10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キキとジジ

一日掃除に明け暮れたあこです、こんばんは。
今日は半年に一度の地域清掃の日。
朝から外の掃除をして、ドブ掃除をして。
それから花壇の手入れをして(なぜかいつも地域清掃の時はスイッチ入る)
そのあとうさぎたちのケージを本格的に掃除をして(いつもは案外テキトー)
モルの掃除をして。
ついでにうさぎの掃除(抜け毛のね)もして、爪切りも。
いろんな掃除をしてたら一日があっという間。
午後から雨が降りだしたらあっという間にやる気なくなるし(笑)

ま、でも予定してたぶんは全部こなせたから万事OK!




さて、今日は久々にこの子たち。







お掃除待機中のキキとジジ。
あこのPC『ききとじじ』って書いて変換したら
『危機と時事』って変換された・・・
そんなコラムがありそうだけどさ~。






見ての通り、すごく動きが素早いのです。
動物のお医者さんではまったりした生き物っぽいイメージだったけど。
シュレッダーだしね。







この垂れ目がかわいいだなぁ。









キキはけっこうカメラ目線くれるんだけどジジはちっともじっとしてないから
写真はブレブレ(笑)
なかよしの2匹はお互いに毛づくろいしたり、
上に重なって寝てたり。
そんな姿が癒されるんだよね。
ただ、やっぱり破壊王(笑)







うちに来た日はサイズが二回りくらいちがかった2匹だけど
今では同じサイズ。
ちょっと太り気味かなぁとおもっちゃうくらいぽっちゃりしてきた。
手を入れても噛むことはありません。
ただ爪が痛い(;^ω^)

多頭飼育ができないと言われたことがあったけど
今でも2匹はなかよし。
ケンカをしたら離そうとは思ってたけどまったくケンカを見たことがない。



さて、ここでもちょっと宣伝。
12月11日、年忘れ里親会やります。
ようは忘年会と銘打った里親オフ会です。
参加資格などありますので詳しくはBBSご覧ください。
締め切りは11月30日23:59(書き込み、またはメールをくれた方まで。)
このあと仕事が忙しくなる予定のあこ。
ちょっと早い時期になってしまいますがみなさんとたくさんおしゃべりしたいと思ってます。





にほんブログ村



theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

カジカジ大好き

今日はちびーずが登校日。
というわけで通常運転なあこ家です。
あこはというと・・・
毛皮っこたちのお世話も終わったことだし、また少しごろごろしちゃおうかな~と思っています(笑)
さすがに今日復活しとかないと来週キツいしね。



今日は我が家の不思議アニマルその3。
別名高速シュレッダー。








おうちの中に紙物を入れてあげると目がキラキラします。





キキくん、カジカジ~。
それはもう水を得た魚って感じにイキイキとかじり倒していきますよ~。





えへへ、カジカジたのし♪
この垂れ目具合がまたかわいいのです。


スナネズは紙物と木物はカジカジしてます。
あとプラスティック製品もうちではアウト。(給水ボトルが被害にあいました(;´・ω・))
でも手は噛みつきません。
すばしっこいから逃げられたら捕まえるの大変かもだけど
おとなしく捕まってくれるし、噛まないから扱い楽です。
とはいえ、これはうちの2匹が、ってことかもしれないですけどね。
飼育ケースに入れてますが、壁をホリホリしてるけど今のところ問題なし。
上部の蓋だけ気を付けねば~と思っていますが、こちらは高さが出ないようにしてセーフかな?
いづれ、動物のお医者さんのハム輝みたく水槽飼育にしようかと思いますが。




最後にすごく楽しそうに人間を無視してかじり続けるスナネズ(笑)





キキくん、ジジくん、今日も元気です!
そしてスナネズは寝るときは団子になります。
どちらかが上に乗っかって団子状(笑)
この姿がまた可愛くて、だんなさんもお気に入りなんです。




にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

スナネズさん

昨日、洗い物をしていてコップを足の小指の上に落としました・・・
ついね、おちたら割れちゃう!とか考えるとよけれないんだよね。
小指は内出血。まったくね~。






すっかり本の虫になったあこ、リオが中学校の図書室からおすすめの本が書いてあるのをもらってきた中にあった
この本が気になって図書館で借りてきました。
大学の先生が、大学であった動物にまつわる話を書いています。
けっこうおもしろいのでほかの本も予約しようと思います。
(シリーズなんです)


この本にでてくるのがヤギ、ハト、ヘビ、トカゲ、タヌキ、ほんとにいろいろ。
あこは小動物が好きで、うちにいっぱいいるけど、ヘビ、トカゲ、カエルは無理。
ヤギなんかもムリ。鳥類もニガテ。と実は苦手がいっぱい。

なんでも好きなこの先生はすごいな~と思います。

そんな動物園なあこ家。
あまり出番のないこの子たち。






キキくん、元気です。
スナネズは面白いことに折り重なってることが多いです。
スナネズ飼ってらっしゃる方に
「多頭飼いをしたいです」と言ったら「できない可能性のほうが強い」と否定されたことがあります。
今は平気でもいづれできなくなる、とも。
でもうちのスナネズを見てると、あまりの仲良しさに集団生活じゃないとさみしそうだな~と思ってしまいます。
これも個体差なのか、キキとジジしかいないのでわかりませんけどね。






ジジくん。
お迎え当初は兄弟なのにキキよりずっと小さくて育つのか?とちょっと心配でしたが
今ではキキより大きいかもしれないくらいよく育ちました(笑)

我が家の破壊王スナネズ。
箱をすごい勢いで破壊中(笑)
ついね、箱製品を選んじゃいますよ。
あ、これはスナネズにあげられるなってね。
ティッシュの箱など3時間で紙屑です。
シュレッダーみたいに。





ホリホリホリホリ~!
爪がすごいのか、飼育ケースはきずだらけ。
最終的にはガラスケースでの飼育がいいのか。
金網ケージがいいのか・・・
まだ試行錯誤しながらの飼育。
ダンボール系だと2日はもつ。
木の製品はスイッチはいると破壊が始まる。

なかなか見ていて飽きないです。








ふぅ~、つかれた。
って顔してるね(笑)
ホリホリたくさんしてたもんね。
でもね、紙製品を入れた時のキラキラした目。
かわいいですよ~。
おもちゃを与えられたネズミはキラキラした目をするんだね。

なかなかうまく写真が撮れないスナネズ。
久々にUPしてみました。


今日は小豆入院です。
お迎えは明日の朝。
ってことで今日はあこは休日。
だんなさんと出かけてきます!
今年の夏休み、唯一のお出かけになってしまった(笑)




にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

キキとジジ

本日朝から更新中!
週末だ~!お休みだ~!
というわけで本日朝から掃除です。
お休み=毛皮っこの掃除となってるあこ(笑)
だって、普段は簡単な掃除で済ませてるからおトイレの水洗いとか、モルのケージの水洗いとか
お休みのお天気の日しかできませんもの。



そして、お知らせです。
明日の日曜日は平塚へ行きます!
神奈川方面で里親希望の方は平塚に14時に来れるようでしたらお連れできますよ!
(もしくはその道中、相模原13時くらい~平塚間)
といっても交渉が本日中に終了することが条件になりますので必要事項をしっかり明記のうえお早めにご応募ください。
ただいま募集中はラズさんと紫ちゃんになります。





さて、今日はにゅーふぇえすなお話です。
といってもあこ家にはだいぶ前からいますけど(´艸`*)





さて、なにかわかりますか?
あこがずっとずっと気になってたスナネズ  →  ジャービルです。
この子たち、ユパちゃんをお渡しに行った帰り道でおトイレ休憩に寄ったペットショップで出会いました。

『小動物フェア デグー以外のネズミ ALL500円』

ってやつだったんです。

ほほぅ、みんな500円!
って覗き込んでてみつけちゃいましたの。
ジャービルベビーの中にね。







この左の子。
この子が気に入ってのお迎え。
ベビーが入ってる中でもひときわ小さく、隅っこにいました。
でもかわえぇ(n*´ω`*n)

多頭にしたかったので、性別が同じ方がいいからと思い、
この子が♂っぽかったのでもう一匹は一緒に入ってた中からアグーチの♂を選びました。。


アグーチのほうが『キキ』 パイドのほうが『ジジ』とつけました。
ちょっとユパちゃんにちなんだ部分もあるのですけど、
パイドくんを見た時に『ジジ』だな、と思えたので。


かわいいスナネズですが、とりあえずカジカジがすごいです!
木を入れておいてもカジカジ分解します。
給水ボトルもカジカジ壊し(´;ω;`)
あこ家はロボの椎ちゃんも壊し、茶も壊し、黄・蜜姉妹も壊し、穂も壊し、ロボロボ♀軍団も壊し、で
春から給水ボトルいくつ取り替えてるのか・・・(笑)
ちなみにデグさんたちも壊しましたね~・・・


そんなカジカジ大好きスナネズさん。
夜にケージの中に紙製品をたくさん入れておくと・・・







朝にはこんなことになってます。
これはティッシュの箱ふたつとトイレットペーパーの芯7本くらいかな?
床材を自分で作ったのか???
てな具合です。
ついでにほりほりも好きなようで掘ってるうちに沈むらしい木のBOX。
フード入れはたいてい埋まってます(笑)

でもこんな風な寝姿をみるとほわんとしちゃいます(´艸`*)

「あんまりなつかないですよ~」
と言われたスナネズですが、ジジくんはお手々を怖がらなくなってます。

我が家の解体屋、スナネズ。

ティッシュの箱なら3時間くらいで床材に変身します。
木のBOXはまだ原型をとどめておりますが、ラップの芯は3日目にして無くなりました。

まだまだ手探りスナネズ飼育。
でもかわいいよ~!
気になる方はぜひペットショップへ(笑)

ちなみにしっぽが苦手なあこですが、毛が生えてれば大丈夫なの。
毛の生えてないラットとかはやっぱりむりだ~・・・
って思ったわ。


にほんブログ村 ハムスターブログ ハムスター 多頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ