No.18 ヨーグルトコンフェ

あぁ、書いてる途中でフリーズした・・・
まだ5行くらいでよかったー
でもデスクトップがぐちゃぐちゃなんだけど何で???


ヨーグルトの入った石けんを使ってみたくて作ってみました
でもね、ヨーグルトの量とか、入れるタイミングとか、メモ忘れてる(´∀`)ゝ”
つっかえねぇ~( ̄□ ̄; )



NO.18 ヨーグルトコンフェ



見た目は可愛いです
使い心地がいいといいんだけどw



No.18 ヨーグルトコンフェ


oil

アボカド        5.0%
オリーブ       49.5%
パーム        18.3%
パームカーネル   17.3%
ホホバ         2.5%
マカダミア       7.4%


ディスカウント   10%   水分35%


OP  ヨーグルト(たしか大1)   No.6ダブルナッツ・No.11チョコマーブル コンフェ
EO  カモミール・ティーツリー・ラベンダー



解禁日  6月11日



使用感   7/7追記

ヨーグルト、いいです♪
ヨーグルト効果なのかよくわからないですけど(´∀`)ゝ”
しっとり感もあり、です、コンフェもココアと米ぬかのを入れてるから、かな?
やさしい泡立ちです

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

バラ開花w

5月に入ってちらほらバラの開花が始まってます
今年はバロンジロードランは咲かないかも・・・(つへT)
6月しか咲かない(?)からこのときだけに期待なバラなのになー




Duchesse de Brabant H20 5


まずはDuchesse de Brabant (デュシスドゥブラバン)
梨花さんちのほうが開花が早かったー(´д`)ゝ”

5/9撮影

これ、お気に入りのOR




HomereH20 5


こちらはHomere オメール
つぼみがとってもかわいいでしょ?
どうも雨ばっかりでうまく開花しないんだよね、残念・・・
5/9撮影




Peace H20 5


こちらPeace ピース の名前で買った子
でもピースってこんな色?
ま、キレイだし、よく咲くからいいんだけどね♪
まだ咲きかけ画像
5/9撮影



Peace2 H20 5


こちらは5/20撮影

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

No.17 森のくまさん

17番目の石けんはNO.13のキャロット石けんのくまさんコンフェを使って作ろうと思ってたの
どんな風にしたらかわいいかなー?ってずぅっと考えてて
やっとたどり着いたのが『森のくまさん』(爆)

くまさんが森の中にいるイメージで作ろう!
ってことは、みどりの石けんだよねー?
お茶のINFoilはまだ作ってる途中、それも香りもお茶にしたいからじっくり漬け込もうとしてるし・・・
そうだwこのあいだ買ったよもぎ、使ってみようっと♪
てなわけでソッコーよもぎをオリーブに漬け込んだのですぅ
そして付け込んでる間にNo.16 Soymilk Ghassoulを仕込んだのです
くまさんはやっぱり地面に立ってるべきよね?って思ったのw
ガスール作りたかったしね、一石二鳥かな?ってねー



No.17 森のくまさん



それがコレです!

題して 『森のくまさん』 

どうですか?

下の地面部分はNo16、そこにNo.13のくまさんを隙間なく立たせて2日ほど置いてから上の生地を入れました
グリーンはよもぎを2日ほど漬け込んだoil(色付け目的だけ)
森だから木もあったほうがらしいよね?
って、生地にINFしてたよもぎパウダーを混ぜ込んでちょこっと模様付け(?)してみましたよ
(なんとなく捨てるのが惜しくてねー、ほとんど捨ててるけどね)




oil
オリーブ(よもぎINF)    40%
ココナッツ           19.5%
パーム             17.5%
ホホバ             2.5%
アボカド            7.5%
カカオバター          2.5%
ライスブラン          10.5%



EO    ティーツリー・ローズウッド・ゼラニウム

コンフェ  キャロット   Soymilk Ghassoul



トレースまで1時間10分

うーん、気泡はいりまくり???

解禁日   6月4日



これはこどもたち喜ぶかな?って作りました
なので基本うち使いのつもりだったけどひろみちお兄さんのコンサートに
ちびーズのお友だちとご一緒することにしたのでそのときに3家族にあげようと思ってます
使い心地、好いといいんだけどなw

使用感  6/11追記

さっぱりしたものはあまり入れてない気がしたけどさっぱりした使い心地です
これはよもぎ効果?やっぱりガスールかな?
ちびーズ、お気に入りです
頭と体と、これ以外で洗いません(爆)
使い心地のよい石けんになってよかったw
あわ立ちもいいしね
これからの時期にいいよね、きっと♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

No.’5 緑茶ミルクECO

大量に作りこんでるECOの5弾です

ペットボトルでシャカシャカ作ってるのですがマーブルにしたかったわけでなく真ん中を
ミルク入りにしたかったのですが・・・
変な模様ですぅ



緑茶ミルクECO


ミルク入りでお肌に優しいECO Soapになってるといいなー



oil

キャノーラ(緑茶INF)      76%
オリーブ              4.5%
グレープシード          4.5%
ラード                15%


OP    スキムミルク  黒蜜
EO    ゼラニウム・カモミール


解禁日    5/31


10分でトレース出たところで黒蜜・EO投入  →  タネの半分を型入れ
残りのタネにスキムミルクを混ぜて5分混ぜてから真ん中にどぼっと流しいれました
(型は縦置き牛乳パック)


使用感 6/11追記

ミルク効果、ありあり~♪
前の二つよりお肌になめらかな使い心地w
においもまったく気にならないです
EOの香りもあまりしないのですけど
次に作るときはちゃんとマーブルにするか、2層にしますぅ

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

庭の花

さてさて、お庭の花はまだ咲いてますよw

せっかくなのでいろいろUpしておきま~す


アッツ桜H20 5


アッツ桜
せっかくなので字上で増えてもらお~と思ってたらあっという間に消滅
なのでこれは小さな鉢に植えっぱなしです
葉っぱがなくなったらたま~にお水をあげる程度でうまく行くらしく3年目です
5/21撮影




クリーピングタイムH20 5


クリーピングタイム
このお花が当たり一面に咲くのが見たくて種まきしたのですが・・・
ずぅっと鉢で育ててる(´∀`)ゝ”
どんな場所が適してるのかな?
どこに植えるかまだ思案中
5/9撮影




ミッキマウスツリーH20 5


ミッキマウスツリー
花の後に黒い実?ができるのがミッキーに見える木
ずっと欲しかったのですが去年、時期はずれで?なのか、
500円で見つけて購入
寒さに弱いって聞いてたけど不通に戸外越冬しました
葉っぱはだいぶ落ちたけど・・・
5/8撮影



色変わり ブリジッタH20 5



色変わりチューリップのブリジッタ
たしか、この前だか後だか、黄色かったし・・・
5/9撮影


ゴデチア ライラックブロッサムH20 5


ゴデチア ライラックブロッサム
毎年タネまいて育ててます
この色合いがお気に入りw
それも毎年玄関前
この画像では見えないけどめしべが白く出てきてそれもおもしろいんだよw
5/21撮影

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

Rosa chinensis alba

またまた後出しですが・・・
5月初め、玄関に這わせてるRosa chinensis alba(ロサ キネンシス アルバ)が
きれいに開花しましたーw



Rosa chinensis albaH20 5.3



つぼみはピンク、花は白
青空をBackにするとすごく映えるね♪



Rosa chinensis alba2H20 5.3



5月3日、最初の開花を見つけたとき




Rosa chinensis albaH20 5.8



5月8日
たくさん咲きましたーw
四季咲きだった気がするので・・・
もっと咲いてくれるといいなー

今現在、開花してないんですけどね

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

No.16 Soymilk Ghassoul

前に作ったガスールがとっても使い心地がよかったので再度作りました
第二弾はSoymilkを入れてみましたよー、興味あったのw





SoyMilk Ghassoul



また切りくずつきの画像ですいませんー(><)


oilの分量はガスールとまるっきり同じに、ココナッツをパームカーネルに変えて作りました


oil

オリーブ            50%
マカダミア           10%
パームカーネル        17.6%
パーム             16.4%
アボカド             4%

シアバター            2%

OP  ガスールクレイ大1・黒蜜大1・コメ*米コンフェ  

EO  ゼラニウム・カモミール・ティートリー


水分の半分を豆乳(Soymilk)

ディスカウント   10%


もったりトレースまで20分
豆乳入れたらあっという間にもったり慌ててガスール混ぜ込んで作りました

そうそう、実はコレ、次の石けんの下ごしらえでもあったんです
ガスール混ぜ込んだ生地を1/5ほど作ってホトンドを次の石けんの型の下部分に流し込んで・・・
少し残した分がこっちのマーブル
なので500バッチで作りましたがたぶん400バッチくらいになってると思いますー
その分コンフェをたくさん乗せたってことで(^^;

いやもうね、ホントにそれまでサラサラだった生地に豆乳入れた途端もったり
驚きましたー∑( ̄□ ̄; )
次はもっと心の準備して豆乳入れよう・・・

解禁日  6月2日


使用感  6/11追記

もうねぇ、とてもいいですよぅw
やっぱりガスールいいなー
顔洗うとスッキリです
米ぬかコンフェもいいのかな?
だんだん小さくなるターメリックの部分のコンフェがかわいいです
豆乳効果なのか洗いあがりも突っ張らないしいい感じですよ
あわ立ちもよいです、もっちりした泡は豆乳のおかげかな?
母は第一弾のガスールで髪を洗うと赤ちゃんの髪のようになるって気に入っていたので半分あげました
でもねぇ、ブロックにCUTしたのは使いにくいって言われた(つへT)
今度は普通にCUTするか
もっとたくさん作ればよかったかなぁ?

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

バテンス&ラヌギノーサ系ベル・オブ・ウォーキング

今日はちびーズとお約束のお買い物w
って、おもちゃなんですけどね
予定ではふたりとも2000円ちょっとのつもりだったのに
ふたりとも4000円ですよ?ちょっと倍じゃないですか?
ってことで給料日早々から金欠ですー(つへT)




ベルオブウォーキングつぼみH20 5



5月3日
あとちょっと・・・


ベルオブウォーキングH20 5


5月5日
開花ーw

去年の秋、初めて咲いたときはあんな状態で「あんたダレ?」でしたが
ちゃんとベルオブウォーキングちゃんでした!
お花は紫だったのですがキレイな八重だし大満足ですw
でもこの1輪から先、またつぼみがつかない・・・

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

ひでこさんにおねだりしましたーw

ずぅっと気になってた月桃葉
買おうか、どうしようか・・・
カワチヤさんは小さめサイズ、ひでこさんの買ったとこはビックサイズでお安い
でも、たくさん買って合わなくてもなー


てなわけでおねだりしちゃいました、ひでこさんにw
「月桃の石けん、余ってたらチョーダイ」って♪



ひでこさん石けんH20 5



というわけで送っていただきましたー♪
ナチュラルで可愛い感じの包みw
中は・・・



ひでこさん石けん中H20 5


エルダーフラワーと月桃葉の石けん月桃葉のミルクソープです
これこれ!このミルクソープでまん丸コンフェかわえぇ~って思ったのよぅ!
今お風呂にたくさん石けんあるからまだ使ってないんだけどとっても楽しみ♪


ひでこさん、ありがとうございましたーw
わたしからのお礼の品、来週あたり発送予定です
お待ちくださいねー

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

No.15 ローズヒップティSoap

ローズヒップティを使った第二弾です
やっぱり濃い色が出ないー
うーん、どうしてだ???

まぁるいコンフェの石けん、ひでこさんのところをはじめ、
読み逃げしてるハンドメイドソープのブログさんでもよく見てて
作ってみたかったのw
やっぱりかわいいよねー
まん丸コンフェ♪



ローズヒップティSoap H20 5


あ~ぁ、気泡入りまくりだったよー(´∀`)ゝ”
でもやっぱり可愛いんだw
てなわけで、このあとコンフェ入りの石けんばかりつくったあきでしたー


まん丸が1コ~2コ入るように入れたつもりで・・・


ローズヒップティSoap2 H20 5


3コ入ったのもあったよ
色は1枚目のほうが近いかな?中間くらいかな?



oil
オリーブ      45.6%
ココナッツ     16.4%
パーム       16%
マカダミアナッツ  6%
ライスブラン     6% 
グレープシード   10%


OP
ホホバ   大1
ラベンダーハニーコンフェ(No.8)

水分の全量をローズヒップティ

EO
ローズウッド


解禁日   5月26日




使用感  6/11追記

これねぇ、さっぱりちゃんです
ほとんどをオリーブにしたのに
ローズヒップティのおかげ?
髪を洗うとサラサラでまとまりあっていい感じに仕上がります
あまりきしまないしね
なのでシャンプーバーに使ってます
あわ立ちもいいの♪
これからの時期には体洗いにもいいよねぇ
って、気に入ってますw

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ