11
2
4
10
11
13
14
17
20
21
22
23
26
27
28
30
   

3回目の牛脂精製

またまた牛脂を貰ってきて、3回目の牛脂精製をしましたー
今回は5つくらいあって「どれがイイ?」って聞かれたので
最初は「持ち帰りやすそうなもの」
って答えたんだけど・・・
最後には「じゃ、一番でかいの!」って欲張ってデカイの貰ってきちゃった
秤にも載せられなかった(爆)



牛脂H20 11.11


こんなだよー
とりあえず、1/3 だか3/5だかくらいを精製!
残りはとりあえず冷凍庫へ(まだ冷凍庫の中だし)


今回は細かくするのが面倒なのでぶつ切りでかサイズで突っ込みます
んで今回の精製のお供は・・・


牛脂精製H20 11.11


フレッシュなローズゼラニウムー!
あっという間にくたくたになって茶色くなって、なぜか水は赤くなりました
赤い牛脂が出来ちゃうかと思った(´∀`)ゝ”
今回はのんびりやったので3日もかかっちゃった

んで、出来た牛脂はコチラ



ローズゼラニウム牛脂H20 11.17


まっちろキレイな牛脂が出来ましたー♪
今回はゴミがゴルフボールくらいで出来上がった牛脂は700g弱!
これだと全部で2㌔弱の牛脂が取れそう?
もう、半分以上使いましたー
No.56 天使の降る夜の牛脂もコレ♪

Xmasのマーブルコンフェ石けん(BlogPet)

あきの「Xmasのマーブルコンフェ石けん」のまねしてかいてみるね

花と、石けんを楽しみに・にちゃっちゃか13名かも)追記いたします・そんなわけで今日、後になったらUpすることになればなるほどUpすることでこんな深夜になったらUpしてね!

*このエントリは、ブログペットの「みるくここあ」が書きました。

Xmasのマーブルコンフェ石けん

花と手作り石けんと生ごみのはなこさん主宰のクリスマス企画
『ついうっかりちゃっかり』参加申し込みをしてしまいまして・・・
そんなわけで今日、11/25、石けんさんのUpなのです

参加者は総勢14名(いや、13.5名かも)審査員2名というすご~い企画になってしまったわけです

もうこのあたりで私ダメ・・・どうしよ~・・・になってまして・・・

とりあえず、後になればなるほどUpしづらそうだよねぇってことでこんな深夜にちゃっちゃかUpすることにしました~♪


お題は マーブル と コンフェ そしてOpにミルクです


さて、お題の石けんいきまひょかー

【No.56 Xmas石けん ~天使の降る夜~】


No.56 天使の降る夜2


はいもう1個~

【No.50 モミの木 & リース】

No.50 モミの木 & リース


と、私は2種作ってみました~

天使の降る夜は白いマーブルが気持ち入ってるんですけど・・・
これがちゃんと入るか怪しかったので保険に・・・



No.56 天使の降る夜3

上部マーブルにしてみましたーw
いや、ホントマジ、すんません・・・




というわけで石けんちゃんの詳細と細かい画像は後ほど(夕方から夜?)追記いたします
もう寝ます・・・
だって、きっと夕方とかになったらUpしたくなくなるもの・・・(つへT)

さぁ、みなさんの石けんを楽しみにしまショー♪  14名のブログ(というか13名か!)はココから行ってね!

続きを読む

No.53 ジャスミンキャスティール

明日はXmas石けんの公開日です
・・・胃が痛くなりそう(つへT)
もう作り直す気力もなく、週末は体調崩しちゃったので(毎月のこと)
諦めました・・・
ちびーズがかわい~♪って言ってるからいいよね(いいのか?)



さて、そんなわけでこれはみんながキャスティール作ってるから
私も作りたくなって・・・

No.53 ジャスミンキャスティールです


No.53 ジャスミンキャスティール


どんな模様になってるかは1年後のお楽しみです
(というか、1年後にCUTできるのかしら?)
1年、このまま置いておくことにしました
たのしみだな~♪


oil
オリーブ  100%

水分 32% (ジャスミン蒸留水)
Opウルトラマリンパープル
ディスカウント  10%

作成日   11月9日


ちなみに・・・
絶対トレース遅いと思ったのでペットボトルふりふり法で作りました!
それでトレースまで1時間!
なんとこんなにすぐ作れるとはっ!
また作ろうかなー?
まっちろ石けんだし、嬉しいな~♪
ジャスミン  ってどんなイメージかな?って思ってなんとな~く紫の色つけてみました


Xmas石けん、やっぱり朝Upなのかな?
後で予約投稿してみよう、そうしよう
はぁ=3

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

No.52 ピンクグレープ &いちごちゃん

ハイ、久々?自分の石けんネタ

あ、そうそう、クリスマス石けん、一応仕込みました
タネの色が怪しげだけど、ある程度思った色が出てるといいんだけどなー
マーブルはまたもや撃沈した気がします
コレでCUTして失敗だったら・・・
週末も一度仕込みます、たぶん、おそらく、予定では・・・



さて、そんなわけで(?)今日はNo.52 ピンクグレープです


No.52ピンクグレープ


コレもマーブルなの、ピンクに白いマーブル・・・
チョー撃沈・・・(つへT)マーブルないし
上の部分はいちごちゃんの余り生地を乗せました



No.52 いちごちゃん


これね、グリセリンでクレイを溶いたんだけど・・・すっごいダメでしたよー
溶けないというか、混ざらない?ツブツブになっちゃった・・・



oil
usedサラダ   26.7%
パーム  17.5%
パームカーネル  17.5%
キャスター  5%
ライスブラン  16.7%
スイートアーモンド  6.7%
シアバター  4.1%
ココアバター  5.8%

水分 32% うち16%みょうばん水 残りはぶどう水
Op ピンクモンモリロナイト・ウルトラマリンブルー・シルクパウダー
   GSE・びわの葉チンキ・はちみつ・ゴートミルクパウダー・グリセリン
   ピンクマーブルコンフェ
いちごちゃんはクレイがレッドカオリン・ローズクレイ・金銀花

Eo ローズウッド・プチグレン Fo プルメリア
ディスカウント  10%

解禁日  12月4日

見た目、可愛いよね?でもね、なんかブツブツだし・・・
マーブルになってないし・・・
なんかもやっとしてるよねー



さて、クリスマス石けんUpまであと6日

みんなの石けんが楽しみだーw
私のは・・・淋しくなっちゃうそうだよ・・・

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

RUSHの石けんと使い道のなくなったBABYSOAP

映画に行った時に・・・
今回は買ってみよう♪と思ってたRUSHの石けん!
ちょうどヒマだったみたいで、接客もしてもらっちゃったし、ちびーズ遊んでるし
(なんかね、泡がぶくぶくなコーナーがあったの、泡風呂のなのかなー?)
冬限定で、しっとりしてるという石けんを買ってみた!
『豆腐、お米、日本酒で作った』っていうのもきになるしね
お姉さんに「お豆腐が入ってるんですか?」って聞いたら「はいそうです♪」って言われたけど・・・
成分見たら『ダイズ種子エキス・ニガリ』って書いてあるよ?(爆)




NORIKOソープH20 11.17

ハイ、私の買ってきた石けん、Norikoソープです
Norikoさんの考えたレシピなんだそうですよ
一番しっとりさんはみつばちマーチなんだそうですが、2番目にしっとりだそうです
上の緑のところね、ピンクとか青とか黄色とかあったんだけど、
なんと寒天だそうです、それが一番気になった(爆)
香りはイランイラン・ラベンダー・ローズって書いてあるけど
入浴剤の香り、な気がする(´∀`)ゝ”
うーん、バ●かなぁ?嗅いだことあるんだよねー

あ、ちなみにリオが「何買ったの?」って聞くので「この白いのよ」って言ったら
「えー、リオこっち


RUSH H20 11.17

がよかったー」
って言われた
ピンクだからやん、おじょうさん・・・
すごくない?ホールで買うと20kgで123,500YENです

とりあえず、Norikoソープ、使うの楽しみです♪
自分の石けんとどのくらい違うか、なんておこがましいことは言わないけど
どう違うのか、というか、私に違いと理由がわかるのかどうかは怪しいけど




続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

産業祭と映画

先週は産業祭がありました
今年は土曜にプリキュア、日曜にレスキューフォースのショーがあると言うことで・・・
どっちも行こうかと思ってたんだけど土曜はあいにくの雨・・・
なので日曜だけ行ってきました、寒かったけどー(><)
午前中は自治会があったので午後のショーを見て、フラフラお買い物して来ました
といっても食べることばっかりでしたけど



今回買ってきたのはコレ



産業祭H20 11.9


古代米とお酒です
古代米は地元の小学生が育てたのだそうです(うちの息子が通ってた小学校は普通のおコメだったー)
お酒は・・・一応新撰組で有名なところ?なので・・・
土方歳三の生まれたところ?育ったところ?ソンナじゃなかったかな?
なので土方歳三饅頭とかもあるの
これはおじいちゃんにお土産用と、石けん作ろうかな?って2本買ってみたの
今回のお土産は赤霧島2本とコレとブルーベリー発泡酒(コレも産業祭で買った)もって来ます
赤霧島、お店3軒ハシゴして(同じお店の店舗)買ったのよ





そして、次の月曜日
ちびーズと3人で行ってきましたよ



プリキュア映画2008


プリキュア映画
ガッラガラでしたよー
ちなみに・・・私も楽しかったーw
そして、来春のオールスターズも行きたいって言われたー

theme : 音楽・映画・DVD
genre : 趣味・実用

オステオスペルマムとビオラ(パンジー)

また放置ブログになってしまった
写真を撮ってUpしてないのがあったのでUp-



オステオスペルマムH20 10.23


オステオスペルマム



ペニーミッキーH20 10.23


今年買ったビオラ、ペニーミッキー


こぼれ種2H20 10.23


こぼれ種H20 10.23


こちらはこぼれ種のパンジー?
早ければもうすぐ花芽が上がるね♪

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

買っちゃったw

今日は雨が降ってます、寒い~~~


さてさて、石けんを仕込もうかと思ったらオイルがなくなったので
またカワチヤさんで買おうかな?って思ったんだけど他にも欲しいものがあるのであちこち見ていて・・・
今回はいまじんさんにて買ってみましたー!
なんかね、あんまりお値段変わらないし、送料が安い!
ソレを考えたら変わらなかったんだよね
そして欲しいものがある!




いまじんお買い物H20 11.9


今回のお買い物はコレです
ムフフ♪
欲しかったものってなんでしょね?



いまじん米油H20 11.9


米油1.5kg  だったかなぁ?
これでコメもタップリ使えます
米油のふくふくした泡立ち好き♪





シルクファイバーH20 11.9


シルクファイバー!
シルクパウダーを入れた石けんは髪がさらっとしたので
今度はシルクファイバーが使ってみたかったの
早速仕込むぞ~!オォー!




シリコンモールドH20 11.9


欲しかったのはコレ!
母がね、ROSEPINKをどうせならバラの形にすればよかったのに
とか言うから・・・
一応、だんなに買ってもらってみた(爆)
まだもったいなくてビニールから出せない・・・(。・艸・)


あ、あとね、ガス-ルです
パックするのだー!!!

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

No.51 グレープ(BlogPet)

あきの「No.51 グレープ」のまねしてかいてみるね

昨日はもちろん紫だよねー私ははぁと大騒ぎで、大喜び♪色の蒸留水を取り分けておいたーTop部分は祖父のイメージは10個くらい上にwTop部分、楽しみだなーwTop部分、が出るの石けんですなっちゃんと、入院中の蒸留水19%オリーブ(なっちゃんの~♪使うのイメージは10個くらい上は先々週?骨折してきましたぶどう水を作るときにさっくり混ぜ込んで遊んで遊んで参りました副産物?骨折し(ローズinf)ベリー水分32%ぶどう水19%パームカーネル16%パームカーネル16%ぶどう水を上に乗せてきました生地にさっくり混ぜ込むときにすこぅし残してます、まだまだ続く、親戚で、が・・No.51グレープoilusedサラダ(ローズinf)40%16%解禁日11月30日11月30日11月30日いや、あまいの~♪使うの2%Opウルトラマリンパープル・ローズクレイ・ホホバ・どくだみチンキ・さて、あまいのためいませんでした濃い色のイメージは妹で遊んで作りました生地に出来たうーん、まだまだ続く、午後から行ってきましたようです♪写真とりこんだらUpするかも・はちみつ・祖母がいるといいよねー私ははぁとのママ)ベリー水分32%(つへT)でもねぇ、祖母が・祖母は、線の生地を取り分けて、朝は全体に混ぜ込んでて、紫だなーw

*このエントリは、ブログペットの「みるくここあ」が書きました。

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ