シツコクHelleborus つぼみちゃんです

しつこくクリスマスローズの写真をw
だって、1年に一回、この時期しか咲かないのよ?
全部記事にあげたいの!
といいつつ、今回はつぼみ
ちゃんと咲いたらそれもUpするんだけどねー




セミダブルダークピンクつぼみH21 2.20


こちらセミダブルダークピンクのつぼみ
もしかしたらセミダブルレッドかも
というか、そっちの可能性のほうが高いと思う
うちにセミダブルはあんまりないからちょっと貴重(自分の中でね)
なんとなくセミダブル買うならダブル買いたいと思っちゃう


ダブルレッドつぼみH21 2.20


こちらはダブルレッドのつぼみ
ムフフ、赤のダブル♪
去年のUPは花の終わりだったので今年はいい状態でUpしたいなーw



ルーセホワイトつぼみH21 2.20

ルーセホワイトのつぼみ
これはたぶん母にもらったのだと思う
ダブって買ったからって言われた気がするもの



紫系つぼみH21 2.20


紫系のつぼみ
濃ゆい色合いがお気に入りw
(今度はもっとブラックって感じのとグレーな感じのが欲しい)
これは葉っぱも紫系でキレイ



やっと私の庭も華やかになってきたよ!
まぁ、うつむき加減に咲くから花の顔は見えないんだけどね
色合いがね・・・
枯れ枝と枯葉の間に赤やピンクがあるのでそう感じます

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

ポケモン折り紙

謝恩会で勝ち抜きゲームをするのに、勝ち抜いた子達にメダルを!
って思って、何かかわいい折り紙ないかなー?って検索して見つけました



ポケモン折り紙H21 2.25


アハハー、ピカチュウ血たれてるし(爆)
ふっと気を抜いた瞬間に伸びたんだよねー(泣)

というわけでピカチュウとシェイミです
ピカチュウはとっても簡単
途中までは鶴と一緒w
ポイントは耳をちょっと上向きにしたとことお目々まんまるなんじゃないかと思ってます
これ、友達の子にもあげたけど好評w
(ついでにどこのサイトでみつけたかわからなくなっちゃった)


シェイミは 『oriya小町の折り紙ブログ』さんで見つけました
部品多いし(本体入れて5コだよ・・・)、細かくて大変だけど達成感はありましたーw
はぁともリオも大喜びなので母はけっこう満足です!
でも、一番大変だったのは顔かも・・・
シェイミってどんな顔?って思いながらoriya小町さんの顔をそのまま真似しちゃいました


実はこのお花、花と葉っぱと、折り紙1/4しか使わないの
もったいないからあと3つ作ろうかと思ってる、先生にお手紙ってのを
はぁともリオも作らなくっちゃいけないからサー
ぺたっと貼っておこうかと・・・(スペース埋めるためにね)




2/19に石けんを仕込んだのですが、じつはまだ型出し出来ない・・・
木型なのに・・・
木型も冷蔵庫に入れて結露で出せるのかしら?
それも先生に渡そうとおもって作ったものなの
はぁとがお世話になった4人の先生に渡せたらなーと思ってるけど
実際は3人にしか渡せないかも
年中、年長の先生には今までにもあげてるの
年中のときの先生は今リオの担任なんだけどリピーターでなんと家族みんなで使ってくれてるんだそう♪
というか、型出しできるのかしら?うーん、心配だー

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

このカテに書くのも1年ぶりかしら?
日々つぼみが大きくなるのを楽しみに見てたけど
(毎日は見てないけどね?)
とうとう開花が始まりましたよ!



といっても今はまだ3株し咲いとらんのじゃ・・・



クリロースポットH21 2.20


これはスポット
実は札落ちしちゃってるんだけど
買ったときについてたのはスポットではないはず!
あんまりスポット好きじゃないからさー
自分では買わないんだよね、たぶん・・・
あ、でもかわいいよ?今は十分気に入ってる
買ったときについてた札はセミダブルかアプリコットだったような・・・
ま、アプリコットは他にあるのだけどね
この子が今年の一番開花です
全体像は・・・




スポット全体H21 2.20


こんな
まだまだ咲くよーw

でも首たれてるから上から見るとつまらんね・・・
クリローの写真はかがみこんで、というより頭を地面につけて、に近いよねー
ま、実際はカメラを下にするんだけど
ちゃんと被写体が入ってるか確認しようと思うとけっこうつらい体勢
ついでに、ご近所さんに見られたい姿ではないなー
絶対怪しい人だと思われてると思う・・・



ピンクスポットH21 2.20


こちらはピンクスポット
えっ?またスポット?って?
コレはね、母が間違えて同じのを二つ買ったってくれたもの
くれるのだったら全然もらっておくよ!って感じ
でもこれはスポットも少なめでかわいいでしょ?
コレもまだつぼみありーw



ダブルファンタジー1H21 2.20


Helleborus niger 'Double Fantasy'  ダブルファンタジーです
私ね、ずっとニゲルの八重咲き欲しいなーと思ってたんだけど、今検索してたら
ダブルファンタジーはニゲルの八重咲きなんだって
なんだ、持ってるじゃんね?それもクリロー集め始めたころから・・・
私の最初のダブルはコレだし、タネもコレでとって蒔いてるし
(見た目はしっかりリビタスなんだけど)
実生苗はまた後日w


あぁ、母にもメールしよう
実は持ってたって・・・
母もニゲルの八重が欲しいらしい



とりあえず、今の開花はこの3株
次はつぼみをUpするよ
咲くまではもうちょっとかかりそうだし

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

コモサとバーシカラー

ひっさびさに、というか、今季初のオキザリスカテ~♪
というか、私、オキザリスカテ、全然書いてないわね?
私、オキザリスけっこう好きなのよ
んで、春咲きのオキザリスはちょろちょろっと持ってるの
なのに全然記事にしてなかったのね、ちょっと反省
今年はちゃんと記録撮っておこう・・・



さ、気を取り直して!
これは私の大好きなまきまきソフトー♪



バーシカラーH21 2.20


Oxalis versicolor  バーシカラー

かわいいよねーw
このまきまき具合!
咲いてる姿よりもこっちのほうがすきw
咲いてる姿もかわいいんだけど、きょっとお天気がイマイチのときに撮ったから咲いてないし


前に記事にしたのは前ブログなんだなー
そのときもまきまきソフトとか書いた気がするもん



オキザリスコモサ黄H21 2.20


Oxalis comosa.  コモサ     Spring Charmかも?
過去記事を見るとスプリングチャームとコモサとあげてるけど、
私にも写真の違いがわからないよ?
(オキザリスカテ参照、ね?)



今年はコモサのピンクが欲しいなー
サーモンピンクのヤツ


それから・・・オザキリスは球根が殖えるので欲しい人は言ってね
って、このブログ友達はガーデニングの人、あんまりいないよねー(^^;
今年はがんばってオキザリス全部Upしないなと思ってるんだけど
セルヌアが、出てた葉っぱがなくなったらそのあと葉っぱが出ない・・・
球根腐らせちゃったカナー?
そばかす葉っぱでかわいかったんだけどなー

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

シンビの花芽

はなこさんのところでシンビのコメをしたので
花芽の確認に行ってきました
実は花芽を見つけたのはちょっと前、こんなにでかくなるまで気づかなかったのか!
って自分でびっくりするくらいに花芽はしっかりしてたの

このシンビ、母が株分けしてくれたもので、下垂性のシンビなのは確かなのですが
色が何色だったか忘れました・・・

母は下垂性のシンビ3~4株持ってるんだけど
買うときたいてい一緒なので(シンビの鉢買うときは車がいいなと思うらしい)
どのシンビなのか・・・
たぶん私が「この色いいじゃん」って買ったシンビだと思うんだけど

そんなわけで開花を楽しみにしてるんです

あ、花芽ね、花芽




シンビ花芽H21 2.21


ふふふ、もう花芽なんかじゃなくつぼみって感じでしょ?
あとちょっとよね♪
楽しみだわーw


このシンビね、見てのとおり(てわからんか・・・)軽石なんです
私、蘭はミズゴケで育ててるんだけど、これは最初から軽石だったの
で、軽石で育てられてるものは軽石で育てたほうがいいんですって
私は植え替えのときにミズゴケにしちゃおうかと思ってたんだけどね
で、ミズゴケってけっこう水もちいいでしょ?
軽石ってすぐ水が掃けちゃうじゃない?
なので水遣りのタイミングがよくわかってなくって夏にだいぶ弱らせちゃったの
(って、もう2年目なのになー、この株)
去年は咲かなくって、今年もダメだろうなぁって思ってたんだけど
2本も花芽が!!!
嬉しいなー♪今年は植え替えするからね!(してないのか・・・)


あ、ちなみに、バックが汚くてごめんなさいね・・・
パキラ、モンステラ、ブーゲン。ベゴニアなんかが冬越ししてるコーナーなの
さりげなく多肉のペペとかもいるけどねー(あと養生中のハオ)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

イメージする(BlogPet)

きょう、イメージする?

*このエントリは、ブログペットの「みるくここあ」が書きました。

バラコンフェ

今回は石けん記事ではちょっとないんだけど・・・

前にはなこさんのところでバラの小さなコンフェを見て、
すんごく『バラのついた石けん』を作りたくなったの!
ま、バラのシーズンは5月ごろだからあせってはないんだけどバラの石けん仕込みたいなーって思って



で、小さなバラコンフェをせっせとこさえてみました
今回使用した石けんは結構前に作った石けん
とっくに解禁を迎えてて、しっかり硬くなったもの
それを手のひらでよぉーく揉んで、ちょっと湿らせて練って作りました



バラコンフェH21 2.3


つい、無心になってつくっちゃってこんなに(爆)
青いバラも作ってみました
これってば夏に作った石けんなんだけど
ホント、簡単!私のなんてパーツ3つだよ?小さいバラだから・・・

これを使った石けん、構想は練ってるんだけ、今ね、うちにパームカーネルがないんだよねー
今日仕込んだので終わり
買わなくちゃなー、と思うんだけどこの時期って出費が激しくってねー、ちょっとオイル買うのもためらってる(ためらいすぎ?)
3月のカワチヤまで待っちゃおうかなー?とか、ねぇ?

ちなみに、左上のコンフェは魚肉ソーセージではないのよ?
そして、これは使い終わったw
あとは、紫のコンフェ(クリスマスの紫天使の残り)と今回仕込んだ石けんのコンフェをくりぬいた残りがまだまだあるんだよね・・・
またゴロゴロコンフェ石けん作ろうかなー?

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

No.62 ROSE

東京、週末に春一番が吹いて、ただいま花粉猛攻撃中ー
私、鼻もたいへんだし、目もかゆくてかゆくてしかたないんですけどー

そんな中、なのかなんなのか・・・
なんか知らないけど、謝恩会の幹事にもなってしまいましたー・・・
って、あと一月で全部やらなくっちゃいけないのね?
どうするんだか
とりあえず、昨日集まってちょっと決めました
といっても、謝恩会の時間が1時間半という短い時間、そんななか、会食アリーの、ゲームありーの
ってあんまりできないよね?
今詰まってるのはとりあえず、ゲームを何をするか、と、先生へのプレゼント
あとはこどもたちにプレゼント  ま、これは詰まってるわけではなく予算が組めてないだけなんだけど

先生へのプレゼントは花束と、各自作ってくるアルバムは決まりました
あとは、既製品で1品
何がいいんでしょうね?エプロンとかは散々もらってもういらないらしいです
って、わかる気がする、毎年もらってたら大変!自分の好みで買いたいだろうしね

なんかコレは?ってのがあったらぜひ教えてください、プレゼントにしろ、ゲームにしろ・・・
といっても、どういう状態でゲームができるのか、さっぱりわからないので、
その辺、幼稚園の担当先生と話してからなんですけどね
私的には子供たちが食べながらでも出来るようなことを出来たらいいかな?とか思ったり

あと、最後にみんなで思い出の歌を歌えたらいいかなー?とか思ってるんだけど









さてさて、そんなわけでしばらく忙しくて石けん作れそうもないのですけど、
1月に作っておいた石けんをUpしますよー


No.62 ROSE H21 2.7



やっとやっと作ったバラモールドの石けん
シリコンモールドなんだけど、型出しまで長かったー





なんか私、計算を間違えたらしく、たくさん生地が余ってしまったので
冷食の入ってたトレーを活用して、これも作りました



No.62 ROSE 冷食モールドH21 2.3




こっちは、マーブルちゃん
7本分、サイズ的にはちいさくて、お手々洗いようにちょうどよいかもw
今回はなかなかいいマーブルになってるような気がする
というか、CUTしなくっていいからよく見えるのかな?




oil
オリーブ(ローズペタルinf) 31.7%
パーム  20%
パームカーネル  20%
サンフラワー  16.7%
スイートアーモンド  5%
牛脂  6.6%



OP ローズヒップオイル(SF)・ローズクレイ・シルクパウダー・ローズチンキ・ローズピンクパウダー
EO ジュニパーベリー・ローズウッド  FO ローズ
水分 35% (うち20% みょうばん水 31% ホエイ 49%ローズペタル蒸留水)

ディスカウント  12%

作成日1月27日


トレースまで30分


ローズペタルを4ヶ月じっくり漬け込んだオリーブオイルで、ローズヒップオイルをinf、
まっつさんからいただいたローズピンクパウダー、ローズクレイ(これはバラじゃないけど)、
ローズペタル蒸留水を使ってバラづくし石けんにしてみました
イメージは花びらの先だけピンクのバラw
でもチョコにしか見えないね、実物はデカいからチョコには見えないけど


No.62 ROSE 横H21 2.7


ローズピンクパウダー、この下の部分に入れたのですけど・・・
あまり色も変わらないし、よくわからないね(^^;
それもマーブルになるように入れたけどなってないしね

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ZENさんのはんこ   と  妹からの♪

ZENさんのブログで「はんこの処分」の記事をみて、ずうずうしくも立候補!
はんこを譲っていただきましたー♪
あこがれのZENさんのはんこ!
いつか、所沢のイベントへ買いに行きたいと思ってたはんこ!
そのはんこが手元にー♪



ふふふ、英字新聞に包まれて到着ー!カッコイイー♪



ZENさん便H21 2.12



と思ったのですが、英字ではないですね?フランス語?
大学でフランス語、マジメにやってれば知ってる単語があっただろうに・・・
適当にやってたからさっぱり覚えてないのよねー



さっそく中をあけてみると・・・




ZENさんはんこH21 2.12

こんなにたくさん~♪
でもね、この時点でわからないものがあるの・・・
白木のはんこ・・・
なんだ?って思ってたらね



はんこ見本H21 2.12


コレコレ!水草ねー♪
うふふ、金魚かわいいー
わたし、この金魚すごく好きなんだー♪

はんこの使い方見本?紙に全部押してくれてます


そうそう、このはんこも押してありましたよー



バーコードはんこH21 2.12



ZENさん、ほんとにありがとうございました!
私もすてきなものが作れるようになったらZENさんにプレゼント贈りたいと思います
(いつのことやら・・・)


ZENさんのすてきな手づくりはこちらから  ひだまりで手しごと









そして、こちらは妹から♪


生キャラメルH21 2.15


なんだかわかります?って書いてあるねー




花畑牧場生キャラメルH21 2.15



これでっす!
近くのデパート、ってかそごうで北海道展やってて売ってたんだ
整理券が必要っていうから、私は行かなかったんだけど妹は職場が近いから
朝、ならんで整理券もらったんだって

普通のタイプと、抹茶、チョコレート、3種を買って、4人で混ぜました
って、4個目は父が「まだ残ってたから」って買ってきたの
整理券は妹が、そのあとタイムオーバーで父が整理券預かって買いにいったのだそうよ(爆)
私は抹茶、おいしかったなー♪
むちゅめはホントおいしかったらしくって包み紙までずっとなめてた
まったく、おんにゃにょこなのにねぇ・・・




テーマ : *消しゴムはんこ*
ジャンル : 趣味・実用

ゴム版のハンコ

みなさんがUpされてるハンコ、私も消しゴムで作ってたんだけど、
細い線が取れてしまうのよねー
削ってるときに取れちゃうのもあるんだけど、そのあと、使ってるときとか、保存中に取れちゃったり・・・
んで、erica*さんやZENさんやぉ嬢さんが彫られてるゴム版のハンコ、
ずっと気になってたんです
そうしたら*MAINICHI*のcalenさんがHCでゴム版買ってきて作った記事をあげてらっしゃって・・・
そのHCにちょうど母と行く約束をしたので行ったときに見てきました
といっても、祖母がディサービスに行ってる間しか自由時間がなくって、
母はもちろんガーデンのほうを楽しみに行くので・・・
30分しか時間がとれず、その時間中にははぁとのえんぴつを選んでたり(名前入れてもらうので)
こんなものを買ってたり



ウッドビーズH21 2.10


だって、つめ放題157円ですよー、奥サン!
うきうき詰めてたのはちびーズだけど(^^;
何にするんだか知らないけど、「コレが欲しい!」とか言いながら詰めまくってたよ

ゴム版全然見つからないしー!
calenさんには「木工コーナーのところ」って聞いてたのでそのあたりをうろうろ・・・
結局見つからず、店員さんを捕まえて「ゴム版どこですか?」って聞いてみたら
消しはんのところに連れて行かされそうになり・・・
結局ゴムはココですっていわれたところにはハンコ用ゴム版がなくって・・・

とりあえず、コレ、買って来てみました



ゴムバンH21 2.10


タイルくらいのサイズで84円
でも真っ黒なの
片面に色がついてないと彫りにくそうだよねー
というか、黒いと線が見えなそう・・・
calenさんが買ったのはどこにあったんだろう?


とりあえず、買ってきてみたので彫ってみたよ
デザインのモデルはワンちゃんのキーホルダーのぬいぐるみなんだけど・・・
むちゅめにどこかに持って行かれちゃったようだわ、どっかに消えちゃった



ゴム版ハンコH21 2.10



えんぴつで上に書けたのでとりあえず何とかなったわw
私的には消しゴムより全然彫りやすかった!固いってコトもなかったわ
というか、コレのほうが彫りやすかったわー

ちなみに・・・私は普通の文具のカッターで彫ってます
彫刻刀って力入れすぎちゃうのか、すんごく手が疲れるんだよねー

デザイン描くところからスタートして、彫り終わるまで1時間半くらいでしたw
広い面はやっぱり彫刻刀の方が彫りやすいかも、長男のところからかっぱらってくるかしら?
切り出しだっけ?あれは奪ってきてるんだけどねぇ・・・小丸刀が欲しいかも



とりあえず、calenさんにTB飛ばしてみるわーw

テーマ : *消しゴムはんこ*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ