ペパーミントウィンド

20090730180616
大好きなペパーミントウィンドが咲きました

携帯で画像撮ったので携帯から久々に投稿

No.83 シカカイ・シルク

今回はまともな石けん記事ですw
インドハーブ第2弾w

使ったハーブはこちら



シカカイH21 7.10



シカカイです、たっぷり大さじ2
シカカイには天然のサポニンが含まれてるそうでコレだけでも汚れが落ちるらしい
んで、たぶん実を粉状にしたもの
いやぁ、シカカイの情報、求む!だなぁ



ま、このシカカイを使っていつものシャンプー用石けんを仕込みました



No.82 シカカイ・シルクH21 7.14


TOPはこんな感じ
水酸化クロムの色実験も兼ねて作ったけど、やっぱりいい色になるね!
ところがどのくらい入れたかは忘れたんだけどサー(><)
白いものもつかずいい感じの仕上がりになりましたよ



んでは切ってみましょうか



No.83 シカカイ・シルクH21 7.20


カメリア  33%
ラード  10%
パーム  18%
パームカーネル  18%
アボカド  4%
ラースブラン  16%
ホホバ  1%

OP シカカイ・シルクパウダー・水酸化クロム・みょうばん水
EO ユーカリラディアータ・プチグレン・フランキセンス・ペパーミント・ジュニパーベリー
水分  30% ディスカウント 10%
作成日  7月10日


(うっかり記載忘れてたので追記しました 7/29)


私の予定ではシカカイがもっと溶けると思ってたの
でもこんなブツブツ、いくら混ぜても溶けない、さすがハーブ(そう?)
ホントは茶色い中にしろと緑のラインを作る予定だったけどブツブツ生地になっちゃったから
予定変更でドボンドボンと入れてフリフリして遊ばせてみました
もっと踊ってくれてもよかったのだけど(それは無理な注文だよね)

そんで、お友達限定ですが、シカカイの石けんを試してみたい方がいらっしゃったらお分けします
興味があるのは私だけじゃないだろうなと思うから
たくさんはムリだから先着3名くらいかなー?っているのかな?応募者
まぁ、33333カウプレって感じかな?
ホントはちゃんと企画しようと思ってたのにうっかりしてたらあと100くらいだし(^^;



インドハーブ第1弾 は アムラを使った石けん
だいぶ印象が違うね

アムラの石けん気になる方も先着3名くらいイケます(お友達限定)
一応カウプレだから、ね
でも先着にしてしまうあたり、めんどくさがりさんの性格が出てるんだな、コレが



そしてまだ続く(作ってないけど)インドハーブ石けん
秋になったら作ろうかな?と思ってます

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

花火 2

26日は昭和記念公園の、27日は某競馬場(っていまさら?)の花火を見に行きました
日曜は私は仕事だし、ってことで、私にしては強行軍でしたー


で、こちらでは競馬場の花火、グランドフィナーレを
まじすごかった!
来年はデジカメじゃなく、ビデオ持参でもっと早く行こう!
だってね、出発が到着予定時間だったんだモノ
無料駐車場にとめれるはずもなく(でも500円だった)シート広げるところもなく
来年はみんなを誘って行こうっと!










続き






さて、うまくUPできるのか?



はぁとは将来の夢を  「バイクの選手」  →  「花火職人」  に変えたそうです
そのぐらい今年花火にハマったらしい
でも母はこれはホントに感動したっ!


来年も情報ちょうだい!銀行のおじさん!(って来年の花火の前に会うかどうかが怪しいところだね)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

昭和記念公園の花火

26日は昭和記念公園へ、27日は某競馬場へ
私にしては強行軍で花火見学に行ってみました
というのもちびーズが見たいって言うから
27日は私は仕事で、最近休み明けに休みの日に起こった『なにがしかの事後処理』が残ってて大変なんだ
そんな状態で行ってきましたよ、2日連続の花火見物!


マズは26日の昭和記念公園の花火を
まわりがうるさくて(うちのちびーズも)ガヤガヤしてますがどうぞ
(初の動画投稿、うまくいってる???)








後ろのほうにいた若い子達のひとりが「やばい、やばい」って連呼してるんだけど
通りかかったちっちゃい子もまねしててチョーかわいかったよw
ちなみにー「こりゃデカイ」とか言ってるのははぁと、「こわい」って言ってるのはリオです
リオは途中で飽きちゃったのよね(-公-)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

みつろうのクリーム

なんか毎日の残業が減らないあきです、こんにちは
どうもね、新機種導入でバタバタするのはわかってたのだけど
ホントにバタバタが就業時間~残業時間まで起こってて
いっつも就業時間過ぎても帰れないのよね
毎日1時間は残ってるな、帰ろうと思ってからもなかなか帰れなくってさ
タイムカード打ってからも呼ばれて30分くらい普通にいるし
私、タダ働きじゃん?って感じになってます、あ~ぁ



さて、先週お泊り保育に行ったリオちゃん、帰ってきたらひざ裏にポツンとデキモノが
あせもでもできたかなー?ってことで最初はパウダーをはたこうと思ったのだけど
なんかちょっと膿持ってそうな状態になってきて・・・
とうとう膿がつぶれてひざ裏いったいがべとべと状態になってしまいました
あら、これはトビヒかしら?って皮膚科行ったらやっぱりトビヒでした
リオが幼稚園で一番仲良しのエミがトビヒできたって言ってたからそうかな?とは思ってたのだけど


で、まぁ、最初に見つけたときにつけようと思って久々にクリームを作ったの



みつろうクリームH21 7.22


使用オイルはホホバゴールデン、ローズヒップ、アボカド、シアバター
EOは炎症にいいというローズウッドと真正ラベンダーです
リオはいい香~って気に入ってるけどねw
ひざ裏には病院で処方されたアクアチム軟膏1%ってのをぬってます
早く治るといいねー









話し変わって今日は近くで花火大会があります(毎年隅田川と一緒の日)
5000発で規模は小さいけど毎年たくさんの人出です
今年はちびーズが行きたいというので行く予定なんです
この間の小学校のお祭り、消防団の花火同好会(?)が打ち上げてくれて楽しかったみたい
このところ雨続きで心配してたのだけど今はお天気

そして、昨日職場に来る銀行のおじさんと話してたら日曜は東京競馬場で花火なんだって
規模は小さいけど駐車場タダし、面白いよって教えてもらいました
んでようつべで検索してみたらこれがすごいの


ようつべ貼り方分からないからココに見に行ってみてね



ttp://www.youtube.com/watch?v=bpW3JoZulC8&feature=related

ttp://www.youtube.com/watch?v=Zg1qnIKFhgg&feature=related

これで見れるのかな?

光と音の競演って感じ?
花火を楽しむ人にとっては邪道なのかもしれないけど私はこういう演出はダイスキだなー
ってわけで今年行ってみようかなと思ってます
入場も無料らしい

というか、銀行のおじさん、競馬場通ってるわね???
花火情報とかには載らず、市報の片隅にしか載らないらしい
でも競馬場は満杯になるんだって

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

No 82 ブルーキャスティール

まだまだ疲れがイマイチ取りきれないあきです、こんばんは

7月はちょこちょこ休んではいるんだけど、結局学校系に時間を取られまくってて
後半に取ろうと思ってたらあまり取る余裕がなくて・・・
このままではワタクシ100万超えてしまうんです、キケンキケン
8月はちょっと多めに休みたいな、疲れたし、ちびーズとも遊びたいし





さて、私ここ最近コンフェ用にとキャスティール作ってます
カラフルなコンフェを常備しておこうと思ったの
んで、とりあえずどんな色が必要かな?って考えてブルー、パープル、ピンク、グリーンを作ろうと思ってます

まずはブルーバージョン
実験もかねてます
水に最初から溶かしておいてNaOHを混ぜて色が着くか、です




これはね、でもみょうばん水に溶いておいたのを後入れ
でもね、最初の色素じゃ足りなくて色着かなくて結局足した・・・


んで、なんかキモくなった、保温のし過ぎなのか・・・



NO.82 ブルーキャスティールH21 7.12


ブツブツだし
なんか紙をはがすタイミングが悪かったのか、石けんにたくさんついちゃったし(つへT)
このあとのピンクもなってるの・・・なぁ~ぜ~???





今は少しましになった、紙の部分は包丁で切り落としました



No.82 ブルーキャスティールH21 7.22





キャスティールだからってガンガン保温したのがまずかったのかなー?
でもTOPは白いし、あ、でもね、キャスティールってなんかなりません?こんな風に



ホントはもっとキレイなブルーにしてコンフェに使いたかったのにな
もっと少量バッチで作り直すかもなー



一応、ね


オリーブ(ピュア)600g
OP ウルトラマリンブルー・ホホバゴールデン卵の薄皮チンキ
水分 30%(うち30gみょうばん水)
FO 海
ディスカウント  12%

作成日  7月5日


キャスティールなのでじっくり熟成させるけど、コンフェ用にはガンガン使いますw
だって、さらにそこから一月置くしねー


ちなみにトレースまで3時間かかってます、ペットボトルしゃかしゃか法なのに
温めてしゃかしゃかして、温めてしゃかしゃかして・・・
だいぶゆるトレース状態で型入れしたの

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

No.81 ホーステール

怒涛の3日間が終わり、今日から仕事に復帰したあきです、こんばんはw

怒涛の3日間というのは、学校のPTA主催のお祭りのこと
1日目は朝から買出しの後、会場作り、2日目は9時集合でステージの台を出したり、やっぱり力仕事と
お祭り(午後から夜まで)、その後、集計、会計などで夜9時まで
3日目、お祭りの後片付け、朝9時から午後2時くらいまで
暑い中力仕事で体重落ちる予定だったのだけど1キロしか落ちなかった、残念
やっぱりオナカにラップ巻いて頑張るべきだったか・・・(あせも覚悟だよね)

筋肉痛は3日目にちょっとなっただけでした、2日目のステージの台運びが効きましたー(^^;
内腿と肩が筋肉痛という、普段ならないような筋肉痛だった



ま、そんなわけですっかり放置、というより、ネットと離れていたわけです



そして、今日はやっと写真も撮りました
というわけで、やっとNo.81をUPですー


No.81 ホーステールH21 7.5


これね、スギナウル抽ゴマで作ってます
薄い緑になるか、白になるか・・・
とりあえず、スギナの石けんを作りたかっただけなのでどうでもいいことなのだけど
型出し後も白い石けんだし



私には珍しいデザインで作りましたよー
どんなだと思う?







続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

太レースの帽子

6月の終わりから編んでた太レースの帽子、編みあがってます
というか、しっかり使ってますわー、もう

一応UPしとこうかな?





レース帽子H21 7.10



アハハ、一応写真ちょっと小さくしてみました(苦笑)

予定ではよこにお花のモチーフくっつける予定
なのだけど、このままでもいっかな?って気もしてきた
気が向いたらモチーフつく、ってことでw

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

天然石ブレス

交流会の日、calenさんに貰ったブレスを見たちびーズ(特にリオ)
「いいなぁ、欲しいなー」って言ってたの
んでね、帰りにジョイホに寄って、ハーブを買って、2階のフードコートに行ってタピオカジュース飲もうと思って
つい、寄っちゃったの、2階のSHOP
そこでね、見つけちゃってさー、天然石
ちびーズに買わされちゃったよ


で、ブレスにしたいって言うからコードも必要じゃん?
子供がつけるからゴムがいいし、あまり太すぎず(穴とおらなそうだし)
細すぎず(すぐ切れそうだし)って見本見比べながらゴムも買って帰りましたー






んでね、翌々日作りましたよ





はぁとブレスH21 7.6


これははぁとの
石はね、ママのマネっこのアマゾナイト、水晶、蜂蜜石、オレンジカーネリアン
蜂蜜石ははっきりいってヒトメボレのようです(私も気に入ったw)
かわいい色合い
どうもハニージェイドとかイエロージェイドって呼ばれる石みたい
オレンジカーネリアンはなんとなく私が入れたんだけど、コレもいい感じで
とてもはぁとらしい色合いになりました




リオブレスH21 7.10


こちらはリオの
なんかもう眠いのか、ピンキチのくせに
「リオ、もうピンクは嫌いっ!黄色か紫がいいー!」とか言ってたくせに
けっきょくこの中で一番のお気に入りはローズクォーツなんだそうだ(^^;
大変だったんだよ、石選ぶの
変な形のとか、どす黒いのとか持ってきて絶対後で嫌がるようなの欲しがって
結局選んだのはローズクォーツ、ロードナイト(ママのマネっこ)・オレンジカーネリアン
んで、コレに水晶を混ぜて作りました
あぁ、なんか色合いがよくない
もっとキレイな色してるけど・・・
なんかリオっぽい色合いだよw
本人チョーお気に入りです




なんかね、みんなに自慢したくて2人がつけていったら他の子も欲しがって・・・(^^;
一つ作ってあげる約束しました、いつもお世話になってるし、ちびーズおやつ貰ったりしてるからね
また買いに行かなくっちゃー
イメージはね、紫とかなの
紫とピンクかな?どんなの作ろうか、考え中ーw
男の子とか、他のこは「欲しいー!」
って言ってるのをスルーでw
「ママに買ってもらいなー」とか言いながらねー(爆)

テーマ : パワーストーン・天然石
ジャンル : 趣味・実用

No.80 アムラベローズ

今日は2記事、なにしろUPする画像が貯まってる
んで、解禁迎えちゃった(><)



というわけで、春にMAMちゃんに便乗輸入しちゃったインドハーブ第1弾です




使ったハーブはこちら



アムラH21 6.17


たっぷりと大さじ2入れちゃったw
どんな石けんさんになるのか、楽しみでしょう?

むふふっ♪


私のイメージでは濃い茶色になるんじゃないかと踏んでOPを選びましたよw



No.80 アムラベローズ アムラマーブルH21 6.17



アムラ生地を元生地に混ぜたらとてもいい感じだったのでこの状態で型入れすることにw
こんな色合いで出来たらいいなぁと思うけどね



No.80 アムラベローズH21 6.23

てっぺんは相変わらずのなんちゃってマーブル
元生地を少し残しておいたのを乗っけてクルクルっとしてからピンク生地をちょんちょん乗っけて
ピンクのお花模様です
だって、かわいく作りたかったんだもん



この時点でちこさんのところでインドハーブの石けんを覗く
うわぁ、CUT楽しみーw




続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ