09
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

InternationalRabbitDay

Happy International Rabbit Day♪

今日はInternationalRabbitDayなんだそうです。
海外のインスタさんに上がっててなんだろ?って調べてみたら。

野生やペットのうさぎの保護を促進する日なのだそうです。

うさぎの魅力を知って、保護されるうさぎがいる現状を知って。
そして里親という選択があるということを知ってもらおう!


我が家の保護っこハオちゃん。





本日涼しくていい感じなのでお外でサークルんぽしました。
動画はまたまたインスタであげますが。





たくさん跳ねて走ってうれぴょんして。
ポップコーン連発。
サークルガンガン蹴っ飛ばして遊びまくりました。
前の通りを通りかかった人たちが「ねこちゃん?うさぎ???」って見に来てくれて。
かわいいわね~。
って。

ハオちゃん、パワフルだけどなつっこい。
抱っこもOK。
そばにいると寄ってきて匂いを嗅いでプップッて言いながらまわりをまわる。
かわいいかわいいうさぎです。
今日もご近所さんに撫でられおててを握られても大丈夫~。

わんこが近くに来ても大丈夫~。

いいこですよ。


世界中のうさぎさんが幸せになりますように。

今日はそんな一日。
そんな日の次の日に保護っこについて語り合える幸せ。
明日は楽しんできます!
みんなよろしく~。



にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : 保護っこ うさぎ うさんぽ

お届け物でーす

さきほど、ピンポーンって。

あれれ?今回の楽天セールはギリギリに頼んだからまだ届かないし。
りゅう(長男)がまたアマゾンでなにか買ったかな~?って出たら
「アルファルファで~す」ってサガワさん。

えっ?アルファルファ?って思ったけどとりあえず笑顔で受け取っておく(笑)







ほんとにたくさんのアルファルファ。
実は箱うさぎさんで買ったので頼んだ覚えがなくってね。

というわけでめばえやさんから5キロのアルファルファが届きました。



じゅん~。
アルファルファたくさん来たよ~。







ありがとうございます。







実は最近「アルファルファいらない」と言って食べないじゅんですが、これはあげたらソッコー食べました。
うん、葉っぱがちゃんと形がある状態でついてるアルファルファって食べる率高い気がします。
うちでアルファルファばっかり食べてたこまめがやっぱりそうだったから(笑)

5羽であっというまに食べちゃうと思います。


じゅん、みんなのあしながおじさんが現れたのかな?紫のバラの人?(笑)

すいません、宛名にも中にも誰からかわかるものがなかったのです。
ぜひご一報いただけると助かります。

じゅんもですが、ミルもハオもテオもレオも今ペレットも牧草もモリモリ食べて
元気にきれいになって幸せうさぎになるべく、あこ家のうさぎ的エンゲル係数は半端ないことになってるので
本当に本当に助かります。
ありがとうございます。


最近UPしてなくてアレですが、ミルちゃんはけっこうきれいうさぎになってきました。
足の毛もだいぶ生え、あと爪にダニの家がついてるくらい。
あとちょっとだな。
ハオとレオはもともときれいなので、あとはもうちょっとぷっくりするべくたくさん食べてもらうようにしています。
2羽とも念のためレボリューションはしてあります。
レオは毛玉だらけなのでまだ少しずつきれいにしているところです。
テオはお鼻も取れ、お耳のギザギザもだいぶ取れました。
足もきれいになってきたようでうたっち、よくしています。
足の筋力もついてきたんだろうね。
ドアをほりほりして「あそびた~い!」って頑張ってます。
もうちょっと待っておくれ、テオ。
ダニがいなくなったと思えたらね。
じゅんですが、1週間くらい前から頭の後ろがハゲ始めました。
今、病院へ行くか悩み中。
前もダニではなくてホルモンバランスの崩れでちょっとしたら生えてきました。
今回もダニは治療終了してるためホルモンバランスの可能性が高いかな~、と。
彼は今までの治療費も高額になってるため、またプラスをつけるのも里親さんに悪いのかなぁ、とかいろいろ考えてしまって。
もう少し様子見てハゲが治らなかったら病院、で大丈夫かな?
本うさぎはとっても元気で毎日暴れまくり、いたずらしまくり。
たくさん食べてたくさん出して。おトイレはやっぱり使えません(;^_^A
なでこ好きになりました。抱っこしてなでこするとうっとりと腕に顔をのせて気持ちよさそうにします。
この子はほんとに溺愛してくれる里親さんが現れるといいな。
きっとホルモンバランスとかも「さみしい」とか「かまってほしい」とかあるんだろうなぁって。
あ、そういえば換毛してるんだった。ってことでもしかしたらブラッシングであこが抜いちゃった可能性もあるんでした。
(おなかのよこに大きなハゲをつくっちゃったのよね・・・)


あこさん、このところ忙しくて忙しくて。家に帰って、家人の世話と動物の世話で手いっぱいで夜の寝落ちも結構多く。
ブログまで手が回りませんでした。インスタはちょこちょこUPしてるのだけどね。
今週は直属の上司が遅い夏休みを取ってるので、仕事もちょこっと増えてるし。
新しい子たちのUPを楽しみにしてくれてた方がいらっしゃったらすいません。

また写真撮ってUPしますね。



にほんブログ村
みんなのバナーも作ってないしね~(;'∀')

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 物資支援 治療

新人さん×3

火曜日、コロ蔵さんが東名走って輸送してくれた子たち。

横浜保護宅さんに1羽(ちゃんとお聞きしてないけどたぶんおかあさん)、
託児室に3羽、イブうさぎさんに3羽。
イブさんのところに行った3羽はまたイブさんのUP待ちですね。
なにしろあこは待ち合わせに遅刻だったのでもうキャリー移し替えた後で見てないのよ。


託児室にやってきたのはこの3羽。
今回の6羽はみんな男の子だって。
女の子は里親希望者さんがいらっしゃるそう。
よかった~。里親さん、現れた!

実はどの子が来たのか聞いてないので箱うさぎさんの番号は振りません。





まずはこの子。
ぱっと見、どこが悪いのかわからないくらいにきれいです。





顔半分が黒い。
ぶんちゃんに似てるのか、おこげちゃんに似てるのか、はたまたうーちゃんに似てるのか(笑)
卯月よりは明るいです、卯月は茶と黒ですから。

仮名 ハオ (顔半分黒のハを取りました(笑))
5~6か月のミニロップの男の子。

検査の結果、カビ、ダニ、ともに見つかりませんでした。
というわけで、この子は治療なし。
しばらく様子は見ます。






この子はライオンくん。
白地に茶と黒のブチ入りです。
ふわふわでぬいぐるみみたいですよ~。







連れてきた日にお野菜をちょっと、ペレットはほとんど口付けず、牧草はちょっとかじった。
翌朝、同じような状態。

って感じで心配したのですが、その日の昼間に(昨日ね)アクアコールを強制的に飲ませて
おなかマッサージ、背中マッサージ、耳マッサージをしておいたらうちのこ牧草と
あやちんにもらったオーツさんを食べ始め・・・
その後、ペレットもちゃんと食べました。
移動、疲れちゃったかな?

仮名 レオ。
5~6か月のライオンラビットの男の子。
この子も検査の結果、ダニ、カビともにありませんでした。
ハオと同じくしばらく様子見してみます。

レオちん、毛玉もすんごくて、だいぶ取りましたがまだまだ絡まってるところもあって。
●もつながっておりますよ。






こちらはかなり状態悪いです。
今回の輸送の中で一番悪い、と。
さて、どんなでしょうか?







わかるかな?
お鼻、延びてる。
お耳のふちはかなりBIGにギザギザ。
あぁ、これは・・・
ってわけで先生、見ただけでこれはもう確実だねって。
おくすりぽちょんして1か月。
1か月後にきれいになってたら終了です。
今はまだお鼻もお耳も取れるような状態ではありません。
ちゃんと見てないけど後ろ足が踏ん張りきかないみたいだから足もなってるんだろうな。


仮名  テオ。
5~6か月のミニロップの男の子。
疥癬ダニの治療開始。

当のうさぎはかなりの怖がりですごく暴れます(;^_^A
怖いことないんだよって覚えてもらわないとね。
ま、まずは治療が先ですが。

食は細いんですが、今日帰ってきたらまだモグモグしてたので(牧草)
そのうちガツガツ食べるようになるのかな?
まずは食、そして体力。
元気になって幸せになろうね。

というわけで、今回のうさぎはみんな『オ』を付けました。

ハオ、レオ、テオ。
みんな幸せうさぎさんになりますように。

うん、みんなかわいいからきっと大丈夫!

ミルちゃんもだいぶ良くなってきましたよ。
きれいになって今度はずっと一緒にいられる家族を探そうね。



最後に、すごいな、この子は大物だな・・・
って思ったのでUPしておきます。





すごい姿勢で転がるハオ。
こんな狭いところに転がらなくてもいいのに、そこが気に入ったらしく
よくここでこの態勢で転がっています。
おトイレに足をのせてるのがよいのかしらね?

そして、ケージを開けても、触っても気にせず転がったまま。
思わず死んでしまったのかと心配してしまった(;'∀')


大物だよね~。

あ、ちなみにおトイレは レオ → なかなか使う。テオ → 今日初めて使った。 ハオ → 牧草の上。
ハオち~ん、おトイレ、覚えようね~。かあちゃん、掃除が大変・・・


昨日は1か月前から調整していた有給(夏休み)。
なので、その前日に輸送してもらえて助かりました。
有給も前日までどうなるか怪しかったのだけど。
無事取れて、午前中に病院へ行くこともできたし、ちびたちとの約束のお出かけもできました。

本当はもう1回、9月に取るつもりだったのだけど取れるかな?
ま、取れなきゃしょうがないけど。
暇な9月10月11月で有給を消化しておかないと春に消えちゃうんだよね~。
あと12日くらい使わないと・・・
使い切るかな?

来月の通常コロ蔵便までに託児室に空きが出たら
また次の子を引き受けようと思います。
まずは治療治療!



保護っこのオフ会の締め切りは今日です。
今回は人数によって取る場所(席)が違うので、のちのちの追加ができません。
(逆にやっぱり駄目になった、はある程度可能)
申込み忘れのないようにね。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 治療

助かります!

今日は北海道のこぶわんさんからお届け物がっ!




お掃除グッズです!
というか、じゅんぺいがおトイレ使用率5%くらいしかないから・・・
ケージのお掃除の必需品、うさピカを送ってくれました。
それからももちゃんの好きなりんりんりんごも。
これ、あこ家でも人気なんですよ~。
ま、なんでも食べるじゅんぺいはもちろんガツガツ行っちゃいます。

実はミルフィもおトイレ使用率が10%くらいなので・・・
うさピカ、本当に助かります。
ミルに関しては今までどんな生活だったかわからないのでなんとも言えないのですけど。
お野菜もたぶん初めて食べたんだと思う。
すんごく警戒してたけど、今ではモリモリ食べるようになってる!
だからおトイレもトレーニング次第で行けるのではないかと思うんだよね。
ま、とりあえずミルはダニーさんをやっつけるのが先決!
ってわけで頑張ります。


こぶわんさん、いつも気にかけてくれてありがとう!

こぶわんさんちにはダッチもどきのももちゃんがいます。
なので余計にじゅんを気にかけてくれてます。

じゅんはパンツはいてないんですよ!
全身タイツ派だから(笑)
もじもじくんみたいだ。(知ってる人いるのかな~?)



箱うさぎさんでは皮膚病うさぎをたくさん里親募集しています。
気になる方はいませんか?

あこも保護したいなぁと今調整中。
ミルと一緒に治療頑張ってもらえばよいし。
タイミング合えば一緒に移動ができると思いますよ~。

つらい境遇にいる子たち、でもきれいになって幸せになる権利はあるんだよね!
あこの大事な卯月、双葉も疥癬でした。
治療は大変だったし、双葉などはなかなか治らなくて4か月も治療したけど。
それでも元気になって大事な宝物になってます。



気になる方はぜひ箱うさぎさんに相談されてくださいね~。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 物資支援

ぴっくんの幸せ切符

今日は、というか、昨日から?お天気が微妙ですね。
夏のお天気が微妙に見えない時期なのでギリギリになってから決めたのに、
決めた直後に予報が雨に変わるってどういうこと?

てな具合で、今日はピノの正式譲渡の日でした。
こまめの切符の時もルイくんの切符の時も
「ボクはまだ~」
って言ってたピノ。
もう好きなだけいたら?みたいな気になっていたら6月終わりくらいに
「ボク、もうすぐ行くよ。パパが来るよ」
って言いだした。

お、それはそれは!ってパパなの?

って思っているあいだにあこの身の回りがバタバタしだし。
ピノさん、そろそろ?って聞くともうちょっと~。みたいなピノ。
が7月終わりに突然パタパタと里親希望メールが。
(ちょうどPCぶっ壊したころ)

一番最後に連絡もらった方が男性で。
メールの文章も好感もてる感じだし、ちゃんと必要事項も全部記載されていて。
この方かな~?
なんて交渉を進めていたらやっぱりこの方でした。





昨晩、ピノを心ゆくまで堪能したあこ(笑)
おトイレカンペキっこなのでおなかも足裏も白くてきれい。
なんて写真を撮ってみて。







怒られた(笑)







かあちゃん、って語り掛けてくるピノ。







とっても落ち着いた表情。
すっかり幸せ者の表情だよね。


このあと・・・




またの間に挟まって。

このまま30ぷんくらいここでまったりしながらなでこでした(笑)


ピノは横浜へ。
新しい名前はショコラくん。

ピノ  →  チョコレート  →  ショコラ

なんだって。
ショコラ色じゃないじゃん!って突っ込まれたらしいけど。
いいのよ、この子はショコラ。
だって、ショコラって呼んだらちゃんと反応したもの。

うさぎさんは頭いいんです、名前をすぐに覚えます。

里親さんはなんとアイちゃんママと同じ名字で。
思わず親戚?とか思っちゃったけど(笑)
そりゃないよね、だんなさんの会社にだって同じ名字の方いるし。

ピノ、改めショコラくん。
幸せ切符持って巣立ちました!

もうね。パパさん溺愛宣言して帰っていきましたから。
きっときっとすんごい幸せうさぎさんになります。

お友達がね、うさ飼いさんで。LINEでうちの子自慢するんだって。
動画、見せてもらったけど、最後にカメラ目線でどや顔のネザーちゃん。
かわいかったよ。
これはうさぎ洗脳されるかも(笑)

里親Kさま、ぜひ幸せなうさぎライフを堪能くださいませ。
うさぎさんのかわいいところも大変なところも。そして、大変だからこそかわいいところも。
たっぷり堪能してくださいね。

ショコラくん、おしあわせに!
Kさま、よろしくおねがいします。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せ切符

いい感じに仕上がってます  ピノ編

今日は雨が降ったりやんだり・・・
中学生たちが学校へお迎えの日だったので(引き渡し訓練)
あ~ぁ
と思っていたら通学時間もお迎えの時間もうまい具合に雨があがってました!
午後からは雨は降らなかったので祖父宅の片付けも、車への積み込みも無事出来ました。
雨が降ってたら片づけるだけで家具は持ち出せないかな~?って思ってたので助かった!
また来週行くようだろうな~。
週末はまたそんなこんなで忙しいあこ。
来週ははぁとは試合だと言っていたし。
落ち着いてゆっくりできる週末はしばらく先かな?


さて、我が家に長期滞在になってきたピノ。
可愛いんだけどね。
どうも写真に撮るとカエルっぽかった・・・
でもどうもブス期を過ぎたようで最近いい感じ。







抱っこするとなかなかにあまえんぼ。







真正面から見てもこんなにかわいく。






胸回りもふわっとしてきていい感じに仕上がってきました。







黒い毛も混ざった三毛ネザー。
これもきっと個性色。

ピッくん、かわいく仕上がってきましたよ!

あまえんぼのじゅんに感化されたのか、最近自発的に寄ってくるようにもなったし(笑)
なでて~って来るようになったし。
(怖がりさんだったのでいつも逃げてました)
今がきっと親になり時!

かわいいピッくん、里親さん募集中です!




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

いただきものたち

まだバタバタが続いていますが。
今日は週末、ってことで少し気持ちに余裕があるかな?
とりいそぎ一つ記事をあげますね。


バタバタし始めたあたりのことですが、うれしいお届け物が!






箱の中身~。
ニンジンさんのはっぱがもりもり!







ニンジンさんもしっかりついてます!







そのほかにもブロッコリーやきゅうり。

これ、湘南産のお野菜です。
去年もたくさん送ってくれました。
保護モル ピピくんのお父さん(元チェス)が作ったお野菜です。
ニンジンさんはあっという間に無くなりましたが(;´▽`A``
きゅうりさんはうさぎとモルと人間がいただきましたよ。
新鮮なのでいつまでもトゲトゲがありました。
スーパーにならんでるきゅうりって本当に鮮度が悪いのね~。

ピピくんのお父さん。ありがとうございます。
保護っこピノもじゅんももりもり食べました!




それからもう一つのお荷物。







中身はおトイレやペレットや牧草、その他サプリなんかです。
うさぎのチカラやアリメペットなどなど・・・
じゅんにほしかったものもたくさん。









じゅんは今、うさぎのチカラとアリメペットをあげてますがこれがまあ好きで・・・
飛びついてきますからね。
おでこも頭の後ろもちゃんと毛が生えてきましたよ。







ペレットや牧草もこんなに。
本当にいろんな種類が入っています。



こちらは関西のKさまが福ちゃんの遺品を送ってくれました。
以前にもキャリーなんかを送ってくれたのですが、今回はペレットやサプリを。

福ちゃんは去年の年末にお話を聞いたときに、酸素室を使って生活していました。
たくさんたくさん大事にされて、いっぱいいっぱい頑張って。
先日虹の橋へ・・・

きっと今は自由に動ける体になって、苦しくない、痛くない体になって。
たくさんたくさん飛び跳ねていることでしょう。

そして、福ちゃんの残したサプリは今じゅんがもらっています。

Kさま、たくさんの物資をありがとうございます。
福ちゃんのお冥福をお祈りします。


最後にかわいい福ちゃんの写真を。



DSC_2990福ちゃん


福ちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね、えらいね、いいこ。





ピピくんのお父さん、Kさまたくさんありがとうございます。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ モル 物資支援

しあわせ新幹線切符

先週末、あこ家にやって来た保護っこ。
新幹線に乗って、浜松からコロ蔵さんが連れてきてくれました。
そんな中の1羽はしあわせ切符も新幹線でした。




しあわせ切符はきょうちゃんに。
かわいいきょうへいはハゲしいヒトメボレをされまして。
今回もだんなさんを押し切って(笑)お迎えとなりました。









こんなにかわいいもんねぇ、きょうへい。
きょうへいはだっこ大好きうさぎなのです。



そしてきょうちゃんの新しいおうちは・・・






ユパねえちゃんがおります。
ユパちゃん、かあちゃんに会いに来てくれましたよ。
ねこかぶってたけどね(笑)








両さん眉毛だったユパちゃんはおとぼけ眉毛になってました。


そう、きょうちゃんのさとおやさんはあやちんです。
あやちん、ユパちゃんは小さいって思ってたそうで
(先代テトちゃんは3㌔越えのうさぎでしたので)
それよりさらにさらに小さいきょうちゃん。
それも初男の子。
ってことできっといろんな違いがまた、どちらも愛おしい存在になることでしょうね。


だんなさんと一緒に来てくれたあやちん、
きょうちゃんを見て、だんなさんも好みの顔って言ってたのだけどね。

「まだ認めたわけじゃないから」
とか言ってた(笑)
迎えに来たくせにね。


お二人をみて、うちのだんなさん。
「かわいいご夫婦だね。
あそこなら間違いなく幸せにしてくれるね」
とのこと。

きょうちゃんのこと、かなり気に入ってたからね、うちのだんなさん。
はぁとと2人で
「ちっさい胡桃がいる!」
とかなんとか言いながらさ~。
「うちには胡桃がいるでしょ」
って言ったら
「胡桃が2羽になったっていいじゃん」
とかなんとか・・・変な屁理屈こねまくってた(笑)




あやちんから・・・







結婚式の引き出物。

じゃなくて。


(向こうから覗いてるのはかわいいぴっくん)






オーツさんやら。








ペレットさんやら物資支援いただきました。
ありがたく、ぴっくんとじゅんが食べています。

ユパちゃん同様、きょうちゃんのこともよろしくお願いします。

ちなみにきょうちゃんは新しいお名前はルイくんです。

ユパちゃんがナウシカのユパさまから。
今度のルイくんは?というと・・・
ラピュタのドーラ一家の次男坊のルイから。
あこ的にはやっぱりドーラさんの「シャルルや」のほうが印象深いんだけれど(笑)

ユパちゃんやルイくん、あやちんのインスタに上がっていますよ。
かわいい姿はそちらでどうぞ。




この日はこのあと、じゅんと琳太朗の通院をしました。
こちらのことはまた別記事で。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せ切符 物資支援

きょうへいとじゅんぺい おやつのはなし

昨日から涼しくなって過ごしやすい東京です。
涼しいの通り越してちょっと寒い。
週末はまた気温が上がるみたいですけどね。

さてさて、最近またもや寝落ち激しいあこ。
なかなかblogにたどり着けませんでした。
というわけで今日は寝落ちする前にさっさと更新!
インスタではたまにちょこちょこpostしてますがねぇ。


さて、週末やって来たきょうへいとじゅんぺい。
なんときょうへいはヒトメボレされまして、ただいま交渉中となってますよ。
99.9%決定ですけどね。
かわいいきょうちゃんはなかなかビッグなおねえちゃんのいるおうちに行きます。
きっとさとおやさんはきょうちゃんの小ささにびっくりすることでしょうねぇ。
そんなきょうちゃん。




人に興味があるようで、ケージの前に行くとすぐに寄ってきます。
寄ってきますが去るのも早いです。






秒で動きまくってて写真はなかなか撮れませんわ・・・
ケージ内も、セットした瞬間から散らかします。
牧草はいれたらひっぱりだす。
お皿は動かす。
まだこどもだから全部遊びなのでしょうねぇ。
あこは気にしないんですけどね。そういうの。
お野菜もペレットも牧草も。
ちゃんと食べてますよ。
歯、このまま揃うといいのにね。







今日は白菜うまうま~。
手前のピンクのお皿がお野菜用なのですが、
いれてあげたらまずお皿から出して、それから食べます(笑)



きょうちゃんの小ささを伝えたいんだけど…
なかなかいい写真が撮れませんね。

あこの手のひらよりちいさいです、お顔。
二回りくらい小さいかも・・・



じゅんぺいは生野菜を食べると下痢します。
ってことで・・・






目のこともあるしで、うさぎのチカラをあげてます。
最初から警戒することなく、手の上から食べます。

それから・・・





乳酸菌も。
ポリポリとかなりおいしいらしく。

でもこのおかげなのかわかりませんが、ちょっとの生野菜とコロ蔵生オーツをあげてても
ちょっと柔らかそうなやつしか出てませんよ。
このままおなかが安定するとよいのだけどね。







こちらもかなりのアクティブさんでケージ内もかけまわっていますよ。
食べてるときくらいがシャッターチャンス!ってことで。
乳酸菌食べてるじゅんを撮ってみた。







ふわふわ感を伝えたいのよね。
本当になで心地は絶品ですよ。






こちらがまだ白濁してる目。
どうかなぁ?まだダメなのかな?



じゅんはケージに手を入れると突っ込んできます。
歯なのか鼻ツンなのかはわからないくらいに素早い動き。
でも手が冷たいから鼻ツンなのかなぁ?


ごはんはモリモリ大量に食べてますよ。

牧草もたくさん食べるよいこちゃんです。


ヤバイ、そろそろ眠気が・・・

てなわけで保護っこの主食以外のおはなし(写真)でした。





にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

きょうへいとじゅんぺい 保護っこ6月生到着

今週末はお天気いい東京です!
昨日も暑かった・・・
最近ではゆっくりできる週末がなかなかなくて・・・
お疲れモードを引きずりまくってるあこです。年だな( ノД`)シクシク…

昨日も朝から予定あり。
朝4時に起きて(これは最近の睡眠サイクルが4時間だから目が覚めちゃっただけ)
午前中はリオちゃんのお出かけなので一緒に準備。
といってもいるだけだけどね、あこ。
リオちゃんは秋口にある「作家さんとの懇談会」に向けての準備です。
各学校から代表者が2~3名出て、企画するらしいです。
主催は図書館なのかお役所なのか。
あこはよく知らないのです。
ただ、この作家さんはちびーずが小学校の低学年のころから好きな作家さんで、
あこもほぼ読んでます。
(新作は読んでないので)
むか~しドラマにもなっててTVも観てたんだよね。
最後にサインがもらえるんだとリオちゃん張り切っていますよ。
何にサインしてもらうんだろうねぇ。
初版の本なんか持ってたかな?


午前中はもうひとつ、はぁとの病院へ。
その間の時間でうさぎケージを水洗いして乾かします。

午後、病院から帰宅して、お昼を食べたらまた出発!
今度はぶんははさんと待ち合わせ。
あこの予定があったので、今回はあこ家に近いほうで待ち合わせしてくれました。
そこだとあこ家から30分くらいで行けちゃうので(裏道使うと)ラクチンなのです。








今回のお供、ローソンのグリーンスムージー。
最近のお気に入り。
お出かけの時はたいてい買っていきます。


さてさて、初対面!


 



ちっさ!ちっさ!
ネザーランドの男の子です。
仮名は『きょうへい』






「きょうちゃん!」
って呼んだら振り向きました。





キャリーとの比較で小ささがわかりますでしょうか。
おそらく800~900gの間かと思われます。
今日、落ち着いたら体重はかってみましょうか。








生足シツレイ。
お爪も切ったよ。
きっと兎生初の爪切りですね。
あこは腕をざっくりやられましたよ。
こうさぎの爪は鋭いので要注意です・・・

足裏もキレイな子です。


気になるお口。







歯はきれいになってますね。
切るとこんな感じなのでしょう。
まったく問題ない子みたいに見えます。
もっと変な形に(向きが)なってるのかと思ってた。
様子を見ながらですが月一くらいで歯のカットに通う予定です。


ネザーランドドワーフ オレンジ2017年3月生まれ 男の子(間違いないですね~)
引き取り料など詳細はまた後日。

この子は上ネザーなのかな。
顔が整ってますよね。将来有望!

うちではだんなさんとはぁとが
「胡桃の小さいころそっくり!」って言ってます。
そう、胡桃は我が家に来たころはこんな感じでした・・・
1か月ちょいだったけどね。


きょうちゃん、いろいろぶん回して遊んで、なかなか好奇心旺盛さんです。

ごはんはウーリーのウールフォーミュラ。
歯を削るためにハードペレットにしています。
問題なくポリポリ食べてます。
お野菜もだいぶ食べてましたが、ニンジンさんを塊のまま入れてもガリガリ食べてましたので
しばらくはニンジンの塊をあげるようにしたいと思います。
前歯、削れた方がいいものね。



つづいてはじゅんぺいです。







ライオンラビットの男の子(まだ未確認)
きょうへいと同じく2017年3月うまれです。






動き回ってわかりづらい写真になってしまいましたが、耳の後ろがおもいっきりと
おでこのあたりが指1本分くらいおハゲです。
この子はツメダニさんがついてまして、治療しました。
おハゲは治ってくるかと思うのですが、今は様子見のようです。






おしり周り、足回り、お股のあたり、おなかと毛玉がフェルトのようになってましたので
それはおうちに入る前にほぐして取りました。
今はほとんどないかな?
毛足が長く、細く、柔らかい子なのでちょっとケアを怠るとすぐになってしまうのだと思います。
足の裏もきちゃないねぇ。
早くきれいになるといいね。

このあと、首回りや背中もクシで梳きました。






目の白濁があり、4度の麻酔をかけての手術をしています。
今回で治ってるといいねぇ。
来週の土日に通院したいと思います。

毎日の点眼、3回。
生野菜を食べると軟便になります。

少しずつ様子を見ながらあげていきたいと思います。
食欲は旺盛でペレットも牧草もモリモリ食べてます。
半乾きくらいのキャベツをあげてみましたが、それも軟便・・・
今日は完全ドライのキャベツあげてます。
じゅんぺいのためにドライキャベツを一生懸命作らねばね。
買うか?ドライを作る機械・・・

ちなみにうちもひまちゃんは軟便になりやすく(こっちはお年のため、かも)
ドライニンジンをあげたり、乳酸菌やうさぎのちからをあげたりしています。

じゅんぺいも今日うさぎのちからをあげてみましたがポリポリたべてましたよ。

じゅんぺいは医療費がかなりかかると思うので里親希望者さんはユキチが数枚飛ぶ覚悟でお申し込みください。
(引き取り料と医療費は里親さん負担です)



今回ボラ輸送のコロ蔵さんから・・・







生オーツヘイをいただきました♪
これ、一箱でもうれしいヤツよね。
うちのこたちもほごっこたちもウホウホいただきました。
きょうへいもじゅんぺいも嬉しそうに食べましたよ。

じゅんぺいはこれでも軟便になるのか・・・
様子見です。

前に種をもらってお庭に蒔いたのですが、どうも全部鳥にたべられたようで・・・(;´・ω・)
今度は蒔いた後に筵でもかぶせておかないとダメかもですね。

コロ蔵さん、輸送、ありがとうございました。
いいもの、買い付けられましたか?
また次回もよろしくおねがいします(笑)


そうそう、稲坂なし園さんでは今年もニンジン葉が販売されてますよ。
関東圏、ニンジンの葉っぱ(ニンジン2個付き)1㌔送料込みで1000円。
葉っぱ付きニンジンさん、500gで送料込み1000円。
今年はチルドもありで、1350円だったかな?
ニンジンさん好きなうさぎさんにどうですか?


稲坂なし園FB
今年はネットショップもありますって!
稲坂なし園ネットショップ

関東圏の方、いかがですか?




にほんブログ村
バナーはぴっくん

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ