ハンモック

みなさまそろそろ仕事初めでしょうか?
すっかり放置されたブログになりましたが、
あこの仕事自体は予定よりはヒマなんです。
とはいえ、いつもより多い仕事量、さすがに疲れます(;^ω^)
でもでも定時では上がれてるんですよ。
今日はひと段落したので、気持ちよく3連休を過ごせます。
連休明けはちょっと忙しい予定だけどね。
そこでヤマは越す予定。
ま、予定よりヒマでもいつもよりは多い仕事量で帰ってくるとぐったりです。
「だるい~」ってだるだるしてるうちに夕飯の時間で、
食べた後まったりしてると寝る時間。
もううさぎと遊ぶ時間しかないような感じ(笑)




そんな中ですね、昨日帰宅したら部屋の様子がおかしい。

「あ、これは脱走だ!」

って閃きましたよ。
最近あこ家では脱走ブームなようで、先日はこてが脱走。
そのあとへーが脱走。
次の日は黄と蜜が脱走。

今まで脱走と言えば胡桃だったのに。
そして昨日の脱走の犯人は・・・





この方たち。


リオちゃんお手製のハンモックでくつろぐフェリと・・・









メグ。
おもしろいことに違う場所から顔出してる2匹。
4匹いたら4辺から顔が出るのかしらね(笑)
そろそろだいぶ薄汚れてきたし、新調しようかと思うんだけど
これだけ気に入ってくれてると捨てるのは気が引ける・・・



昨年、ケージのプラ部分に穴をあけてくれまして、メグが脱走しました。
フェリはデブすぎて通り抜けられなかったと思われます(笑)
それでうさぎのかじり木を取り付けて応急処置をしていたのです。

でもね、そのかじり木の周りをさらに横10センチ以上の穴に成長させて脱走いたしました。
ぜったいやると思っていたから穴をふさぐように買い物はしてたのです。
でも、先を越された・・・


長男に怒られ、はぁととリオで大捕物をしたようで、
あこが帰った時はうさぎのキャリーに2匹丸まって反省してました。
とりあえずケージの補修をして、(これがまたなかなか大変な作業だった・・・)
さて、2匹を戻すか、とキャリーを開けたらフェリがひょいと出てきた。
それを捕まえてケージを入れて・・・
ふと見るとメグは反対から脱走!!!
あぁ~・・・
それから30分、メグとにらみ合いです。
小哲と平太のケージの下に逃げ込んだメグは
その前に散々追い回されたからかまったく寄ってきません。
フェリはおやつのビーツをもらってガリガリ食べてるのに、
その音を聞いてもそばに来ません。

ただね、ビーツのにおいを嗅いだら気になるらしく、
なんども出て来たり逃げ込んだりを繰り返し・・・

とうとう出てきたところを捕獲されました。


前にもね、フェリが逃げてテレビの裏に入っちゃって
夜中に1時間フェリに付き合ったことがあったけど
デグさんってなかなか捕まってくれないんだよね。
よく見かける『遊び疲れたら自分から帰る』っていうやつは
あこ家では夢のまた夢・・・

呼んだら来るけど、ある程度近くまで、って感じだし。
捕まったら帰されるのはわかってるしねぇ(笑)

あぁ、グーちゃんってほんとにおとなしくて可愛かったのにな。




疲れた時は甘いもの。





冬の暖かい部屋で食べる雪見だいふくは格別ですよね~。
それもおしるこ味です。
これ、おいしいよ~。
それもね、おしるこの字の横にうさぎです。
あぁ、うさぎかわいい。

ちなみにあこ家のうさぎも最初はいつも潜って逃げてましたね~。
胡桃とか心とか。
心なんかモルケージに逃げ込んだこともありました(笑)



さて、3連休です。
お天気はイマイチみたいですがあこは生気を養わないと(笑)




にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

脱走!!!

木曜の夜のこと。
うちの子、保護っこのお世話を終えてさて、寝るかな?と日付もとうに変わった時間に
ふとひまちゃんの方を見たら・・・

ロボケージの脇で茶色い物体が動いた気がした・・・

えっ?また茶ぁか?まさか萌???
とハムケージを覗くも全部しまってる、そして、本ハムは中にいる。
気のせいか、疲れてるんだな~、早く週末にならないかな~?(←休みだから)
とひまちゃんケージの脇に座り込みひまちゃんをなでこして
さて寝るか、と思った瞬間、ひまケージの下からちょこんとあこの横に顔を出してる子と目があいました・・・



まずは現場検証です。






犯人はここから脱走したと思われます。
ケージの柵が1本折れてます。


その時は元のケージに戻しておきましたが、夜中に2度目の脱走を試みた犯人。
長男が捕まえ、キャリーに入れといたところ・・・




2件目の現場がこれです。
かなり大穴を開けて脱獄したもよう。


そして、翌金曜の朝、捕獲された犯人がこちら。





シェラリリのケージ下に逃げ込んで、こったんケージの下とで行ったり来たりしておりましたが、
エサ袋に顔を突っ込んだところをバシッと捕獲されました。
(昨夜も同じ手段で捕獲されました。)






デグのミリたんです。
ミリたんの小ささを甘く見ていたのかもしれません。





うさぎたちが足ダンして怒ってたのはコレ。
この状態でケージのなかのフェリとプラケース内のミリが呼び合ってる声に怒っていたのでした。
でもケージに戻したらまた脱走するものねぇ。
これもプラ部分に噛みつかれたらOUTだな~と思いながら仕事に行きましたが脱走はできなかったようです。


でも何度もジャンプしてプラの網目部分に果敢にチャレンジしてたので穴あけられたら大変!と
夜中に補修工事しました。





こったんがでぇく仕事で粉砕したすのこの破片。
こったん了承の元いただきまして、壊れた部分に外から括りつけました。
今朝はフェリもミリもちゃんとケージ内におります。

ちなみに柵を折ったのはフェリです。
ステージがフェリの体重を支え切れなく、ケージが折れました(笑)
でも、これで大丈夫そうだからこのまま行こう!
でも木はそのうちかじられちゃいそうだから100均でスチールのすのこを買ってきて頑張ろうと思うあこなのでした・・・


ちなみにこったんのでぇく仕事のすのこは・・・
幅85センチくらいの大きなすのこなのですが、あっというまにかじりつくし、今では10センチくらいの塊が点在しています。
こったんが気に入って遊んでるかじるためのおもちゃになってるので(たまにぶん投げてる)
取ろうとすると怒るのですが、今回は
「こったん、かあちゃんに1個ちょうだい?」
と言ったらあっさりどうぞと言ってくれました。
ホントに聡い女の子です。


キャリーはモルようなので、デグ穴はまったく問題なく使えます。
でも、デグキャリーどうしよう・・・(笑)




にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

かわいいあの子・・・って誰?

おはようございます!
本日久々に予定のない休日を迎えました!
今日はケージを洗ったり、片づけたり、うちのこハムの掃除をしたり、
うさぎにまみれたりして過ごす予定でございます(笑)
今のあこ家、ほんとにうさぎまみれって感じです。
ちょっと前までは怒涛のうさぎって感じでした。
今の数だとちょうど1羽1羽とのコミュニケーションも取りつつ、
まみれて遊んでられる余裕が出てきましたよ。



さて、今日はうさぎではなくデグーなお話。
年末に娘ちゃんが連れてきたデグー。
フェリちゃんはというと、食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返し
まん丸デグーになっております(笑)
娘ちゃんが
「フェリちゃん、太ったでしょ」
て声をかけると
「えっ!!!・・・フェリしらない・・・」
って感じに顔を背けたりするあたり、
コミュニケーションが取れる動物なのかな~って気がします。

そんなフェリですが、まったく鳴いたりもしないし。
(デグーさんは歌うアンデスのネズミと言われる、
仲間とコミュニケーションを取るために歌うネズミさんです)
リオちゃん特製ハンモックでグータラ生活を送っておりました。
歌うとこをみたいのにな~・・・


ある日、近くでデグーさんベビの里親さんを探している方を見つけまして
連絡を取ってみたんです。
「女の子を希望しているのですが・・・」
「女の子1匹いますよ」

というわけで、2月20日、お迎えに行ってまいりました!







画像は当日のものです。
まだちっちゃいベビなデグさん。
娘ちゃんの手の上で固まっております。

あこがこっそり連絡とってお迎えを決めたのですが、
娘ちゃんはデグはあたしのものと思ってるのか・・・

「名前をね、考えてて・・・」
というと
「これがいいんじゃん?かわいいし、こっちはダメ、違う気がする」
などと結局命名権をはく奪され・・・
ま、いっかぁ。
娘ちゃんがかわいがるなら。

というわけで・・・






『ミリちゃん』です。
ミリちゃん、元親さんが
「とっても元気なんですよ、たぶん蓋を開けたら出てきちゃいます。
出てきたら捕まえてくださいね」
と怖いことを待ち合わせ駅で言っちゃうくらい元気な女の子(笑)
帰りの車の中で
「お名前はミリちゃんだからね」
「ピルッ」
「ミリちゃんかわいいね~」
「ピチュピチュ」
って感じによくおしゃべりします。
名前も気に入ってくれたようで律儀にお返事してくれました。









ミリちゃん、だいぶ慣れ慣れのデグさんです。
アグーチなんですが、よく考えたらフェリって尾切れちゃんだから
見分けつくじゃんね~って思ったのですが、まぁ、サイズが全く違うのもありますが
毛色もちょっと違うみたいです。
ミリちゃんが来てフェリちゃんはというと・・・
一緒にハンモックで寝てたり、毛づくろいを無理やりしてたり
(ミリちゃん的には大きなお世話?)
ミリちゃんがごはんを食べようとすると怒って2匹分食べようとしたりしてます。

我が家に来て2週間、ミリちゃんはだいぶ大きくなりまして、ベビって感じはなくなりました。
フェリは相変わらずあまり歌いませんがミリちゃんはよく歌います。
家の中に小鳥がいるようにピチュピチュよく何かを言ってます。


モルのキュイキュイとミリのピチュピチュ、あこ家はにぎやかです。
(そこにうさぎの足ダンが混ざるときも・・・(笑))



にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ハンモック

今日はお天気の良い土曜日!
やりたいことはたくさん!でも気分がぐーたら(笑)
そんなことしてるうちに寒くなっちゃうね。

とりあえず、旧金魚水槽だけは洗っておこうと思ってるんだけどさぁ・・・


さてさて、リオちゃんが『飼いたい』と言ってお迎えしたデグーさん。
飼育方法やら、どんなものが好きか、やら。
まったく手探りです。

きっとリスが近いんだろうな~?と思いながらリスの飼育経験はないあこ。

でもね、きっとこんなものは好きだろう、とか、
こういうの喜ぶだろうとか、想像はつくよね?

ってわけでリオちゃんに「作ってあげたら?」
と言ったらソッコー制作してあげてましたよ。






ハンモックです。
なにしろ、お迎えしたのが冬休み直前。
だから暇だったんですねぇ、彼女。

1日目は不審物で近づかずでしたが、次の日の朝起きてきたらこんなでした。
それ以来すっかりお気に入り。
きっと夜は寒かろうと思ったんですよ。
本来は群れて生活するみたいだしね。






尾切れちゃんなのでしっぽのさきのふさふさがありませんが・・・(残念ながら)
こんな風に気持ちよさそうに寝てくれると嬉しいですね。







最初はフェリのおうちに、と木箱を用意したんです。
でもね、あっという間に破壊されました。
ハムよりうさぎよりよく齧る気がします。
砂は掘るし。
これもあっという間に糸くずになるのか、おしっこだらけになるのか、
と思っていましたが意外や意外、汚すことなくずっと使ってますよ!









給水ボトルもあっという間にかじり壊したんですけどね。

今日もハンモックに包まれてお休み中。

本来群れてるデグーさん、フェリはやっぱりさみしいのか、
アピールもすごいし。
先日は「ピッ!」     「ピッ!」   「ピッ!」(かなり大きな声)
と鳴いてるからその都度「なに?フェリちゃん」と返事してたのですが
まったく姿が見えず・・・
と思ったら寝言だったようで、爆睡してました。
うーん、デグ語がさっぱりわからんよ・・・
その寝言は何を訴えてたの?

でもやっぱり寂しそうだからデグさん探してます。
フェリがアグーチだからブルーかパイドの女の子って思ってます。
(見分けつかないと困るから)
男の子だと・・・もう一個ケージ必要になっちゃうもんねぇ。
置き場に困る(;´∀`)

だんごになって眠る姿はかわいいんだろうなぁ(*´ω`*)


フェリちゃんグッズ試行錯誤中。
ご飯入れにリオのお下がりのお椀を使ったら毎日ひっくり返して
餌が無駄になってたから『これは鳥用でしょう!』
かじって壊されそうだから・・・と陶器のエサ入れを買ってみました。
色的に可愛いから、と決めたけど、フェリ、今回はこぼさず食べててやっぱり正解!
お椀は牧草入れにしちゃいました。

うさぎやモルと一緒に生野菜ももらうし、ネットの知識とは違うこともあるね。




にほんブログ村

リオ、ママになる

やぁっと怒涛の1周間が終わりましたぁ!
今日はさすがにみんなペースダウン。
疲れてますね~(;´∀`)
去年に比べれば全然!
去年のこの時期は毎日2時間残業。
今年は月曜に1時間の残業があっただけ。
連休明けがどうなるかわかりませんけどね。


そうそう、あこのブログのカテにあたらしく追加されてたのをお気づきの方はいらっしゃったでしょうか???




この方、デグーのフェリちゃんです。
リオがデグーを飼いたいとだいぶ前から言ってまして、
たまたま年末に庵たちを引き取ったペットショップを覗きましたら
デグーさん1980円。
ちょうど1歳の女の子で尾切れさんなのだそうですが、
あこ家ではそんなの気にしません。








とうちゃんの棒茄子を使ってケージを買い、お迎えしましたよ~。
リオちゃんの子です。







リオちゃんの子のはずですが・・・

なんかあこ、ご飯担当?牧草担当?
あれれ???








リオ、フェリの爪が怖いらしい(;´∀`)
実はあこ、爪が刺さりまして(小指)2日ほど赤く腫れ上がっておりました。
デグーの爪切りってどうするんだ?
とりあえず、先端だけ切ってみましたが。
ググってみてもよくわからずでした。







噛んだりはしないのですが、人慣れはしていません。
抱っこはできません。

と、ペットショップでも逃げる逃げるで箱に詰めるのが大変そうでしたよ。

そんなフェリですが、あこのことは覚えたようで、怖がらなくなってきています。
入り口もよくわかっておいでで、ご飯持ってくると入り口が開くのがわかってて
待機しております。
やっぱり賢いんだね、デグさん。

いろいろ調べてみたけど、まだそんなにメジャーじゃないデグさん、
飼い方とかわからないことだらけ。
しょうがないね、手探りでお互い近づこう。



フェリさん、なかなかにいい根性してるんですよ。







連れ帰る際のダンボール。
穴が2倍のサイズになっています。
もう、顔が出てきちゃうくらいで逃げられてしまうかとあせったあせった(;´∀`)


デグーさん、あこのなかではねずみとリスの中間って感じ。
すばしっこいし、ケージも壁を登ります。
だんなさんはリスを飼ってたことがあるから
どうなのか聞いてみよう。



そうそう、砂浴びをするんだけど・・・
めっさ砂を掘るっ!ひたすら飛ばす!
びっくりしたっ!
周りじゅう砂だらけになるため、
ケージが入ってたダンボールに収納されております(笑)
保温もあっていいかもね~。





にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ