08
4
6
8
13
14
15
18
21
26
30
   

妹から

昨日、下の妹が帰ってきていたようなんです
んでね、夜、母から「Mの石けんある?って言ってるわよー」のTEL
夏に帰って来るの?メールをしたらどこかで帰るって返事で、
じゃぁ実家に置いておくわー、とは言った
でもいつ帰るかわからなかったからそのままラッピング途中で放置してた(爆)

んで、急いでラッピング(っていうか、包んで成分表つけただけ)して準備しておいたの

そしたらね、妹がいつも石けん貰うからって買ってきててくれました



マスキングテープH21 8.30


かわいいマスキングテープ♪



ガラはね



マスキングテープ2H21 8.30



持ってないやつ!
かわいいよね、赤いの持ってなかったからうれしーw

妹よ、ありがとねー♪




そしてこちらは沖縄に遊びに行ってるバイトがゆうパックで送ってくれたブツのひとつ



海ぶどうH21 8.29


みんながつまめるように休憩室に置いといたんだけど減らなかったから貰ってきた
うちはスキなんだ、こういうの
ぷちぷち感がいいんだよーw
おいしく頂きました♪私とりゅうが(^^;



さて、明日から学校始まります
(幼稚園はまだ)
今から母と真ん中の妹夫婦とランチなので、帰ってきたら支度しなくちゃ


あ、そうそう、91の石けんは、時間があったら夜UPします(^^;



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

No.91の石けんの正体は???

先日、No.91の石けんを仕込みました
というのもね、だんながあるものを貰ってきたのですが早く食べないと悪くなっちゃうでしょ?
自家製だったのできっと無農薬だし
(だって、土地を遊ばせてるのがもったいないんだけど
家からは遠くてマメに通えないから、手のかからないものを育ててるって前に言ってたもの)
一度石けんにしてみたかったのよねー♪
ってことでこれを水分に仕込みました~♪




という、91の石けんの前振りなのですが




No.91 水分H21 8.21


これがその水分です
さて、これは何でしょう?
私の予想より遥かに色が付かなかった・・・
使い心地はとっても楽しみなんだけどね


ちなみに・・・CUT失敗した・・・
1週間放置したのが悪かった、かな?

UOキャンドルで花火

先日まころんちゃんの次男君が自由研究に廃油でキャンドルを作ってる記事を見て

「そうだ、花火のキャンドルは廃油で作ればいいんじゃーん♪」

って思い立って、石けん用にミントを漬け込んでいたUOを使って作りましたー♪
といっても、突然瓶ってないものですね
ちょっと大き目の空き瓶はinfに使ってるし、栄養ドリンクの遮光瓶はチンキ作ってたりするし、
何より背が高くてキャンドル向きじゃない
小さめジャムとか薬瓶がちょうどよいのだけどちょっと前に空き瓶を
廃品回収に出しちゃったばかりで手元にあまりない・・・

んで、あちこちかき回して探しました、4個!
薬瓶2個とプリンが入ってた瓶だったはずのものと、ベビーフードの瓶!
きっとリオのときのだろうなー
なぜか取ってあって引き出しの奥からでてきたよ・・・




UOキャンドルH21 8.28


これはベビーフードバージョンw
ちょっと紫のアロマキャンドルです
・・・ピンクにしか見えないんだよね、それも色控えめ過ぎだし

2個は紫とピンクで色付けしてFO入れてアロマキャンドルに、
2個は虫除け効果のありそうな精油を入れて花火用虫除け兼用キャンドルに

でもね、油が少なすぎたみたいで固めるテン●ルが溶け残ってるんだよねー(^^;
ってことは、これは蝋(?)が減ったらまだUO足して溶かして作れるかしらね?


アロマは部屋の中でつけるとちゃんと香りますー♪
リオがいいにおいがするっていうからね


んで、昨日の夜、やっと花火しました





花火1



花火2


夜景モードで撮ってみましたー
これで今度からろうそくは買わなくて済むね

このあとちびーズは花火で周りの雑草焼きに熱中したのはナイショ・・・



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

リオ用のストール

昨日のプール、お天気がくもりで、ちょうどよいかと思ったんだけど・・・
さすがに3時過ぎたら寒くなってきた
ちびーズがたがた震えながらまだ入るとか言うし



プール


ちなみに右側ふたりがうちのちびーズね
はぁとは今回けっこう自分から進んで入ってってたよ、波のプールもスライダーも
滝の下にもw
最近けっこう度胸が据わってきたのかな?






リオストールH21 8.27



これはだいぶ前にリオのために編んだストール
本の右端にあるやつの3列バージョンで編みました
モチーフつなぎなんだけつなぐのがめんどうになった・・・全部で17個、だったかな?
綿100%の糸なんだけど思ったより重かった・・・
なので秋口まで使える、というか、夏用のつもりだったけど夏には暑いかも


私が肩にかけてるとリオが怒るんだよねー(^^;
すっかりかぎ編みハマってます
今は私の編んでるの

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

No.90 ハンガリアンピンク

明日はちびーズと友達のミユキちゃん親子とプール行って来ます
というか、私、支度しなくっちゃ
水着はこの間ひっぱりだして洗濯したんだけど、うっかりと!サポーター探し忘れてる
もう2年くらい行ってないからどこにしまっちゃったことやら(^^;



私、今月はっと気づけば5バッチも仕込んでました
それもかなり短期間に一気に


えっとこの石けんはなんと約1年間infしたオリーブ使用です
忘れてたわけじゃないのよ?作ろうと思いつつどうもイマイチ思い切れなくて・・・
やっといい加減仕込んだって感じ・・・



水分は前回のホエイの残りと用意した水分できっかり30%になったのでそれで使用





No.90 ハンガリアンワインのハーブH21 8.17



はい、まずお鍋に入れたのはー ローズペタル・オレンジピール・ラベンダー・ラベンダーミント・ローズマリー(生)
ここに白ワインを入れてアルコール飛ばしまーす




No.90 ハンガリアンワイン H21 8.17


白ワインだったのにこんな色!
香りははっきり言ってオレンジ!
あれー?ラベンダーや生のローズマリーはー?
あ、ちなみにローズマリーが生なのはタダ単にドライを作るのを忘れてたから(^^;

白ワインに苛性ソーダ溶かして、オリーブオイルに↑と同じハーブ(ミントだけはスペアミント)を
1年漬け込んだオイルをメインにぐるぐる開始!


No.90 ハンガリアンピンク生地H21 8.17


元の生地はこんな色合い、うん、想像通り
これにお肌に優しいホワイトカオリンを全体に混ぜ込んで・・・




No.90 ハンガリアンピンク ホワイトカオリンH21 8.17


はぅ・・・ダマダマ・・・
ホワイトカオリンに水分含ませたのが失敗なのか、含ませた水分が中途半端なのか
ダマだらけだよ、まぁ、いいか、ホワイトカオリンだし(なぜ?)



さて、出来上がりはいかに???





続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

お買い物~♪

カワチヤさんからセールのお知らせを頂いて・・・
そうそう、ちょうどコメがなくなるとこだった!(うっかり忘れてたけど、買ってあった)
パームもちょっと足しとこうかな?パーム核は欲しいかな?とか思ってポチっちゃいました
重量の制限がないに等しい(?)くらいなくなったので
気にせずお買い物~!




カワチヤお買い物H21 8.24


でも、一番重量しめてるのはパスター!
私、麺類大好きなのよ♪
4kgもあるからしばらく食べられるわーw
って8食分だわ・・・
たいしてもたないジャン・・・
あと、蜜蝋とハッカ油を買いました
そろそろクリーム常備しなくちゃいけないもんね
って、夏の間もモチロン使ってたワケですが
石けんに上手に入れる方法をGiliaちゃんに教えてもらったから石けんにもつかうぞ!
ってことで200gで買っちゃったよ


ハッカ油もたくさん使えるよーw
ペパーミント精油がなくなっちゃったからしばらくコレでしのごうかな?(爆)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

No.89 柿渋しゃぼん(BlogPet)

あきの「No.89 柿渋しゃぼん」のまねしてかいてみるね

今日は柿渋の時になったら続きへねwまずはOPは安くてもらったw夕方にしてでも転勤で、BGなどうちにクレイを見ながら保温~1日半保温しね)普通にならないみたいでね?すごいねー参考にしようかなー??)んだって石けん、隣の課題と思う?とりあえず葉っぱ一つ貰おうか・かなり悩みました(苦笑)白っぽいの(今はアロエエキスこれは大さじ5だというか、すべてが住んでらっしゃるんだっての課題とね?)先日、クレイみんな大さじ1くらいしか入れないのに大さじ5だよ?ま、モンモリロナイト、ファンゴ(なんか長くなったら浴衣着てでもねぇ・・ハイ、それを入れるのに大さじ1くらい、濃い茶色・ハイ、連れて行くんだと思う?んだよ?前になかったんで、クレイみんな大さじ1日半保温した柿渋も気にしようか・かなり悩みましたの家のよねwシークレイ、クレイみんな大さじ1日半保温しね)先日、オウゴンエキス、ユキりんごさんにコンフェ・まーす茶色にならないというか、ガスール、連れて行くんで広島行っちゃったんで、アロエ、ファンゴ(苦笑)白っぽいの横に・オイル構成はアロエ、パスカライトさらにこのあと死海の汗臭さ)、トレハロース、それを見ながら保温している気にどんなコンフェだよ?すごいねー参考にもアリか、オウゴンエキス、ちょっと涼しめの泥チック(なんか長くなっててでもねぇ・かなり悩みました(そのときになったら浴衣着てては大さじ1日半保温~1日半保温~1日半保温したーすなんかホントにならないのに大さじ1くらい、って作っちゃいましたーす茶色限りなく黒っぽいけど、自分のかもしれない感じに消臭さそうなのお祭りだって石けん、普通にねwまずはOPは何を貰っては入れましたの思っちゃうの●って思っちゃうの記事はいた渋○泡に消臭さそうなのよ?でもねぇ・ま、お祭りだよねwまずはOPを見ながらOPに柿渋の横に・・かなり悩みましたクレイを入れるのに大さじ1日半保温しねwシークレイ、茶色にもあったクレイみんな大さじ1くらいずつ入れちゃったから貰って遊べるしね(苦笑)一鉢くらいずつ入れない感じにならないのにこれは何にして育てちゃおうかしら?とりあえず葉っぱ一つ貰おうか、話それてるんでね(^^)んでね、茶色・ま、黒砂糖、そのときのお、とか思っちゃうの家の記事は次回までずっと紺色私の家の貰おうかしら?って思っちゃうの課題というか、、濃い茶色にね(マリーンファンゴ?んでね、ガスール、家の汗臭さ)んで広島行っちゃったところさて、あっという間に増えててて行くんだって(なんかホントにならない感じにいただいたところさて、濃い茶色限りなく黒っぽいけどさそうなのよ?すごいねー参考にしては柿渋も入れちゃった(そのときに・まーす茶色には大さじ5だよね?んでらっしゃるんだけど)一鉢貰ってて遊べるして育てちゃおうかしら?んでね)

*このエントリは、ブログペットの「みるくここあ」が書きました。

No.89 柿渋しゃぼん

今日は自治会のお祭りです
ホント、すべてが自治会員が準備する小さなお祭りだけど
子供たちは安くて遊べるしねw
夕方になったら浴衣着て行くんだって(まぁ、連れてくんだけどさ)




先日、ユキりんごさんにいただいた柿渋の石けん、
いつも汗くちゃいむちゅめの頭も、自分の汗臭さも気にならない感じに消臭されている気がしたの
(まぁ、ちょっと涼しめの時に使ったから、ってのもあったのかもしれないけど)
んでね、そのときに柿渋もね、お試し分ってもらったの(そのときの記事はこちら 
んでね、やっぱりさっさと作らないとね?って思ってはいたの
思ってはいたのよ?
でもねぇ・・・オイルは何にしようか、OPは何を入れようか・・・
かなり悩みました
んで、とりあえず、早いとこ使いたいからって作っちゃいましたーw



まずはOPに使ったクレイ



No.89 柿渋しゃぼん クレイH21 8.16

みんな大さじ1くらいずつ入れちゃったw
シークレイ、ガスール、モンモリロナイト、パスカライト
さらにこのあと死海の泥も入れました(^m^)

普通にクレイを入れるのに大さじ1くらいしか入れないのにこれは大さじ5だよ?すごいねー



参考にしたのは渋の●って石けん
それを見ながらOPを決めて、あと、他にも良さそうなのは入れちゃった
渋○泡には柿渋、ベントナイト、黒砂糖、ハマメリスエキス、ファンゴ(マリーンファンゴ?)、トレハロース、ホホバ、ユーカリ油、BGなどなど

うちになかったのはアロエエキス、オウゴンエキス、クマザサエキスこれは次回までの課題
というか、アロエ、隣の家の貰おうかなー?
前にね、義実家から貰ったってキダチアロエを貰ってて、あっという間に増えて
でも転勤で広島行っちゃったから、鉢だけ3鉢くらい、家の横に放置されてるんだよね
(今は親戚が住んでらっしゃるんだけど、興味ないみたいでね)
一鉢貰って育てちゃおうかしら?とりあえず葉っぱ一つ貰おうかしら?とか思っちゃうのよね、毎日


はぅ、話それた・・・



オイル構成はとっても迷ったけどまぁ、普通に・・・



No.89 柿渋しゃぼんクレイ生地H21 8.16


ハイ、クレイを混ぜ込みまーす
なんかホントに泥チック(苦笑)


ホイ、柿渋混ぜまーす




No.89 柿渋しゃぼん 柿渋in H21 8.16


茶色・・・茶色・・・

はぅ、紺色! 

あぁ、驚いた
型入れ時までずっと紺色
私の今回のイメージ、濃ゆい濃ゆい茶色にコンフェ・・・

ま、それもアリか、とか思いながら保温~



1日半保温して出してみたら



No.89 柿渋しゃぼん型出しH21 8.18


お、濃い茶色~(限りなく黒っぽいけど)
白っぽいのは毛羽立ったところ


さて、CUT面はどうなるかなー???
んで、茶色にどんなコンフェだと思う?

ま、気になったら続きへね(なんか長くなってきたから^^; )


続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

エクスパックを箱にして送ろう!

今回はエクスパックを箱に見立てて?お送りしたので
そのやりかたつーのか?をUPしてみますー

けっこう検索するといろいろ出てくるね
最初は丸っぽいので送ってたのですが今回は高さのある状態で送りたくって箱にしてみました

興味があったら続きからどぞ~

続きを読む

No.88 白ぬかニーム(波紋ver.)

今週は飛び石連休のあきです、こんばんは
飛び石って疲れるんだよね・・・
でも、相方が連休やだって言うから必然的に私も一緒に飛び石に・・・
今週末は地元のお祭りがあるのですが、彼女の家は今年役員さんでお祭りの準備があるというので
週末の土日は私は仕事になってしまった
その代休が金曜、ってことで月曜(定休)、水曜(火曜に休みたいと言ったので私が水曜になってる)
金曜(ホントは土曜が代休でお祭りの準備の手伝いに行くつもりだったんだけどね・・・)って飛び石
連休がいいんだよね、ホントは
3日連休するとしごとがたまりまくりでダメなんだけど、2日くらいならね
それほどたまらないから




さて、今日の石けんははなこちゃんからもらった白ぬかを使った石けん
白ぬかね、ホントよくってはなこちゃんに再度おねだりしちゃったの♪
今回はたっぷり500gも送ってくれたから白ぬか棒(改)も作るわw
白ぬか棒、いいのよー!
スクラブもあって、毛穴の汚れも取ってくれそうな感じがw
でもね、やっぱり泡立ちがないの・・・
これが一番気になるのでちゃんとレシピ組み立てて白ぬか大量投入してみる!ってやつ、作りたいんだー

あ、で、これは白ぬか大さじ3入ってる石けんさん
初の波紋に挑戦ですw


No.88 白ぬかニーム(波紋ver.)H21 8.12


某クレシアのティッシュにならないためには・・・
3色で細かく波紋を作ってみよう!ってことで3色の波紋


でもねぇ、型出ししてみたら・・・



No.88 白ぬかニーム側面H21 8.13


なんか波紋が波打ってます、側面
これはトントンのし過ぎなのかしらね?
なんかハムが挟まってるみたい・・・





No.88 白ぬかニームH21 8.19



No.88 白ぬかニーム(波紋ver.)

サンフラワー  19.5%
ベジフル  20%
ラード  30%
パームカーネル  20%
アボカドバター  3%
スイートアーモンド  7.5%

OP  白ぬか・トレハロース・ニームパウダー・イエローカオリン
    卵の薄皮チンキ(ハイビ)・フレンチピンククレイ・パスカライト
EO  真正ラベンダー(ブルガリア産)・ジュニパーベリー・イランイラン2nd
水分  30%(うち25gトレハ入りみょうばん原液)
ディスカウント  12%

作成日  8月11日
トレースまで1時間20分


初のニームパウダーです、私はいやな香りじゃない
というか、香りが弱いニームなのかもしれないよね
全体に白ぬかを混ぜてから2色を作りました
ピンクの層がはんこちゃんにもらったフレンチピンククレイとパスカライト
ベージュの層がニームパウダーとイエローカオリン
ベージュなのがイエローカオリンの色で、粒々がニームパウダー
洗顔用に作ったので肌あたりのやわらかいひまわりをメインに
アボカドバターとスイートアーモンドをプラス
お肌の修復にイエローカオリン、アクネ菌にパスカライト・・・
白ぬかもたっぷりで良さそうだと思ってるけどどうかな?




No.88 白ぬかニーム2H21 8.19


正面から見るとこんな感じ
某ティッシュには見えないけど、細かすぎたね、波紋・・・
もうちょっと入れてもよかったねー
波紋はアクリルのほうがいいね


これね、夜になってから作ったからトレース出て型入れしてるうちに日付変わっちゃったのよね
トレースの出にくいレシピは夜に作るもんじゃないね(^^;


あ、ちなみにこの波紋、この木型の上にアクリルモールドを乗っけて、
その上にロート乗っけて作りました
この方法はいい感じでしたーw
アクリルがもう一個あればよかったんだけどね

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ