08
2
3
5
6
10
11
12
14
15
17
22
23
25
26
30
   

なんと!マロンさんからいただきましたー♪

マロンさんの作られた黒薔薇石けん、ヒトメボレした私はずぅずぅしくも
「売って下さい!」
とお願いしちゃいましたw

そうしたら、優しいマロンさんは
「差し上げますよ」
とおっしゃってくれましたー
それも・・・
「交換しませんか?」
と!

もう小躍りしそうですよー
というか、小躍りしましたけどね(爆)

そしてやってきたのがこちら



マロンさん便H20 8.22


じゃじゃ~んっ!こんなにですw

じゃがりこ明太子味、これめっちゃおいしかったですーw
一人でこっそり食べました♪
完熟マンゴーキャラメル、りゅうがちょっとずつちょっとずつ、食べてましたよ
もちろん私も♪美味~♪




マロンさん石けんH20 8.22



いただいた石けんちゃん、なんと4つも!
私の石けん5個くらいでマロンさんの石けん1個くらいの価値しかないと思ってしまうのに

まずはこの状態でくんかくんか♪
うーん、いい香り~♪





マロンさん石けん2H20 8.22


黒薔薇以外の3つはこちら♪(黒薔薇はもったいなくて出せませ~ん)



上 【上 SPICE】
スパイスの香り、とってもいい香りです~♪
みてください、この上品なマーブル!
私には出来ないワザです


左下 【GOAT MILK】
沖縄産やぎみるくの石けんです
ミルク使った石けんはダイスキ♪楽しみだわーw
しっとりしそうだからもう少し待って、秋になったら使おうと思ってます
早く秋にならないかなー?



右下 【ミルティーユ】


ミルティーユH20 8.22

マロンさんのようにキレイに撮れてませんね
実物はもっともっとキレイで、おいしそうなんですよ!
ちびーズ、チョーお気に入り♪
すんごくいい香りなんです
そしてわたしには作れないスウィーツな石けん♪


どれもステキな石けんちゃん、実物を見れて幸せ~♪
マロンさん、本当にありがとうございましたーw


わたしのせっけんは、お手々洗いにでも使っていただければと思います

ステキなマロン先生のブログはこちら

大人ニキビをやっつけろ!

アロマテラピースクール、開校されたんですよ!

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

脂のかたまりを油へ・・・

昨夜はこちら、すごい雷雨でした
朝、おベントを作らなくちゃいけないから12時には寝たのですが・・・



バリバリッ!


の音に起こされましたー
あぁ、びっくり、落雷です、そして停電ー
1分くらいで点きましたがりゅうは大騒ぎしてました
懐中電灯はどこだっ!とか(爆)

その後2時間弱、雷と大雨で寝れませんでした
とかいいつつ、稲光から落雷の音までの間隔を数えようと秒を数えてたら気がついたら寝ちゃってましたけどw
5~10秒ごとに光って、それはもう凄まじかったです

そして今日は寝不足(´∀`)ゝ”
会う人会う人「雷すごかったねー」「寝れなくて寝不足だねー」って話題でした

が、一人、「雷全然気がつかなかったわー」っておばあちゃんも(´∀`)ゝ”
あんなに稲光も落雷もすごかったのに爆睡してたなんて大物ですw


うちから少し山のほうに行ったところでは、土砂崩れで家が被害にあってたり、
電車が埋まってたり、川もすごいことになってました
ナニゴトもなくてよかったと思ったけど、こうして身近でこんな災害が起きると思ってなかったので
ちょっと怖くなってます
一応家を買うときに川より高いところで、土砂崩れが起きても(?)被害が無い、川が氾濫しても水没しない場所を選んだつもりです
それでも、ちょっとヒトゴトではないなぁと思いました



牛脂塊H20 8

さて、気を取り直して、これはナンでしょう?
そうそう、牛脂ですw
お肉屋さんでサイコロ状になってるものしか見たことなかったので、
仕事の友だちがこれを持って現れたときには

「何持ってるの? w( ̄Д ̄;)w!!」

って思っちゃった
自分で
「牛脂チョウダイ」
ってお願いしたのに
ちょうど貰ったばかりだからあげるよって言ってくれたけどこんな塊だとは思わなかった( ̄□ ̄; )
もうね、仕事中に友だちに
「見てみて、コレ、なんだと思う?」
ってチョー見せまくっちゃったよ
これを体重計で量ったら1.6kgでした
何が大変って、サイコロ状に切り分けるのが大変だったw


そして第1回精製ではドクダミとローリエを入れて約700gをグツグツ

参考はもちろんはなこさんの牛脂精製


牛脂精製2回目H20 8


精製2回目が終ったところ
はいだいぶキレイ♪
このあともう一度精製して終了
香りは始終、すき焼きの脂身って感じのにおい(よくわからん?)


出来上がりは300g弱
だいぶこぼしたしナー(コラコラ)、絞らなかったしなー



2回目の精製は約900g
ホールズミント・レモンタイム(各生ハーブ)・ローズマリー(ドライ)で精製
これがねー、量があるからか、水の量が少なかったからか気がついたら脂身を少し焦がした・・・
なので香りが焼肉ー(´∀`)ゝ”
でも石けんに入れたら全然わからなかったよー(すでに作った)
こちらは570gくらい取れました
こちらもだいぶこぼしましたけど
手の上にこぼしたときはあせりました、グツグツした油だし!
もう熱くなかったですけどねぇ
そんなわけでただいまわが家の冷蔵庫には500mlのペットボトルに入った牛脂が3本
800g弱が入ってるのです(もう使ったからちょっと少ない)


今日
「またもらえる?」
って聞いたら
「タダだし、大丈夫じゃん?」
ってお答えだったので、なくなる頃にまた貰いに行こうっとw

牛脂精製、時間はかかるけどおもしろいぞ、って感じです
どこかで貰えそうならやってみませんか?
最近ラードもあがったしねぇ・・・



はなこさん、チョー参考に、というよりそのまま使わせていただきました!!!
これからも牛脂仲間として(?)仲良くしてくださいね!
(実はラードも手に入ったらやってみたいと思ってる)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

三ツ星石けんさんでお買い物w

石けんを手づくりし始めて半年
最近気になるのは他の人の作った石けん
石けん交換みんなしてていいなと思いつつ、私の作ったものとの交換なんて・・・って思ってて
とうとう買っちゃいましたー
というか、つい実物見たくてポチってしまったのよね



三ツ星石けんH20 8



三ツ星石けん2H20 8

この3種ですー
1つはオマケ入れてくれたのかな?


モザイクH20 8

このモザイクの石けん、これの実物を見たかったのー

モザイクとラベンダー(紫のマーブル)はもうお風呂で使いました
もう一つのしぐれ石けんはもうしばらく眺めてから使うつもりですー

って、頂き物も観賞用で自分のばっか使ってます
使ったことのないoilとか、気になってるんだけどね
もったいないオバケが着いてます(´∀`)ゝ”

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

レッドフラミンゴ

土曜からずっと降ってた雨
今日はお休みで晴れてましたー
ま、今夜からまた雨なんだそうですけど
とりあえず、お洗濯乾いてよかった
雨ばっかりで困っちゃうよねぇ




さてさて、今日はやぁっと撮影できたレッドフラミンゴです



レッドフラミンゴH20 8.24


もう何回か開花してるけど開花に気づいたのが夕方だったり、雨の日だったり
全然写真撮れなかったんだー
やっと撮れましたーwそれも2輪開花でとっても嬉しかったw

フラミンゴって去年はすごく人気だったんだけど今年はどうなんだろ?
なんかあまりハイビを見かけないので全然買えないんだよね
見てもネームないのだったり・・・
去年はHCにいろいろあったのになぁ、残念ですー

今年は違うカラーのフラミンゴが欲しかったんだよね
ピンクとかオレンジとかw


8月24日撮影

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

No.36 しろくま  と  牛脂精製の経過

昨日今日と雨です、寒いです・・・
石けん作ろうかなー???
とか思いつつ、牛脂精製してます
第一弾は700g弱を使ってなんと!300g弱しかとれませんでしたよ、はなこさん(つへT)
2回目、約900gをこれから精製します
1回目はノーマルに自家製月桂樹とドクダミで精製してみましたよ
2回目は今、ホールズミント(生)とレモンタイム(生)、ローズマリー(ドライ) (どれも自家採取)でこれからはじめま~す

と一応ココにメモしておいて・・・



No.36 しろくま丸石けんH20 8

はい、No.36 しろくま  です
えぇー?ナニがしろくまって???
うふふ、これはしろくま 丸石けんです
なにで作ったと思います???
なんとっ!雪見だいふく(2コいり)の空容器~♪
見たときにキレイな丸い石けん(まん丸ではなくてね)が作れそうな気がしたのよー
でもね、冷凍庫で凍らせてから出したら汗たくさんかいちゃってきちゃなくなっちゃったの(つへT)
たしか、中にはしろくまちゃんがひとつ入ってるだけ、なハズ




No.36しろくま H20 8


はい、こちらが 『しろくま』 です
ほぉ~ら、しろくま!
せっかくの黒い石けん、黒~とか付けようかと思ったのですけどそれじゃぁ、ありきたり?
って思ってね、じゃぁ、白コンフェだからね、しろくま、となったわけ



oil

オリーブ          50%
パーム           18%
パームカーネル      18%
スイートアーモンド     2%
ココアバター         2%
ライスブラン        10%

水分   30%   ディスカウント   10%

Op  竹炭・はちみつ・米ぬか・ No.5 No.13 コンフェ・びわの葉チンキ
Eo  ゼラニウム・ベルガモットFCF  Fo  カモミール


解禁日   9月2日


どこかでみた配分量・・・と思った人はすごい!
No.35と同じです
タダ単に、NaOHの計算がめんどくさかっただけなんです
ついでにNo.35はNo.34のシアバターをココアバターにして、アーモンドをちょっと減らしてその分パームカーネルにしただけ

そして、No.13のくまちゃんコンフェの残りとNo.5の石けんでくまちゃんコンフェを作って入れました
なので 2種類のくまちゃんが実はいます
で、型抜いた残りを丸めて入れましたー

そして、Top部分・・・


No.36 しろくま TOP H20 8

erica*さんのところでみてあこがれたあの模様、やってみましたー♪
ちょっと楽しくてやりすぎちゃった感はありますが・・・(´∀`)ゝ”
米ぬか混ぜた生地を上に流して、その上に黒を垂らして作りました

さっぱりキュキュッとした洗いあがりの予定
ってもう秋だよー
ま、まだ残暑ってことでね
・・・早く使わないとね

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

No.35 星屑 & 星空

さて、もしかして久々の石けん記事ですか?
明日は息子おベントで早起きしなきゃいけないのでさっさと記事あげますよー





No.35 星屑


ウルトラマリンブルーと竹炭で夜空チックな色合いを出してみました
出てる???
そこに白と黄色の小さいめコンフェを入れて
イメージは星屑 (もちろんBGMは星屑のステージ!なんでだ???)



これね、なんか気温の下がった日に作ったの
で、いつもどおり夜は保温箱閉めて、朝にふたをちょっとずらしておいたら・・・




No.35 星屑ソーダ灰


てっぺんソーダ灰(つへT)

もうねぇ、この色にしたくってウルトラマリンブルーを何度も何度も少しずつ足しながら作りましたよー


oil
オリーブ                50%
ライスブラン              10%
パーム                 18%
パームカーネル           18%
カカオバター              2%
スイートアーモンド          2%

OP  竹炭・ウルトラマリンブルー・はちみつ(先入れ)・コンフェ石けんいろいろ
EO  ローズマリーレモングラス 
FO  グリーンティ

水分30%     ディスカウント  10%



ん?星空?
これはちびーズ用に作ってあげたの



No.35 星空


ちょっと透けてますが、星型に抜いたコンフェを入れてます
だから使うとお星さまが出てくるのw
ちびーズ、楽しみにしてるみたい♪
全部で4コありますー


いつもどおりの500バッチで、コレだけ作ったので星屑のほうがいつもより高さが出ませんでした
なのでいつもは1.8cmくらいでCUTしてるのをこれは2cmだか、3cmだかでCUTしました
久々にコロッとした石けん♪
母に「厚いと使いにくい」って言われてから1.8cmでCUTしてたからね



そうそう、きょうははなこさんのところで気になってた牛脂、精製してみようと思ってもらってきましたよ
ごろっと1.6kg!
ただいま精製中です
さて、牛脂はちゃんとできるでしょうか???

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

けしごむハンコ

昨日、車の窓を開けて走っていたら・・・
信号で止まった途端、窓からなにかが飛び込んできました
「ゴミか???」
と思って、落ちた場所を見ると・・・

アシナガバチ   でした

あぁ、びっくりした
結局、信号が青になっちゃったのでチラチラみつつ走ってたのですけど
次の信号で止まるときにチラッと見たら窓から飛び立ってました
蜂もビックリしたのでしょうね
根性で窓まで這い登ったようです
出て行ってすぐに窓は閉めました
ちょうど誰も乗せてないときでよかったw
落ちた場所に誰かいたら・・・
ちびーズが乗ってるときにちびーズの近く、もしくは上に落ちてたら・・・
考えたら怖いです
あるんですね、こんなこと



さて、erica*さんのブログでずっとステキだなーと思ってた手作りハンコ
100均でけしごむハンコ用のけしごむを購入してきてさっそくホリホリしてみましたw



けしごむハンコH20 8

こんなかんじでバラの簡単な感じで彫ってみました
なにしろ・・・カッターナイフで彫ってますので全然細かいことができませーん!
というか、もともと細かい作業は苦手だったり・・・



けしごむハンコ2H20 8

私的には、まぁ、満足w
というか、けしごむハンコのイラスト集みたいなのってあるのかなぁ?

もっといろいろ彫ってみたいかも・・・とか思っちゃいましたよ(´∀`)ゝ”

theme : *消しゴムはんこ*
genre : 趣味・実用

ゼフィランサス???

今日は夕方、諦めて水撒くかー、と思ったら雨
雨、たくさん降ってるかなー???



さてさて、今日はお花画像w
花壇に気がついたら咲いてたピンクのお花♪



ゼフィランサス???H20 8.3


ゼフィランサスかしら???
うちの花壇、私がてきとーにいろいろ植えてしまうからナニがなんだかわからんものがひょっこり出てくるし
こぼれ種でひょっこり出てくるのもあるし

でもね、なんか涼しげなピンクですっごく目をひきましたよ~♪
ゼフィランサス?だったか、種まきしたからそれかもしれないしね
来年はもっとたくさん咲くといいナー♪

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

わが家のハムちゃんズー♪

今日は珍しくわが家のハムちゃんなどUpしますー
すっごく久々、というか、あまり画像が撮れないのだ
動きが速くてねー(´∀`)ゝ”

まずわが家のハムちゃんズ紹介をw
ま、久々だからヨシとしておいてー
ただいまわが家は6匹います

たぶん一番長生きで1歳半になるのが空ちゃん(サファイヤブルー)です
わが家で2番目に産まれた子だと思います
(ナナとハナの2番目の子)
たしか、お正月画像がこの子でしたね

そして2番目が珠ちゃん(スノーホワイト ♂)
逆かなー?こっちが一番長生きかも・・・
ナナハナを貰ったおうちで別カップルから産まれた子
うちの最後のちびーズたちのパパです


そして、うちの最初の子(ナナハナの子)の兄弟から産まれちゃった糸ちゃん
父は勢ちゃん(子喰いのクセありでした)で母は・・・誰だったかな?
なんかとってもマイペースであまり出てきませんw


そして珠ちゃんと姫ちゃん(お亡くなりです)のお子さまが3匹


実はまだ名前がないのです
1匹はすんごく小さくて気がついたら他のちびっ子たちの攻撃を受けてて
血だらけのところ救出
左の目元に血だまりがあってダメかと思ったら一命を取り留めたラッキーちゃん
でも結局左目はやっぱりなくなってて片目ちゃんなのですけど
それでも可愛いんですよw
名前ね、ラッキーとか政宗とか鬼太郎とか考えたんですけどねぇ(´∀`)ゝ”



そして今日の主役は残りの二匹w


まずはおとこのこちゃん

白おとこのこH20 8

うーん、ちょっとたぬきチックですねー
これがまたマイペースでえさをやってもなかなか起きてこないのだw
他の子はケージの前で止まるとすぐに出てきてクレクレ攻撃
(ケージをよじ登ってカジカジ)するのに


白おとこのこよじよじH20 8

出てきたところを激写してたら始めました、クレクレ攻撃w

この子はかじるのが好きみたいでトイレットペーパーの芯を入れておくと
すぐにボロボロにしますー
でもかじってるトコは見たことないんだよね




白おんなのこH20 8

向こうのほうでよじよじしてますがこちらはおんなのこw
おてんばさんでよく『うんてい』(っていうのでしたっけ?)してます
面白いからうんてい中に上からエサをあげると口あけて頑張って食べますw
エサあげに行くと1~2番で出てきます
なので手でエサがあげられます
きゅうりがダイスキw



ホントは全部撮ったのですけど・・・
ちゃんと撮れてたのはこの2匹のみ
あき、写真下手すぎ(´д`)ゝ”

追伸  タイトル入れ忘れてたのでつけました  20:53

theme : ジャンガリアンハムスター
genre : ペット

No.34 青空

なんか・・・夏休み明けたら疲れまくってます
あぁ、仕事もきつく感じる=3


さてさて、最近記事にあげてなかった石けんですが、作ってないわけではないのです
というか、夏はお休みしようと思ってたのに、なんか作ってます(´∀`)ゝ”
でもホントそろそろお休みでもいいかな?

そんなわけでNo.34 夏空です



青空TOPH20 7


はい、めろ~んした直後です
私はいつもこのあとこの状態で1日置いておきますー


どの程度ブルーを入れるといいのかよくわからず・・・
足して足して・・・で色付けしましたーw
そして、最後にあまった青を・・・上に垂らしてみました
全然均等になってないし・・・(´∀`)ゝ”
白いコンフェが可愛くできるといいなぁと思って乗せてみました


さぁ、CUTですw


青空1 H20 8


じゃんっ!こんな感じw
この蝶々コンフェを使いたくて考えました
、ってあんまり蝶々きれいに出てないし




oil
オリーブ            50%
ライスブラン          10%
パーム             18%
パームカーネル        16%
スイートアーモンド       4%
シアバター           2%


水分  30%   ディスカウント  10%

OP   ウルトラマリンブルー・蜂蜜(先入れ)・枇杷の葉チンキ
No.4 カモミール  丸コンフェ ・No.22 むらさき 蝶々コンフェ

EO  ベルガモット・ラベンダー・プチグレン
FO  ローズ


解禁日  8月28日



見た目爽やか、でもスイートアーモンドにシアバターで夏の疲れた肌にしっとり潤いを・・・
枇杷の葉チンキも入れてみましたよ

そして、もひとつの丸コンフェも入ってる気がするよねー
うーん、ダブルナッツも丸コンフェにしてるかな???
覚えてないのだ・・・

香りはプチグレンが一番強く香ってる気が・・・(´∀`)ゝ”
予定ではローズのつもりだったのになー



夏空2H20 8

実は蝶々コンフェが足りなくて、こんな泡ぶくコンフェもあります
こっちは海な感じかなー?



それにしても毎回ダマが出来ちゃうんだなー
うまくクレイとかマイカとか混ぜるコツってありますかー???

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ