05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こまめの手術

今日はお天気ですねぇ。
あこは朝から半袖です。
さて、昨日の夕方はこまめの入院してる病院へ行ってきましたよ。
電車、満員でした・・・
ツライ・・・






病院の入り口はイースター。
かわいい。
かわいすぎる。
あこはリアルこれがやりたかったけど。


さて、こまめですが、手術の様子を院長先生に説明してもらいました。







まずは始める前。
これは外から見える膿瘍部分。
これから切開して膿部分がどうなってるか・・・


ということで手術の様子を撮った写真をずっと見せてもらいながら説明を受けてきました。

あこ、こういうの全然大丈夫。
そういうの見ながらでもたぶんホルモンとか食べれる人(笑)
なのでカメラの画像を写真撮らせてもらってますがココに載せるのは自重します。(∀`*ゞ)エヘヘ
どうしてもみた~いって事であれば、ご連絡いただければ写メで・・・



とうのこまめはというと、待合室に面会で連れてきてもらった瞬間。
やっときた!早く!早く帰ろっ!
ボクかえるよ。

ってやってたよ。
というわけで説明してくれてる院長先生に
「もう連れって」
って強制送還されていきました(笑)









もう看護師さん?に押さえつけられてるこまめ。


こまめの膿瘍はおそらくおへそから菌が入ってできたのではないか、と思われます。
CTやレントゲン、エコーでは癒着はしてるけど小腸の巻き込みはなさそうでした。
(腸からの菌が原因だと腸とつながるのだそうです)
開けてみて、癒着はあるものの、やはり小腸の巻き込みはありませんでした。
が、膀胱の巻き込みが少々・・・
ってことで膀胱を少し切除しました。

膿瘍は全部きれいに取り除いてくれました。
再発の可能性は1割程度、とのことでホッとしました。

ホンうさぎはけろっとしていて、点滴して、機械につながってるくせに暴れるという、ね。

これからしばらく通院が必要ですがこれでこまめは膿瘍とサヨナラです。
よかったねぇ、こまめ。



追記にこまめの摘出した膿瘍を載せます。
記事だけを見るとでちゃうんだよね。
嫌な人は見ないでね。




そうそう、いなせの4うさぎがこまめの手術の日にエールを送ってくれましたよ。


いなせのがんばれ


プーチン、むさし、ゆき丸、源さん、応援ありがとう。
こまめは飄々と生還しております(笑)

BBSでも応援いただき、ありがとうございました。

病院でレンくんに会いましたよ。
その記事はまた次でね。







続きは閲覧要注意!






にほんブログ村

続きを読む


theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

こまたんの通院

今週末は忙しかった( ̄▽ ̄;)
家にほとんどいません。
うちのうさぎはあまえんぼさんたちばかりなので
ふれあいタイムが少なすぎていじけ気味~。
こういうのが顕著に出るのがひま、めいっぱいアピールするのがうー、
だっこして、だっこしてになるのがふたば。
あとの残りはというとそれほど変わらないんですけどね。
でも今回はちょっとこてつの様子がおかしい気がします。
彼はあぁ見えて繊細なハートの持ち主なのでみんなのちょっとおかしい空気を感じて
不安になってしまったのかも。



金曜には父の病院へ。
同じ病院に祖父もいるのでふたりのお見舞いをしたから帰宅が遅く・・・

土曜はこまめの通院日だったので朝から外出。




前の晩にたくさんめしあがれ~♪
で大好きな大根葉、キャベツ、葛の葉、蕪の葉。

今年はうちの近くの川原は護岸工事中で川岸はハゲチャビン。
葛は採れないかもしれないなぁ・・・
こまたんのお気に入りな葛、こまめママのおうちの近くにたくさんあるといいのだけれど。









あちこち食い荒らしてますが、気が付けば完食してるくらいに食欲はあるようです。






奥側の膿の袋がだいぶ大きくなっているのがきになるところだけど、
食欲があるうちは胃を圧迫されてないのだろうから大丈夫かな?
食欲は普通のうさぎさんと違う意味でこまたんの状況のバロメーターです。






こまたんをキャリーにセットして出発。
朝ごはんを完食しなかったのが気になるけど・・・
水分補給用にキャベツや大根葉を突っ込んで。
チモチモをいれようと思っていたのに、その前にしまっちゃったので
うちのこのチモを大量に突っ込んでおきました。
途中で食べるといいなぁと思って。
移動中にキャリーを覗くと画像の通り。
何をしてるのかって?人間観察してます。
キャリーを回してこまたんをこっちに向けてもすぐに向こうむいちゃう。
向こうにね、女の子がふたりお話してるんだけどそれが気になるらしくずっと見てました。
こまたん若い子が好きなのかなぁ(笑)


実は病院への予定より30分早く出たあこ。
だってね・・・






ねねくんが会いに来てくれたんです。
1年1か月半ぶりにねねくん抱っこ♪
体のサイズは変わらないけどガリガリさんはふっくらさんになって。
あんなに黄色かった体も赤かった手足もきれいなうさぎさんになって会いに来てくれました。
ねねくん、下まつ毛もすごいの!






ねねままからお土産いただきました。
東京3大どらやきの一つなんだって。
黒糖がすんごくおいしいどらやき。
あこ家、生クリームがダメだったりして、和菓子のほうが人気なの。
長男が小さいころからケーキよりお饅頭。
リオも生クリームが嫌いだからケーキより断然こっちより。
みんなでおいしくいただきました。









ほら、おいしそうでしょう?おいしいのよ(笑)

ねねまま、ねねくんに会う機会をありがとう。
わざわざ朝来てくれてありがとうね。
こまめママにも会ってもらって、ちょっとお話しました。
・・・ら・・・、予約時間を過ぎてしまいました(;^ω^)
こまめママ、ずっと「ねねくんきれいなうさぎだね、あんなにきれいなうさぎをみたことない」って言ってましたよ。
きっと愛されて幸せうさぎだからキラキラしてるんだねぇ。



こまめですが、土曜は検査予約でした。
CTスキャン、エコー、レントゲン、血液検査。
全部してもらって膿瘍の様子を探ります。
最終的にはやっぱり開腹して中の状況を目視してみないとわかりませんが。
絶対ではないけどできると思いますと先生。
先生とお話しさせてもらって、手術をお願いしてきました。
開腹してみて、先生が無理だと思ったのならそのままふさいでください。
開けてみて行けると思ったのならやってください。
OK、ダメ、その判断は先生にお任せすることにしました。
小腸と膿瘍の癒着があるのなら剥がせそうなら剥がす。
小腸を巻き込んでるようなら巻き込んでる長さで、
先生の判断で小腸の切断をしてもらうことにしました。

こまめママと相談して、悩んで、それでも可能性に賭けての手術。
こまめがラクになるといいなと思っています。
おなかに大きな爆弾を抱えたこまめ。
これがあるのが当たり前な生活をしてるけど、ないと快適なのよ。
ってそれを感じられるようになるといいなぁ。

あこが集めた情報では小腸の手術はみわさんでしかできない。
また、膿瘍の治療もみわさんのところでの完治の報告があります。

今回の件で、相談に乗ってくださったみなさま、情報提供くださったみなさま、
かかりつけ医に聞いてきてくださった里親さま、本当にありがとうございます。
個人的にいろいろ相談にのってくださったイブラヒモミッチさま、本当にありがとうございます。

こまめ、今度の金曜に手術です。
今回もお願いします。

こまめにたくさんの元気玉を送ってください!
こまめママはこまめを預けた後、調神社にお願いに行ってくれることになりました。
うさぎの神様、どうかこまめを守ってください。
今回も無事生還しますように。
きっと先代くぅちゃんが見守ってくれてます。

あこは土曜日にこまめの面会に行く予定をしています。
手術の経過や状況を先生に聞いてきたいなと思います。

あぁ、あこ、金曜日落ち着いて仕事できるかしら?
ドキドキしながらこまめママの連絡待ちです。
と言ってもあこも仕事中はチェックできないので休憩中になりますけどね・・・


当のこまめはというと、病院でも人観察してました(笑)
マイペースね。
だけどそのくらい飄々としていてください。
その方が見てるこっちが落ち着くからね。

こまめママが一番心配して泣きそうになってるよね。
ママ、しっかり強く!こまめの生命力を信じよう!
彼は生きることが当たり前だと思っているから。



日曜のお出かけについてはまた後日。
さすがにそろそろ体力と眠気の限界。
明日からはまた早出の当番なのでいい加減寝なくちゃ。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

幸せ切符発行中♪

今日は疲れたよ~。
朝は車検に車を持ってって、お昼からお出かけ。
今日はこまめの病院へ。
といってもいつもの病院ではありません。
今日の病院は駒込。
初めて駒込で降りた(笑)

こまめ、可能性に賭けてみわ先生の病院へ行ってみました。
みわエキゾチック

遠いし、電車は混むしで疲れたけど。
行ってみてこれからが開けるのならいいね。
ま、今日から学会でITALYに行かれてしまってるので、
次回、先生がご帰国されるタイミングでまた通院してCTスキャンなどの検査をしてみることになりました。

次の通院は8日。
一日こまめにあげます。
午前中に病院へ、お昼に検査、夕方結果を聞きに来院。
そしてそのあと父の病院へ行く予定にしました。


さて、そしてタイトルの幸せ切符です。
誰だと思いますか?
早々ににダッキー?
ダッキー、かわいいからねぇ。









じゃん、こまめくんです。
えぇ、今日の通院で会いました。
そして、こまめくん、正式譲渡となりました。
もちろん里親さんは短期ステイのおうちです。

あっさりご主人を制覇したこまめ。
これからはパパママと2人3脚でがんばるんだよ。

ま、とりあえずは検査まではあこも同伴します。
手術から先はお願いしようかなぁと思っています。
経過は聞くし、相談も乗りますけど。
これからの治療方針はパパママに。
手術の後のケアも大変でしょうし。
いろいろありますが。
こまめはパパが気に入ってしまったようで、
パパがソファに座ってると、ソファ前のテーブルの下に陣取って
一緒にテレビを見ているのだそうです。


今日はこまめに甘噛みされ、ホリホリされてきました( ̄▽ ̄;)

里親Sさま、これから大変でしょうがこまめをよろしくお願いします。
ちなみに名前は小さい豆でこまめ、そのままにするそうです。
ずっとこまめくんって呼んで心配してくださっていたSさまですから
あこより名前への思い入れが強いのかもしれませんね。


そうそう、こまめは2日から8日まであこ家にステイすることになりました。
8日は小豆を連れて病院へ行って、こまめはそのままおうちに帰ることになります。



こまめの3月医療費。

3月12日通院      7344円。
3月26日通院交通費 1440円。
4月8日通院交通費  1440円。

支出合計  171044円

残高   86956円。


たぶんこれで私がこまめにかけるのは終わりになるかと思います。

残ったお金はうちの保護っこ費用に少々と残りは箱うさぎさんにお振込みしようと思っています。

みなさま、たくさんの募金、こまめへの応援ありがとうございました。
こまめは無事に里親様の元へと幸せ切符をもって巣立ちました。
まだまだこれからいろいろ大変なこまめだからお手伝いはしようと思っていますが
これからはあこではなく、Sさまがこまめを見ていくことになります。
まだまだこまめへの応援は受け付けております(笑)
さらに手術ができるとなれば元気玉をたくさんたくさんこまめに送っていただければと思います。

今まで本当にありがとうございました。



さて、別件。
保護っこ会の締め切りが近くなっています。
参加表明忘れの方はいませんか?
締め切り後の受け付けはしませんのでお忘れなく~。
今のところ予定は10人かな?というところ。
みなさまと保護っこたちの幸せ話を楽しみにしております。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せ切符

こまめの通院日

今日は小豆の通院日。
おとといから出ていたっぽい熱も下がってなんとなく体調も戻って来たあこ。
だんなさんも海から帰って来たし、連れってもらえるかと思ったらお風呂入ってるし・・・
ってことで自分で運転して行ってきましたよ。
昨日は事故起こしても怖いからやめたんだよね。
病院なければ朝ゆっくりしたんだけどね~。



さて、そんな小豆さん。
今回からお薬が変わりました。





今までは黄色っぽいお薬でしたが、耐性ができるから?
今回から同じ系統の違うお薬で、白いのになりました。
これが吉と出るか凶と出るか。
それとも変わらずか。
とりあえず最近ではお薬のにおいを覚えたのか嫌がるようになってたので
二つ返事で変えてもらいました。
一応今回も42日分。


そんなこまめさん。






帰ってきたらごろんちょしてくつろいでます。
膿の袋が邪魔なのか、いつもこうやってちょっと横向きな寝方。
最近ではよく見かけるようになりました。
それだけくつろげるようになったのかな?
ケージを開けてもそのまんま。
手を入れるとブーッって逃げてきますけどね(笑)







ふと見たら変な態勢で水飲んでました。
えっ?なんでそんな態勢?
いつもはそんなへんな態勢で飲んでるってことないのに。
こまたん、ネタ提供?

ボクの事も書いてよ~。

ってことかな?

でもさ、どうせならかわいい顔して写真撮ったほうがいいと思うのよね~。


小豆さん、今日の体重1080g。
横ばいですね。
もう少しふっくらするといいかと思うのだけど。
まずは牧草食べましょうね。
相変わらずアルファルファがいいらしくて、ミルキューを喜んで食べます。
うーん、こまめくん、チモシーだよ、チモシー・・・




そうそう、保護っこ会のお知らせをBBSに載せました。
かる~く宣伝(笑)



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

今年初のこまめの通院

昨日はこまめの通院日でした。
久々の通院。
朝からなにかを感じ取ったのがお目々まん丸で警戒してました。





相変わらず助手席でシートベルト(笑)







チョー警戒中のこまめさん。
お目々まん丸。
久々なのに覚えてるんだね~。
玄関先のニンジン葉をおやつに入れていきましたよ。







ボク、がんばったよ!

こまめの状態は横ばいです。
よくもわるくも変わらず?
膿が外に出続けてるので問題なし、というか。
膿の袋はかなり分厚くなってます。

先生が見てきたおなかの膿瘍の子はみんなお亡くなりになっています。
こまめは今の状態を維持しながら生きていけるんじゃないかと先生はおっしゃいます。
膿が穴から外に排出されていること、膿の袋が分厚くなって
中で出てしまう危険性は少ないのじゃないかということ。

こまめは今までにないパターンなようで。

こんなこまめを大きな愛情で包んでくれる里親さんが現れるとよいなぁ。
今は通院は6週に一回です。
(お薬42日分)
なにか問題があるときには駆け込むのですけどね。
毎日の膿み出しと、お薬が一日1回。
自分の都合の良いタイミングで。
あこは夜のごはん前にお野菜に巻いて。
(ごはんのあとだと食べなくなると困るので)

負担はだいぶ減りました。




ゆかちゃんはなんでも食べるお利口さん。
相変わらずだっこはだめだけど、そんなゆかちゃんを理解してくれる里親さんを絶賛募集中。
彼女は彼女らしく、自由にさせてもらえるとよいのかも。




こまめの1月医療費です。

支出

1月29日通院分   7344円。


合計  160820円

残高  97180円









玄関先のニンジン。
ちいさめのニンジンの袋を買ってきてうさぎに1本ずつあげちゃうあこ。
そのニンジンの傷んでるの?とかを鉢にさしておくとわさわさ葉っぱが出ます。
種まきより葉っぱを採れるのでやるんですが、今年は暖かいからか
はっぱがわしゃわしゃ出てきています。
たまに、だれか限定であげるんです。
(みんなの分はさすがにない)






にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

ひさびさこまめさん

今日からリオちゃんスキーで長野に行ってます。
朝早くの出発だから早起きしてお弁当作って・・・
の予定が、朝起きたらだるっ!
チョー体調不良・・・
お弁当作れないかと思った。
なんとか起きだしてお弁当作って車に乗せて送っていきました。
楽しんでるかな?リオちゃん。
上二人は「楽しかった!」と帰って来たスキー。
リオは楽しめてるかなぁ、一番運動神経いいんだけどね。

そんなこんなで今日はあこは免許の更新!の予定でしたが
あまりの体調不良に来週以降に延期にしました。
来週は通院もあるから今週にしたかったんだけどなぁ・・・


そんな通院のヒト(うさぎ)





毎晩の投薬と膿出しは続いてます。
ちょっと出が悪くなって奥の方でパンパンになってたのですが
数日前にパンと弾けましてすっかり空になったみたいで
それから毎晩サラっとした膿が空っぽになるくらいに出ています。


この写真は膿出し前。







 


こちら、膿出し後。
膿を出すと疲れるのかいじけるのか。
ごはんを食べるまでが長いのでお薬はその前にお野菜に
ふりかけて食べてもらってます。






お掃除前で汚いですが・・・

お部屋でも遊びますが、
とりあえず捕まると膿出しされると思ってるのか
すごいスピードで逃げます(笑)

向こうに見えるのはピッくん。
ピッくんはこまめが遊びに来て大興奮で喜んでます(笑)









かあちゃんの手から逃げようとしてまわりをぶったおして驚きのこまめ(笑)
お目々まん丸になってますよ~。







ボク、げんきだよ。


基本元気に過ごしています。
今は牧草の切り替えに難航してますが・・・(;´・ω・)
毎日牧草を全部出し、ばらまいて食べない・・・
こまめ、そろそろ根負けして食べてくれないかな~。
アルファルファをいつまでも食べてるわけにはいかないでしょ。

ちなみにピッくんはペレットも牧草も問題なく移行できてます。
来月にはどっちも大人用!
おとなのオトコになりますよ。
こまめ・・・きみは・・・(笑)



12月医療費です。

支出
12月18日病院代    7344円

合計  153476円

残高  104524円

来週は通院です。
前回はお薬をたくさん出していただいて。
今回もお薬多めに出してもらって2月は通院なしにしてもらおう。
雪が降ったらいやなんだもの(笑)


冬場はそれが嫌よね。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

こまめの近況

さて、今日もう一個の記事は・・・
今日の予定にしてたもの。
というか、12月に入ってすぐにあげようと画像を準備していたものの、
なかなかゆっくりした時間も取れずで延ばし延ばしにしていたもの(;・∀・)
いや、この記事ってなかなかに気合が必要なのです。
ついでにかなりへばって「えいっ!」ってうっちゃってたものだから。(∀`*ゞ)エヘヘ



さて、そんなわけで




こまめくん、状態はというと小康状態とでもいうのでしょうか。
最近はすっかりわがままうさぎになってます。
甘やかしすぎたか…
と思ったのでこの頃は厳しく厳しく!しつけようかと思ってます。
思ってるだけ?うーん、ま、徐々にね(;^ω^)

困ったことにアルファルファが大好きでチモシーはいらないという。
お野菜は大好きだけど、薬のにおいを嗅ぐといらないという・・・
薬はなが~い付き合いなんだからあきらめなさいって言ってるんだけどね。
断固拒否!って頑張ってます。
ま、けっきょくご飯入れにいれとくと、野菜が食べたいから諦めて食べるんだけどね。






手術の時に剃った胸と右手の毛はまだ生えません。
なのに、排膿のために剃ってもらったおなかの毛はしっかり生えそろっています。
うーん、逆にしてほしかったよ。

追記に、今のこまめの膿の穴や膿、排膿後の様子を載せますので興味のある方はそちらもご覧ください。


10月終わりから12月までの収支の報告です。(これがね、気合が必要なの)

支出
10月31日通院費     3672円
11月4日通院費      1404円
11月8日通院費      3348円
11月15日通院費     3672円
11月22日通院費     2808円

10月半ばから11月のガソリン代 5000円

小計  19904円

支出合計 146132円



収入
東京都  SSさま


20000円


収入合計  258000円


残高  111868円



明日はこまめの通院です。
久しぶりの通院、気が重い(笑)
気合入れて行かなければね。
お薬が今日で無くなるので。


SSさまが小豆募金と一緒に送ってくださいました。






ご愛用のクリーム。うさぎだ~。
それもかなり好みなフロスティ系ネザー♪
勝手に中のクリームは固めだろうと思ってふたを開けたら
中身がでろ~んって出てきて焦った(;´▽`A``
あやうく全部ぶちまけるところだった・・・

SSさま、ありがとうございます。




みなさまのご支援、大変ありがたいです。
こまめの募金もですが、ほごっこの物資支援。
大変助かっています。
アルファルファもペレットも。
ペットシーツやお掃除スプレー。
うさぎのおやつ等々。
本当にありがとうございます。


また、里親さまは随時募集しております。

ライオンラビット(斜頸) 紫ちゃん、ネザーのこまめ、ぴっくん。
問題ありな子ばかり残ってますが、かわいいです、みんな。

里親ご希望の方は下の質問に答えて右のメールフォームからご連絡ください。
件名は 『里親希望 お名前』でお願いします。
メールがいろいろ混じってきてわかりづらくなってしまったので。




1.連絡先 住所(詳細)と電話番号 メールアドレス
2.氏名 年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
 ご家庭のペット間で子供が生まれた場合どうされますか?
 ・生まれる環境は作っていない
 ・家に残す
 ・里親を探す
 ※現在、販売業者登録していない人は、店、問屋など業者に引き取ってもらうことはできません。
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.繁殖の予定はありますか? ← 申し訳ありませんが繁殖予定の方はお断りさせていただきます。
7.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?
8.お迎え時にお金がかかることを了承してもらえるますか?
 負担内容
 ・治療費(治療開始した場合)負担
 ・お迎え時今まで食べていたフードをお渡ししますそのフード代負担
 ・業者経由の子達は引き取り料がかかる子もいます個々違うためお問合せ下さい
9.実際の引取り(受け渡し)をどうしたいか
 こちらまでお迎えに来ていただくか、中間地点での待ち合わせを考えています。
10.希望の子(仮名でご連絡ください。)


お迎えはご相談の上決めたいと思います。
あまりに遠方の方はお断りする場合もあります。
ケージ等、飼育用品の準備は必須です。
犬猫、フェレットなどを飼育している方は完全別室にできる方のみお願いします。
もし飼われている方はどちらをどのように~など、詳しくご記載ください。

女の子ご希望の方は避妊手術のご検討をお願いします。

また、終生飼育をお約束ください。
お引越し、ご出産等ご予定がある方はご遠慮ください。

単身者、高齢者の方は、何かあった時にうさぎをどうする予定かも記載いただけると助かります。


名前は仮名です。
正式譲渡になりましたら、里親さまでステキな名前をつけていただけたらと思います。
(もちろんそのままでも構いません)







にほんブログ村

続きを読む

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

通院日

今朝の地震、大丈夫でしたでしょうか。
あこは地震の10秒くらい前に目が覚めました。
「なんだ、まだ暗いじゃん、なんで起きたのかなぁ…」
って思っていたらグラグラと。
と言ってもあこの住んでる辺りは地盤が固いらしくあまり揺れません。
なので、あこ家はまったく被害はありません。
だんなさんは揺れてしばらくしたら目を覚ましてましたが
こどもたちはだぁれも起きませんでした(笑)
明日は南海トラフの予言とか?東京は下から水があふれてくるとか?
南海から東京に向かって矢のようにくるらしい?
なにはともあれ、海に近い方は気を付けてくださいね。
3分とかで津波が来ちゃうんだっけ?
あこは、都内には出掛けませんよ。
田舎が安全ですねぇ(笑)



さて、本日は小豆の通院日でした。

こまめ、あこ一人の通院の時は・・・





シートベルトしていきます(笑)
こまめだけじゃないですけどね。
あこ運転でお出かけの時は助手席も一丁前にシートベルトしてくんです。







こまめさんの様子はと言いますと、
毎日軽快に膿が出ます。
あれ?表現おかしい?
でもね、こんなに元気そうな顔をしてるんだよ。
だからきっと調子がいいのね。








おなかの様子はというとこんな感じ。
先週バリカンで刈ってもらいましたが毛が生えてます。
これは組織が死んでないこと、毛をはやす元気があることなので
いいことなのだそうです。
もっさもっさした隙間にポチっと赤く見えるところが膿が出てる穴。
その下に手術跡の決壊したところがまだ少しだけ穴が空いてます。


なんか写真を撮ったらブサイクな顔ばかりだから
撮った写真を見せて
「せっかくだから可愛い写真撮ろうよ」
と言ったらこの顔。







これはかわいい顔なのか?
気合が入った顔、なのかな~?


な、なにはともあれ本兎がこれでOKというのでまぁいっか。

小豆さん、体重1キロになってました。
大きくなったねぇ。


小豆くんもも今年中に里親さんが見つかるといいねぇ。
あこは12月半ばからの通院がつらいのでそれまでにバトンタッチできるのが理想。
今のこまめはかなりいい状態だと思います。
このままいってくれるといいんだけどね。

次の通院はなにもなければ3週間後。
状態も安定して、体重増加もして、体調もよいからね。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

こまめっちょ

ここ数日、昼間はかなり暑いみたいです。
あこは仕事中外に出ることがない&職場はセキュリティーの問題で窓がないため
お昼休みとかしかわからないのですけどねぇ。
お天気のいい外をみたり、窓辺が暑かったりすると
うさぎたち大丈夫かしら?って心配になりますね。
ま、うちのうさぎたちのいる部屋は朝日は当たるものの、お昼過ぎからは直射が入らない部屋なので
それほど暑くはならないんですけどねぇ。

それと家の小窓は開けて出るので換気もいい感じにされてるはず。

さて、今日はお約束のこまめを。
こまめの収支、というか出費?は月末にまとめてしようと思ってますので
今回はのせません。

手術跡はいい感じに治って来たこまめさん。
実は手術跡がしっかり壊滅し、大穴が空いてる状態で、
その穴から腹膜を縫った糸が飛び出してる、というすごい状態でした。
そんな飛び出してる糸も日曜日に結び目ごと取れまして(;^ω^)

糸も無くなって、穴もさほどおおきくなくなったので・・・





やっとエリカラ卒業しました!
ボサボサですけどねぇ。
エリカラはずしたら首回りがねぇ。
一応ブラッシングはしていたものの、エリカラあるあたりはできなかったしね。

そして、すのこは盲腸糞だらけです。
ついでにまわりの壁もね。
おそらく食べようとして、エリカラにはじかれて飛んでく、
ってことだったのだと思っているのですけど。
こまめの後ろにあるのはパウマット。
このくるくる模様の真ん中はもともと点があるのですが、それ以外の場所にある点は
こまめが飛ばした盲腸糞です(笑)


お薬も今まで1日2回だったのが1回に減りました。
病院も週2だったのが週イチになりました。
あこの負担がだいぶ減りました。






ただ、穴がふさがったため、毎日の排膿が復活(;´・ω・)
病院でまた変な塊が取れました。
あこのイメージでは水風船に近いです。
それも作って時間がたってのびたやつ。
次の日、自宅で排膿したらまぁでることでること。
そして、今日、すごい大量に出ました。
勢いよくピューッって飛び出したくらい。
あぁ、びっくりした。
その後、水っぽい膿?これはどういうことなのか。

おなかの毛は排膿したときに拭きやすいように
バリカンで刈ってもらいました。


こまめさんは相変わらず文句ばかり言ってますけどね。
食がイマイチ安定しないのは心配だけど。
膿が溜まると腸に刺激があるらしく、食べなくなってきます。

もともと食べむらのある子だけどねぇ。
とりあえず一生懸命食べてほしいなぁと思います。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

こまめの抜糸のこと

今日のブログの閲覧数があがっています。
みんな、こまめを心配して見に来てくれてるのかな?
ブログのUPが遅くなってすいません。
今日はね、あこ、有休を取ってまして。
先週のバタバタの精神的疲労から回復できなくて、今週の仕事始めがつらく・・・
そんな中、ちょうど仕事が暇になってるのもあり、春までに消えちゃう有給があるのもあり。
「有給つかっていっかな~?」って聞いたら「いいよ」って言ってもらったので
お休み取ってゆっくりしよ~って思ったんです。
ま、実際お休み取ったからと言ってひまなわけではなく、
郵便局行ったり銀行入ったり買い物行ったり。
なんだかんだとやることはたくさんあるのですけどね。








すごい晴天!
雲一つない青空。
気温も高くて半袖で過ごせましたよ。










おやつ時に帰宅しまして、先日Mさんからいただいたお茶と。






アイちゃんママさんが送ってくれたお菓子と。







ティータイムです。
気になったルバーブとストロベリー。
暑かったからアイスで。
このコップは結婚した最初のころから使ってる気がします。

だんなさんのはとっくに割れてしまいましたがあこのはまだまだ現役。


みなさんのおかげで素敵なティータイム♪
ほっと一息入れて気分のリフレッシュ。


さて、こまめの抜糸の話です。
昨日、こまめの1回目の抜糸の予定で通院しました。
こまめの切った後はY字のため、一気には抜糸せず、大丈夫そうなところを1回目、
もう少ししてから2回目の抜糸の予定でした。
仕事が終わってから急いで帰宅して病院へ。
ちょっとね、不安もあったんです、あれ?ってことが。

そして診察。
抜糸をしようと糸を引っ張ってみて・・・

あぁ、やっぱり。
縫った下から膿が出ています。
そんな感じはあったんだよね。
結果、縫った場所は全部皮膚が再生されず、大きな穴が空くことに。
そしてそこから膿が出てきました。
この膿、もともと大きな穴が空いてる膿と同じ袋。
なんと2か所の穴が空いた状態になったんです。

しょうがないので、膿の穴を洗浄してもらい、かろうじてまだ平気そうなY字のぶつかってる部分から下の糸は残し終了。

この状況はこわいな~と思っていたのです。
膿がね、縫った後に行くのも怖い。
でもそれよりも膿が塗ったところの中、腹膜を切ったところに行っちゃうのが怖い。


そして、今日。
ティータイムを終え、ランちゃんのケージを片づけたりとパタパタしてて、
食欲旺盛で元気なこまめを捕まえ、「ちょっとおなか見せてね?」ってしたら・・・

なんと糸がぶら下がってますけど?
穴、広がってますけど?
この穴って、膿の穴なの?まさか内臓???

ヤバイ、これは通院だ!

ケージを洗おうと天ちゃんやノエちゃんや淡ちゃん、麦ちゃんなどなどみんな外に出してたあこ。
慌てて洗うもの洗って、片づけるもの片づけて、模様替えの途中だったのもなんとか終わらせて
病院へ行ったのでした・・・(;´・ω・)

病院へ向かう途中は渋滞だし、病院も混んでてだいぶ待ちました。
先生は昨日来て、次の通院が金曜ってなったあこが来てるから
「やばいことになったか!?」とドキドキしたらしい(笑)

ま、結果、ヤバイはヤバいけど、想定内のヤバイだったので、
洗浄して消毒して終了。

明日はあこの通う病院はお休みの日、その前に行かなきゃ!って思ったので慌てて行きましたが
「来て正解!」
だそうです(笑)
「明日一日頑張れる?」
と先生。
危なかったら、と代わりにかかれる病院も教えてもらいました。

食欲がなくなった、or 内臓が出てきた
となったら行ってください、とのこと。
考えたくないよね~、特に後者( ̄▽ ̄;)


こまめさん、ぜひ頑張って内臓は出さない方向でお願いします・・・


今日はあこと同じ「明日が休みだから今日のうちに!」な人が多かったのでしょうね。
病院は混んでました。
それでも7時半に帰ってこれたのは有給取ってたからだよね。
有給取っててよかった~。

次の通院は予定通り金曜日。

膿の穴ですが、もともと大穴が空いたほうはもうほぼふさがっています。
こっちの膿が外に出て、無くなったから袋がふさがって来た、って感じなのでしょうか?
そのぶん、膿はおなかの下の方、手術で切ったほうへ溜まっていってます。
ただ、これは、おなかの中に向かっていくよりは皮下を広がってもらった方がいいそうなんです。
だから、ま、しょうがない?


当のこまめさん。





病院から帰って来た時で、こんなに元気。
今のところ食欲が落ちるでもなく、普通に過ごしております。

昨日の体重920g、今日、900g。
食べる量が増えたから体重も増えてきました。

ちなみにお手々のハゲは手術の時に剃った後です。
点滴なのか麻酔なのか。
そんななにかのために剃った後。早く生えてこないかな~。


さて、そんなこんなで、今日の夕方は収支報告もあげるつもりでいたのですが通院してしまって時間が無くなってしまいました。
溜めるとあこが大変( ̄▽ ̄;)
どこまで支出の報告をしてるのかわからなくなってるからね~。
また土曜日かな?
落ち着いたところで収支報告します。
とりあえず、手術とその後の通院で7万くらいの支出をしてるような気がします。

延ばし伸ばしで申し訳ないです。
また、コメントのお返事遅れます。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ