No.58 きびきなこ ときびきなちょこ

とっくに解禁をしている石けんちゃんですが、一応Upしておきます



No.58 きびきなこ きびきなちょこH21 1.27


手前二つはきびきなこ  


のリバッチ石けん

後ろのがきびきなちょこ




きびきなこ

oil
usedサラダ(ラベンダーinf)  36.7%
ライスブラン  16.7%
パーム  13.3%
パームカーネル  20%
牛脂  8.3%
スイートアーモンド  5%


OP シルクファイバー・きびさとう・きなこ・リコリスチンキ・ホホバオイル
水分  32% (うち20%みょうばん水 80%ローズマリー・ラベンダーオレンジピールティ)
ディスカウント  10% 
EO ゼラニウム


解禁日1/7


これがすっごいモッタモタになっちゃってねぇ
トレースまで2分!一応5分混ぜて型入れしたらこんな



No.58 きびきなこ H20 12


さらにこれがなんか臭くってー
最初は廃油のにおいなのかと思ったのだけど原因はきなこかも

で、あまりに見た目もアレだし、においもアレなので
再度チャレンジしたのがきびきなちょこ

上のタテガミみたいなやつね(どうしても馬の顔に見えるんだー、私)


oil
usedサラダ(ラベンダーinf)  23.4%
ライスブラン  16.7%
オリーブ  13.3%
パーム  13.3%
パームカーネル  20%
牛脂  8.3%
スイートアーモンド  5%

OP シルクファイバー・きびさとう・きなこ・リコリスチンキ・ホホバオイル・ココアパウダー
水分  32% (うち20%みょうばん水 67%0%ジャスミン蒸留水 
13% ラベンダー・ローズマリー・カモミール・ローズゼラニウムティ)
ディスカウント  10% 
EOジュニパーベリー・ゼラニウム

解禁日  1/13

こちらもやっぱり同じようなにおいがします
まだこっちのほうがマシな感じですが・・・


一番下の段はきび砂糖、2段目はきなこを足して、上はココアパウダーを足してあります
すっごいジェル化してるし、これもトレース早くって15分でばっちしトレースになっちゃったの



そして・・・きびきなこのほう、見た目もアレだし、においもアレなので・・・
リバッチしましたw
かおちんさんのリバッチSOAPを見てね、ちょっと感化されました

石けんをピーラーで削ってボールに入れて水を足してレンジでチンっ♪
んで、まぜまぜして、またレンジでチンっ♪


そして、前のほうはEOレモングラスを入れて見えないけど下のほうに金銀花とパプリカを入れて
上のこんにゃくみたいなほうはFOのプルメリアとウルトラマリンパープル入れて、中にはコンフェが入ってます
まだやわらかくって、ほかのは型出し終わってないの
梅酒コンフェが入ってるのと白とピンクのコンフェが入ってるのがあったような・・・???

今度は一種だけじゃなくてMIXリバッチ石けん作りたいなー
コレは600バッチのほとんどをリバッチしたからなー

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスの石けん   いまさらですが・・・

ほんとぉ~にいまさらなんですけどね
クリスマスの石けん、Upしておきまーす♪

届いたときの記事はこちら


さてさて、では一番手前の赤い包みから



まっつんさんSOAP 


まっつんさんの石けん♪
この小さな方の上に乗ってるコンフェ、ほんとにお菓子みたいw
FOのBay Rumつき!
OPはローズピンクパウダー♪




きりさんSOAP 


こちらはきりさんの「ごめんねSOAPセット」
うーん、あの石けんもかわいくってよかったのにぃw
チョコバナナがほんとにもろチョコバナナの香りなんです、すごーい!
OPはヨクイニン
きりさんのブログ  「しんぷるらいふ」



はなこさんSOAP H21 1.25

こちらははなこさんのアールデコ
ピーナッツ油なんですよね、初めてなの、楽しみだわ
OPは三百草、これ、使い心地よくってお気に入りなんだw
酸化鉄って色がきれいね
この酸化鉄の緑は欲しいなー
きれいな緑の出るのが欲しかったの




まころんさんSOAP 


こちらはまころんさんの石けんpoinsettia
ちびーズ大絶賛の石けんさんです
さっそくお風呂に持ち込みます♪
そうそう、ちゃんとベージュマーブル出てましたよー♪
OPは木立アロエの自家製パウダー
これ使って、石けん仕込みました
が!撃沈したもよう・・・あぅ・・・



そして、コレコレ!

yutakonさんSOAP 

yutakonさんのTOY BOX
思ったより大きい!
周りに貼り付けて作ったというコレ、私にはこんな手の込んだことできない!
かわいいよねー
そんで中もマーブルコンフェが入ってるんだよね
すごいよねー
OPは杏仁粉 
杏仁粉って杏仁霜とは別もの?同じもの???


とまぁ、こんなわけでどどーんと我が家にやってきた石けんちゃん♪
楽しみに使わせていただきますー♪



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

サカ○のタネさん行ってきました

本館のほうへUpしてる多肉ちゃん
そのフェアがあるとのことで初めて横浜のサカ○のタネに行ってきました


正直ね、多肉のほうはフェアのクセにイマイチでした
遠路はるばる行ったのになー
でもね、なんかそれじゃつまらーん!
って全部回ってみたらね・・・



ハーブ5ポット1050円!
それもよりどりみどり!
ローズマリーだって、10種以上あるし、ラベンダーもそう、セージもそう!
タイムもいっぱいあったみたいだし


というわけでハーブ漁ってきました(爆)


ハーブ5種H21 1.24



右上から ラベンダー ココナッツアイス(これ、持ってたんだけどどうもダメにしちゃったみたいで・・・
                        お花の香りがすんごくいいので欲しかったんだw)
時計回りに斑入りレモンゼラニウム(葉っぱのふちが黄色いのよ9
ローマンカモミール(見えてないし)
ローズマリーマジョルカピンク(ピンク花のローズマリー欲しかったの)
ラベンダー スパイカナナ(花つきいいみたいだし、とても濃い色の花で花穂長いらしい)


です
すっかり、キッチンハーブより石けんハーブです(爆)
春になったら植えてあげないとね
それまでどうしましょ
冬だってのにこんなに買っちゃってねぇ?




それと・・・



斑入りワイヤープランツとピレア グラウカH21 1.24



斑入りワイヤープランツとピレア グラウカ

斑入りのワイヤープランツはヒトメボレに近いです
紅葉なのかピンクも入ってかわいいんだもん!

ピレアグラウカは持ってて、かなり増やしていろんな人にあげたりしてたんだけど
うっかり水やり忘れて枯らしちゃったの、去年の冬にね
んで、今日見つけて買ってみた
300円だったしねー
けっこうオサレ鉢に入って1000円とかで売ってるんだもの
オサレ鉢はいいのよ!
自分の好みで植えるから!
安いポット苗で充分よー!ってね


斑入りのワイヤープランツは殖やしたいなー
んで、実家に持っていって、保険を作るのw

今日はとっても疲れた
同じくらいの時間でIKEAにもいけると思うと・・・
まぁ、今日じゃ絶対混んでたけどね

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

蘭3種♪(BlogPet)

あきの「蘭3種♪」のまねしてかいてみるね

ひっさびさに分けてくれたよ、それも咲きましたよ、それも咲いてくれたよ、それも花芽が甘~い香りでまずはこちらはちゃんとやらないとクリローでしょ!というわけで、なんと7つも花芽1個、それも花芽たくさん!で、よかったー♪もちっさいの大好きな気が甘~い香りでも咲いてたりします毎年たくさん!でもちっさいの大好きな気がしまくりです(デンファレみたいな色)家がつきましたよー♪も咲いてたりしまくりです来春は増えてる+花芽1個、よかったもの今年もちっさいの大好きな色)実は去年は高芽がしまくりです来春は増えてる+花芽たくさん!というわけでも咲いてもらったよ、よかったような色)家がつきましたもの今年も甘い香りになりますでまずはこちら私の大好きな気が甘~い香りでまずはこちらは高芽が出てくれたよー♪こちらは赤花バージョンたしか去年買ったwこれはギンギアナム今年も咲いてもらったー♪こちら私の大好きな気が出てたりしまくりです(デンファレみたいな色)実は去年買ったよ、よかったよー♪も花芽たくさん!というわけでまずはこちら私のこれは高芽がつきましたようなトゥインクル!この時期とクリローでしょ!で、よかったような気がつきましたような気が甘~い香りで、よかったよ、なんと7つも花芽たくさん増えるんだけど今年も咲きましたような気がします毎年たくさん!()家が出てたりしまくりです来春は母にお花記事!この時期と言ったらとクリローでしょ!でまずはこちらは赤花バージョンたしか去年買ったよ、それも花芽1個、なんと7つも花芽1個、なんと7つも花芽1個、なんと7つも花芽がつきましたー♪こちら私のこれは赤花バージョンたしか去年買ったよー♪も甘い香りに分けてくれたwこれはもっと赤紫です(デンファレみたいな色)実は去年買ったもの実物はもっと赤紫です来春は植え替えをサボったもの今年もちっさいの大好きな色)家がしまくりです来春は赤花バージョンたしか去年は増えてる+花芽たくさん増えるんだけど今年はギンギアナム今年は赤花バージョンたしか去年は増えてる+花芽がしますでも咲いてくれたwこれは高芽が甘~い香りでも甘い香りになりますでまずはこちらはギンギアナム今年は母にお花記事!この時期とねー

*このエントリは、ブログペットの「みるくここあ」が書きました。

蘭3種♪

ひっさびさにお花記事!
この時期と言ったらコレとクリローでしょ!


というわけで
まずはこちら


トゥインクルH21 1.20


私の大好きなトゥインクル!(オンシ)
家が甘~い香りになります
毎年たくさん増えるんだけど今年は増えてる+花芽たくさん!
で、なんと7つも花芽がつきましたー♪



赤オンシH21.1.20


こちらは赤花バージョン
たしか去年買ったもの
今年も咲きましたよー♪
コレも甘い香り
でも花芽1個、それもちっさいの




ギンギアナムH21 1.20


これはギンギアナム
今年も咲いてくれたよ、よかったw
これは母に分けてもらったもの
実物はもっと赤紫です(デンファレみたいな色)


実は去年は植え替えをサボったような気がします
で、今年は高芽が出てたりしまくりです
来春はちゃんとやらないとねー

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

HATAYAさんの石けん

うふふ、実は私、ハタヤさんののWEB見世でお買い物したのです♪

12月?一月くらい開いてた間にね




HATAYA石けんH20 12


12月に届いたお包み
赤と緑でクリスマスカラー♪

中身は・・・?



冬H20 12


と小さなステッラ

すんごく悩んだんです、アマレッティもいいし、ルーチェも捨てがたい
でもね、気になるアルガンオイルのコレにしてみましたー
実物はもっとステキ♪


そして1月に届いたのがこちら



HATAYA便H21 1.16


うにょーん、ステキー(ちょっと溶けてる)


スピッラH21 1.16


じゃん!la Spilla di Rosa スピッラです!
コレコレ!コレが欲しかったのーん♪
やっぱりステキー♪
AYAさんの石けん講座にお邪魔したい・・・



さて、記事にしたことだし、これで晴れて使えるわー♪
いや、だって、記事にしてからでないと、あ、あんな写真撮りたかったのに使い終わっちゃった・・・
とかなりそうじゃない?わたしだけー???


AYAさん、すてきな石けんを分けてくださってありがとうございました!
この、お肌に厳しい季節の私の神経質なお肌をいたわってもらいマース!

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

はなこさんの石けん

以前のクリスマスの石けん企画のときに、
一緒にはなこさんからプレゼントをいただきました♪





はなこさん便H20 12


わぁーい、石けん4個も!
それにOPもこんなにー♪
パームステアリン酸(私、はじめてよー)に、カレンデュラに、西施玉容散!
わぁーい、美女石けんが作れるね♪
うふふ、楽しみだわー♪


そして気になる石けんは・・・




はなこさん石けんH20 12



じゃん!
左上から時計回りに

柚とお酒のお月見石鹸~水月~雪見酒石けん~静夜~(米尽くし)
秋の紅葉石けん~銀杏並木~ニキビ用石鹸~猛虎~


私がおねだりしたのは水月、だって、実物見たくって・・・
そんで気になってた静夜、これも実物見れて幸せ~♪
やっぱりとってもステキよw
アルニカinfの銀杏並木にあのトラ柄の猛虎!

はなこさん、こんなにたくさんありがとう♪
私の思いつかないようなすごいデザインを作るはなこさん、
ホントにすごいです!

3月にお会いできるのを楽しみにしてますね!

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

calenさんのプチプレゼントとけいこママさんからの贈り物

すっかり遅くなりましたが・・・
calenさん


☆もうすぐ10000感謝カウプレ☆
プチプレゼントに当選いたしましたー♪

って送っていただいたもの・・・

じゃじゃ~んっ、こんなに!
プチじゃないよー、全然!


calenさんプチプレ


ほら、こんなに!
長靴下のピッピちゃんのノート、お菓子、紅茶、杏仁霜、
そして♯57 ヘーゼル&ククイのはちみつ石けん
うわぉ!コクムバターにククイナッツ!
使うの楽しみなの♪
もちろん、まだ使ってないですよ
だって、Upしてなかったんだもの

そしてやっぱり・・・


calenさんハンコ

コレコレ
かわいいよねー、ハンコ♪
私もこのSOAP在中のハンコとイニシャルのAのハンコ、欲しいなー
作るにもデザインが思い浮かばないの
どっかで買えないかな?って思ってるけどなかなかそういうところに出かける機会がないんだよね



そして・・・
本館でお世話になってるけいこママさんのところで
娘さんがお肌が弱くて、椿オイルを買った、っていう記事で手づくり石けんのこともちょろっと書かれていたので
「お送りしましょうか?」
って椿の石けんBABYなんかの石けんを少し送らせていただいたらなんと!!!



かずのこ


こんなになって戻ってきましたー!
だんなに
「海老で鯛を釣ったな」
と言われてしまった・・・

もちろん!年末、味付けして(初めてやったよ・・・)新年、おいしくいただきましたー!
こんなにあるのにあっという間に無くなりました!
けいこママさん、とってもおいしかったです、ありがと~♪



というわけで・・・お休みの間に記事にする予定だったのですがこんなに遅くなっちゃった
もらっちゃったよ~!でした

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

No.57 HOLSTEIN

やっとPCが帰ってきました
何の記事を書くかな?とか思ったのですがコレにしました
というか、クリスマスの石けんの記事を書くぞと思ったら写真を撮ってませんでした
なんちゅーこと・・・
ま、まだ使ってないから撮ります!

だってね、ちゃんとみんなの11/25の記事を見て、
おぉ、そんな石けんだったね!とか思いつつひとつひとつ眺めたかったのよー!


てなわけでとりあえずはレシピとかね、Upしておきますよ



No.57 Holstein H20 12


これが普通に型入れしたもの
前の記事でも書いたかもだけどなかのピンクの丸は牛の鼻のつもり



No.57 Holstein 丸H20 12


こちらが丸バージョン
うしのおしりちゃんです
なんかサッカーボールっぽくもあるよね


使った型はコレ

日本列島改造豆腐
1/17追記


Holstein Top H20 12


TOP部分はこんなん
黒い生地の残りをぼっとんぼっとん置いてみました




No.57 HOLSTEIN


oil
牛脂(ローズゼラニウム精製)   50%
パームカーネル   20%
マンゴーバター   1.7%
ライスブラン   23.3%
スイートアーモンド   5%

水分 32%  うち約半分 ぶどう蒸留水 約35%牛乳  約17% みょうばん水
OP 竹炭・どくだみチンキ・シルクファイバー・ホホバ
EO ベンゾイン・ジュニパーベリー・プチグレン
ディスカウント  12%



なんとなくね、使ってると獣くさいっていうか、なんか、動物の脂のにおいがするのです
馬油もね、コレがあって、ちょっと苦手
だちょうは大丈夫だったから今度はダチョウ脂買おうかなー?
石けん自体はいい香りなんだけどねー、ちょっと残念

解禁は12月23日だったかな?そのくらいです

トレースまでは30分、やっぱりコメが入ってると早いのかな?

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

2009年初ぐるぐる

20090112171015
今日今年初めてのぐるぐるしてます
そして一月ぶり( ̄□ ̄;)!!

トレース待ちながらぐるぐるしつつ記事書いてます

今回の石けんは年末に蒸留して冷凍しておいたりんごの蒸留水で作ってます
作ってみたかったんだー、りんごの石けん♪

どんな石けんかは、PC復活後の記事でね


あ、PCですが、なんとハード全取り替えになってしまいました(/_;)
帰ってきたら設定からスタートだよ…はぁ(´ヘ`;)

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ