09
2
5
7
8
9
10
12
15
21
23
28
29
   

コンプリートっ!

私はオマケが大好きw
つい、ジュースに何かついてると気になっちゃうし
そして、これはかわい~♪
って1個買ってみたらマジかわで、つい集めちゃいましたよ



ウーロン茶パンダH20 9.27


はい、コンプリート♪
サン○リーの烏龍茶(500ml)に付いてたの♪
最初にマンゴーとタピオカジュースを買ってみたら
あまりのパンダちゃんの可愛さに全部・・・ね
私の買ってるスーパーではもうないです
最初入り口においてたらいくつかなくなってしまったそう
お茶を盗んでるわけではなくっても・・・
オマケも盗ってったらダメよねぇ?

左から  キウイ・マンゴー・エッグタルト・杏仁豆腐・タピオカジュース・ライチ

このシリーズ、もっと出ないかな~?
パンダ可愛すぎ♪


そうそう、職場で友だちと「あと1個(エッグタルト)でコンプリートなの」って話してたら
コンプリートがわからなかったみたいで娘さんに「コンプリートって何?」って聞いたんだそう
あれれ?コンプリートってゲーマー語とかなのかしら?
普通に使う言葉だと思ってたょ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

No.42 ECOなマーブルミント

ココ3日ほど体調悪しです(´д`)ゝ”
風邪の引き始め?と思っていたのですがちがうのかなー?
貧血気味もまざってるらしく、クラクラしたり、胃がキリキリしたり、寒気がしたりダルかったり、ラジバンダリ・・・
ちょっと転がると治るんですけどね
1Fには転がるスペースがないんですよね、我が家
完全洋風なので和室なるものもないし、かといってソファとか、カーペットもないの
(ハムちゃんいるし、カーペットとか汚れるのイヤなので)
なので転がりたくなると2Fの寝室に行ってベッドに転がるしかないの
これがまた面倒なのよねー
ついでに、具合悪くて転がっててもゆっくり出来ないのよ、我が家
「ねぇ、ママ、おなかすいたー」ってりゅうが来たり
「ママ、はぁとがいじわるするー」ってリオが来たり
「ママ♪見てみてー」ってちびーズ来たりラジバンダリ(いや、流して?)
だんなは「夕飯の買い物いつ行くんだ?」とか言う・・・
ソンナ家の主婦 兼 母はゆっくり休むことができなーい!
あぁ、今日は早く寝よ
明日またりゅうのおベントらしいし




さてさて、そんな感じで石けん作る気マンマンに苛性ソーダ入手したけど作れてない
けど作った分はあるのでUp~(えっ?寝てろって?んー、だんな帰ってくるまで寝れないものー)



ECOなマーブルミントH20 9.16


スペアミント(自家製)をゆっくり漬け込んだ廃油メインの石けんちゃん
すっごいすっごいミントの香りのアブラになったので
楽しみに楽しみに作りましたー
でもねぇ、トレース出ない出ない・・・
夜に作って、型入れする予定だったのに全然ダメなのでしょうがない
諦めて寝て、翌朝早起きして仕事行く前に色付け、型入れした石けんです
ホントはもうちょっと硬くトレース出して色をはっきりしたマーブルにしたかったの
でも朝の時点でもちょっとゆるかった(´д`)ゝ”
ぼわわ~んとしたマーブルになってしまった

oil
usedサラダ(スペアミントinf) 49.4%
牛脂  10%
パーム  10%
パームカーネル  18%
ライスブラン  10%
カカオバター  2.6%

Op 竹炭・どくだみチンキ・パプリカ・黒みつ
Eo ローズマリー
水分  オレガノティ 30% ディスカウント 10%

解禁日  10月10日


ミントのいい香りだったけど残るかわからなかったので一応、Eo入れました
それにしてもなんであんなにトレースでなかったんだろう?
まだinfoilが残ってるのでもう一回作ってみます
そっちも出なければミントinfが原因ってことになるのかな?
初Opはパプリカ
思ったより粉が大きかった
スリスリしてから使うものなのかしら?
あ、サラダ油は Black Lineのときのと同じもの
でも更にミントが浸かってて香り高くなってました
Black Lineは使い心地よくって気に入ってるのでコチラも楽しみです
ローズマリーがすっきりした香りでいいのよーw
ちょっと軟らかいのがタマにキズなんだけどね



続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ホワイトピーチ オベーション

去年、見切りで買って冬越しさせていたホワイトピーチオベーションが咲きましたw




ホワイトピーチオベーションH20 9.10


うーん、かわいいなぁ♪
ピンクバラって好きなんだw
それも淡いピンクが好き
・・・可愛いぞー、萌ェ♪
なんか買ってきた苗がたまたま?ネームなしで咲くまで
ホントにホワイトピーチオベーションなのかわからなかったんだけど
あたりみたい???

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

No.41 PINK ROSE

日曜日のお出かけネタ、mamaさんの石けんと記事が続いたから、
いつもより来客が多いこのブログ(爆)
お出かけネタでどうして多くなるのかと思ったらそういえば本館からリンク貼ったんでした(´∀`)ゝ”


そして、久々(?)自分の石けんネタです
最近ね、ピンク色の石けんが好評なんです、お友だちの間でも
リオのお友だちがチョー石けんFanになってくれてて、
その子もいちごちょこがお気に入り♪
もちろん、ピンクキチガイ(略してピンキチ)のリオもピンクの石けんが大好き!
ってことで、またまたピンクの石けんを仕込みました♪



No.41 PINK ROSE H20 9.10

はいはい、めろ~ん♪こんな感じですよぅ
これ、実は・・・RoseのinfoilにRoseの蒸留水という、バラの石けんでもあります♪
キャー、母も楽しみなのよぅ!
この小さめ丸コンフェ、大変だったわー、丸めるの



No.41 PINK ROSE H20 9.16

Cutするとこんな感じです
(ピントが違うところに合ってるのは見ない振りしてください)
一応、真ん中の白コンフェのところでレイヤーにしたの
実物見るとちょっと色が違うことがわかるのよ?
今回はけっこうお肌キレイちゃんに仕上がって嬉しいわー♪


No.41  PINK ROSE


oil
オリーブ(ローズペタル、つぼみinf) 48%
牛脂  16%
パーム  10%
パームカーネル  18%
シアバター  2%
ライスブラン  6%

Op ローズクレイ・No.8ラベンダーハニーコンフェ・ホホバ・はちみつ・卵の薄皮チンキ・シルクパウダー
Eo ローズウッド・ベンゾイン  Fo  ローズ

水分 30%(ローズ蒸留水 足りない分を精製水)
ディスカウント  10%

解禁日  10月2日 7日   なんか間違ってた・・・


バラのつぼみを2ヶ月、そこにペタルを足して1ヶ月漬け込んだオリーブで作ってます
水もバラ、クレイもバラ(ローズクレイ)、香りもバラ(ローズウッドとFoローズ)
バラ尽くしの石けんです♪



あ、ちなみにCutした上部分


PINK ROSE Top H20 9.16

こんな感じ
ローズクレイ混ぜてない白い生地を流してから濃いローズクレイ生地をたらしてコンフェw
でもねぇ、上も脇もソーダ灰だらけなんですわー(つへT)
ってことは保温後、Cutしてからの温度が低いのかな?

私、ローズクレイとの相性がいいので使い心地が楽しみです♪

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

お届けモノですよ~♪

日曜、ひでこさんとのおでいとの支度をしていたら・・・

ピンポーン♪

日曜の朝から誰だ???と思ったら郵便屋さん
うーん、なにか書留来る予定だったかしら???
と思いつつ玄関出ると エクスパック持った郵便屋さんが


なんだなんだ?と思いつつサインして受け取ってみると・・・

なななんとっ!!!
しゃぼんmamaさんから石けん便ですー!

ウキャーッ♪


しゃぼんmamaさん便H20 9.21

画像悪くてごめんなさい
こんなかわいい包みで届きましたよ

さっそくさっそく!
出してみまーす



しゃぼんmamaさん石けん軍団H20 9.21

わぉ!石けん6個にカモミール、宇治のお茶!
むふふっ♪
袋の外まで香ってたのはカモミールなのねー
mamaさんのお庭で採れたカモミールですよw


とりあえず、ココまで見ておでいとに出かけたのですー

そして翌日
さっそくぬぎぬぎしましょ



しゃぼんmamaさん石けん6コ

うほー!すごいですねー
あのアコガレのmamaさんの生石けんが目の前に!!!



ハニーコーン・馬油


手前がHONEY&CORN
おぉ!はみちゅの石けん!ジャラハニー、興味津々!
オクは馬油
アコガレのタテガミー♪馬油タップリ石けん、たのしみ♪



柚子・伏見


手前は柚子(リンクあってるかな?)
奥は お酒*fushimi
どちらも京のしゃぼんですね♪


ガスール

これはGhassoul
ガスールって渋ーい石けんになるって思ってたけどピンクコンフェで
こんなにかわいい石けんちゃんになるんですね
って感じのコメを入れたんでした




Kumo shio

Kumo shio
あれれ?この石けんは入道雲では???
塩入り石けんですよ!
これ、一番にお風呂に持ってきマース!
興味津々♪
そしてこの模様!すごいよねー、ため息ものです


うーん、ホント、すごいです、mamaさんの石けん
お嬢さんが「しろくま」の石けんを気に入ってもらったから交換できたんです
お嬢さん、ありがとう!
そしてmamaさん、ステキな石鹸をありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします
完全に私が得した交換になってしまいましたね、スイマセン

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

日曜日のお出かけ♪

日曜日、雨が降ってたけどお出かけ~
だんなも一緒に出かけるはずだったんだけど3日前に
「仕事になった~」っていうからしょうがない
子供3人連れて出かけました
普段、だんなが来れなくて、雨が降ってれば確実に中止、もしくは延期にするお出かけですが・・・
今回は目的があるので、お出かけがついでなのです!
ってなわけでだんなの出勤時間に駅まで乗せてってもらってお出かけしましたー


実はわが家、私以外行ったことがない、というこの場所へ・・・










東京タワーH20 9.21


東京タワーです
悪天候だしなぁと思っていたのにいやぁ、混んでた(爆)
やっぱり連休で旅行で来てる人が多かったみたい




台場H20 9.21


いちおう、タワーから見たレインボーブリッジと台場なぞ・・・
わかる?
真ん中の丸いのがフジテレビ
私はいつもこの横を走ってる首都高を使ってTDLに行くから反対から見れた(えっ?)




東京タワー上H20 9.21


東京タワーにはこんな場所が
きちゃない靴でごめんなさいね
だんなは絶対立てないけど、今回ははぁとがチョー気に入ってずっと上に立ってた



お土産コーナーで石を買ってきたよ



石H20 9.22

なんかね、この紫のが欲しかったの
ナンだったかな?忘れちゃったんだけど(´∀`)ゝ”
これは私がチョイスした石
紫・青・緑って色合いがねぇ
ピンクとかにすればよかったかしら?
でもきっと今私が求めてるのはこういったものなのね
りゅうもこんな紫の石を選んでたわ、もう放り投げてあるけど




さてさて、ソンナ風に東京タワーで遊んで2時に出発!
目的の場所へ!
待ち合わせの場所のわかってない私は30分前には着くのよ!って早く出たのよ
2時半にはいたのよ、目的の場所、御徒町に!


そう、目的はカワチヤさん
アメ横に入ってすぐにオオツヤさん発見!あとで、ハーブを買いに来るわーと思いつつ素通り
あら、カワチヤさん、発見!よし、場所わかったぞ、と思いつつ通り抜け、アメ横のヘソを抜け~・・・
あり?上野駅ついちゃった(´∀`)ゝ”
って、ふらふらすること30分ちょっと、発見しました!待ち合わせのマ○ク!(あれ?関西はマ○ド?)
この時点で5分オーバー、慌ててひでこさんにメール!しつつ子供たちをマッ○へ追いやったの(食べててねってね)
そうなの! 『肌に優しく。環境ににやさしく。』のひでこさん とおでいとの約束をしていたの~♪
ひでこさんとは石けん友だちでもあるけど、その前から肉仲間!(多肉植物、ね?)
仲間内での交換会とか、放出会なんかもあるし、お付き合いも長いのです
でもでも!今までお会いしたことがなかったの!
今回、帰省の前の放出で、私、お願いした苗があってそれをね、受け取る約束をしたのです
なので、どうせだからカワチヤ行きましょうねーってお約束したんです!
雨なのに待たせちゃってごめんね、ひでこさん・・・

そしてひでこさんには、お肉ちゃんのほかに栗きんとんもいただきました


栗きんとんH20 9.21

これ、うちの家族大好き!ホントおいしいのよ?
ちょっと前に妹に「お土産」って貰って食べたばかりなのに「もっとー!」って言われてたの、リオに・・・
だからリオが一番喜んで食べてた、ホントひでこさん、ありがとー!



そして、買ってきたもの

カワチヤさんお買い物H20 9.22

カワチヤさんはこの2点

オオツヤさんお買い物H20 9.22

オオツヤさんではこの3点
(オオツヤさん、ネットショップよりお店のほうがお安い、ということに気づいたわ)
うちで一番消費率の高いラベンダーと、興味津々のリコリス(甘草)、ジャスミンフラワーです


ひでこさんとは1時間半くらいの時間ですがいろいろお話できて楽しかったです
でも、あとで「聞いておけばよかった!」ってことがいっぱい出てきちゃった
楓花ちゃん具合悪いのにおしゃべりまで付き合ってもらっちゃってありがとー!
ちびーズうるさくてごめんねぇ(´д`)ゝ”
次回はぜひ楓花ちゃんも遊びましょうね!

あ、みんな気になるでしょ?ひでこさん、どんなひとか・・・
うーん、想像通りのハキハキした方でした!
意外だったのが背が高かったこと!
身長いくつあったのでしょう?それすら聞きそびれた
もう会った瞬間から石けんと肉の話!
同じ趣味の人ってどうしてこう初対面って感じがしないのでしょうね?

ホント、楽しい時間をありがとうございました



そして、分かれた後私は池袋へ!ま、それは本館Upします
そこでお土産に買ってきたのが高野のケーキ♪



高野ケーキH20 9.21


高野フルーツH20 9.21


こんなのや

高野桃H20 9.21

こんなの

もうケーキではなくフルーツですわね
母は重かったです、家まで持って帰るの
ま、こんな感じで充実した一日をすごしましたー(*´艸`) 
そして、本日筋肉痛@ふくらはぎ  ヤバいよね・・・(つへT) 

theme : 東京
genre : 旅行

クールウィンド

台風、ナニゴトもなく通り過ぎましたー
ヨカッタ♪
もう水浸しだけどね、あっちの鉢、こっちの鉢
被害にあわれた地域の方たち、大丈夫でしょうか?



さて、今年唯一買ったハイビですw



クールウィンドH20 9.12

クールウィンドです
銀行脇の花屋さんでチョー安かったの
確か、100円だか150円だか
銀行行くたびになんか買っちゃうんだけど今回はハイビ
置き場の都合もあって1苗だけ
迷ったんだけどうちにはない白花をチョイス♪
オレンジと赤と迷ったけどやっぱりコレで正解かも
中の赤がかわいいわー♪
むふふ(*´艸`)  
ま、まだポット苗のまんまなのだけどね
もう少ししたら植え付けしてあげます


明日はおでいと♪
ん?午後から雨???
あれれー?

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

牛脂精製への道

前回作った牛脂、もうなくなる~ってんでまた貰ってきました、
そしてまたもや精製ー
2回に分けてやるので全部で6日くらいかかります、ってかかりすぎ?



1回目は月桂樹・スペアミントで精製♪


牛脂スペアミントローリエH20 9.11


なぜか、緑な油に・・・
なぜだ?そしてみどりな牛脂画像はないのだ(´д`)ゝ”



このとき取れた牛脂は約450g
はなこさん!絞りに絞ったわよ~♪
残ったカス(ゲ●みたいなの)はテニスボールより小さくて卓球の玉よりは大きかったわ
(よくわからんって)



牛脂H20 9.14

2回目は同じだと緑になっちゃうみたいだしって、月桂樹・レモンタイム・レモンバーベナ
1回目も2回目もフレッシュハーブっす、摘みたて♪

こっちはまたもやちょっと香ばしくなっちまった
でも焼き肉よりは焼けてない感じよ?
そしてこっちはかすかに緑
うーん、生の月桂樹の葉っぱがマズいのかなー?

1回目の精製牛脂はなくなってます
ECO作るのに(スーパーのお惣菜コーナーで貰った真っ黒油の石けん)使っちゃったの
普通の石けんも作ったけどね

2回目の精製は550gくらいだったかな?
あれ?1回目は400g?忘れてしまった、メモなくしちゃったしさぁ(´д`)ゝ”
ま、今回は1㌔弱の油がとれました~♪


100%はちょっとだけど80%くらいのを作ってみようかな?
250バッチくらいで(←小心者)

精製する難点は絞るときに手がベトベトになること
みんなどうしてるのかなー?
あと、脂を切るときは小さいめに、半解凍くらいで切るとラクチン♪でした

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

秋の花 いろいろ

私はお花が好き♪
春のウキウキするようなカラフルなお花も好きだし、
夏のビタミンカラーのお花も好き
でもね、秋のしっとりするようなお花も好きなんです♪
私の庭にもしっとりするようなお花が咲き始めましたよ!
というか、そればかりではないのですけどね



シュウカイドウH20 9.10


シュウカイドウ
だったよね?
ムカゴができて殖えるんです
毎年気づけばモリモリ出てきて咲いてるつぉ~い子ですw
そんな儚げなのに強いお花が好きだわー♪




ハゼランH20 9.10

こちら、三時草の別名もありますね、ハゼランです
小さな小さなお花
3時頃お花が咲きます
赤いのは種、コレが爆ぜるので爆蘭(ハゼラン)というらしいです
種もすんごぉく取れるんですけど基本こぼれ種であちこちから・・・
でも好きなんだよね
よっぽどジャマじゃない限り放置で咲かせちゃいます



紫式部H20 9.10


はい、紫式部
花じゃないけどね
秋の庭に可愛い実がたくさん!
って、3株は多いよね・・・





秋明菊H20 9.10


こちらはまだつぼみですが秋明菊
たしか、ピンクと白を植えたのです
ピンクは根っこで殖えるらしくて花壇を飛び出しアチコチで咲いてるんだ
たぶんこれもピンク
というか、白はどこだ???(爆)




八重咲コスモスH20 9.10


最後ははぁとが種まきした八重咲コスモス ダブルクルック
これは白花
ピンクとか紅とか咲いてます
八重咲種は豪華ですね
でもたぶん、明日の台風で折れますね(つへT)
ま、はぁとがお花をまだ見てないってのが笑えます
芽が出た時点で満足しちゃったのか、そのあと放置されてるコスモスの鉢
可哀想に・・・

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

No.40 青藤椿

さてさて、台風、こっちに向かってきてますねー
進路にあたる皆様、お気をつけくださいね
かくいう東京も進路上? 直撃するのでしょうか?
まぁ、日曜には通り過ぎてるみたいだし、おでいとはダイジョウブそうね???
ハーブ買いたいしー、オイルも見たいしー♪



さてさて、今日は記念すべき???40バッチ目のご紹介!
40バッチ目は何を作ろうか、35バッチ目くらいから考えてたんだけど
3ヶ月くらいラベンダーとローズマリーを漬け込んだ椿使おうと思ってね
ラベンダーなら白い石けんだよね♪
って作ったのですー



まずはラベンダー蒸留水を作りましたー
(画像忘れた・・・)
蒸留水は透明、で、はっちみつ~♪って蜂蜜とかして、NaOH投入!
さて、oilに混ぜますよ~♪


No.40 NaOH投入後 H20 8.27


あ、赤いんですけど・・・
白い石けんだよね?白い・・・
私のイメージは出来上がってるんだけど



No.40トレース後H20 8.27


はい、20分グルグル、トレース出始めましたよ
色はだいぶ落ち着きましたね
予定では白!白い石けんになるはずなのよ~
ま、そんなわけでね、型入れしたわけです




さぁ、型出ししてみましょ


スコッ!H20 8.28


スコッ! 

ハレ?私は木型(100均)だけど底抜けではないはずよね???
いやね、気がついたら底が取れててねぇ、ちょうどよいから抜いちゃったんですよ
下の部分にはめ込んで使ってみました
でもね、抜くのが面倒だったからこのあとは底は使わず、板の上に乗せて作ってますけど

ん???グレイっぽい?
うん、だってね

ハイッ


青藤椿H20 9.16

こんな感じに出来上がりました♪

No.40 青藤椿

oil

カメリア(ラベンダーローズマリーinf)  33%
牛脂(ミントタイムローズマリー精製)  10%
パーム  18%
パームカーネル  18%
アボカド  4%
ライスブラン  16%
ホホバ  1%

Op  ガスール・アールグレイ茶葉・はちみつ・どくだみチンキ

水分 ラベンダー蒸留水 30%  ディスカウント  10%


解禁日  9月25日

infした香りに期待してEoはナシ
でも香りませんー(ノД`)
シャンプー用に考えて、ガスールも入れたのよん♪

最近最初のほうに作ったNo.4 カメリアローズヒップ、最近引っ張り出して使ったら髪、しっとりだけどサラリ♪
いい感じ~♪
ってことで椿はシャンプーにいいのねっ!期待大ですっ!
アールグレイはちょっとアクセントになればいいなってすり鉢でゴリゴリしてから入れてみました

あ、ちなみに名前は漢字でつけたくってラベンダーの和名を検索したのだけど品種名しか見つからなくて
ラベンダー色の和名、『青藤』をつけました
うーん、宝塚みたいかしらね??? ラベンダー色じゃないしぃー、ま、いっかぁ♪
ちなみに右下に押したのはクローバーのハンコ
地味だから可愛くしてみようと思ったのだけどね

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ