんのブログ。
最初はガーデング と石けん作りのブログだったんだよね。
今もそっちもupする気はマンマンなんだけどね・・・


多肉は別にブログやってたんだけど、そっちをいじる余裕がないからこっちに
upしちゃおうかなぁ・・・とか思ってみたり(^m^)
とりあえずうさぎつながりでこの子たちを    






    



星兎耳
月兎耳より短めのお耳です。
ちっちゃい苗を買ったのですがあっという間にもりもりです。
この葉の先っぽの黒い部分が多い所が月兎耳より好き    









ゴールデンガール   
自分で買ったのがゴールデンバニーだと思ってた、今日まで・・・
たぶん買った時はガールだと思って買ったんだろうけど。
葉の色が黄色っぽくてキレイです。
もりもり殖やしたいんだけど殖えませんねぇ・・・

後ろに写ってるのはハオたちです。
ちょっとずつ買ったり、昔実家に持ってった子で仔吹きしたのをもらってきたり・・・
(ホント、あの大量にあったハオたち、実家に全部もってけばよかった。
あんなに簡単に枯らされるとは思わなかった。)

やっぱりハオが好きなんだよねぇ。









最後はジャイアントラビット

むか~し、実家に持ってって、実家で葉っぱをのこして枯れちゃって、
葉ざしで育った三つ子のひとつをもらってきたの。
来た当時は小指の先くらいのサイズだったけど今はグーにした手くらいのサイズ、かな。

となりのピンクの鉢は熊童子錦、になるのかな?
しろくまちゃんです。

年々減っていってます。
最初は3本立ちだったのに今は1本しかありません。
殖えず、減らず、で今回の冬は乗り切ってもらいたい!

どれもふわふわしてそうでけっこう剛毛です。
ココが一番ふわふわしてて触り心地がいいわ    
ココちゃん換毛中です。
胡桃はたぶんちょっと前に換毛したんだと思うの、ちょっとだけ。
今はあんまり抜けないから・・・
んで、あ~ちんうさぎアレルギーかもって状態に・・・
換毛が始まってから両腕に湿疹ができてしまいました。
鼻とか目とか、ほとんどないんだけどね。
昨日、薬局で湿疹用の塗り薬を買ってみました。
これで良くなるといいのだけれど。
皮膚科は来週の土曜日までおあずけですねぇ。
昨日は祝日だったのでお休みだったのだもの。

まぁ、湿疹ができて、痒いだけなので、いつもと同じように
ナデナデしまくり~の、な状態でうさズと遊んでおります。
掃除もご飯ももちろんあ~ちんがやってます。
湿疹になんか負けないもんっ!
だんなさんには怒られてますけどね。
あ~ちんの野望はもう1匹(もしくは2匹)のモルモット    
ぷち動物園になっちゃうわね。
だんなさんには内緒なのですが・・・
きのう、ちびーズと買い物行ってグッピーのペアを買っちゃいました。
ホントはダークシャークのお友達にってエンゼルフッシュをって思ってたんだけど。
水槽の中ってだんなさん見ないから気づいてないと思うの。
この調子でモルちゃんも・・・!・・・ムリだね(^^;



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゆうくん


いつもちょこんと顔だけ覗かせてるゆうくん
 
 
やっぱロボロフかわいいなぁ
 
ちっこいうちから触って手乗りにしたくなった
 
 
初代ロボの月ちゃんゎ手乗りでしたのん
 
 
 
ゆうくん、字がまだ確定してないの。
 
優か悠か…
 
みんなどっちでもよくなってきたみたい
 
 
のんちゃんネタをあげるつもりがいい写真が撮れず





にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

花ベビー






花のベビー、生後10日です。
ベビー2匹なので全部うちの子になることになりそうです
 
ヤッパリどっちも白。
まだ目も開いてませんね。
 
キューキューとよく鳴きます、どっちかが
 
 
鳴き声聞こえると心が耳広げて固まります



にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

羽村zoo

日曜日、だんなさんにお願いして羽村市動物公園に連れてってもらいました。
小学校のころ、親に連れてってもらった記憶があるよ・・・ってくらい久々。
多摩や上野はちょこちょこ行くけど・・・
しばらく動物園に行ってなくて、行きたくなっちゃったんだよね。
家にこれだけ動物がいるのにまだ動物見たいのかって言われた・・・
うちにはうさぎとハムと金魚とエンゼルフィッシュしかいないじゃん・・・






プレーリードッグ、ごはんの時間でみんなで仲良く食べててかわいかったぁ♪








オスとメスなのかなぁ、別々になってたよ。


そんなに広くない動物公園、動物はそこそこ、かなぁ。
キリンとかシマウマもいたけど、なんか遠かったのと、
ちょうど餌やり時間でエサ買った人たちがぞろぞろ来ちゃったので
それを避けてさっさと通り過ぎちゃったから・・・(^^;
だんなさん、団体さん嫌いだから。

リオはフェネック気に入ってかわいい~♪言ってたけど
ちょうど写真は西日で光っちゃってダメだったぁ。




そして、あ~ちんいちばんのお目当て








モルモットの抱っこ♪

最初はイングリッシュ?短毛の子を抱っこしてたんだけど、巻き毛ちゃんも抱っこしたいなぁって思ってね。









この子がとってもかわいくってねぇ(*^▽^*)
バッグに入れて帰ってきたかったわぁ。
毛がふっわふわなの。
なぜかだんなちゃんのことガン見してたなぁ。
やっぱモルちゃんかわいいなぁ・・・
いづれ、お迎えしたいな。
今はハム6匹だからダメだって。
うちも動物のエサもろもろで破産しちゃうしねぇ、増やすと(^^;



ふれあいの子だからおとなしい子が多いのか、モルちゃんがそうなのか・・・
おとなしく抱っこされちゃうのもいいなぁ。
リオはそういうのしたくてうさぎがほしかったんだよね、たぶん。
くるみもおとなしく抱かれてないし、ココなんか抱っこの前にケージから出ないもの(^^;











帰り、売店でだんなちゃんに買ってもらいました。
な~ぜ~か、うさぎを2個買おうとしてるから
「3個必要でしょ?」ってね。
はぁとはあ~ちんとおそろの白うさぎ、リオはなぜかオカメインコ買ってもらってたよ。
あと、へびの抜け殻で作ったお守りをはぁとが買いました。
男の子だからそういうのスキなんだよねぇ・・・
あ~ちんその辺に転がってなければそういうの大丈夫だから。
ちゃんとしまっておけよ、はぁちん!


というわけで、ピッタリ1000円で家族4人、ちょっとまったりと遊べた一日でした(*^^*)
(入場料大人300円×2、子供50円×2、駐車場休日1日300円)


あとどのくらいこうやって子供たちと遊びに行けるかな、ってだんなさんとよく話します。
はぁちん、5年生、リオ、4年生。
もうそろそろ親と遊んでくれない年になってきちゃったもんね。
一緒に遊びにいけるうちにあちこち行きたいなって思ってます。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

へやんぽ

ココをへやんぽさせると行く場所はココ









リビングの隅っこ。
というか、リビングの出口。
ちょっと奥まってるからね。



コッたん、なにしてるの~?









すりっ











みられちゃった~



ココをだすと行く場所はここと















くぅのところ。
仲がいいんだか悪いんだか・・・
くぅも出ると飛んでくのはココの所。
変態ストーカーうさぎに変身!
思い出したように家族の元へ遊びに来て、また変態うさぎになる(^^;









ココの一番お気に入りはココ、暗がり隅っこ。



部屋んぽにだそうとすると大暴れ、入れようとすると大暴れ。
なのでしばらくへやんぽは中止にして、自分で出たいと意思表示したら出すことにしようと思います。

ココ、ホントに家族に馴れない。
リビングにあ~ちんだけの時は伸びきってごろんと転がるくせに
父ちゃんがそばによるとトイレに逃げ込む。
あ~ちんがなでこなでこするとおとなしいのにリオ姉のなでこはトイレに逃げ込む。

あ~ちんが持ってくと人参もリンゴもばな~ぬも食べるのに、他の人だと、お皿に置くまで食べない。

なんて警戒心強いんでしょうね。
父ちゃん、寂しがってます。
「俺が長時間運転して、ガソリン代も出して行ったのにそんなに逃げなくても・・・」
ってね。
毎日お野菜あげて、トイレ掃除してるあ~ちんの勝ちw



北海道3番刈り、まったく食べてくれず・・・
ハムの床材決定です。
今日の夜はお楽しみ、カナダ2番刈り!


本日、のんの病院に行きました。
その話はまた後日・・・





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

のん

先日かったむきひまたね、この子のためなんです。







ボケちゃったけど、のんちゃん。
ジャンガリアンのプディングとのことだけど、
パールとノーマルとプディングが混ざったような不思議な色合い。
お目目は半分開く日とまったく開かない日とあるみたい。
目やにとかはないんだけどね。
だいぶおでぶちゃんとのことだったけど、うちで見る限りそんなことはなくって・・・
どちらかというと食べてる量が少ないかな?って思ってたの。
そしたらね、歯が斜めに生えてるんですよ、この子。
なので、ひまたねとかかぼたねとか、硬いものが食べれなかったのですね。
わが家ではハムフードとお野菜、フルーツを食べてるんですが、
ハムの大好きなひまたねが食べれないのは可哀想よね、ってことで、むいたのを買ってきたのです。
コレは気に入ったようで食べてますよーw


問題は歯なのですが、歯が見える写真を撮りたくても全然撮れない・・・
斜めの歯なのに噛み付こうとしたり、けっこう気は強い・・・
かに見えて、実際は怖くてしょうがないみたい。

ご飯食べてるから問題ないのかな?と思うのですがどうなんでしょうね?

ちなみに、部屋に離すとすっごい勢いで走っていきます、元気~♪







真剣にキャベツを食べるのん。
時間をかけてすこしづつ食べてきます。

上からの写真は目が座ってるみたい(^^;


うちにきた当初はギーギー怒ってばっかりだったけど、今はまったく怒りません。
慣れてきたかな?

のんちゃん、のんびり元気に過ごそうね。


にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村




うさぎ覚書


アメリカ産1番刈り、2羽とも完食。
カナダさん1番、なんとなく完食。
アメリカ産2番、イマイチな食い付き。
北海道産3番、ビミョー。
北海道産1番、2番、イマイチ。


残るは一番期待のカナダ2番。
だけどまだなくならないのよ、北海道3番が(^^;
ハムたちの床材行きかなぁ・・・


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

わら&ラタンボール


先週、昔よくハムグッズを買っていたペットショップに
お気に入りでよく買っていたケージがまだ売ってるかを見に行ってみました。
ペットショップ、というより、普段は園芸屋さんの方を目当てに行くんですけどね。
結局お目当ての物はなくって残念だったのですが、
フルーツやらむきひまたねやら買ってきました。
うさぎだいすき  って書いてあったのでいちじくも買ってみたのですが、
くぅは食べますがココは食べませんでした・・・
入れといたらナイから食べたかもだけどね。

で、そのときに『わら&ラタンボール』が198円とやすかったので
遊びながら食べれるといいな、と2つ買ってきました。










胡桃は興味津々ってつついてたけどすぐに飽きたみたい・・・
今はもうぶら下がってるだけの飾りになってるの。




ココはここからもちゃんと牧草を食べてるみたいで、
いつもなくなってるからウキウキ牧草を挿すあ~ちんなのです。



ココ、あ~ちんにはだいぶ心を開いてくれてきてるかも。
でもね、お外に出るのがいやでケージの中を逃げまくるから、
本兎が出たくなるまで放っておくことにしたよ。
そうっと近づいてきて鼻ツンするココ、かわいいw



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大根っぱ

土曜はチビーズの歯医者の日~。
をココのところ繰り返してるあ~ちん家。
帰りがけに近所で自宅で採れた野菜を売ってる場所に寄り道してみたら






まぁ、立派な葉っぱのついた大根!
ココはどれでも一袋100円w
ラッキーでした♪
今日は大根サラダとみんなの大好きな大根っぱのごま油炒めをつくりましょw

そしてもちろん、うさズもハムズも大根っぱのごちそうですw
スーパーの大根についてるちょっとの葉っぱしか食べたことのないうちのうさズ&ハムズ。
反応はどうかなぁ。
夜ご飯がたのしみだね、みんな








携帯画像を見てたら陸ちゃんの写真が出てきました。
ココにUpしたことないよねー。
すっごく可愛かったりく。
今年の7月、天の川を渡ってしまいました。
あ~ちん初のゴールデン。
アプリコットサテン、なのかな?
つやつやできれいな毛並みに一目惚れして連れ帰ってきたの。
生年月日は不明。
たぶん、1才近くなってからのお迎え。(お買得価格になってたから)
それからわが家で2年半くらい。
今年の6月くらいに目は多分白内障になって白濁。
脳の障害が出たのか、左の手があまり動かず、いつも回っていました。
噛みもせず、おっとりしてて、名前を呼ぶといつも出てきてました。

ペアリングしようと連れてきた絹ちゃんはクリームのサテンで赤ちゃんを楽しみに楽しみに
してたんだけど、結局赤ちゃんはできませんでした。




あかちゃんといえば、昨日花ちゃんが出産致しました♪
昨日の夜、見たときは3匹いるのが見えました。
今朝は5匹いるみたいなんだけど、2匹は動いてないように見えました。
他の子より白っぽくって・・・
あんなに愛嬌を振りまいてた花は妊娠してから気が荒くなって
先週はとうとうあ~ちん噛まれました。
(多分人参と間違われました)
さて、花ちゃん、たくさん栄養つけて頑張って育児してね。
ちびっこたちが出てくるのが楽しみ~




にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ