08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

垂れ下がりシンビ

さて、いつだったか、つぼみ記事を書いたシンビがとっくに咲いてます
ふふふ、気がつけば満開だし、写真だけは撮ったもののUpしてないし・・・



シンビ花H21 3.10


白かと思ったらこんな色でした、めちゃ私好み~♪
床が埃だらけなのは見てみない振りしてちょうだい・・・
こんなかわいい花を咲かせるシンビ、もっと大切にしなくっちゃね






さて、すっかりおさぼりブログです
もちろん本館もサボってるしねー(><)
週末、幼稚園の音楽会も終わり、ちょっとうるっとしながらバイオリンの発表とか聞きつつ、
帰ってきて撮ったビデオを見てみれば、どうもはぁとさん、みんなと指も弦も動くが合ってないし
ちゃっかり音飛ばしてるっぽいし(^^;
やっぱりはぁとはパパに似て音楽センスがなさそうだー
せっかくのバイオリン、続ければかっこいいのにね
バイオリン弾ける人ってカッコいいよねー
ちなみに弾いてる姿だけ見たらけっこうカッコイイ(爆)

そして、今週の連休初日ははぁとの卒園式です
もう幼稚園は明日でおしまいだし、しみじみしてる暇なく終わっちゃうなー
入学準備は全然してないしねぇ・・・
卒園式の後はとうとう謝恩会です
準備、なんか大変だった・・・ その準備も最後のを昨日終わらせて、
あとはちょっと集まってない集金と当日の準備のみです
当日が終わったら、やっと少し肩の力が抜けるかな?
私、結局、タイムテーブルと会計と集金とお手紙の製作とか全部やったよ・・・
そして当日司会もやるよ
ま、もちろん、全部友達のミユキちゃんと一緒だけどねー
4人、係りがいるのに全部二人でやってるよ・・・
「私、できなーい」とか勘弁してほしいよねー(><)
昨日の準備なんて、違う友達巻き込んで、4人でワイワイやってたの、
それはそれで楽しかったからヨシかな(*^∇^*)

というわけでもうちょっと忙しそうです
そのあとはPTAの総会があるので総会資料作りが始まるしね・・・(^^;

あ、ちなみに石けんはまったく作ってません
1月近いなぁ、というか、もう1月以上作れないと言ったほうがあってるかも

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

シンビの花芽

はなこさんのところでシンビのコメをしたので
花芽の確認に行ってきました
実は花芽を見つけたのはちょっと前、こんなにでかくなるまで気づかなかったのか!
って自分でびっくりするくらいに花芽はしっかりしてたの

このシンビ、母が株分けしてくれたもので、下垂性のシンビなのは確かなのですが
色が何色だったか忘れました・・・

母は下垂性のシンビ3~4株持ってるんだけど
買うときたいてい一緒なので(シンビの鉢買うときは車がいいなと思うらしい)
どのシンビなのか・・・
たぶん私が「この色いいじゃん」って買ったシンビだと思うんだけど

そんなわけで開花を楽しみにしてるんです

あ、花芽ね、花芽




シンビ花芽H21 2.21


ふふふ、もう花芽なんかじゃなくつぼみって感じでしょ?
あとちょっとよね♪
楽しみだわーw


このシンビね、見てのとおり(てわからんか・・・)軽石なんです
私、蘭はミズゴケで育ててるんだけど、これは最初から軽石だったの
で、軽石で育てられてるものは軽石で育てたほうがいいんですって
私は植え替えのときにミズゴケにしちゃおうかと思ってたんだけどね
で、ミズゴケってけっこう水もちいいでしょ?
軽石ってすぐ水が掃けちゃうじゃない?
なので水遣りのタイミングがよくわかってなくって夏にだいぶ弱らせちゃったの
(って、もう2年目なのになー、この株)
去年は咲かなくって、今年もダメだろうなぁって思ってたんだけど
2本も花芽が!!!
嬉しいなー♪今年は植え替えするからね!(してないのか・・・)


あ、ちなみに、バックが汚くてごめんなさいね・・・
パキラ、モンステラ、ブーゲン。ベゴニアなんかが冬越ししてるコーナーなの
さりげなく多肉のペペとかもいるけどねー(あと養生中のハオ)

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

蘭3種♪

ひっさびさにお花記事!
この時期と言ったらコレとクリローでしょ!


というわけで
まずはこちら


トゥインクルH21 1.20


私の大好きなトゥインクル!(オンシ)
家が甘~い香りになります
毎年たくさん増えるんだけど今年は増えてる+花芽たくさん!
で、なんと7つも花芽がつきましたー♪



赤オンシH21.1.20


こちらは赤花バージョン
たしか去年買ったもの
今年も咲きましたよー♪
コレも甘い香り
でも花芽1個、それもちっさいの




ギンギアナムH21 1.20


これはギンギアナム
今年も咲いてくれたよ、よかったw
これは母に分けてもらったもの
実物はもっと赤紫です(デンファレみたいな色)


実は去年は植え替えをサボったような気がします
で、今年は高芽が出てたりしまくりです
来春はちゃんとやらないとねー

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

オンシ・・・開花(´∀`)ゝ” と黒美人すいか

今日はジリジリ暑いですよぅ
私また今年も黒くなっちゃうかしら?ってくらいよー
ジメジメしてるし
東京の夏って過ごしにくいよね
多肉にも、石けんにも向かないなー=3


さて、今日は、蘭置き場でふと気づけばおりょ?っとなってしまったコレ



オンシ花H20 6



オンシです
だ~か~ら~っ、なんで夏に咲くかなぁ?
でもやっぱりかわいいわ♪





黒美人すいかH20 6


これはじいじのお土産、黒美人すいかです
ラクビーボ-ル(あれ?ラグビー?)型のすいか
舟型に切って(半分にね)スプーンと一緒に渡したら・・・
リオがいつまでも抱えてました(爆
今、第二弾が冷蔵庫で冷えてます
今日は暑いから切ってやるかぁ

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

Oncidium ONLY YOU

今日も外は暴風です
バラの植え替え、寒いし、風すごいし中止にしちゃったよ


さてさて、今日はオンシです
この子は『ONLY YOU』
トゥインクルと同じ甘い香りがします
お気に入りオンシです♪
というか、どれもお気に入り???
今年も無事咲いてくれました
この花芽は2本目のほうなのですが
1本目は香りがありませんでした
なんでかなー?


ONLY YOU

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

ブログ開設2周年

ブログを初めて2年になりました
2年前、違うところで始めたブログ
ちょうど自分の誕生日に合わせて始めたので間違えないですね
(約1年前に多肉記事(本館)とその他記事(ココ)でブログを二つに分けました)
どのくらい続くかな?って始めたブログでしたがそれなりに細々と2年も続きました
これからもまた細々と更新していきます
よろしくお願いします




さて、本日はギンギアナムです
なんとギンギアナム、うちは同じのが3鉢になってしまいました
というのも・・・



ギンギアナム1




こちら、去年札ナシで買ったギンギアナムだと思われた株(×2コ)



母のギンギアナム




そしてこちらは母にもらったギンギアナム
欲しいんだよねーって言ってたら春に株分けして持って来てくれたもの

どう見てもおんなじお花ですねー


てわけで3株のギンギアナムになってしまいましたー(爆)
あ、でも母のはちょっと色が薄いです

たくさん咲いてくれて嬉しいです♪


theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

ミニカトレア フェアリーランドジュディ

またまた更新をサボってしまいました
母の誕生日なので欲しいというクリローの八重の開花株を買いに行ってたり
(26000円買ってましたよ、彼女)中学校のPTAのほうへ出ていたりちょっとバタバタした週でした


ミニカトレア フェアリーランドジュディ



画像は去年の世界蘭展で母に買ってきてもらったカトレア
ミニカトレア フェアリーランドジュディです
無事今年も開花ですぅ♪
うーん、可愛いねー♪
赤いカトレアも欲しくなってきたけど・・・
置き場がないので諦めましょうねー

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

Oncidium

2007年も今日で終わり
みなさま、どんな年でしたでしょうか?
私は本厄で厄落としから始まった1年
ハムちゃんが増え、珊瑚を飼い始め、金魚も増えました
植物もまた増えちゃいました

ダイスキなお花に囲まれて、ゆっくりくつろいだ生活を・・・
と思ってるのですけど現実はちびーズたちとドタバタな毎日で
優雅とはほど遠いです

2008年もこんなスローペースな更新だろうとは思いますが
ボチボチ更新していきたいと思っています
よろしくお願いします



紫オンシ

続きを読む

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

Habenaria radiata

珍しく2回目の投稿
なぜって画像が貯まってしまったから
(マメに更新しなさいって・・・)





Habenaria radiata

続きを読む

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

Onc.Twincle

今日もあっちぃ~
夜は隣の市のお祭りに行ってきました
すっごく混んでましたよ
2週連続でお祭りは疲れます~
今日は金魚すくいで全部で6匹持って帰ってきました
3人で金魚すくうんだもんな~





Onc.Twincle

続きを読む

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ