06
1
2
3
4
5
6
7
10
12
14
16
17
22
24
25
26
29
   

蝋引き

春先くらいにネットをフラフラしてたら見つけたの
蝋引きを自分で作ってる方
これはやってみよう!って思って、蜜蝋を買ったのよ
(買ってそのまま放置してたんだけど)
うちにある蜜蝋はビーズみたいなタイプで蝋引きするならペレット状のがいいって書いてあったから


で、今回はんこちゃんに贈り物をするのに、ラッピングをどうしようかな?
って考えて、とうとう重い腰をあげてやってみましたよ!
ヒカルさんの記事を見て思い出したってのもあるんだけど



正直言って・・・大変だった
なんかムラになったり、蝋が多かったり少なかったり
ろうそくを削ってやったほうがラクチンなのかなー?




蝋引きH21 6.24



ネットで包装紙のサイト?から印刷して蝋引きました
なので、紙はコピー用紙
あと、こどものお絵かき帳の紙もやってみました
ハンコ押した紙もやってみたんだけど、これはインクが溶けちゃってダメだった
溶けないインクを探さないとダメだね



難点は、すごく蜜蝋臭いことと、アイロンにはみ出した蝋が付いちゃったこと
(ついでにそのあとアイロンかけた洗濯物についてしまった(爆) )
暑いのに、時間がかかること
これからの時期には向かないってことだね
やっぱり買ったときにすぐにやっておけばよかったよ

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

No.78 白ぬか棒

今日はやっとお寝坊できるお休みw
なんと1月以上そんな日がなかった!

なのになのにー・・・
私、今日6:30に起きた・・・
あぁ、習慣って怖い
んで、8時はもう眠かった(爆)
二度寝したい気分だったよ




さて、あちこちでUPされてるはなこちゃんの白ぬかを使った石けん
私もいままで2種作ってきました
というか、両方解禁してますが


No.74  No.75


これが使い心地いいんですねぇ
洗った後にさっぱりしてるのにしっとり、みたいな


んでね、ここはやっぱりアレを作るしかないでしょう!
ってことでねっ!
私も作りました



No.78 白ぬか棒H21 6.26


これ、切り立て!
切ってみたらさ、中が青くて(いや、緑?)面白かったので撮っちゃった
なんかお菓子みたいだよね?
でね、私、一応ちゃんと香り付けしたの、FOで
でもどこにもFOの香りはありません、神の言うとおり、パーマ液チック(^^;


私ね、ちょこちょこ使っちゃったら最後に残ったのが100g
なので、初の100バッチで作りました
いやぁ、少ないって混ぜ混ぜしにくいなー




まぁ一応、ね



No.78 白ぬか棒

ライスブラン   100g
白ぬか  100g
水分32%
FO  チュベローズ
OP  アプリコットカーネル(SF)


作成日  6月10日
トレースまで20分




続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

梅シロ   と  収穫ーw

ハンドメイドカテだけど、これってハンドメイド???
って突っ込みはいりませんっ!


さらに、なんか発酵が進んで今日、アク取りしました
なんだろ?今年は去年より暑いのかい?
ちょっと落ち込んでみたり・・・

んで、今年は冷凍すると味が落ちるってどこかで読み逃げしたので冷凍せず、
穴もあけず、そのまま漬け込んでます
なんと2.5㌔ほど!

だって、すぐなくなっちゃうんだもの、うちってば


何がって感じ?
いや、タイトル通りですわ

続きを読む

theme : 料理
genre : 趣味・実用

レッドフラミンゴ

私の大好きなハイビスカス、その中でもとっても好きなレッドフラミンゴが咲きましたーw






レッドフラミンゴH21 6.15



なんとっ!
札落ちしてしまい、なにかわからなくなってたんです、冬の間に
んで、つぼみが付いて楽しみに楽しみにしてたらなんと!レッドフラミンゴちゃんでした
それも2輪も咲いてるしねっ
(そのあと咲いてないけど)




レッドフラミンゴ2 H21 6.15



いやぁ、二つほど枯らしちゃったから何が咲くのかわからなかったんだー
んで、庭置きのハイビも・・・寒すぎて?枯らしちゃったから(いや、水切り過ぎたかも)
今年はハイビがあんまりないの
欲しいなと思ってるんだけど、普通のしか売ってなかったりしてつまらないので
ずっと購入控えてる、去年からね
今年はどこかでステキな出会いがあるといいなw
冬の管理が面倒っちゃ面倒なんだよね
いや、基本放置だけどね?

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

保温するつもりだった(BlogPet)

きょう、保温するつもりだった。
でも、うさこで写真へ入梅したかった。

*このエントリは、ブログペットの「みるくここあ」が書きました。

もうひとつのエクスパックw

yutakonさんのエクスパックが届いた日、もうひとつエクスパックが届きました

ダレからだと思う?
うふふっ、気になる~?












はんこちゃん便H21 6.19


そう、atelier couleurのはんこちゃんからミリスチン酸ですw(上の白いのね)
SOAP TIMEでステアリン酸を手に入れた私は今度はミリスチン酸に興味があったの
そんなとき、はんこちゃんのところでミリスチン酸使ってみたい人あげますって記事見てお願いしちゃったw

んでね、例の廃油ンジャーももらっちゃった♪
ピンキチがいるからか、ピンク
(特に特徴なしって・・・)




はんこちゃん便2H21 6.19


そして、おねだりした桜・ハニー・ラテも♪
そしてすごい乙女全開なラッピングは豆乳石けん
かわいいジャムの瓶みたいなのはバスソルト
これ、興味津々だったんだーw
オレンジとグリーンのバスソルト、すっごくいい香り!
クレイもたくさんもらっちゃったし、はんこちゃん、ホントありがとねw
私からは・・・
明日かな?あさってかな?送ります
ごめん、ホント遅くって(^^;




そしてはんこちゃんからの石けんが届いて・・・






さくら石けんH21 6.19


さくら石けんそろいましたー!

左上から時計回りにまころんさんyutakonさんはんこちゃん右上のキモいのがあきの山桜
同じOPで、同じ香りで作るのにこんなにイメージが違う・・・
すごいね、個性って!(言い切るか?)
むふふ、しばらくは飾っておくのだ!
桜の季節はとうに過ぎたね、ってことは使うのは来年の桜の時期か・・・



yutaさん、はんこちゃん、まころんさん、ありがとーw
はんこちゃん、待っててねーw
待たせるだけ待たせて中身はこんなだけど(><)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

yutakonエクスパック届く!

19日(金)、リオをチャリに乗せて坂を登って家に着く・・・疲れた・・・
ポストを覗くと不動産とピザのチラシ
いいや、後でで


と家に入ってちょっと休む

夕刊の来る時間を過ぎて、ポストへ行く

ん?チラシのしたにも何かが・・・
郵便局の不在票
郵便局の不在票・・・
ふ、ふたつも???どちらもエクスパック
時間は16:30、あわてて電話して本日の配達の依頼をする

いやぁ、ここで疲れは吹っ飛んだ!
チョー楽しみw

と、ウキウキしてたら学校から電話来た
はぁとが学校帰るときにウ●コしたくなって学校のトイレに入ってたので遅くなりましたって(^^;

はぁとさん、ホントいつもなにかやらかすね(><)


てな感じで受け取ったエクスパック
今日は配達票の番号の若い方からご紹介!





yutaさん便H21 6.19


じゃんっ!
yut*a*bon! のyutakonさんからです
いや、びっくりした
一瞬ダレ?って思った!
カウプレのお礼って、たいして送れなかったのにね
yutaさん、ありがとうございます、このお礼は必ず・・・
ってこれやるから終わらないんだよね
でも送るけどねー、そのうち♪


まず気になるのはコレだよね?




亀ゼリーH21 6.19


亀ゼリーでございます
私、お初でございます
怖いので長男がいるときに開けることにします
んで、長男に食べさせます(爆)
いや、だって、アイツ、へんなものとかも好きだし・・・
実際食べたことある方ってけっこういらっしゃるんでしょうか?






マスキングテープH21 6.19

こちら、マスキングテープ3本セットでございます
うーん、これ、乙女心をくすぐる1品♪
よく見えない?
上のがね、レース柄、真ん中はストライプで下のがリボン柄♪
おにゃのこの心をわしづかみです
こんなのを売ってるお店に行っちゃったらわっくわく散財しちゃうね、確かに・・・





乙女ラッピングH21 6.19


これね、石けんさんの入ってるエアークッション
見て!マスキングテープの端にさりげない気遣い
私も見習わないとね
ってことで、忘れなければこれからのあき便にはこの気遣いがあるはず
それもピンキチのハートを揺さぶるラブリーピンク
このマスキングテープははがしたとたんにむちゅめのものになります
最近マスキングテープ大好きでさー
「ちょっとちょうだいね」って取りに来るんだよね


さて、一番気になる石けんさんを覗いてみますか?




yutaさん石けんH21 6.19


左  さくら蜂蜜
右  OTOMEGOKORO(ホワイトカオリンマルセイユだよね?)

あの!SOAPER TIME(だっけ?)のときにyutaさんから頂いた桜セットを使った石けん、本家でございます(はんこちゃん、あたり~♪)
なんかね、さくらの儚さが出ております
淡いベージュも、透明コンフェもいい感じw
香りは・・・桜葉の香りがほんのりするような気がします

OTOMEGOKOROはAYAさん風を狙った石けん、だったよね?
色合いはすっかりクリアじゃない?
私、そこから撃沈・・・
我が家の乙女、リオのネックレスと共に写してみました
乙女心全開?

ん?石けん?もちろんまた包みなおしましたよ?(爆)
使うときまで大切にとっておくんだから!というか、しばらく眺めて楽しみます♪


yutaさん、ありがとうございます!
まだまだ続くであろう新作石けん、楽しみにしてますね!
OPとか、盛りだくさんだもんねw


さて、もうひとつのエクスパック、ダレからだと思う???

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

水草とクレマチスとクランベリー

植物がいっぱいとウワサの我が家
ま、いっぱいとか言えるほどの広~いお庭は持ち合わせてないのでちょっといっぱいかな?
ちょっといっぱいってなんでしょうね?最近リオがいうんですよねー、
リオね、ちょっといっぱい貰ったの  とかね



ま、そんなわけでせっかく写真に収めてあったのでUPしておきます




シュロガヤツリH21 6.15


シュロガヤツリ
水草です
水生植物ってやつですね
なんと入れ物は味噌樽です(ナイショだけど)




白万重H21 6.15


私の大好きなクレマチス白万重
ホントはこの外側に額なのかな?もう一回り分ヒラヒラがあるのだけれど
今回は枯らしちゃったの、その部分
でも充分かわいいわー♪




そして、これは5月末に撮ってた写真なのですが





クランベリーH21 5.30


クランベリー
赤い実がかわいくて買ったのですが使い道はジャムくらいよね?って思ってたの
ジャムにするにはある程度実らないとできないしって
そしたらね、赤い実がどんどんなくなっててはぁととリオが遊んでるのかと思ってたら・・・


りゅうが食べてました
毎日学校帰りに1個ずつ
ちょっとリンゴに似てなかなかおいしいんだとか
それから毎年りゅうのおやつになってるみたい(^^;

今年はジャムにしてみたいんだけどなー、ママは









今日はたまたまちょっと時間があったのでクレイパックしてみました
今回はウワサのホワイトカオリン

ホワイトカオリンにホホバと卵の薄皮BG抽出をちょこっと垂らして練ってパック
んで、薄皮チンキ使って作った化粧水をさらに精製水で薄めたのをシュッシュしながらずり落ちるのを待ってみる
待ってみる
待ってみる・・・

・・・よくわからん・・・

が、なんか、クレイが流れ落ち始めたので洗い流す


ホワイトカオリン、なかなかいい仕事してくれたみたいよ!
イエローカオリンも気になるし、モンモリロナイトもやってみたいかな?
(くちゃはやってみたの、前に)
週2回くらい、ってのは私にはツライけど1回くらいはパックしようかな?
最近忙しさと疲れとストレス?(どれも思い当たるし)で肌荒れがすごい
というか、吹き出物がすごいの
おでこ、眉の間、あご、コメカミ
これをなんとかしたいのー!


これがひどくなってからファンデはつけてないんだけどね
自分で作るしかないかなー?とか思いながらほぼ1ヶ月、そのままだったりしてます(^^;
一応、接客業もするからノーメイクってよくないんだよねー、と思いながらアイメークと口紅だけでごまかしてみてる(爆)

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

No.77 COOL HEART

今日は仕事終わってからはぁとの学校公開を見に行って(5時間目、はぁとのクラスは全然来てなかった(^^;  )
学校近くでリオを拾って(途中でバス停まってもらった)学校近くのスーパーで買い物して・・・
ちょっとハードスケジュールだな、私

そんなこんなであっついし、ヘトヘトで帰って来て家で落ち着いてからポストを覗いたら・・・
エクスパックの不在票がふたつも入ってた!!!
いやー、疲れが吹っ飛んだね!

でも今日はまだ違うものをUPするのだけれどー
PINKICHIをコンフェに使った石けんです
どんなデザインか、気になりますかー?




No.76 ノーマル生地H21 5.30


クレイの類を入れてない生地はこんな色でした
あ、これ、メンクリ入ってます
たしか油に直入れしました、ん?水に入れたんだったか・・・
メンクリ2%
作ってる途中スースー感はなかったなー
使用感はどうだろ?楽しみーw






No.76 炭生地H21 5.30

そうそう、これは 今年の真っ黒石けんなのです
大匙3の竹炭を生地で伸ばします
すごいよね、これ
服に付いたら落ちなさそう
というか、手に付いたら落ちなさそうな色合い

これを生地に入れまーす




No.76 黒生地H21 5.30


このくらいの色
ふふふ、真っ黒石けんはやっぱり真っ黒になってくれないと楽しくないよね





No.77 スピルリナ生地H21 5.30

ちょっと取り分けておいた生地にスピルリナパウダーを混ぜ込みまーす
はっ、ダメじゃん
買ったお店を見に行ったら『乳鉢などで細かくしてから~』って書いてあった
説明はちゃんと読みましょう(^^;






はいはい、ではPINKICHIのコンフェを使って型入れしますよー





No.77 COOL HEART Top H21 5.30


画像粗くてごめんなさいね
こんなんで保温箱へレッツラゴーです
これね、コンフェの残りの部分をバラにチネったの、全部
んで、全部使い切ったの
TOPはお得意の爪楊枝クルクル(ノーマル生地をほんの少し取っておいたから)
んで、スピルリナではっぱを思わせつつ(?)バラを飾りましたよ


んでね、PINKICHIとのコラボ、もう一パターン作ってるの
それがコレ



No.77 アクリルモールドH21 6.8



Giliaちゃんに縦型アクリルモールドもらったときからやりたかったの!
ふにょー!側面きれいだー
アクリルモールドばんざいっ!だね





余った生地はこんな感じに



No.77 おまけH21 5.30



たしか、黒と白と緑のレイヤーになってたような・・・
まったく思い出せないけど





No.77 COOL ROSE H21 6.10



ついでにまだカップから出ませんけど何か?




んでね、CUT、気になる?
中身が見たい?





続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

バブーシュカとコースター

6月になってなぜかはじめた手芸
なんでかなー?忙しいから?忙しいといろいろ作りたくなるの
たぶん現実逃避ね
だからはぁとの水着の名前付けるのは「まだいっか」とか思っちゃってるのね
(来週はもうプール開きです(^^; )

そう、6月のはじめ、Piruさんのところでちょろっと
「むちゅめにせがまれてレースでバブーシュカ作ってます」
てコメ入れたら「もちろんUPよね?」って・・・
えぇ!私の編み物をUpしろと?こんな独学でテキトーな編み物を???

と思ったのですが、まぁ作ったからUPしとくかー
(って作ってから10日たってるけどさー)




バブーシュカH21 6.13



こんなのです
三角のネット状に編んでふちにちょっとぴろぴろっとw
んで、お花を何箇所か止めてます
あとはホントは右の端にお花をまとめて止めようと思って・・・止まってます(爆)
むちゅめの希望なんだけどね、むちゅめがこの状態で気に入ってしてるし
いっかなー、って思ってるけどたまに「ママ、お花はいつ付くの?」って言われてます




あとはね、レースでこんなのも




コースターH21 6.13



コースターです
レースっていっても♯20だったか?の太いレースだから編みやすい
白って清潔感あっていい?って思ったけど汚れも目立つので違う色でw
色違いでたくさん作ってます
なんかね、暇つぶし?みないな感じでもう6つか7つ作ってる
むちゅめご希望の中ピンク外黄色バージョン、
はぁとご希望の花黄色、外ベージュバージョン(これはベストパートナー色なんだそうだ)
その他諸々・・・
これからドリンクはガラスにアイスで♪のシーズンだから重宝するよねって思って作ってますが
作りすぎ感も否めない(^^;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ