No.11 マーブルチョコ(ライスブラン)

今日は母とサンキに行きました(ファッションセンター?)
初めて行ったのv
前からね、気にはなってて、ちょっと覗いてみようって行ったんだけど
ハハハー、気がついたら母はすんごく買ってたw
私は帽子と日傘、あとはリオのコップとか・・・
そろそろ紫外線もすごいよね?ってことで日焼け対策ー
シミ爆弾が出来ないようにね



さてさて、今日は名ばかりはマーブルの「マーブルチョコ」です



マーブルチョコ カップH20 4


コレはなにかのカップで作ったもの
なんだったかな?焼プリンかな?



マーブルチョコH20 4



えっと、全然マーブルじゃないです
これはココアを入れすぎたのかなー(´д`)ゝ”
トレースもゆるすぎたのかも、だいぶ頑張ったんだけどな
カップのほうがちょっときれいに出来てるかも・・・

これはね、スーパーの青果コーナで米ぬかを貰ったので作ってみた石けんw
(筍湯がき用にお米屋さんにもらったそう)
「米ぬかちょっと貰ってもいい?」
って聞いたら・・・大量にくれちゃいましたw
庭にも撒いたんだけどそれでも後3回は撒けるほどあります
それとは別に石けん用にも薬瓶1瓶
ほしい方がいらっしゃれば送料負担していただければ送ります
って、ムシわいちゃうよねー、大量にあるとさ

初めてココアを使ったのですけど使い心地はどんな感じでしょう?




オリーブoil       37.5%
ココナッツoil      17.5%
ココアバター      7.5%
グレープシードoil   15%
アボカドoil       10%
ラード           12.5%


ディスカウント  10%

水分の半分をミルク

OP   米ぬか 大1   ココアパウダー  大1

EO   ゼラニウム・オレンジ


解禁日  5月12日

硬めトレースまで5H  (ね、頑張ってるでしょう?)

これね、実はパームがなくなって頼んだときに米ぬかを貰ってきちゃって
どうしてもとりあえず作ってみたくって・・・
パームのかわりにラードとココアバターを入れたの
なのでココアパウダーも入れてみたんだけどね
予想外にココアバターの香りがない気がします、あれれ?

だからちょっと少なめに400バッチで作りました

ずいぶん茶色くなっちゃったし、ってことで端っこの部分は
くるくる丸めてまん丸コンフェ作りました(下にちょこっと写ってるヤツ)


まぁ、米ぬかの使い心地・ココアパウダーの使い心地、
どっちも楽しみなんですw
って、混ぜちゃったからわからないよね?
ちゃんと米ぬかのも作ったんですよ
でもそっちもねー、ちょこっと混ぜてみたんだよね(爆)


使用感   5/29追記

米ぬか効果、実はよくわかりません
が、髪にはしっとりしすぎ?というか、さっぱりしない感じ
身体を洗うにはいい感じです
ラードに関しては、全然問題ないですねー
においも気にならないし、使用感も問題ない感じ

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

当選~♪

さっきちょっとカワチヤさんを覗いていたら・・・
今日、オリーブの3000mlのへこみ缶がお買い得で出てる!
って、金欠のクセに買っちゃいましたよ、2缶も
6000mlもだよー
まだ家に2000ml以上あるのに!
ま、賞味期限は1年くらいあるみたいだし、気長に使いますー
ついでに気になっていたヨモギパウダーそのたもろもろ買ってしまった

茶油も買いたいし、EOも欲しいのがあるのにな
とりあえず給料日まで我慢かなー???


さてさて、当選品です!


ヤマザキお菓子


じゃじゃーん!
2月頃かな?ヤマザキでストラップがあたるキャンペーンみたいなのをやってて
それに応募したんだよねw
でもすぅっかり忘れてた(´∀`)ゝ”
宅配がピンポーンって来て、ナニゴトかと思っちゃったよ
中身は3000円相当くらいかな?
しばらくお菓子は買わなくても大丈夫なのですー
いくつかは実家に持って行きましたよ、父がお菓子好きだからね♪



そしてオマケでコチラ

もちもちパンH20 4


もちもちパンー♪
今ハマってます
これはウィンナー巻きとチーズ入り
じつはね、ショーワのもちもちパンミックス使ってるからチョー簡単
夜のうちに焼いておいて朝食べてますw
ウィンナーはちびーズに好評であっという間に食べ終ってた
チョコスプレーのも作ったら一瞬にしてなくなってたし
でもね、コネコネもクルクルも楽しいからね
何よりキライな計量もないので作るのが苦にならないのですー

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

コロセウムアイビー

今日はいい天気だと思ってたら・・・
曇ったりするし、夕方には肌寒いしね

うちの多肉棚に蜂の巣が出来てましたー(><)
まだ小さかったけどね
水をジャーってかけたら巣自体は落ちたみたいなんだけどまだ蜂がいるんだー
どうしてどっかに行かないのかな?
巣がなくなるといなくなるよね?
ちゃんと取れてないのかな?



さてさて、今日はコロセウムアイビーを2種

まうは定番のコチラ


コロセウムアイビーH20 4


紫のお花のコロセウムアイビーです
いつもいいお値段で売ってるけどすんごく殖えるのにね
うちでは今はアチコチに出ててグランドカバーにうってつけになってる(*´艸`)  




白花コロセウムH20 4


そしてこちらはちょっと珍しいかも、のコロセウムアイビーの白花
紫よりも葉っぱの色がはっきりしてる気がします
こっちもね、あっちこっちから出てて咲くまで何色かわからないんだよねー、うち


かわいいよねー、コロセウムアイビー♪

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

No.10 ラベンダーローズのケーキ石けん

もう、毎日忙しいですー
昨日は幼稚園の個人面談へ、今日は中学の定期総会へ
早く車のリコールも行かなくちゃいけないのにねー

昨日、はぁととリオの先生にラベンダーハニーの石けんをあげましたw
去年はぁとの担任の先生は今年はリオの担任の先生
あぁ、顔見知りの先生ってだけで安心するわねー
バレンタインのお返しに、ホワイトデーにアーモンドミルクの石けんをあげてたのですけど
今回ラベンダーハニーをあげたらとても喜んでくれました(*´艸`)  
「前に貰った石けん、泡立ちもよいし、よかったですー」って言ってもらいましたw
はぁとの担任の先生も「手作りの石けんって顔も洗えるんですよねー」って喜んでくれました
って言っても、私がまだ使ってないの
使用感、大丈夫かしら???
ただね、ラベンダーのかおりがとてもよいですw



さてさて、今日はラベンダーハニーの話ではなく
No.10 ラベンダーローズのケーキ石けんです

ラベンダーローズケーキH20 4



ラベンダーローズケーキ2H20 4



ちょっとケーキみたいでしょ?
なんで名前にケーキを入れちゃいました
でもケーキよりもババロアチックかなぁ?




ラベンダーロ-ズケーキCUT H20 4


上の方をCUTしたところw
外から見たかんじマーブルはうまく出来てなくってダメだーと思ったけど
CUTしたらいいかんじに見えますw
でも外側にピンクが固まりすぎだね(´д`)ゝ”



オリーブoil       60%
ココナッツoil      18%
パームoil        16%
アボカドoil       4%
シアバター       2%

ラベンダーハニー    小1
ローズクレイ       小1

EO    ローズウッド・ゼラニウム・ラベンダー


ディスカウント   10%


解禁日    5月8日


しっかりトレースまで2.5時間(4/28追記)



なにがラベンダーローズなのかというと、OPなんですねー
ラベンダーハニーとラベンダーEO、ローズクレイとローズウッド
でダブルで使ったものを名前につけましたw
なんのひねりもないのです


これは、今年いっしょにPTAをやられる役員の方にあげようかと思ってます
でもねー、上を6切れ、下を8切れに切ったので数がありますw
だから自分の分ももちろんありー♪



使用感 5/29追記

これ、香りがすごくいいですぅ♪
そしてガスールと同じくすっきり洗えますw
髪もいい感じだしね
リオがチョー気にいってます
ま、ピンクだからだと思うけどね
役員の方たちは・・・使ってくれたのかよくわかりません
無反応ですよー(つへT)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

スミレ2種

今日は雨の予報でした
昼間にいっぱい降るとかってことだったのに、降ったのは夕方でした
あ~ぁ、雨が降らないからって水遣りすると降るんだよね



さて、今日はまたスミレ


スミレフレックスH20 4



ビオラ フレックス?  スミレ フレックス?
葉っぱが丸くて花びらに水玉模様が入るかわいいスミレです
気がついたら2鉢になってた(´∀`)ゝ”

ルピナスの鉢にフレックスがもりもりーw


フレックスつぼみH20 4



このつぼみを見ると水玉模様がわかるでしょ?
鉢一杯に咲いてるんだよ!
もりもり咲いてる写真も撮ってくればよかったな



エイザンスミレH20 4


これはた~ぶ~ん、エイザンスミレ
一応ネームはエイザンスミレが付いてます
でも、薄紅肥後スミレと違いがわかりません
でもね、開花見本の写真も違いがわからないんだよ
だれか、見分け方教えてくださいーm(_ _)m

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

No.9 ガスール石けん

久々に石けん記事です
記事が久々なだけでバカみたいに石けん作ってますけどねー

面倒なので今回からNo.で表示することにしました


ガスール石けんH20 4



そんなわけでNo.9 ガスール石けんです
これはこれからニキビで困るであろうりゅうと、パパ、ごんちゃん(義弟)、父用に作りましたよ

CUT、とっても迷ったの
いつもどおり四角く切るか、ブロックタイプにするか・・・



ガスールブロックH20 4


なので半分ずつCUTしました
どっちが使いやすいかしら?



オリーブoil            50%
マカダミアoil           10%
ココナッツoil           17.6%
パームoil             16.4%
シアバター             2%
アボカドoil             4%


カスールクレイ大1・黒蜜大1
ゼラニウム・カモミール・ティートリー


コンフェ  忘れちゃったの、ダブルナッツかカモミールです


ディスカウント   10%


解禁日    5月5日


ま、私も使ってみるのを楽しみにしてるのですけど8コ(4コ4コ)にCUTしたので
ひとつずつ、4人にあげる予定
私は端っこ石けん使うか、りゅうとパパのをこっそり使いますーw


使用感  5/5追記

解禁日の2日前、3日におろしました
(父とごんちゃんにあげちゃったのでその前に使ってみようと思って)
すごくさっぱりした洗いあがり、なのに、つっぱらない!
ココナッツ使ってるけどいいわぁ♪
これはガスール効果?シアバターの効果?
とにかく、使い心地はとてもいいので同じレシピでまた作ることにしましたw
父やごんちゃんも気に入ってくれるといいなー♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

Glechoma hederacea cv.Variegata

今日はお天気予報ではイマイチなんて昨日は言ってたのに
お昼前から日が出てます
ラッキー♪
ってことで毛布干してます
だって、お休みの日じゃないとゆっくり干せないしね???






Glechoma hederacea cv.Variegata H20 4



Glechoma hederacea cv.Variegata  グレコマです
私ね、ずっとグレゴマだと思ってたけど検索してみたらグレコマでした
なんでグレゴマって思ってたんだろ?
そして、グレゴマで検索したらたくさん出てきましたー
学名でなかったけど

うちで思いっきり下草になりまくりの子です
コレとリシマキアとですんごいことになってるんだよ?




Glechoma hederacea cv.Variegata 2H20 4



この時期は可愛いお花も咲くのですw


母が買おうとしてたので
「うちで大量に殖えてるからあげるよー」
って去年、ごそおり引っこ抜いて持っていったの
今年、母の庭ではすごーい殖えてましたw
こんなに殖える多年草なのになんであんなに値段するんでしょうね?
50円くらいでもいいのにねぇ

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス コモサ

うぅ、このところ雨ばっかりで写真も撮れないし、庭にも出れないー
天気がよい日は予定が入ってるし
まいったなー
明日は予定ナシだから朝から頑張るぞぉ!
今日は朝から仕事でそのあといろいろ・・・
帰宅は夜9時でした
まいったまいった・・・(´д`)ゝ”



オキザリス コモサH20 4


オキザリスのコモサです
今年、というか去年?アキの植え付けが遅くって
今年のオキザリスはあまり咲いてないのですけど
この子は咲いてくれましたよーw


来年は早く植えつけなくっちゃねー(´∀`)ゝ”

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

果樹の花

今日はお昼前から雨です

お昼過ぎにあがったのでラッキー♪とばかりに帰ろうとしたら雨です(ノД`)

この間スーパーのお惣菜コーナーの人に廃油チョウダイ?って言ったら
快く応えていただいて今日、油の交換をするからって一斗缶に1/3くらい入れておいてくれました
雨も上がってるし、大丈夫だろうと「今日持ってくね♪」と行っていたのに雨
それも重いし、缶も缶きりで開けてるから油出るし・・・

上にダンボール敷いて45lのゴミ袋に入れてチャリンコに乗っけて持って帰ってきたんだよー

道がね、ちょっと凹ってしてると「チャポン」って聞こえるの
結局だいぶ跳ねてたよ(ノД`)


真っ黒な廃油(1週間使ってるそう)、こんがりした香りがするので
INFにしてみました
1ヶ月くらい漬ければ消えるかしら?香り・・・


さてさて、今日は石けんネタではありません
タイトルどおり果樹ネタです



ジューンベリー1H20 4



このお花、なんだかわかります?
ジューンベリーです
バラ科なのだそうで実をつけるには他のバラ科のお花が必要だと
去年、木を買ったとき聞いたので今年は・・・
ナナシのミニバラ(100YEN)を買っちゃいました
だって、まだ開花してないんだもーん



ジューンベリー2H20 4



花桃と同時開花してたときがちょっとあって、ピンクと白でキレイでした(´∀`)





ラズベリー花H20 4


こちらはラズベリーです
1Mほどの高さまでにしかなりません
普通のラズベリーより早い開花のようです
今年もたくさん咲いてますー♪

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

8バッチ目 ラベンダーハニー

なんかね、最近石けんの解禁が楽しくてついつい作っちゃいます
そして記事にしないから・・・(^^;
というわけで今日の石けんは作ってから2週間たってます




ラベンダーハニーH20 4



《ラベンダーハニー》

ラベンダーを漬け込んだはちみつを入れて作ってます
せっかくなのでEOもラベンダー
なのでとってもラベンダーのかおり~♪


珍しく白い石けんになりましたw
石けんの中にしろいのがあるのはみつろうなのかなー?
みつろうを湯煎して溶かしてoilとして入れてます
はちみつといい、みつろうといい、使うのがとても楽しみな石けんですw





オリーブoil (エルダーフラワーINF)  65%
パームoil                   18%
ココナッツoil                  10%
マカダミアoil                  5%
みつろう                     2%



ハーブハニー(ラベンダー)         小2
EO   ラベンダー



ディスカウント   10%


解禁日    4月27日


ついでに、端っこの部分を丸めてコンフィを作りました
今、オリーブoilでローズヒップ&ハイビ ・  緑茶  ・  ベルガモットティと
3種のINFoilをつくってるので、この中のどれかに入れる予定w
ローズヒップとハイビのは美白用にしたいと思ってます
赤い色が出てくれるといいなと思ってるんだけど今のところちょっと赤くなってるくらいで全然(´∀`)ゝ”
緑茶はドス黒いのになー


使用感

あれれ?全然あわ立たないぞ?
ついでに顔を洗うと刺激があります
あれー?
はちみつ効果であわ立ちいいかと思ったのにな
でも髪と身体を洗う分にはモコモコあわ立つし、香りもとってもgoo♪
というわけで髪洗いようになってます
けっこう硬くなる予定だったのに溶け崩れもすごいんだよね?
お風呂場にふんわり香るラベンダーの香りはとってもいいですw(4/30)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ