ブログ開設2周年

ブログを初めて2年になりました
2年前、違うところで始めたブログ
ちょうど自分の誕生日に合わせて始めたので間違えないですね
(約1年前に多肉記事(本館)とその他記事(ココ)でブログを二つに分けました)
どのくらい続くかな?って始めたブログでしたがそれなりに細々と2年も続きました
これからもまた細々と更新していきます
よろしくお願いします




さて、本日はギンギアナムです
なんとギンギアナム、うちは同じのが3鉢になってしまいました
というのも・・・



ギンギアナム1




こちら、去年札ナシで買ったギンギアナムだと思われた株(×2コ)



母のギンギアナム




そしてこちらは母にもらったギンギアナム
欲しいんだよねーって言ってたら春に株分けして持って来てくれたもの

どう見てもおんなじお花ですねー


てわけで3株のギンギアナムになってしまいましたー(爆)
あ、でも母のはちょっと色が薄いです

たくさん咲いてくれて嬉しいです♪



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニカトレア フェアリーランドジュディ

またまた更新をサボってしまいました
母の誕生日なので欲しいというクリローの八重の開花株を買いに行ってたり
(26000円買ってましたよ、彼女)中学校のPTAのほうへ出ていたりちょっとバタバタした週でした


ミニカトレア フェアリーランドジュディ



画像は去年の世界蘭展で母に買ってきてもらったカトレア
ミニカトレア フェアリーランドジュディです
無事今年も開花ですぅ♪
うーん、可愛いねー♪
赤いカトレアも欲しくなってきたけど・・・
置き場がないので諦めましょうねー

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バスフィズをつくりました

今日は東京雪ですって?
昼間オテンキがいいので水遣りしちゃったけど
バラやクリローが干からびちゃうからねー
あげなくても大丈夫だったかなー?



さてさて、せっけんを作ってみたーい!
って今、材料集めしてます
というか道具の準備?

まだ作れないから先にバスフィズを作ってみました





バスフィズ


お風呂に入れるとシュワシュワーってして楽しいみたい
参考に下のは

肌に髪に「優しい石けん」  

です
オレンジミルクバスフィズを作りました
こどもたちはとっても楽しいらしくて
「コレ入れておふろはいりたーい」
って言ってます

材料は重曹・スキムミルク・クエン酸・ウォッカ・コーンスターチ・グリセリンオレンジ精油です
精油は何でも応用が利くね
私はオレンジの香りがすきだからそのまま使いましたがフローラルとかでもいいね
ミルクをいれずに檜とかもいいなぁ・・・
私は手抜きにビニール袋に粉類を入れて
ソコにブレンドしておいた液体類を少しずつ入れて混ぜました
で、ラップに包んできゅきゅっと丸めただけー

数時間乾燥させただけではイマイチかたまらなかったのですけど
2~3日放置しておいたらいい感じに硬くなりましたよ




ついでに・・・


ひでこさんのところで踏んだキリ番

ひでこさんキリ番



そしてcaeruleaさんのところで踏んだ  『777』


caeruleaさんキリ番


なんかいいことあるかなー♪♪♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

キリバンGETでいただきましたー!

先日、本館でお世話になってるひでこさんのブログでキリバンを踏みまして
カウプレでひでこさん手作りせっけんをいただきましたw




ひでこさんソープ



全部で4種類~♪
と、私が花粉症なので、花粉症にいいというハーブ、エルダーフラワーを分けてくださいました♪



カゴソープ


一番手前の卵の黄身色のハート型はキッチンソープ

次の白っぽいのはローズマリーのシャンプーバー

つぎはひでこさんのところでパイナップル入りチョコケーキとか、芋ようかんとか栗ようかんとか言ってた
ローズヒップのソープ

そしてうしろがアロエのソープ

このカゴは本館でUPの小徳さんの福袋におまけで入ってた雑貨です

使い心地は・・・?
昨日はすっかりお風呂にもって入るのを忘れてシャンプーバーが使えませんでした(^^;

ちびーズがかわりばんこに来ては
「いいにおいだねー」
ってくんくんしてます

卵の黄身せっけんはひとつソープジェルにしてみたいと思ってます

ついでに・・・クレンジングも作りたいんだな
あらら、作りたいものだらけ!

ひでこさん、ありがとうございましたー

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ハム嫁ちゃん

またもやヒサビサの更新になってしまった
ただ単に本館のUPに手間取ってただけですけど
そうそう、先週はバスフィズ作りましたよ♪
簡単&おもしろい♪
興味ある人は作ってみるといいよ
市販品はいろいろ入ってるみたいですけど
手作りは口に入れても平気なもので作りますからね





さて、今日はうちの新入りハムちゃんです
イチオ、サファイアブルーの名前で買った子ですけど
おもしろいカラーです




お嫁ちゃんハム



いちおうね、珠ちゃんがオスのようなのでお嫁ちゃんのつもりでおなのこです
背中はサファイアだけどおしりはスノー





お嫁ちゃんハム2




顔は半々って感じですか?
とってもお手ごろ価格になってたの
月齢が3ヶ月過ぎてたからなんだけど




お嫁ちゃんハム3


うちの子たちは先週逆輸入(もとの飼い主のところへ里子に)して4匹になってたの
さすがに10匹以上いると大変だけど4匹になったらはぁとが淋しかったらしくって
「ハムちゃんがほしー」ってHCのペットコーナーで言い出してね
640円だし、面白いカラーだし、ちょうどゲージも空いたし(!)って連れ帰っちゃったよ
まだうちに来て5日?
全然馴れてません
というか、ギーギー怒ってます、連れてこられて・・・(^^;
そのうち馴れたら珠ちゃんと同居していただきますーw

一番ちっちゃいし、ギザかわゆすw

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

Leptspermum scoparium

ここのところ連日お買い物
目的地は洋服屋さんだったり、大型スーパーだったりHCだったりで遠出ではないのですけど
仕事が終ってからちびーズのお迎えして、そのあと出かけるので疲れます
でも、お買い物は楽しいよねー
お財布の中身はイタイですけど(> <)







Leptspermum scoparium


魚柳梅 Leptspermum scoparium

なんかね、4年位前かな?
お店でみて可愛いなーって買ってみた
この色合いで八重っていうのがお気に入り♪





Leptspermum scoparium2


今では玄関脇の花壇ですくすく育ってます
だって、とっても成長するのだもの、鉢じゃ追いつかなくなった(爆)
盆栽みたいに仕立ててみたいと思いつつ、全然出来ないんだなー
今では樹高1Mはあるかも(^m^)

12月になったあたりから花が咲いてるんだけど
いつもこんなに早かったかな?
暖かくなってきたなー、ってころに咲いてたような気がするのだけど・・・???

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え

今日は朝から寒いなと思っていたら夕方から雨です
はぁととリオは幼稚園がはじまりましたー
朝が早くなりました(><)



寄せ植え


画像は寄せ植え(12月に作った)です
もともとガザニア2株とサントリナの寄せ植えだったんだけど鉢増しして
ココに一年草を足しました
足したのは見切り50円のノースポール、ダイスキな葉牡丹であるつぐみ、パンジーです
ちょうどお花が切れたときだったのでパンジーが咲いてないの、残念

サントリナはお店でツリー仕立てを見てたのでそういうふうに育つんだと思っていたら
すごい横広がり
お店でよく見たら中は支柱だったので秋に枝を落とした花桃の枝を使ってみました
またお花がたくさん咲いたらUPしたいなー

とりあえず作った記録残しのつもりでUPです

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Rosmarinus officinalis

だんだん朝晩が寒くなってきて霜柱も出来るようになりました
鉢の土もお昼くらいまでコチコチだったり・・・
今年は寒くなるのかな?




Rosmarinus officinalis



Rosmarinus officinalis
這い性のローズマリーです
わが家にもう何年いるでしょうか?
買ってに実生で出てくるし、伸びた茎が勝手に根付くし
もらってもらった子もいます
実家にも持って行ったし
コレは畑のハーブコーナーに地植えにしたので伸び放題です
下に見えてるのはオレガノ
実家からもらってきたものです
タイムだとだまされて(爆)
ま、すぐ違うのはわかったのですけど
タイムも別に種から育ててるのでいいのです




Rosmarinus officinalis2


お花をUPで見てね
可愛いのよー
四季咲なのか、よく咲きます

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

あけまして おめでとうございます 2008

空
珠

あけましておめでとうございます

2008年の幕開けです
今年も新しいブログ友達ができるといいなー

わが家のサファイヤ 『空』  とスノー 『珠』 がご挨拶です

続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ