04
1
6
9
10
12
15
19
24
27
29
30
   

チューリップ

さて、今日はお庭のお花のなかでも春の花!って感じの・・・

チューリップをUp-!



ガンダーズラプソディH21 4.16

ガンダーズラプソディ
すごいお名前だけどお花はかわいっしょ?
覚えられないけどねぇ(爆)


シャーリー2H21 4.19


こちらはシャーリー
これは私のお気に入りw
今年も無事に咲いたよ、やったねw
これはまだつぼみが開き始めたときで
ひらくとね



シャーリーH21 4.19

こんな色
ずいぶん感じが違うよね
でもきれいでお気に入りなんだーw


石けんね、一個作ったのだけどまだね、シリコン型から出ないの
もうちょっと乾燥させてからのUpになりそうです
だって、型から出ないとねぇ?

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

ユキノシタと我が家のハーブ

私の実家に数年前、ユキノシタがたくさんあったんです
去年、母に「ユキノシタあったよね?」って聞いたら
「おばあちゃんが誰かに貰って文句言ってたんだけどね、でも枯れた」って言われたの
でもね、今年実家の庭を散策(ってほど広くないんだけど)してたら
ん?ユキノシタあるじゃん?それもたくさん

んで、母に「ユキノシタいっぱいあるね」って言ったら「たくさん殖えたわよ、いるの?」って
んで一株ごそっと引っこ抜いてきました



ユキノシタH21 4.22


もうちょっと成長したら葉っぱちょうだいね



さて、その他のハーブもちらっとw



カレンデュラH21 4.7


たくさん花びら収穫中ーw



カレンデュラ2H21 4.22


こっちはちょっと違くて高性種
こっちも花びら収穫しなくちゃね
これは最初の一輪なの




ローズマリー花H21 4.3


ローズマリーも元気に生長始めたよ
お花も咲いてます(っていうか、一年中咲いてるけど、真冬以外)





レモンバーベナH21 4.18


枯れちゃってるかな?って心配してたレモンバーベナ
無事新芽が出てきたよwあぁよかった♪

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No.69 ROSE Garden

今日は雨ー
そしてとても多忙
午前中は小学校の委員会、午後から中学のPTA総会、夜は中学の歓送迎会です
というわけで、ちょっと今時間のあるうちにUP
(というか、昨日UP予定で準備はしてたの、寝ちゃったけど)



撃沈石けんから1週間、あっという間に立ち直り(早っ)
緑の石けんを作ろう!ってことで作った石けん
レシピとデザインも考えるのに1時間とかからず決まってしまった





No.69 ROSE GardenH21 4.23


グリーンの地にチネりバラコンフェを乗っけてw
このバラコンフェ、ホントはずっとどんな石けんに使うか考えてたのよ
でもね、緑の石けんが作りたいなって思ったらあっという間にデザインが思い浮かんだ
一番大変だったのは均等にバラコンフェを乗っけること
均等、だけでも私にはチョー難関なのに、コンフェ沈むし、途中に落とすし、傾くし
小さいコンフェって大変だなーって思ったよ
青いバラを3つだけ作ったので、真ん中に青バラが入ったのがあるんだw




No.69 ROSE Garden3H21 4.23

なんか画像粗いですが、横から見るとこんな感じ
イメージは緑あふれるガーデンにバラが咲いてる感じなので、緑の中につぼみのつもりの●コンフェ
ピンクと黄色、だったかな?




oil
オリーブ(よもぎinf) 33%
サンフラワー  17%
パームカーネル  20%
牛脂  16%
ステアリン酸  2%
アボカド  6%
キャスター  6%


OP  シルクパウダー・ローズチンキ・ホホバゴールデン・死海の泥・バラコンフェ・●コンフェ(桃・梅酒)
EO ローズゼラニウム・ペパーミント・プチグレン FO ローズ
水分 32% (うち18.7% ヨーグルト)
ディスカウント  12%

製作日  4月17日





No.69 ROSE Garden2H21 4.23


よもぎをた~っぷり4ヶ月漬け込んだオリーブメインで作りました
この下のほうのラインが死海の泥を混ぜ込んだ部分
あ、やっぱり白の●コンフェもいれたのかなー?白いのがあるね?
これも保温しすぎてちょっとムラムラさんです
でも上には白いものがあるような感じ・・・
コンフェ乗っけたから?今度からチンッしてから乗っける?

まぁでも私的には大満足だよw
またバラチネろうかなー?
チネりコンフェ倶楽部でも設立して(?)

香りは新緑の中にバラが香るイメージでシブそうな草モノの香りを入れてみました♪

まだあと、緑茶もスギナも漬け込んであるから緑の石けん、続くかも?
それとも私がもう気分がバラになってるからバラものばかりになるかも?


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

No.68 フラーズカオリン

毎日ちびーズお外遊び
全部は付き合わないけどある程度付き添ってるんだよね
というか、今日はスタートうちの庭先で遊んでてくれたからベランダの多肉見てられたんだけど
そのあとは外に飛び出してて・・・
まったくもって、車が来る、とか思ってないから困っちゃうね
家からポンと飛び出すしカーブもそのまま突っ込むし
りゅうが小さいときはもっと大丈夫だったような・・・(性格かしらねー?)




さて、そんなわけで諦めて撃沈石けんをUPしますねー・・・


No.68 フラーズカオリンH21 4.23

いやもぅ、UOで保温いらないのうっかり忘れてて保温したらこのザマです(つへT)
ちょージェルジェル
小物おいてごまかしてみたり(^^;


ホントはかわいいピンクの石けん作る予定だったのに
香りもなんかUOに負けたかも

一応載せてみる



UOサラダ(オレンジピールinf)  60%
パームカーネル  16.7%
牛脂  13.3%
ステアリン酸  1.7%
ライスブラン  6.8%
シアバター  1.7%


OP ローズカオリン・フラーズアース・どくだみチンキ
EO ローズゼラニウム・ローズウッド・フランキンセンス・イランイラン・真正ラベンダー(ブルガリア産)
水分  32%(うち約22%ヨーグルト)
ディスカウント 12%
作成日  4月11日


写真だと少し落ち着いて見えるけど実物はホントかわいくないったら・・・なデキになっちゃった
これでまた落ち込んでたんだけど、作りたいデザイン思いついたからちゃんと作ってるよw
母に頼まれてる石けんもあったしね


初めてローズカオリンとフラーズアース使ってみました
フラーズアースは興味津々だったの




**【フラーズアース】**
強い吸着力を持つ土の仲間
油や色を吸着する力に優れているため別名ブリーチングクレイと呼ばれている
しみやくすみ、にきびが気になる混合肌にもオススメ
いろいろな肌タイプ、肌トラブルに使える


ま、基本カオリンのほうが多いのだけど







山桜が解禁しましたーw
ってことで、早速お風呂に持ち込んでます♪
このところ1回目のシャンプーに山桜、2回目のシャンプーにカメリアマーブル
で、リンスは椿油と乳化ワックスとかを混ぜたものを使ってるんだけど
これがね、ふんわりするのにサラサラっていうか
髪がやわらかいの
あ、ちなみに私は前からシャンプー1回目はオリーブの石けん、2回目は椿油の石けんでしてるんだ
山桜、使ってみたら色が落ち着いて(?)まぁいいかな?って感じ
これはリピしよう!と思ったよ
身体もなんかいい感じにすべすべする気がする
アプリコットカーネル、ちょびっとだけどいい仕事してるのかなー?

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ピコティ

FC2にこれだけテーマがあるのに・・・
クレマチスもバラもあるのに・・・
クリスマスローズが見つからない・・・
今までどのテーマでかいてたんだろ?私・・・(えっ?)
ハイビも見つからなかったの
ないのかな?見つけられないだけ?



そんなわけでクリローももう終わりというこの時期になぜか遅れて開花のピコティさん
つぼみを見つけたのも他のが開花終わったころだったわ・・・
でもね!実生苗を買って、どんなのが咲くのかとっても楽しみにしてたの!
だから開花はとってもうれしいわw



ピコティ花H21 4.19


うーん、気持ちピコティ、かしらね?来年はもっとくっきりピコティになるかしら?
これで我が家のクリローは今年の開花はおしまい
ニゲルは今年は咲かなかったわ
(というか年末くらいにこじらせてるので残ってるだけでバンバンザイなの)
さぁ、これからゆっくり休養して(って種つけてるけど)10月になったらがんばって植え替えるからね!
来年もよろしくw




今日は排卵痛でダルいので簡単記事w






そうそう、私、今年は小学校の委員さんになりました
土曜に初委員会があって、そこで3役決めがあります
それ以降どうなるか決まるけど・・・
とりあえず、1学期は忙しい委員なのでどうなることか
今年はお休みしようと思ってたんだけど、友達に「一緒にやらない?」って声かけてもらったので受けちゃった
なんかね、PTA会長さん、いい方らしく、今年のうちに委員をやっておくといいよ、とか言われてたしね
見た目はゴッツイおっさんなんだけどー

あ、ちなみに中学は今年はなにもやらずに済みましたw
なので土曜に総会、引継ぎ、追い出し会で終了です♪
ん?土曜?って思った?

私、今週の土曜は午前中小学校、午後中学校、夜、歓送迎会 とハードスケジュールとなりました(^^;
次の日仕事なんだけどなぁー

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

ズボンのリメイクと果樹

今日は東京雨降ってます
横殴りの雨とか言ってたから心配してたんだけど実際はしとしと雨
ま、どちらにもしても雨だしー、眠いしー(関係ないけど)
というわけで、ちょっと記事を更新したらお昼寝しようと思ってます




さて、昨日、私は仕事がお休みで、子供たちの洋服をたたんだりしてたの、朝(夜やれって?)
んでね、リオが気に入って履いてたキティちゃんのズボン
最近はすっかりつんつるてんででも気に入っててしょっちゅう履いてたの
そのズボンをたたみながら「リオがいないうちに捨てちゃおうかなー?」って思ってたんだけどね
あまりに気に入って履いてるからね、怒るかな?って思って・・・
リメイクすることにしましたー
といっても違うものに作り変えちゃうんじゃなくってね、こうしたの




リメイクH21 4.20


わかります?裾にひらひらっと別布&コットンレースつけました
これで裾の長さもノープロブレム
コットンレースがリオのお気に召したよう
ちょっと履いてみ?って渡したら脱ぎませんでしたー(爆)
あ、ちなみにこの布&レース、100均です
レースはダイ○ー、布はセリア
なので150円くらいでリメイク出来ちゃいましたよ






そして、我が家の果樹




ジューンベリーH21 4.16


これはジューンベリー
柳生さんのお宅にあるそうで、花ヨシ、実ヨシ、あとなんだったかな?
とりあえず、花もかわいく実もかわくておいしいってw
それに惹かれて植えたの
まだまだ細い若木だけどね





ブルーベリー花H21 4.19


こちらはブルーベリー
うちには3本のブルーベリーの木があります
どれもそこそこ実の大きいヤツを選んで購入w
最後にかった1本は去年は花が咲かなかったんだけど(一昨年購入)
実がホントに大きくて食べた気がするんだー
今年も咲いてないの
まだ小さいのかな?でも買ったときは咲いてたのに
ま、2本だけでもはんぱなくたくさんの収穫が出来るんだけど
ほとんどちびーズのオナカと鳥さんのえさになります
今年もきっとカケスが狙ってくるんだよね
そのまえに、ちゃんと実になるのかしら?
たしかにミツバチはあんまり見かけないわ
スズメバチとアシナガバチは来るんだけど(||゚Д゚)




ラズベリーH21 4.3


こちらは上の二つより一足先に花の咲くラズベリーです
矮性で早咲なの、たしか
樹高は1Mちょっと、で4月の始めに咲くんだ、で収穫も他より早い
根っこで殖えるからあちこちから芽が出てきちゃって
去年までは引っこ抜いて処分してたんだけど、今年は邪魔じゃないところはとっておくことにした
だって、ちびーズもりゅうもはんぱなく食べるし
でもトゲがあるから奥のほうのだけね

そんでことし引っこ抜いたのがいくつかポットに植えてあります
欲しい方がいたら送りますよー(送料負担してね、んで、お友達限定ですが)
ラズベリーリーフ、ってコレの葉っぱを乾燥させればいいのかしら?って思うのですが
トゲがあるのよ、葉っぱんとこに!
収穫、しようか悩むところよね(-公-)
あ、Giliaちゃんは送りますよ、楽しみに待っててねーw

欲しい人がいなかったら家の前に置いておこうと思うの、
『差し上げます、誰か貰って』って段ボールに入れて(違っ)
うちの前って人が通らないからなくならなそうだけどねー



さて、今年はどれくらい収穫できるでしょうか?

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

Giliaちゃんから植物便

Giliaちゃんが里親さん探しをしていた記事を見てちょっと心配ながらも
「欲しいです」コメしちゃったんです
何をっていうとね・・・



ローゼルです
ハーブのハイビスカスの木
園芸種のハイビは私は育ててて、大好きなんだけど
ハーブのハイビは育てたことがない(当たり前)
そして、うちは温室がない(コレも当たり前)
そして、植物は基本戸外越冬の家なのに・・・
家に入れてもらえるのは蘭と弱い多肉と観葉だけなのに
ローゼルは2Mになろうとも(!!!)家に入れないとね
そのうちホントに欲しくなりそう、サンルーム(^^;


そして、Giliaちゃんが「双葉が出そうー」って送ってくれたの、ホントチョッパヤに!




ローゼルH21 4.18

しっかり出てまんがな、双葉(爆)
いやもぅ、あせりましたよ、コレ見て



で、早速



ローゼルH21 4.19


植えつけました
ペーパーに根っこがしっかり入っちゃってて取るときにパキって言ったのがあるんだけど・・・
大丈夫かなー?根っこ、動いても大丈夫なものかしら?



でね、発芽温度20度だし、熱帯植物なので、昼間は暖かいけど夜はツライよね?
ってことでね




ペットボトル温室H21 4.19



こんな風に温室風(爆)
コレ、ペットボトル堆肥作ってたペットボトル
ポットがちょうど3つ入るサイズだったので突っ込んで、入り口にラップでふさいてます
今のところ大丈夫そうよ?
昼間の蒸れが心配だけどね
んで、明日は横殴りの雨だそうで、ラップは飛ぶかしらね?



Giliaちゃん、ありがとー
お礼は・・・今週か来週に送りますので!
大切に育てます!あんまり自信はないんだけども・・・

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

はなこちゃん便

先日、はなこちゃんのところで余ってたら頂戴っておねだりしたんです、あの石けん
んでね、ある日家に帰ってきてポストを開けたらいい香り???


あら?はなこちゃんから???

ってPCあけてみたらメール来てましたw



ってわけではなこちゃんからお届けモノですーw


はなこちゃん便H21 4.15


このプチプチはヨクイニンです
なんか聞いたことあるわ?
調べてみなくっちゃ



あと、ラベンダーの種wこれは種まきするわー♪


そして石けん2種


はなこちゃん石けんH21 4.15


おねだりのお茶石けんとHATAYAさんの石けん教室で作ってた石けん 桜餅



まずは桜餅


さくら石けんH21 4.15


ちょっとボケ画像でごめんなさい
何度もくんかくんかしちゃいました
んー?でも神、コレ、フローラル?

そしてお茶の石けん


お茶石けんH21 4.15


これ、ぶんたがいるのー!かわいいわぁ♪
もうね、この時点でノックダウン(爆)
確かにお茶の香りがしないわねって思ったのは写真撮った後です
すっごい効きそうな色よね?
もう使ってもいいのかな?もう少し置いたほうがいい?

はなこちゃん、たくさんありがとう♪
私も送りたいんだけど・・・何送る?メールしたけど見たかな?



はなこちゃんのブログはこちら


花と手作り石けんと生ごみ

ぶんたもかわいいんだよーwお花もたくさんです(あまりUpされてないのかな?待ってまーす)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

くさ 草 GREEN

さむさむっ!
今日は雨が降ってるんだけどね・・・
昨日まで暖かかったから余計に寒い
ま、寒いけどその分おうちにいれるからねー
(このところ毎日ちびーズは5時半にチャイムがなるまで外にいるからねー)


そんなわけで石けん仕込もうかな?って思ってるの
(というか、昨日、仕込むつもりで量っておいてあるからね)

あ、脂もばっちり頑張ってるょ
とりあえず、二袋目も精製し終わってあと漉して固めたらおわり
三袋目は、これからぐつぐつがんばりまーすw
今度は赤くなるの・・・は、絶対石けんが茶色になるよねー(><)
何で精製しようかな?



はっ、今日は違うんだった
うちね、お花もいっぱいだけど葉っぱモノもあるの
観葉とか、山野草とかでねー



ティントベールH21 4.3


これはティントベール
まぁ、クローバーなんだけども
今は葉っぱだけどちゃんと花も咲くんだよ
種が落ちるらしくってあっちこっちから出ること出ること
もとは鉢に植わってたのよ
でもあちこち出てきてますからー
でもかわいいし、強くて気に入ってるんだ♪




朝霧草H21 4.3



こちらは私の好きな朝霧草
この新芽がふわふわしてて大好きなのーw
山野草なんだと思うのよ?
花は今まで咲いたことないけどどうなんでしょうねー?

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

新しい家族w

このカテで記事を書くのは久々です
だって、今までいなかったから、しばらく
でもね、いつかって狙ってた(爆)
この間ね、熱帯魚を見に行ったの
うちの熱帯魚、突然バタバタっと全部いなくなっちゃって
水槽の中はオトシンのみになって寂しかったからね
んでね、つい、いつものクセであのコーナーに行ってみた

そしたらね・・・

「今年初入荷」って書いてあるじゃん?

そんでもって6匹もいるの!

うわぁ、かわいいなー
いいなぁ、私のすきなリューシなんちゃらがいるし
うーん、マーブルもじゃん

って見てたらね、子供たちが「欲し~い!」

っていうからつい連れてきちゃった
むふふっ♪
見る?















アホロートルH21 4.14


じゃん、かわいいーw
アホロートル ウーパールーパーです
やっぱかわいいなぁ
チョーちっちゃいです、6センチくらいかなー?
あまりの小ささにマーブルにしようかと思ったくらい(10センチくらいあったから)
だって、不安なんだもの
でもやっぱり好きなこのカラーにしちゃった
ヒラヒラがあまり赤くないのがちょっと気になるところなんだけどね
珊瑚みたく、ヒラヒラがヒラヒラしてて赤いのがよかったの
これからなるのかなー?

名前は散々考えたんです
リオは「珊瑚ちゃんー!」って言ってるけどそれはあの子だからね、却下
そのあと、真珠にするか、ダイヤにするかって考えてたらちびーズの意見分かれるし
んで、考えに考えて『マリンちゃん』に決定しましたーw
あ、海物語じゃないよ?
これ、~マリン を略したの、何だと思う?


と、唐突にクイズにしてみます
見事正解者がいたら・・・なにか考えようかな?
あきの思考回路、を考えてね
けっこう普通の人と違うとか言われるからね
とか言ってあっさりみんな当たっちゃったりしてね(爆)
ん?オスだったら?それでもマリンです、もちろん!




ん???石けん?
聞かないで、撃沈中(つへT)

theme : 両生類
genre : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ