09
2
3
4
6
8
9
10
11
12
14
17
18
19
22
27
30
   

No.95 BABY PINK

なんかここんとこ異様に眠いのです
なんでしょね?春眠ではなく秋眠暁を覚えずだったかしら?
秋の夜長は読書って決まってるのに読書する間もなく眠い
んで、ちびーズとほとんど変わらずに寝る

翌朝起きるとリビングはテレビも電気もつけっぱ
だんなも電気つけたまま寝てるっていう、最悪の状態
って朝を迎えまくってる
このあいだなんか玄関と階段もついてたんだよ

とりあえず、今も眠くて眠くてしょうがないのでこのあとお昼寝しようと思ってるとこ






さて、話変わって、というか、本題
8月の半ばに、高校のときの友達が赤ちゃん産みました
初産なのでそろそろ高齢出産にも引っかかってくるお年頃で心配ーなんて言ってたけど
無事、女の子を帝王切開にて出産だそうです
んで、そのお祝いを贈るときに一緒に送ろうかなって石けん作りました
とはいえ、その子には石けん作ってる話とか全然してないので
使ってくれるのかどうかもよくわからないけど





No.95 BABY PINK H219.16


はなこスペシャルモールド仕様

淡いピンクに濃いピンクのマーブルの予定

マーブルを中でぐるぐるっとなって欲しかったので
真ん中よりちょっと外寄りのところにどぽっと入れてはスプーンで押し込みを繰り返してみた





No.95 BABY PINKH21 9.20


ほい、型出し
灰がつくとイヤだったのでしっかり保温したらピンクが濃いよ・・・





No.95 BABY PINK H21 9.23


しっかりジェル化




BABY PINK


いつものベビーソープと同じ構成の予定がアボカドを入れすぎ
その分スイートアーモンドを減らしましたー
というわけで今回も配分は載せません


オリーブ・スイートアーモンド・アボカド・パーム・パームカーネル・ホホバ・シアバター

OP フレンチピンククレイ  EO ラベンダー(ブルガリア産)
水分 32% ラベンダー蒸留水  ディスカウント 20% 
作成日 9月16日
トレースまで1時間20分



私の予定ではBABYPINKのつもりでいたのだけど
なんとなく薄い気がしてクレイたくさん入れちゃって予定よりピンクが濃いし
ほのかにラベンダーの香りにしようと思ってていつもの半分の量のEOを入れた・・・
予定だったんだけど、入れた後にいつもの半分の量しか作ってないことを思い出して
結局普通に香り付けしたことになっちゃった
赤ちゃん用だから少し香る程度の予定だったのに・・・


画像のは予定の量くらいのマーブル入り
均等に濃い生地を流したつもりだったけどやたらたくさん入った場所とかあって
ウザいくらいマーブル入ってる部分もアリ

一応ぱっと見て分かるように  handmadeのハンコを押してみた
で、裏面に赤ちゃんの名前を押そうと思ったんだけどうまく押せないことに気づきやめた
なので一個押しちゃった分は私の試し使い用でそれ以外は友達に送るつもりw
使ってくれると嬉しいんだけどな

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

みつろうクリーム

修学旅行に行ってたりゅうが無事帰宅しました
みんな向こうで発熱とかなく帰ってきたとのこと、よかったよかった
お土産に八ツ橋ねとは言ったけど、6個も買ってこなくても、ねぇ???
いくら自分が好きだからってさぁ(爆)




前回作ったみつろうクリーム、3つに小分けして一つは職場に持ってったんだけど
どうも誰か使ってるみたいですごく減るのでまた持って行こうと新しく作りました





紫根クリームH21 9.24


すっごい赤いオイル
なんだかわかる???これは私も予想外だった
紫根infのひまわりなんです

*紫根クリーム*

紫根infひまわり
ホホバ
ローズヒップ
えごま               各5g
シアバター              10g
みつろう                4g
カレンデュラBG            1g

予定では紫のクリームになると思ってたのでラベンダーで香り付けするつもりだったの
なのにこの色・・・
というわけでリツェアクベバで香り付けしました
リオが気に入っちゃって職場には持ってけない(爆)
シアバターも入れたのでみつろうを4gにしたら少し軟らかすぎたなぁ・・・

紫根クリーム2H21 9.24




そんなわけでもうひとつクリーム作りました




カレンデュラクリームH21 9.27


こっちもちょっと予想外
黄色いクリームになると思ったのに




*カレンデュラクリーム*

カレンデュラinfひまわり     10g
ローズヒップ
アプルコットカーネル
えごま               各5g
みつろう               4g
ユキノシタBG            2g

クラリーセージEO ローズウッドEO
尿素ちょびっと

こっちはクラリーセージが効いて落ち着く香り
私好みに出来上がったよ
これは職場用にしよう!
かなり冷えてきたころに「はっ!尿素入れたい!」って思いついて尿素突っ込んだんだよね
ちょっと溶けてないっポイぽつっとしたのが使ってて出てきた
ま、いっかぁ


そろそろ乾燥してお肌もガサガサしてきたね
秋っぽい石けんも仕込みたいねー♪

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

お買い物~♪

昨日、りゅうが修学旅行でいないのをいいことに・・・
学校と幼稚園から帰ってきたちびーズとお買い物に出かけましたw
もちろん、夕飯は外で済ますつもりでね


んで、目的は天然石だったわけですが
生活の木でハーブティなども買って来ました


天然石はというと・・・
4000円も買ってしまった
たかがストラップ2つ作るためだけだったのに
いろいろ本を図書館で借りてきたらあっちもこっちも作ってみたいのばっかり
そんなに一気に買うお金ないからとりあえずストラップ用と
そろそろ妹たちの誕生日なのでソレ用にプレゼント作ろうと思って買って来てみた

とりあえず買った石たちはこちら



石H21 9.26



ルチルとフローライトのさざれ、水晶のさざれ、シトリンのカット、タイガーアイ
白めのう、ブルーレース、とあと、もう一個なんだったかな???(ルチルの上の)
右下のはリオとはぁとの
リオはセラミックのバラ、はぁとのはクラッククォーツ
左のはチェコビーズとセラミックのバラ3種
紫は真ん中の妹用、水色はしたの妹用
ピンクは自分のw
これで3人似たようなものを作ろうと思ってねー


やっぱルチルは高かった、これだけで1000円超えてしまったよ(6mm玉)

このほか、備品もいろいろ買い込んだの
とりあえず催促されてる父のストラップから製作に入ってます♪
(母がブレスで出まくってるらしく、父もそんなヤツが欲しいそうで・・・)
いろんな本見て、色んなサイト見て(SHOPとか覗きまくって)
なんとかイメージが固まってきたんだよね
これ!っていうのは見つからなかったら色んなもの見て、自分でイメージ作ってみたよ
さて、うまく出来るのか・・・
パーツごとにはそこそこ作ったからあとはまとめるのがうまくいけば・・・



また出来上がったらUpしますねー(*^▽^*)ノ





明日はりゅうが帰ってきます
3日間は早いね







そうそう、余談ですが、お買い物の帰り、最寄り駅で降りて階段まで歩いてたら
チョーガン見してる男の人がいて・・・
でもなんとなく知ってる顔だったんだよね
お互いそう思って30秒くらいガン見しあって(爆)
「知ってますか?」って話しかけられて・・・
きっと高校かバイトだなって思ったらやっぱり高校の同級生でしたーw

お互いそのころとは違うところに住んでるのにばったり
びっくりした!そんなこともあるんだねー
でも、向こうがガン見しててくれなかったら気づかなかったなー、私
ちなみに彼のあだな「カンパチ」だったんだよね、たしか漢字があるんだけど・・・
もしかしてカンパチ???って思ったから分かったよ、こんなあだなの人って他にいなそうだし
にしても、卒業してからかなりたつのにお互い分かるって、お互い変わってないんだなー
・・・まぁ、私はみんなに「変わらない」って言われるんだけどサー
たまにはキレイになった、とか大人になったとか言われたいもんだわ・・・

theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

修学旅行

長男りゅうが今日から修学旅行です
京都奈良へ2泊3日
紅葉にはまだ早いけど秋の京都を堪能してこれるといいなぁ
帰ってきたらあっという間に受験一色になっちゃうんだし
たくさん楽しんでこられるといいね

とりあえず、今朝は無事送り出せたみたい
・・・ってまだ東京駅についてない時間
ってことは新幹線にも乗ってないのだけど

3日目はタクシー貸し切りで観光なのだそうです
いまどきの中学生はリッチだ・・・
かなり強行軍らしいのだけどね
荷物も前日にトラックで搬送
まぁ、あの荷物を持って朝の通勤ラッシュの中央線で東京駅までって
ツライし、周りの迷惑でもあるからね(自分もそうだったような記憶があるんだよねー)


日曜、無事、元気に帰って来るんだよー!





心配していたインフルも中3の間では落ち着いたようで昨日の段階ではみんな来ていたそうです
みんなそろって行けてよかったねー
ヘタすれば半分とかの人数で敢行することになるかと思った
小学校のほうは蔓延中で連休明け、学級閉鎖がまた2クラス出てるんだけどね
1年生も一クラス7人インフルで学級閉鎖になった
はぁと、すごく貰ってきそうで不安・・・


さて、今日から一人いなくて気楽♪
今日は夕方からちびーズとおでかけです~w(明日学校休みだし)


朝、5時起きでお弁当作って微妙に1時間ほど時間持て余してたの(爆)
そろそろちびーズも起床時間です、私は眠くなってきちゃった、仕事なのにー!

theme : 行事・イベント
genre : 育児

No.94 ヘナカレンデュラ

先日、ヘナ染めなるものをしてみたの
んでね、私の持ってる本に出てたちょっと明るい色にするカレンデュラを混ぜ込んだやつでやってみた

結果・・・マニキュア効果はあるかな?明るくなったかはわからん・・・
なにしろ、普通に染めた色と比べられてないからさ

ま、そのときのヘナとローズマリーティでいつものシャンプー仕込んでみました♪




No.94 ヘナ カレンデュラH21 9.8



椿メインでいつもは白い石けんちゃんだけど、今回はローズマリーティ全量なのでこんな色
さて、どんな石けんちゃんになることやら
ヘナ、混ぜたらどうなるのかさっぱり見えず
にじむかなーとか思いながらその実験も兼ねて(^^;




出来上がりはこんなん




No.94 ヘナカレンデュラ H21 9.23



けっこう満足ーw




レシピはいつものシャンプー(シカカイシルク参照)のアボカドをスイートアーモンドにしたもの

OP ヘナ・カレンデュラパウダー(はなこちゃんから)・シルクパウダー
EO ローズウッド・プチグレン FO ラベンダーローズ
水分30%全量ローズマリーティ(自家製ローズマリーで)
ディスカウント 10%
作成日  9月8日

ゆるいトレースまで2時間(飽きた)



トレースゆるかったからにじむかなー?下手すると混ざって何が?って状態?
って思いながらの型入れ
でも予定通りのマーブル♪


ただね、染めた髪が・・・洗うと黄色い水が滴るの
いまだにかみがちょっと濡れた状態でベッドに転がってるとシーツとか枕カバーとかオレンジになる・・・
コレは大丈夫かなー?


ちなみにTOPはね




No.94 ヘナカレンデュラ TOP H21 9.23



一度やってみたかった模様、でも白いの降って来たー(つへT)
何模様っていうんだっけ?
あ、ちなみにテキトーにライン入れたから模様が真ん中に入ってないやつもあり・・・


これでインドハーブシリーズもとりあえず完結(?)
4種全部作りましたよー
ホントは4種入りを作りたかったんだけどどっかで分離したってみたから怖くて出来なかったよ

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

アロエとソープとおみやげと

連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
あきは、連休中飛び石でなんか仕事に行っても家にいても落ち着かない(^^;
とりあえず月曜は祖母のお墓参りに行きました
火曜は仕事、水曜の今日はと言いますと・・・
ずっと先延ばしにしてた家の掃除をしておりました
ホント、こことこサボってばっかりだったので、大量のゴミが出ましたよ
年に2回くらい、大掃除するんだよねー
とくにちびーズのおもちゃ
今回もマックのおもちゃとか大量に捨ててやった!
まぁ、半分しか終わらなかったんだけどさ(^^;
あとはまたそのうち・・・(年末になっちゃったりして・・・)


ま、そんなわけで、今日は家にいたのですがずっと気になってたアロエ、
葉っぱを一枚?一本?お隣から勝手に貰って台所にずっと置いてあったのですけど(3日くらい)
これをチンキにすることにしました
ジュースにするか、チンキにするか、はちみつ漬けにするか・・・と思ってたの
輪切りにして、とりあえずBGに漬け込みました





キダチアロエH21 9.23



化粧水にするんだ!
お肌にあったら、今度はちゃんと一鉢ちょうだいってメールしよう(ご本人広島だからさー)






そして、先日記事にしたまだでない石けん(No.92)
今はこんな状態




No.92 インドハーブH21 9.16



あと少しなんだけどね、ココをガマンしないとせっかくのバラが台無しになっちゃうから・・・
この状態、ジャマなんだけどねー(^^;
今月中には出るね、きっとw





そして、この連休中、だんなさんのお母さんの実家に帰省していた妹夫婦からお土産をいただきました
石けんに出来そうな面白い素材があったらよろしくってメールしておいたんだけどなにもなかったらしい
残念・・・




ユキおみやげH21 9.23


伊予柑うどんはみんなでどうよ?って言ってたのに一目見てりゅうが
「お、これはうまそう」って言ってたわ



あと、下の妹は祖父と一緒に仙台、岩手に帰省してたのだけど
お土産に牛タンがあるらしい・・・(実家に)
岩塩もあるし、楽しみにしてるんだ~♪
冷凍にして取っておいてくれるってことなのでりゅうが帰ってくる日曜に焼肉にしようかな?




あ、そうそう、りゅうは25日から修学旅行で、東京の定番(?)京都奈良に2泊3日で行きます
私も旅行かばんに入って一緒に行きたいくらい(でも前日に宅急便で送られちゃうからなー)
関西ソーパーさん、お会いしたい方がたくさんです♪
しゃぼんmamaさんのチャリ移動圏内まで行くそうですー♪
私は・・・最後に行ったのはりゅうが小1のときだ・・・


奈良でなにするのか?って聞いたら「忘れた」とか言うから・・・
鹿男になって帰ってくるなよ?って言ったら大ウケされた、はぁとにまで
うちでは大ヒットだったんだよねー、『鹿男あをによし』




今日はとりとめのないことをだらだらと・・・
お付き合いありがとうございます♪

うさ(BlogPet)

きょうはうさこはとんぼ玉も便乗されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「みるくここあ」が書きました。

Let's Challenge! No.93

今年の夏、チャレンジするぞー!
と思いつつ、まったく手をつけず、
モノは用意できてるけど、気合と保温箱がない(というか、取りに行かなかった)

てな感じでさりげなくスルー感のあったこちらの石けんを結局作っちゃいました
うん、いっこ作ってもう満足!
来年また考えるわーwってな具合です


なにかってもうおわかりですね?


続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

Rikoさんの石けん

皆様の周辺、インフルエンザはいかがでしょうか?
私の周り、というか、まぁ、住んでる地域はと言いますと
小学校 学級閉鎖2クラス、中学校 1クラス
りゅうのクラスメートはインフルエンザらしいし
今月末の修学旅行が心配・・・
修学旅行は東京の定番、京都奈良
金閣寺やら二条城やらに行くらしい
三十三間堂とかね
私もそうだったかなー?銀閣寺も行ったなー
清水の舞台とか、もう20年前の話(爆)


さて、話は変わって夏の初めだったか・・・
私のカウプレに応募してくれたRikoさんに石けんをお送りした御礼にと
Rikoさんからびっくり便が届きました!




Rikoさん石けんH21 9.14


石けんさん4個とヒマラヤ岩塩



Rikoさん石けん2H21 9.14

ぬか棒、藍の石けん、凍頂烏龍茶Ⅱ、Arancione

キレイなオレンジの石けん、私、どうもきれいにオレンジを作れないから・・・



そしてそして、




お菓子とストラップ


クッキーととんぼ玉のストラップ!
クッキーはあっというまにちびーズのオナカの中へ~




そうそう、藍の石けん、ソコの部分がすごいんだよ



藍石けん

みて!この繊細なライン
底面なのにどうやって出すの???
さっぱりわかりませぬ


Rikoさん、たくさんありがとーw

Rikoさんのブログはこちらから
I saponi fatto a mano

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

自分用ストール

昨日、ちょびーっとブログ名をいじってみたあきです、こんばんは
ずっとね、変えたいと思ってたんだ
このブログ名は花ブログのときから使ってるけど今ってば花よりほかの事のほうが多いからさー
ずっとコレってのが思いつかなかったんだけど、ふとどこかで見かけたコレが『あ、いいかな?』って思えて
と言ってもサブタイトルの部分なのでリンクの変更とかはなくていいですよー





夏の間に自分が使うストールが欲しくて作りました
総額550円くらいです(爆)


ストールH21 8.27


本のストールを夏用に綿とシルクの糸で編み編み・・・
画像はまだ作り途中の8月27日




ストールH21 9.14


もう出来上がって使ってます
なかなかお気に入り~♪
ホントはかわいいコサージュも作ってとめれるようにしたい・・・


途中で糸が足りなくなる予感がしたので予定より模様2つ分減らしちゃったの
んで、ふち編みはちょっとこじつけで編みつけちゃった





ふち編みH21 9.14


ぐるりはこんなふち♪かわいいでしょう
本ではココにビーズを入れてるんだけど目立たないし、邪魔そうなのでやめて普通に編んでみたけど
充分かわいいよねー


ふち編み2H21 9.14



内側?首回りになる部分のふち編み
かわいいw
今度は冬糸で同じ柄で編もうかなって思ってます
使い勝手良さそうなんだー♪



ちなみに・・・
リオが一言

「ママ、ピンクだったらよかったのにー」


はいはい、ピンキチ
こういうのが欲しいけどこれはピンクじゃないからいらないんだって
母にこの話をしてたらオチを当てられてしまったよ(^^;


と言うわけで、冬用に、まずピンクで編まないとダメみたいだ(爆)

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ