ビスケットの日

2月28日は「ビスケットの日」なのだそうです

というわけでいつもお買い物してるス-パーでビスケットいただきましたー




ビスケットの日




かわいいでしょう?
先着○○名さま、とかいうのだったそうです
味は素朴な昔懐かしいビスケットの味♪
こどもたちがこの丸いままかぶりついてました
サイズは直径15センチほど
こどもの顔くらいの大きさです
ちなみに私は・・・一口も食べれませんでしたー(´∀`)ゝ”

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

Oncidium ONLY YOU

今日も外は暴風です
バラの植え替え、寒いし、風すごいし中止にしちゃったよ


さてさて、今日はオンシです
この子は『ONLY YOU』
トゥインクルと同じ甘い香りがします
お気に入りオンシです♪
というか、どれもお気に入り???
今年も無事咲いてくれました
この花芽は2本目のほうなのですが
1本目は香りがありませんでした
なんでかなー?


ONLY YOU

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

オレンジとネロリのミルクソルトバスフィズ

今日の東京、さ、サムイ・・・
風が強いので温度が上がらないのですねー
夜から雨になるそうですけどどうでしょう?

バラの植え替え、途中で土がなくなってしまったので今日買ってきました
14Lを4袋!
すでに2袋半使ってるけど半分も終ってないという・・・
4袋で足りるといいのだけれど
ついでなので種芋(男爵)とカレンデュラも買ってきました
カレンデュラは石けんのインフューズドにできるほどは無理だろうけど
中にOPで入れるくらいは作れるかな?と思って
花びらをドライにしようと思ってます
どうせなので好みな花色を探したら1苗しかなかった
できれば2苗欲しかったんだけどまぁいいか  98円也




さて、今日はタイトルどおり バスフィズの話題
息子がVDにもらったチョコが入ってたケース、これってちょうどよさそう♪
と思って取って置いたものにつめたらちょうどいい感じ


オレンジとネロリのミルクソルトバスフィズ




今回のレシピは 重曹60g・コーンスターチ15g・クエン酸30g・スキムミルク15g・
ウォッカ6g・スウィートアーモンドオイル6g・岩塩(ピンク)1g・精油(オレンジ5滴・ネロリ5滴)
(ふみさんのレシピを参考に)


岩塩は彩りのつもりでピンク色のを入れました(料理用)
作った後にグリセリン忘れたなーと思いました、入れればよかったな
これはたくさん作ってお友達にあげたのですけどちょっと好評ですよ?
いい香り~♪だしね
ちなみにうちのちびーズたちは今ハマりにハマってるので計量してると飛んできます
「なに作ってるのー?」って
簡単だし、ちびーズにでも作れちゃうんだよ♪

もう一つ、ちょっと気になったカカオバター使ったバスフィズも作ったのですけどこれはオイルがちょっと多かったかなー?
画像ナシですけど レシピは  重曹60g・クエン酸30g・カカオバター20g(湯煎で溶かす)のみです
カカオバターの半分をグリセリンにしたんだけどコレが多かったのかなー?
でもね、お風呂の中で、もうしっとりするんだよ
つぎはもう少しオイルの量を減らして作ろうと思ったけどね


続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ハム赤ちゃん誕生

今日はやっと暴風もおさまり・・・
昼間は暖かく過ごせましたよ
夕方は寒かったけど(><)
ちびーズと外で遊んでたんだけど5時過ぎると寒いねー




さてさて、タイトルにもあるとおり、
久々にわが家にハム赤ちゃん誕生です
・・・誕生するわけはないんだよね、別々のケージで飼ってるからさ
今回のカップルはね、もちろん


珠




珠ちゃんと


お嫁ちゃんハム


姫ちゃん(お名前は姫ちゃんになりましたー)
姫ちゃんが落ち着くのを待って珠ちゃんのところへ10日ほど同居

だんだんおなかが大きくなるのを楽しみにしてましたー


そろそろ生まれるからって掃除しようと思ったら・・・
ありゃ、生まれてるよ・・・

続きはハム赤ちゃん画像もあるので遠慮ーって方はこれ以上見ないようにね
ちょっとキモいからさ

続きを読む

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

春を見つけた♪

今日の東京、暴風でした
春一番なんてかわいいもんじゃない!
多肉も飛んできました
あした、庭のどこかで見つかるといいのだけれど・・・


昨日、ちびーズの幼稚園のお迎えの帰り道
暖かいし、ゆっくり歩きながら帰ってきました
本来なら2分ほどの距離を10分くらいかけて(爆)

そして春を見つけましたー



ホトケノザ



Lamium amplexicaule ホトケノザ

オオイヌノフグリ



Veronica persica オオイヌノフグリ

ナガミヒナゲシ


Papaver dubium ナガミヒナゲシ
たぶん・・・

ふふふ、なんか楽しくなっちゃうんだよね
春を見つけると♪
これは家の前の空き地で見つけました
ナガミヒナゲシはうちのあたりでは勝手に種撒き散らして増えてるので
あちこち出てきます
でもお花が可愛いから私はダイスキ♪

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

3バッチ目   アーモンドミルク石けん

だいぶたってしまいましたが・・・
3バッチ目はアーモンドミルク石けんです
最初に作ったミルクが気に喰わないのでリベンジあるのみ!

って作ったのですけど




アーモンドミルク石けん




今回はいい仕上がり具合でした~♪


で、なにがアーモンドなのかというと
1バッチ目のミルクを作ろうとして、アボカドが足りなかったので
足りない分をスウィートアーモンドオイルを使ったからなんです





オリーブoil
パームoil
ココナッツoil
アボカドoil
スウィートアーモンドoil

NaOH
精製水   (うち約30%を ミルク)

スキムミルク


トレースまで2時間だか3時間だか・・・
あぁ忘れてしまった

今回は1.5Lの牛乳パック(ホントはお茶だったけど)
と茶碗蒸しだかお豆腐だかが入ってた卵型のカップとで作りました
卵型、出すのが大変でしたー
冷凍庫で冷やして結露で出しましたがちょろっと型に残ってしまった・・・


解禁日  3月4日





追記   使用感について

これはとてもキメの細かい泡立ちで体を洗うとしっとりします
顔も頭も優しい使用感  これは定番になりそうかもw

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

あきのダイモン

最近あきの読んでる本は・・・
『ライラの冒険』シリーズです
やっと最後の3部目
毎晩少しずつ読んでるんだけどなかなか進みません(><)
でもね、おもしろい

できることなら映画を観にいきたいんだけど
ちびーズ置いていけないし、はぁとはともかくリオは最後までおとなしく観てられないだろうから・・・
だんなに預けていくかっ!(コラマテ)


ま、そんなわけでちょろっと何かの拍子に行き着いたブログで(どこかはさっぱりわかってない(^^; )
ダイモンが貼ってあるのを見つけて・・・
あきのダイモン~♪♪♪


とばかりに行っちゃいました、 『ライラの冒険』



さてさて、あきのダイモンは~?
ってやってみたら

あきのダイモンはAeronでした♪
Aeronは ← を見てね
なんとなく、ユキヒョウか白イタチかと思ってたんだけどね
デカくてコワいんですけど(ー■ー;)
ま、カッコいいからいいかね♪

あ、ちなみにもう一回やってみたけどやっぱり同じ結果に落ち着きましたー

興味のある人はゼヒどうぞ♪

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

シクラメン2種

今日はちびーズ、幼稚園がお休みー
(年長さんがお別れ遠足でピュ~ロ~♪に行ってます)
仕事・・・休み取れなかったので実家に預け
仕事が終ってダッシュで帰ってランチ行きました!
「早く帰ってこい」っていうから急いだのに・・・
「今から行くからね」
って電話したら
「今リオが寝たところよ」
って・・・リオさん???
今日はポカポカ暖かかったから眠くなったのかなー???
ま、ご飯食べようよって言ったら起きたけどね


さて、本日はシクラメン♪
うーん、私、苦手なのですよね
例の斑入りシクラメンもダメぽだし・・・



シクラメン1



これは見切りで一鉢300円になってたので
かなり豪勢で300円ならワンシーズン楽しむのでもいいかっ♪
って誕生日だったし買ってきたもの
とても悩んだんだけどこの2種を連れ帰ったの♪


シクラメン2



こちらは最初からあまり花芽がなかったんだけど・・・
あっという間に蕾も咲ききって花がなくなったー(つへT)
でもとってもキレイだったし、いいよね


できれば夏越しさせて来年も楽しみたいなー
ま、その前に夏になるまでに球根が無事じゃないとダメなんだけどね(><)





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

handmade soap アボカドフェイス石けん 2バッチ目

今日は風がとっても強くって・・・
夜からずっと吹いていてうるさかった

今日はずっと眠かったんだけどもしかして強風が心配で爆睡出来なかったのかな?
挿し芽が飛びそうだなー、とか鉢、ひっくり返るかなー?とか
思ってたんだよねー


アボカドフェイス石けん




さて、2バッチ目はアボカドoilたっぷりのフェイスソープです
なんと約30%使ってます
そして15%はスウィートアーモンド


アボカドoil
オリーブoil
スウィートアーモンドoil
ホホバoil
ココアバター

ちょっと悩んだのですけど顔用なのでEOはナシ
トレースまで13時間

アボカドだから?黄緑色の石けんです
でもね、全然柔らかいんだよねー
次のときはパームとココナツも足そうかな?

ま、次作るのは秋ですねー
13時間だし、高いし(´∀`)ゝ”




アボカドカップ石けん



こちらはプリンカップ?ゼリーカップ?で作ったほう
(もう一個は牛乳パックで作りました)
キレイにするっと出たのだけど・・・
私が受け取り失敗したのが端っこについてる分です(つへT)
あぁ、削れてしまった・・・

ココアバターを入れたら作ってる間からずっとチョコの香りー
今はしなくなりましたけど
ほんとはシアバターの予定だったのですけど手元にないのでこれになりました

前回のが保温中の温度が足りなかったみたいで白くなったので
今回はお湯を入れた500mlペットボトルを一緒に発泡の箱に入れて保温

たまーに半分くらい水を捨ててお湯を足して温度保ってみました



解禁日  3月3日



追記   使用感について


泡がクリームみたいな感じ
お湯をたくさん足すと軽いあわ立ち
顔にしか使ってませんが洗った後のツッパリ感もなくとてもいいです
今まで顔を洗顔フォームで洗うとその後のツッパリ感が気になって1日1回であとは水洗いにしてたのですけど
この石けんを使ってからは1日3~4回、洗ってます
肌のキメも細かくなった感じ

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

handmadesoap 初バッチ ミルク石けん

最近天気予報が当たります
今日の東京お昼過ぎから
寒いよぉ・・・




さて、すっかり遅くなりましたが3日の日に初石けん仕込みました
最初に作ったのはミルク石けん



ミルク石けん




オリーブoil(エルダーフラワーINF)
パームoil
ココナッツoil
アボカドoil

NaOH
精製水   (うち約30%を ミルク)

スキムミルク



なんか出来上がりがパサパサというかポロポロです
水分が足りなかったのかな?
出来上がりが白くなってたので保温中の温度が足りなかったのか・・・
それともCUTが早すぎたかな?

でも問題なさそうなのでこのまま使います

はじっこの部分は柔らかいうちに丸めてまぁるい石けんも作りました
ちびーズたち、使うの楽しみにしてるんです♪


解禁日   3月2日



追記  使用感について


しっとりした使用感 体洗いや手洗いにいいです
顔も頭も洗いましたがどちらにも使えるオールマイティな石けん

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ