03
4
6
11
12
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
31
   

夏越しジュリアン

今日は午後から雨ですー
図書館行って灯油買って・・・って出かけてたら降られちゃいました




ま、そんなわけでホントは昨日UPしようと思って準備した画像をば


バラ咲ジュリアンH20 3


去年の夏を越して元気に咲いてくれてるジュリアンです
この子はたしかバラ咲
この色合いにヒトメボレして一昨年の秋に買ったんだと思います
脇にこぼれ種で忘れな草の芽が出てますけどね

あ、ちなみに下のところにはビオラです




赤紫ジュリアンH20 3


こっちはすごいでしょう?
何株になってるかよくわからなジュリアン
これは3年物かな?


かわいいねー、ジュリアンダイスキなんだよね
でも夏の間に半分くらい減っちゃう
うまく越してくれると翌年こんなに大株になるのにね
これ、ふたつとも西向き玄関に置いておいたもの
夏の直射日光はジュリアンにはつらいのかな?

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

クリロー アプリコット

ここ数日の暖かさで・・・
あっという間に桜が咲きましたー



さくらH20 3


これは実家の近くの桜並木のスタート地点(ゴール地点?)
ココはまだほころび始めたばかりですがココからすぐの高校ではもう8分咲!
今週末はどこかへお花見に行きたいナー




アプリコット2H20 3


さてさて、私のファーストクリローの一つのアプリコットです
去年植え替えサボったにもかかわらずこんなに咲いてくれました
あぁ、イイコ♪
蕾も入れると11コ!
これ、西向き玄関先にずっと置いてるの
夏の西日もガンガン当たってるのにとっても元気でね




アプリコットH20 3


ちょっと開きすぎですが中身はこんな色w
今年は絶対植え替えてあげるからねー!!!

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

6バッチ目   ダブルナッツのフェイスソープ

今日はお休みなので朝からお庭に出ようと思ってたのに雨
昨日の予報から雨だったからしょうがないけど
起きて雨が降っててやっぱり残念
せっかくお花がキレイな時期になったのになー
朝から庭で過ごせるのは休みの日しかないのに・・・


そんなわけで昼からブログかいてたりするわけです



そんなわけで6バッチ目に作ったダブルナッツです




ダブルナッツフェイスソープ


これはまた精製水のボトルで作った筒型
今回は中にクッキングシートを入れて種を流し込んだんですけど
ゆるかったからかシートから出る出るで失敗
でもこのとおり、見た目はけっこうキレイ
ただムダになった種が多いなという感じ

そしてもう一型



Wナッツフェイス


冷凍庫にしばらく放置してから型出ししたらまぁ、キレイに出てきました
あまりにすんなり出すぎて指にぶつかってしまってちょっと欠けましたが(つへT)
これは400gのマーガリンの容器ですw
ワハハ、キレイだねー
どう切り分けるかかなり悩みましたが結局普通にCUTしちゃいました
次のときはケーキみたいにしてみよう♪


これは前回の秋冬用アボカドソープに引き続き、春夏用のダブルナッツフェイスソープです

なにがダブルなのかというと・・・
アーモンドとマカダミアが入ってるからです
マカダミアの使い心地が楽しみですw




マカダミアナッツoil        18%
ホホバoil              2%
ココアバター            10%
オリーブoil             40%
パームカーネルoil         10%
パームoil              10%
スウィートアーモンドoil      10%



OP   カモミール・ネロリ

ディスカウント   10%

トレースまで5時間

解禁日  4月2日




そうそう、私、全然使用感を書いてないんですよねー
てことでココで少々、ついでに記事自体にも追記しようかな?



1バッチ目、  ミルクはしっとりした使用感 体洗いや手洗いにいいです
顔も頭も洗いましたがどちらにも使えるオールマイティな石けん

2バッチ目のアボカドは泡がクリームみたいな感じ
お湯をたくさん足すと軽いあわ立ち
顔にしか使ってませんが洗った後のツッパリ感もなくとてもいいです
今まで顔を洗顔フォームで洗うとその後のツッパリ感が気になって1日1回であとは水洗いにしてたのですけど
この石けんを使ってからは1日3~4回、洗ってます
肌のキメも細かくなった感じ


3バッチ目、アーモンドミルク   これはとてもキメの細かい泡立ちで体を洗うとしっとりします
顔も頭も優しい使用感  これは定番になりそうかもw



そして、ダブルナッツの使用感

これはね、ちょっと肌に刺激アリかな?
でもコレをあげた人は細かい泡立ちですっきりするし、突っ張らないって言ってた
私の肌は敏感肌だから私の使い心地がいいのは刺激少なすぎになってしまうのだろうか?
でも、予定通り泡立ちもいいし、細かい泡でいい感じですよ、ツッパリさえなければ・・・
もっと置いておいたらマイルドになるのかな?(4/30追記)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

リン酢とカメリアローズヒップ

さてさて、今日は雨
寒いよー
このところ暖房費がかからなくなってきたwって喜んでたのにな


先日解禁を向かえたカメリアローズヒップソープ
さっそくお風呂に持っていきましたー♪
使い心地は・・・?
他のソープよりキシキシしないぞ?



そして、前回ちょろっと書いた仕込んでいたリン酢



ローズマリーリン酢H20 3


なんか見た目どろどろできちゃないですね
これが漬け込んでたリン酢です
入れたのは飲んだらおいしくなかったブルーベリーティ(ティパック4つ分)、ローズマリー2枝分(自家製)、ローズ(フォションのローズティ用の花)数個
コレを瓶に入れてドクドクとリンゴ酢を入れて蓋をしてたまに振りながら2週間




ローズマリーリン酢2


漉したらこんな感じです
お酢がキレイな色になってます
香りはちょこっとお酢な感じ
でも目と鼻につーんっっとくるほどお酢じゃない

コレを大さじ1杯、持ってお風呂に入って、シャンプーしたあと
洗面器にお湯を入れた中にじょっと入れて髪をすすぎます
キシキシしてた髪がするっとします
しっとりなのは椿油効果なのかな?
他の石けんで洗ったときにはしっとり感はなかった気がするから

11日に解禁したばかりなのにもうなくなっちゃいます
今は↑のブルーベリーティとラベンダー、ローズ、ローズヒップティを漬け込んでます
リンゴ酢もの残りを全部付け込んでしまいましたw
今度からリンゴ酢安いときに買いだめしないとねー♪

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

パンジーとビオラ

昨日はTDLに行ってました!
1年半ぶりくらい?久々だよぉ!
はぁとが産まれるまでは年に4~5回行ってたんだよねー(爆)
今回は・・・りゅうとスターツアーズも行けたし、だんなと夜のビッグサンダーマウンテンも乗りました
こういうの乗るのは久しぶりだー!
あぁ、楽しかった!
ビッグサンダーは夜のほうが楽しいかもw

そうそう、ホーンテッドマンションの待ち時間中、クリスマスローズがたくさん植えてあるのに
初めて気づきました
今まで知らなかった
3月に行くのが初めてかも、ですがたくさん咲いててちょっと楽しかったw




さてさて、それではうちのお花
この時期はやっぱり庭を一番彩るのはパンジーとビオラですよね?





フリフリパンジーH20 3



冬の間中、絶えることなく咲いてくれたフリフリパンジーです
今年はこれがお気に入りw





ベビーブルーアンドホワイトH20 3


こちらは実生のビオラ『ベビーブルー&ホワイト』
お気に入りのビオラ
毎年種とって蒔いてますw
これは交雑しないでこの色咲いてくれるんだよね

続きを読む

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

日本水仙

わが家のお庭でも何回か咲いてるんです
日本水仙
毎年少しずつ増えてるから咲く量も増えてるんだけど
日当たりがイマイチのところに植えたからか一気に咲いたりはしないんだよねー



日本水仙


いい香りがしてダイスキなんです

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

赤ちゃんハム 生後2週間

赤ちゃんハムは生後2週間になりましたー
土曜には無事目も開きましたよ♪
今回はやっぱり白毛ちゃんみたいです
予定通りー♪




赤ハム2週間


でもね、1匹左目が開いてないんだよね
奇形なのかな?
ちょと心配なのだ

theme : ハムスター
genre : ペット

5バッチ目 カモミールソープ

5バッチ目はカモミールEOを入れて作りましたー
ま、カモミール入れただけで他とたいして変わらない石けん
でもね、予定ではマーブルにするつもりだったんですぅ

というわけで少し種を取り分けてターメリックを入れて黄色マーブルになるはずだった石けん




カモミールソープ


マーブルは全然目立ちませんー(´∀`)ゝ”
もっと入れてもよかったね、ターメリック
どす黒い色になったらいやだなって思ったんだけど控え目すぎました




カモミールソープ2



ついでにこの丸い形は・・・
精製水のボトルです
上の部分を切り取ってつめました
型から出すのが大変だったー





パームカーネルoil      20%
パームoil           20%
オリーブoil          47%
ホホバoil           3%
カカオバター         6%
スウィートアーモンドoil   4%


OP   カモミールEO
     ターメリック


ディスカウント   10%


カモミール、少なすぎたのかカカオが香りすぎるのか
今のところカカオの香りしかしません(´∀`)ゝ”

いつもどおり牛乳パックの四角も作りました
トレースまで6時間


解禁日    3月21日         


使用感

ターメリック効果はさぁっぱりわかりませんが(´∀`)ゝ”
ずいぶんスッキリする石けんになりました
でもあまり突っ張らないかな?
これからの時期に重宝かも
ホントにカモミールの香りはまぁったくしませんです

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

4バッチ目 カメリアローズヒップソープ

だいぶ前になりますがシャンプー用に椿oilを使ってカメリアソープを仕込みました
ひでこさんのローズヒップがいい感じだったので真似してローズヒップティで作りました


と言っても私は普通にハーブティのローズヒップを使いました
だってね、私、ローズヒップティは飲まないから茶っぱが余ってるんだもの(爆)

ハーブティを入れるのにどうするか迷ったのですが
瓶にローズヒップと精製水を入れて鍋にかけて湯煎(煮沸?)することに
ハーブティはNaOHを入れると温度が上がるというので
あらかじめティを氷水に入れた状態でNaOHを投入・・・
と上げること上がること!
15度くらい高くなってました




そして、椿oilにはローズマリーをなんちゃってINF
瓶にローズマリー(自家製ハーブ)と椿oilを入れて
レンジでチンだか、湯煎だか(忘れた・・・)
でもね、ローズマリーは香りません、残念ー




カメリアローズヒップソープ


1バッチ目のミルクをザクザク切ったものを型に入れてから種を流し込んでみました
でもこの方法は失敗
ミルクは動くし、か~な~り空気を抜いたんだけど隙間が出来ちゃった



レシピ (ディスカウント10%)



ココナッツoil                20%
椿oil(ローズマリーなちゃってINF)   50% 30%
ホホバoil                  5%
スウィートアーモンドoil          10%
パームoil                  15% 20%  
オリーブoil(ローズマリーなんちゃってINF)25%
パームカーネルoil               20%

ローズヒップティ
NaOH



***追記***
   レシピを間違えてることに気づき訂正しました(3/9)


香り付けはローズマリーがどのくらい香るか知りたかったのでナシ
入れればよかったなー

椿タップリでオリーブナシなのですがどんな使い心地かちょっと楽しみー


解禁日   3月17日



         

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

クロッカス

だいぶ春らしくなってきましたね

とはいってもまだまだ寒い(><)

風が冷たいです

そんななかわがやでもクロッカスが咲き始めましたよ

 

クリームビューティH20 3.7

まずこちらは早咲きのはずのクリームビューティ

可愛らしい色がお気に入り 

 

 

クリームビューティ2H20 3.7

 

最初は5球だったのがだいぶ殖えました~♪

 

クロッカス黄色H20 3.7

そしてこちらは花壇植えのクロッカス

 

 

クロッカス白H20 3.7

黄色と白が咲いてます

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ