なんか疲れちゃった

しばらくblogはお休みしようと思います。
いろいろあって疲れました。

今blog書いても毒吐いて終わりそうな気がします。
だからお休み。
コメ欄も閉じます。

マルチーズ 多頭崩壊

今日はお休み。
おやすみで予定のない日は普段見に行けない(時間なくて)ブログ巡りをしていたりします。
そっからネットサーフィン状態であっちにいったりこっちにいったり。
土曜日はだんなさんはおしごとだからけっこうまったりこんな時間を過ごします。

今日はネットサーフィン状態でうさぎブログ巡り。
とその中でシェアされた記事を見つけ飛んでいきました。



以下、抜粋です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□


取り急ぎになりますが、本日の
街頭募金啓発活動も沢山の方の
サポート、応援、協力に駆け
つけていただき、本当にありがとう
ございました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


募金活動の様子は改めてしますが
とりあえず大緊急案件としてお伝え
しなければなりません。


ついに6年の歳月を経て、多方面で
説得を続けてきた高齢者の多頭飼育に
終止符がうたれる時がきました。


正直、絶句と現場は予想以上の状況に
言葉もありません。


一般家庭による、マルチーズの
多頭崩壊(全50頭)の現場より
行政、他団体(R&Gさん)当会にて
本日、緊急レスキューとなりました。


マルチーズ多頭崩壊


ひしめき合う犬達のなか、荒れ放題に
荒れた自宅、そして予想以上の頭数に
行政、R&Gさん、当会も身動きも
取れずにいましたが、ようやく
飼い主により全頭の飼育放棄に
納得、手続きが終わり、全貌が
発覚できました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

まずは長崎市動物管理センターに
収容し、これから識別や1頭1頭の
状況確認、衰弱している子の対応など
修羅場も待ちうけています!!


50頭もの犬達の行き場、ケアーを
大至急考えないといけません。


メス、衰弱しているワンコ達だけでも

まずは病院搬送しなければならない
状況です。


もう私達の微力な力だけでは
限界です。


どうかこの子達を助けて下さい!!!!!!!!!





以上抜粋して転載。


この記事はこちらより飛んで見に行ってください。


大緊急……一般家庭による50頭多頭崩壊……


すごい現状。
ひどい状態のわんこたち。
それって、うん●がこびりついてるってことよね?


さらにそのあと、40頭もの中型犬の保護もあったようです。
こちらはもっと壮絶・・・


本当に身近で起こることなのです。
多頭飼育崩壊・・・

あこにできることは小さいことだけど。
それでも可愛い毛皮っこたちを見捨てずに行きたいと思います。
まずは愛しのわが子の幸せからだけどねぇ(´艸`*)

あこも今年の冬は20羽弱の多頭崩壊うさぎを保護し、里親さんへとつなぎました。
本当にガリガリで汚くて臭くて。
今はみんな幸せうさぎとして大事にされています。

こういう現実があるということ。
ネグレストは身近で起こっているかもしれないこと。

頭の片隅にでも置いておいてください。
そして、わが子を愛おしいと思っていただけたら。
かわいい毛皮っこたちをたくさん慈しんでください。
そして、幸せの時間を共有してください。


先日の里親さんたちとのお話でも多頭崩壊のことが話題に。
NHKかな?TVでやってたんですよね、ねこちゃんの。
あこはリアルタイムじゃなくてようつべでみたんですけどねぇ。
はいはい、あるある、そうそう・・・
って観ました。
多頭崩壊現場ってそんなもんです。


そして、自分が多頭崩壊にならないために、自分のキャパは自分で把握してください。
そしてキャパを越えることはしないように・・・
短期なら何とかなっても生涯の責任を負うということはキャパを超えれば自分がネグレストに陥るかもしれない。
多頭飼育のあこがあまり偉そうに言えたことではないですが(;・∀・)


悲しみと苦しみの中消えていく命がすこしでも減りますように…

あこは小さなお手伝いを続けていきます。




初雪

朝から東京雪が降り始めました。

6時半前から降り始め今はだいぶ白いです。








紅葉に雪、銀杏に雪、あまり見れる光景じゃないですね。

11月に初雪は54年ぶりだそうです。
生まれてもないし。



寒いし。


暖かい冬がいいなぁ。

ポケモンと花火

本日あこは休日出勤でした。
自分の仕事ではなく他部署の応援ですけどね。
おうち大好きなあことしては、土日のお休みを楽しみにしてるんですが、
前回忙しい時に応援に来てくれてた部署からの応援要請だったのもあり
今週は・・・と思って応援に行きました。
でも
「来週もあるからよろしくね~」
って言われちゃいました(笑)
来週も週一休みか~。つらいな(;^ω^)



さて、そんな感じで今週も仕事が忙しくばたばたとしていました。
そういう時だからこそ?ランチだったり、仕事の後のティータイムだったりをしています。







ずっと気になってたコーヒーショップ。
のアイスティ(笑)
月曜にだんなさんを誘って行ってきました。
手前にあるのはスティックタイプのケーキ。
これをちょこちょこ買いに行ってるお店なんですが、
レジ待ちの時に見たメニューで気になってたアイスティを飲みに行きました。


あこのはライチティ。
奥の赤いのはだんなさんが頼んだミックスベリーティ。
コーヒー頼むかと思ってたのでちょっとびっくりした。

だんなさん曰く
「想像してたよりずっとおいしい」
らしい(笑)
あんまり期待してなかったってことね。








木曜は友達とモスへ~。
今年もリッチモスチーズを食べにね。



そして今日は五右衛門へ。
久々に行ったな~。



そして、今日はこちらはあちこちで花火大会。
あこの家の裏の土手は花火スポット。
音が聞こえてきたから土手に登ったら・・・

土手の上にイス持参で花火見物の人がいらっしゃいました。
道だから邪魔じゃないのかな~と思いつつ・・・
ま、一日限定だから我慢してねって感じ?







右を見ると花火が上がってるのが見えます。
だいぶ距離がありますがこれだけ見えればいいでしょ。
駅、5つか6つ向こうだしね~。










音がだいぶ時間差で聞こえてきます。
ホントは近くで見たいけどね~。
(あこはそういうの大好き、だんなさんは大嫌い)





左を向くとかなり遠くに青い花火。
こっちのほうがバンバン上がってるんですが、かなり遠い。
妹ふたりはそれぞれ、この花火を見に行ってたみたいです。
あこんちからはやっぱり駅7~8こ向こうかな~?


昔は浴衣来て行きましたが、むすめちゃんが花火嫌いでね~。
行かなくなっちゃいましたね。









フフフ、ポケモンと花火。
左上の方の白い丸が花火。
なかなか大変ですね~。
どうせならもっと変わったのが出たらよかったのですが・・・

ま、あこ家はポケモン出ない家だから。
花火中に来ただけでよしとしなくちゃね~。


仕事帰りにポケストップがいくつかあるので
止まっちゃモンスターボールゲットしてます。


家にポケモンがでないので
『うさぎとポケモン』のツーショット写真が撮れません( ̄▽ ̄;)






虹の橋 の 伝説

うさ飼いさんだけでなく、いろんなペットを飼ってる方の間で有名な
『虹の橋』の伝説。
日本だけでなくいろんな国で翻訳されているそうです。

あこも胡桃を迎えてすぐ調べたのがうさぎの寿命と病気。
いつか来てしまうお別れ。
その時に慌てないように、予備知識として病気のこと、お別れのこと、その時にどうしたらよいか。
そんな時に見つけたのが『虹の橋』
お別れが怖いと思っていたけど、ちょっと救われました。

今回、いなせさんが3部作なんだよと教えてくれて、検索してみました。
あこは第1部しか知らなかったから・・・

第3部を転載してみます。
愛しい我が子を亡くして悲しみに暮れているどこかのだれかへ。
愛しい我が子も悲しんでいること、そして虹の橋で会えるのを楽しみにしてくれているのを
自分もいつかの楽しみにして欲しいです。








虹の橋【雨降り地区】

虹の橋の手前に雨降り地区と呼ばれているところがあり、年中冷たい雨がしとしと降っています。

家族や友人として人間に愛され、ともに暮らし、亡くなった犬や猫、うさぎ、小鳥などがそこにいます。

どの動物たちも、冷たい雨に打たれているのに、虹の橋を渡ろうとしません。

それはなぜでしょう。

どの子も最愛の飼い主さんがずっと泣いて悲しんでいるので、虹の橋を渡れないのです。

雨降り地区に降る「雨」は、まさに愛する動物たちを思って泣く飼い主さんたちの「涙」なのです。








愛しい我が子が暖かい幸せいっぱいの虹の橋で遊んでいられますように。



虹の橋参照

学校飼育動物

土曜日の娘ちゃんの運動会、
だんなさんはお休みじゃなかったので
待ち時間はあこ一人でふらふら・・・
むすめちゃんの学校、今まではうさぎを飼っていたのですけどね。






くるみは飼育係のはぁとがうさぎの世話をするのにくっついて行って
「やっぱうさぎかわいいなぁ」ってお迎えを決めたんですよ。





くるみ、知ってた?
くろぴょんとショコラが可愛かったからなんだよ。
くるみの恩兎だねぇ。

そんなくろぴょんもショコラも亡くなってしまって
去年からはミルクがいます。









はい、ミルク。
ミルクはしろやぎさんの女の子です、たしか。

飼育担当の先生がヤギが好きで、飼いたいからヤギになった、
と噂を聞きました。
でもねぇ、ミルク来てから学校の近くが臭いのよねぇ。
あこはうさぎの方が良かったなぁ。


それからそれから仕事仲間にもらったものを。







コレってパクリにならないのかな?大丈夫かな?と心配しちゃいそうなネーミング(笑)
中は普通のチョコのラングドシャ。





こちらは、福岡から出てきたお母さんのおみやげと頂いたお菓子。
でも長崎のお菓子らしいです(笑)








こんなの。
どっかで食べたことある!って味なんだけどなんだか思い出せない。
でもおいしい♪あこは好きな味~♪



みなさん、ごちそうさまでした。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

いただきもの

さて、今日も暑そうですね。
東京は蒸し蒸し度がすごく・・・
朝から除湿ガンガンです。

うさーずがバテてしまいますからねぇ。

こんな状態で外置きの業者とか大丈夫なのかな?

とか、いらん心配をしてしまいますね。
今は完全室内飼いのお嬢様心ちゃんも夏に生まれてお外放置だったのか・・・
とか思うと、生きてわが家に来てくれたことが奇跡かも?とか思っちゃう。



さて、今日はすっかりすっかり放置されてた画像。

保護モルくんや、ハムの里親さんからのいただきものです。
すっかりもう、人間&ハムのお腹ですけどね(笑)






こちらピピくんのところから頂いたおいしいおいしいミルフィーユ♪
ありがとうございます。
お抹茶はあこがたくさん食べれました。
抹茶だいすき~♪



ピピくん、無事治療が終わっておじいちゃんの元へ行ったそうです。

ピピくん、幸せにね。







こちら、ハムの里親さんからいただきもの。
この真ん中のチーズのやつはあこがオヤツであげてるいちごやマンゴーと同じシリーズだね。
先日ロボが食べてた黒ヒマタネはこの右のやつ。








こちらは先日ジャロくんのお渡しの際に頂いたチョコたち。
ちびーずのお腹に収まっていくはず。
まだ全部食べてませんよ?
あこ家、おやつはちょっとですからね、人間。
うさモルハムはたくさん食べてるけど(笑)









ボクのオヤツは???


キミはいいの!
なかなかに好き嫌いの多い胡桃なのです。
(胡桃、友情?出演)




皆様、ありがとうございました。
幸せにしていただけるだけで十分なのに、
人間や、うちの子にまで幸せのおすそ分けですね。


ピピくん、ジャロくん、ともに幸せそうにしています。
また、画像載っけてご紹介したいと思います。


わが家ではまだ保護モルの里親さまを募集しています。

オセロ、マロン、セサミ。
『わが家』ができるのを心待ちにしています。


実はセサミにお話がきたのですが・・・
セサミに話したら全然乗り気じゃないんです。
むしろ落ち込んだみたいに・・・
ちょっと心配な部分もあり、
「セサミは引き出し料と医療費のご負担~」
みたいなメッセを送ったらキャンセルになりました。
セサミン、わかってたんだね、違うって。

里親って、タダで手に入る、じゃないんだよね。
行き場の無くなった子をかわりに育てるのが里親。
そして、連れてきてからも食費に消耗品費に医療費。
かなりかかるよね。

飽きたからまた誰かにあげよう、とか、
そういうのってどうなの?と思うし。
終生飼育をする覚悟で動物をお迎えしてほしい。

前に本で読んだのですが(外国のお話です)

男の子が犬が好きでペットショップによく来てたんですって。
ある日入荷した子犬が気に入って毎日のように会いに来るようになったんだって。
その子犬はなかなか売れなくて、そのペットショップにずっといました。

何ヶ月もして、男の子がお金を持ってきました。
お小遣いをずっと貯めて貯まったお金でその犬を買いたいって。

店主のおじさんは
「キミはいっぱい会いに来たし、この子は売れ残ってるからあげるよ」
と言ったら、男の子は
「ボクはこの子を自分のお金で買いたいんだ。
タダで貰っちゃうとこの子は『もらった子』になっちゃう。
自分のお金で買えば、『自分が頑張って貯めたお金』で買ったからずっと大事にできると思う」
と言って、代金を支払ったそう。


あこはこの話に納得したの。
タダがいけないって言うのじゃなくて、この気持を持ってないといけない。

家族に一員に迎える。
これは、その子を幸せにする責任を持つってこと。

タダで手に入れてモル飼いたい~。
じゃなくて、この子をうちに連れてきて幸せにする。
最後のときまで可愛がる。

これをちゃんとしてくれそうな人じゃないとうちの保護っこはお渡しできません。

動物好きに悪い人はいない。
だから、根っからの動物好きな人ってメールの文面にも
「いい人オーラ」がでるじゃないですか。

何回かメールのやりとりをさせていただいて、大丈夫と思える方にお願いしています。

チロル、チェス、ジャロとお渡ししましたが、
そういう方ばかりです。
オセロ、マロン、セサミもそういう方が現れるのを楽しみに待っているところです。
彼らにも「うちのこ」としてかわいがってくれるパパママができますように。

そして、甲府保護宅、ヤングテディくん、白クレくん(まっ白じゃなくなってきてるらしい?)も
パパママ、待ってます。

箱うさぎにも白ペルビアンと白オレンジのクレくんいますよ~。

みんな家族ができるのを待ってます。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
今日のバナーはピピくん(元チェスくん)元気でね~♪

あつめてます

3連休初日の東京、曇り空です。
ま、暑いより過ごしやすいかもね。
中日に予定がありますが、あとはまったり過ごす連休にしようかなぁ。
今日はお嬢さんは学校のお祭りでお出かけだし。
とはいえ、今日はみんなの掃除をしましょうね~。
と言ってるとあっという間に一日がすぎる大家族のあこ家(笑)



さて、今日はゆる~い話題から。






これです。
ねこあつめ。
ただ、グッズを置いてご飯をあげてると集まってくるねこをみるゲーム。
バージョンアップ後の手帳も埋まっております(笑)
最近はこの「かふぇさん」とガラス花瓶にパフェを作る「びすとろさん」がお気に入り。
可愛くないですか?







一応すふぃんさんなども来てますが、これはまぁ・・・ね(笑)


お嬢さんの担任の先生がねこあつめをやってるらしいですが、
まんぞくさんのことを「しろでぶねこ」というらしいです。
まぁ、わかります、高級カリカリ全部食べられちゃうからね(笑)
言い得て笑えました。










かあちゃん、ゲーマーだからな。


あんじゅ~、そのとおりだよっ!(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

あとちょっと

なにがあとちょっとかって?
それはね・・・














これです。
コンプまであとちょっと(笑)
なにしろあこはゲーマーですから。

『ねこあつめ』はご飯あげてグッズを置いておくとかってにねこがくるので
たまに覗けばいいだけ。





ただいま、このアスレチックはEXに。









ハウスはストーブになってます。

そして、あと来てないのは『びすとろさん』
ストーブ設置して丸1日、まったく来ません。
せっかくのお刺身や高級かりかりがまんぞくさんに食べられまくってる。


って興味のない人にはどうでもいいネタでした。



fc2_2015-05-20_19-37-13-799.jpg


ぼくもどうでもいいよ、そんなの。


はいはい、そうですね。
うーちゃんはゲームしてると鼻ツンのあとガジガジしてくるもんね。

自由に遊びたいのに放置はいや。
なんてワガママな自由兎(笑)


そんなしょーもないネタより載せるものがあるって?
うん、ロボベビもかわいく成長してるし、苺ちゃんベビも載せたいし、
ラテくんもちゃんと載せたい。

モルの投薬&ふれあいでけっこう時間取られてます。
なかなか写真まで手がまわらないんだよね。
でも、元気モルにするためにがんばりま~す♪


そして、撮影も・・・ね(笑)




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


最近モルのところにかあちゃんが行ってるからか
かまってちゃんになってるうーちゃんです。
うんうん、大丈夫!
かあちゃんはうーちゃんがだいすきだよ~♪
(みんなと遊ぶ時間は減ってないんですよ~。)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

カブトムシ???

土の味がする、とか、カブトムシの味がする、とかでうわさのコレ。






やっぱり試したいよね!
ってことでもちろんあこもチャレンジしましたよ~。
って1週間前の話ですけどね(笑)



残念ながら土の味はさっぱりわかりませんでしたが(笑)
カブトムシ、納得!
カブトムシ飼ったことある人ならわかるあの『クヌギマットにカブトムシが住んでる時の匂い』。
あれがね、後味にふわっときました!
なるほど、これね~。
ちなみにだんなさんとはぁととリオと飲んだのですがこの3人は普通にさわやかなレモンだそうです。
あこだって、さわやかなレモン味なんですよ?
でもね、口の中にちょろっとカブトムシ。
でも嫌いじゃないです。
だから全然リピしてます。



ねぇねぇ、ちーちゃん、カブトムシの味のジュースだよっ!







カブトムシじゃなくてカブトムシが住んでるクヌギマットなんでしょ?
どっちにしてもあたしは飲めないからどうでもいいもん。


・・・ちーちゃんがやさぐれてます(´;ω;`)

ちーちゃん、最近表情豊かすぎて笑えます(ノ´∀`*)




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ