02
1
2
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

だっこうさぎ

わぁ~い!3連休だ~。

毎日のように一日の半分以上を会社で過ごしてるあこです。
今年に入ってからこのペースが落ちない・・・
このまま3月突入するそうなので今月もこんなか。

たっぷり残ってる有休は消化できないのかもしれません・・・( つД`)
帰宅したらご飯ができてるおうちがいいなぁ・・・
って主婦のセリフじゃないですよねぇ。



かあちゃんがこんなですが我が家のうさぎたちは元気です。
写真はちょこちょこ撮っててインスタにはUpしてるんですが。
一応生きてます報告?うさぎは元気です報告?

そんなインスタUpの写真の中から今回はだっこうさぎ画像をpickup。







この間お誕生日を迎えた平太。
このくらいの年になってくると落ち着いてきますね。
もともとおっとりさんではあるのでやんちゃに走り回ったりはなかった平太ですが
それでもいたずらはしてたわけで。
最近ではあまりないです。
がしかし、人間が入れない場所にこもったりはするので困りものです。
だっこが好きなわけではないですがだっこできます。
自分がされたいときはね。









りんちゃん。
こちらは人間大好きうさぎなのでだっこはぜんぜんOK。
でも、元飼い主のパパさんはあこがお迎えに行ったときにだっこしたら驚いてました。
「あっ!だっこされてる!!!」
って。
もともとフレンドリーな性格で人間も大好きな琳太朗はすぐに寄ってきて甘える子なんだけどな。
琳のわきの下の腫瘍ですが、取る手術をすべきか悩みました。
先生には「邪魔になったらとればいいから」って言われたんだけど夏くらいにどんどん大きくなって
秋くらいから気になって多分噛むから割れて血が出て・・・

邪魔になるほどのサイズではないけど・・・
って思ってたのですが秋の終わりにサイズダウンし始めて。
最初に見つけたころよりは大きいけど邪魔そうでも、大きくなるわけでもない感じなので
そのまま様子見にしました。
うさぎのちからはあげたとたんに腫瘍のサイズが大きくなったので「腫瘍のちからかよっ!」ってな感じで
あげるのはやめました。
腫瘍に効くという琵琶の葉も何でも食べる琳太朗なのにそれはまったく口にせず。
琳太朗にはいらないってことなんだろうな。
と判断してあげるのをやめました。
実家の母が琳太朗にとたくさん持ってきてくれた琵琶の葉はほかのうさぎたちが食べました。

春になったらオオバコを探してこようかな。と思っています。
ちなみに琳太朗はまったく体調不良とかはなく元気元気です。
元気に遊び、もりもり食べ、もりもり出して元気!









こちらは安定の甘えん坊くるみ。
常にいつもこんな状態。
でもあこ限定らしくほかの人にはこんな風に抱かれません。

なのでほかの人が抱っこしてる写真ってないなぁ。
長男はたまに膝にのっけて遊んでますけど。







こちらは双葉。
これはだっこというより添い寝写真。
あこが転がってたら腕の間に入ってくつろいでるとこ。
最近はあこの肩に上ることを覚えました。
そのあと後ろに飛び降りようとする・・・
肩乗りうさぎを通り越してるよ、ふたちゃん。



あこ家はこんな感じでうさぎたちはまったりしてます。
あこが仕事から帰るとうさぎはもちろん、保護っこもモルのましゅくんも大歓迎です。
「ごはん~!」でしょうけどね。
みんなかわいいなぁ。

さてさて、そろそろ掃除を始めましょうかね。
寒くなる前に掃除終わらそうと思っていたけど
ご近所さんと話し込んじゃいました。
だってね、なんと先日あこはたぬきに会いました!
うさぎのトイレを洗ってて水を排水に流そうと思ったらね。
目と鼻の先にこだぬき!
めっさかわいい!
「○○く~ん!(だんなさん)たぬき!たぬきいる!写真撮る!スマホ!」
って家に駆けこんじゃいました!
スマホ持って戻ったらたぬきは前のおうちのお庭へ避難してました。
こだぬき、かわいかったの。
そしたら今日ね、ご近所さんがきょろきょろしてるから何かと思ったら
「いまね、庭にたぬきがいたのよ。おたくに来なかった?」
って。
そのあとたぬき話題でもりあがっちゃったよ。
めっちゃかわいかったのだもの。


最近黒白こねこもあこ家に来ます。
家の前で「うにゃ~んうにゃ~ん」って鳴いてる。
この話もしたら「2匹でいるのよ」とのこと。
もう1匹は見てないなぁ。
やばいよね、あこ、家に入れちゃいそうだもん。
そんなにかわいく呼ばれちゃうとさ。
ねこのう〇ちは臭いからなぁ。



明日はお出かけ予定かもです。

お出かけしたいけど出かけようとしてるとこは雪が心配。
あこの車はノーマルタイヤだからなぁ・・・





にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ

双葉

今日の東京、二桁だって!
どおりであったかいはずです。
暖房もリビングを付けてあるけど家のドアを開け放して
1台で家中をあっためてますよ。
こんなのひっさびさな気がする~。

さてさて、我が家の問題児、双葉。

1月末に体調崩しまして。
食べない、おくちくちゃくちゃしてる、●は黒くてべちゃっとした。
あらら、これはまずいね・・・
って思っていたら3日で復活。
あぁ、よかった。
体調不良というよりはお口の中をケガしたんだろうな、きっと。







ん?ボクの話?

そうそう、日曜の夜に「ごはんいらな~い」「はっぱたべな~い」ってしたでしょう?




そうだっけ?ほらチモチモしてるよ?

そうだね、もうよくなったんだね、よかったね。

この間のスーパーブルーブラッドムーンの日から上り調子になって復活。
お月さまパワーもらったんだね、よかったね。







ふたちゃんはチモシー大好きっこだから●もなかなか立派。
ほかの子たちに負けないようなサイズするんだよ。
きれいな黄金色だしね。

ポリポリいい音立てるんだよね。


すっかり元の調子に戻った双葉。
昨日などは・・・





こんなかっこで爆睡中。
全力で遊んでばたんきゅーする子供みたいだね。
ま、ふたちゃんも4歳児だからね(笑)


足、かたっぽ上がったままだし。

本当にかわいいんだから。





1月31日はスーパーブルーブラッドムーンでしたね。
みなさんは見ることができましたか?
あこ家のあたりは月がすんごくきれいで(スーパームーン)
それが9時50分頃写真みたいに赤くなりました。

そんな不思議な日にお誕生日だったあこ。
素敵な日でした。仕事だったけどね。
不思議な月のパワーのおかげか我が家のうさぎたちもみんな元気!
また明日から寒いそうだから気をつけねばね。
自分の体調もうさぎの体調も。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ

へーたの誕生日

昨日の雪は朝だけで昼にはすっかりあがって道路に雪はありませんでした。
だんなさんの会社が朝の雪予報でお昼出勤になったから朝も送ってもらったし、
今回は雪の被害はありませんでしたよ。
前の日の夜は湿った雪のせいでびしょぬれになって帰りましたけどね。

そして、大変なことに。
あこ直属の上司、インフルになりました。
おととい具合悪そうで「それ、帰ったほうがいいレベルだよ、あとやっておくから早く帰ったほうがいいよ」
って言ってたのですけどね。
みんなが帰った後「もう限界、帰ります、あとよろしく・・・」って帰っていきまして。
こりゃ明日無理だろうな~って思ってたらやっぱりね。
ってことで昨日の仕事は自分のことプラス上司の仕事。プラスαがいっぱいあって大変でした・・・
上司の仕事ってば許可がない人はできない仕事(セキュリティ上ね)ばっかりだからほかの人に頼めない。
挙句の金曜日。(金曜は週末の仕事もあるから)、そして、週明けの月曜は毎週一番忙しい日。
そんな中またあこは上司の仕事もするんだよ・・・何時に帰れるかな、月曜日。
だから明日はリフレッシュとエネルギー充填をしないとな。
(今日は疲れたから休養の日にした)



さてさて、そんな今日ですが、なんと!








この子、平太の誕生日です!
まぁ、はっきりした誕生日のわからない平太。
この日にうちに来たから誕生日にしてますが、さほどずれてないはず。
というのも、保護したときに「1年前にはいた」といううさぎなので
お誕生日は年末から年明けにかけてだと思うのです。
そして、5月にはお父さんになってるのでこれより遅いということもないだろう、と。







このかわいいかわいいへーちゃんは3歳になりました。
うさぎの七五三は体調を崩すといいますから今年は気をつけねばね。

へーちゃん、うさぎ人気も高くてみんなにかわいがられてる末っ子感があります。
誰にでも攻撃的(対うさぎ)の小哲もへーたにはなにもしません。






へーちゃんいいこね~。
かわいいかわいいへーた。
3さいおめでとう。
今日はみんなでばなーぬでお祝いしようね。


そして、保護主、たれみみのおねえさんに感謝の日。
あの日、茨城から保護して連れてきてくれたから今こうして平太はうちにいる。
平太の家族のアイちゃんものあちゃんもグリちゃんもしあわせうさぎになってる。



しあわせうさぎの縁はいろんな人の善意であふれているね。
保護主、輸送ボラ、物資支援してくれる人。
そして里親さん。
大変な思いをしたこともあったけど、みんなの優しさで愛にあふれて
しあわせうさぎになるんだなぁ。
それにかかわれるってすごくしあわせだよな~。

うちに保護っこが来るたびに
「これから幸せ待ってるからね」
と思うし、しあわせうさぎが誕生すると
「ありがたいことだよな~。」
って思う。
なにかしらの難を抱えてる保護っこだから倦厭する人もいるんだろうし。
でもそんなことお構いなしに「この子がいいです!」と言ってくれる里親さんがいる。
そして、そんな方たちとの縁をつないでくれるうさぎたちにもありがたい。
保護活動していなければ会うこともなかったであろう方たちとの縁。
うさぎ愛に満ちた素敵な方たちと知り合えて本当によかったと思う。

うさぎが好きすぎて、そして、そんなうさぎとの縁をつないでくれた箱うさぎさんのお手伝いをしようと
思ったから始めた保護活動だけど。
奥が深いな~と思います。
嫌な思いをすることもあるけどね。
それ以上にいい思い出が増えるから。
いい出会いがあるから。

小さなきっかけで出会ううさぎの縁。
大事な宝物です。







そして我が家の宝物8男坊。
3歳になったからかガンガン換毛中。
今までで一番気合の入った換毛してます。

へーちゃんは自分でグルーミング派だからケージの周りに毛がすごい・・・
かあちゃんがブラッシング手伝うのにねぇ。
きれい好きなのか、さほどボサボサしていないんだけど、抜け毛がハンパないぞ~?
見てる時ってあんまり毛づくろいしてないのになぁ。
いつしてるんだろうなぁ。

ちなみにあこ家のうさぎは自分でグルーミングはあまりなくて人間に頼ってる子が多いの。


さてさて、今日は東京は暖かくなっていましたよ。
まだまだ寒波がくるんだろうけどみんな元気にすごしましょ。

みなさんのうさぎさんもあったかい愛に包まれて冬を元気に乗り越えましょうね~。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

あんちゃんが入賞?

あちこちで雪のニュース。
あこ家も例外なく雪に埋もれました。
東京4年ぶりの大雪。
電車組を帰すべく仕事をし、みんなを帰した後自分の仕事。

そんなで大雪の日は会社を出たのは19時。
あこは家まで歩いて帰れるからね。1時間くらいかければさ。
帰りは途中から視界が白くなるくらいに降ってきて・・・
陸橋を登れなくなった車とか、カードレールに突っ込んだ車とかを横目に必死こいて歩いて帰りました。
途中までだんなさんが車で迎えに来てくれたけどね。
寒いからお鍋にしようと白菜担いで雪道歩いてましたよ(笑)


そんな大雪写真や翌日の川から湯気が上がる写真はインスタにUPしましたけど。
ま、雪が積もってようと仕事はあるし、休めないし、残業もバッチリと。
あれ?あこブラックなのかな?大企業だけどなぁ。
ま、休むな、とは言われてないし。(交通情報チェックしろとは言われてるけど)

そんな感じに最近あこがUPしてるのはインスタなわけですが。
年末にうさぎ本「うちのうさぎのキモチがわかる本」の公式アカウントさんが
「第2回うちうさフォトコン」の作品を募集してまして。
テーマは『うさぎの主張』
写真のうさぎの主張を添えてハッシュタグ付けて写真をポストするっていうやつですが。
年末、そんな企画を見つけてこんな写真を投稿してみました。



つめ・・・爪切りだけはご勘弁を~



それもね、大晦日になった夜中にUPしてた記憶が・・・(笑)




おととい仕事終わって帰る前にスマホチェックしてたらインスタのお知らせ。
誰かがあこをリンクつけて投稿した?って見に行ったらなんと・・・


あんちゃんのこの写真が『編集長特別賞』だって!(←リンク行けるかな?)


もうね、家帰って家族に報告しましたよ!
「なんでこの写真なの?あんちゃんへの嫌がらせか?」とか言われたけど~。


だって、この写真のあんちゃんってばぜったいそういってると思うんだもん。



というわけであんじゅさんにももちろんご報告。








あんちゃん、入賞だって!

って言ったら🐰ボクはごはんがいいです
って言われましたよ。


それはそれでいいけれども・・・


盛り上がったのはあこだけか・・・
と思ったら娘ちゃんもうれしかったみたい。


うちうささん!ありがとうございます!
ずっと愛読してますけどこれからも愛読します!


ちなみに第1回フォトコン『サンネンなうさぎ写真』のグランプリは・・・
のこちゃんとまろんちゃんです(笑)

(↑まろんちゃんの顔が見切れてうつってないの)


みんなステキな写真の中、あことあんちゃんのこんな写真が入賞でよかったのかしら?
という想いもありますが・・・
年明けからうれしかったのでこちらでも記事にしてみました。


今年は寒い!特に夜中。
そんな中あこ家のうさぎたちもちょっとずつ体調を崩してみたり(すぐ復活してるけど)
体調管理が難しい・・・
元気にみんなで冬を乗り越えたいですね。

あこのお仕事は・・・
ホントに多忙を極めておりまして、今週も一日の半分以上を会社で過ごす日が出てくるという・・・
通勤時間も考えると家にいて起きてる時間って4時間くらい?家事とうさぎの世話でアッという間に時間が過ぎる。
そんな中でもうさぎ充電はしてますけどね。
あこも充電、うさぎもあこ充電してるようで(笑)みんなが寝静まった後の大事な時間。
や、子供たちは自室で起きてますけどね。

あと2週間は忙しそうな感じです。
里親さん募集は細々します。
週末のみの対応ですが。
さむーい冬の夜、うさぎたんぽで温まるのもよいですよ。
身体もですけど心がね。


さてさて、うさぎ充電と体の休息充電をたっぷりしてまた週明けからのお仕事頑張ります!
来週はまた雪の予報?どうなることやら・・・



にほんブログ村


theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 幸せだより

2018年もよろしくお願いします

皆様、素敵なお正月を過ごされましでしょうか。
あこはと言いますと・・・
微熱とともにね正月決めこみ、まったりしくさってます。

初詣は行きましたよ?
土地神様と毎年恒例のところと受験生次男坊と菅原の道真公のもとへ。
あとは週末のお休みで調神社へ行こうと思っています。

家のこと、家族のこと、次男坊のことはお願いできたからあとはうさぎの健康祈願をしなくちゃね。

そんなあこは2日、3日は箱根の日。
というわけで箱根見てました。
もうね、息子より若い子たちが走るようになってしまいましたよ。
見てる気持ちは親の気持ちになっていましたが、今年はなんとなく頑張る孫を見るよう???
よくがんばったね~って気分になってしまいます。
職場になんと息子さんが中大で箱根走ったの!って方がいらっしゃって。
いろいろお話を聞いていたので、またちょっと違った感じもありました。
ま、でもあこは青学応援してたので青学が優勝でうれしいな~。

だんなさんはもちろん自分の母校を応援してるわけですが(笑)




そんな感じのお正月、もうあっという間に終わってしまって明日から怒涛のお仕事が待ってます。
早い、早すぎでしょ。
まだ体調戻ってないし、どうしよう・・・

あこ家のうさぎたちは無事元気に年を越し、元気に
「ごは~ん!!!」
って新しい年を迎えました(笑)






我が家のアイドルうさぎ心さんのきょとん顔で今年はスタートです。

心さん、我が家の雄のハートをがっちりつかんでるんですよね~。
このドアがなければもっといい写真なのに・・・
このドアがあるからこのきょとん顔で写真が撮れるのですよ。
ドアを開けたらすごい勢いで奥に逃げて、警戒心バリバリの顔で
こっちを見るんですよね~。

ま、こっちゃんは今年もかわいいってことで(笑)

今年も里親さんたちから新年のご挨拶が届いています。
喪中だからメールやLINEにしてくれた方、気を使ってくれてありがとう。

かわいい写真を添付してくれた方もいらっしゃるのでそちらはまたご紹介しますね。


今年は・・・おさぼりブログになったここももう少し更新できるように頑張ります。
後半はすっかりインスタばっかり更新で、生存確認もインスタでねって感じになってしまいました。
今年はブログも少し頑張ろう・・・保護っこたちの写真のUP。

2018年もあこ家のうさぎとあこ家の保護っこたちをよろしくお願いします。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

今年もお世話になりました

今年も残すところあと3時間ほど。
今年はあこにとって怒涛の一年でした。
祖父が緊急入院したり、父が再度手術をしたり、長男が就職して家を出たり、次男が学校に行けなくなったり、
こまめの手術があったり、あこが昇級して昇給したり、祖父の状態が急激に悪くなっていったり、伯母がなくなったり、
祖父が亡くなったり、仕事のほうで責任と量とがぐっと増えて行ったり、双葉の調子が下がったり、
学校の役員をやってみたり、うさぎたちが次々体調崩したり。
忘れちゃいけない、骨折したり(笑)
いろいろあった1年でした。
個人的には仕事もある程度けりがついたというか、うまくまとまってきたし。
次男も学校に行けるようになってるし。
父は元気に遊んでるし。
うまく年越しができそうな感じです。
ただ一つ、家族全員で風邪ひきましたけどね。
あこは最後の1週間は仕事が終わるころには発熱して朝には戻る、みたいな生活。
でも年末に締めもあるしで休むわけにいかなくてって状態でつらい1週間でした。

そして今年はユックリペースで保護っこたちは里親さんのもとへ。
まぁ、あこが受け入れをできる状態じゃなかったのもあって引受数も少ないわけですが。
今年の最後にミルフィが無事里親さんのもとへ行って元気にしているそうです。
我が家にいたころは自分の主張しきれなくて、だからその分自分のケージ内は自分の陣地で。
って感じだったのが元気にしているのを聞くとほっとしますね。

相変わらずのみんなの様子をメールでお知らせいただけほっとしています。
あこはメールでの近況連絡を必須とはしてないのですが、
こまめにお知らせいただける里親さんたちでほっこりします。
今年も幸せに暮らしてるんだなぁって。

今年は虹の橋のお話もいくつか届きましたが、それもその子の運命。
それまでの時間を幸せで満たしてくれた里親さん方に感謝しかありません。
みんな本当にありがとう。
普通に健康な子をペットショップから迎えるって選択肢もある中、
いろいろな問題を抱えた保護っこを引き受け、愛情を注ぎ、幸せうさぎ、幸せモル、幸せハムにしてもらいました。
あこはその幸せまでのお手伝い。
そしてちょこっとその幸せを分けてもらってます。
みんなたくさんの幸せをありがとう。


さてさて、今年最後はやっぱりあこ家の子たちで締めくくります。
今年は盗撮風(笑)






庵珠さん。
寝てるところを激写。
ってすぐに気づかれてこれ1枚(笑)






うーちゃん。
これは気づいてないふりしてるだけでちゃんとあこを意識してる。
きっと決め顔してるんだよね、かわいいなぁ。







小町さん。実は寝ぼけてる写真。
寝ぼけ眼で近づいてきて・・・
あこが写真撮ってるのに気づいて逃げていきました(笑)






ふたちゃん、相変わらずあこのまたの間でまったりちゅう。
すっぽり感がたまらんのかなぁ。


みんなの写真を撮ろうと思ったけどみんなを撮るのは大変だなぁ。







うーちゃん、いいこいいこ。






ふたちゃん、安定のかわいさ。


あこ家の2017年はこんな感じで最後はまったり暮れていきます。
あこは体調不良で大掃除を早々に諦め、まったりうさぎと遊んでました。

今年もお世話になりました。
たくさんの方に支えられ、ご支援いただき、今年も幸せうさぎを送り出すことができました。
小さなことをコツコツと。
その小さなこと、それがご縁を生んで、横につながり、いつか大きな力になって
動物たちを取り巻く環境が変わるといいな。
動物たちも住みよい世の中になるといいな。
それまでは不幸な子が、悲しい最期を迎える子が少しでも減るように手伝っていこうと思います。

ではではみなさまよいお年をお迎えくださいね。


あこの託児室   あこ



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより ハムスター モル 物資支援

うちのこたち

忙しい一週間が終わりました。
年末もあり、月末もあり、そして繁忙っていう・・・

来週は28日が仕事納めで会社の納会。
でもあこのところは29日は休日出勤って決定してます。
休日出勤手当がでるからラッキーなのか、休日出勤しないといけないから大変なのか・・・

ま、そんなことはどうでもいいこと(?)で目の前にある仕事を頑張ることに専念しないとね。
帰宅時間が遅くなってるからうさぎさんたちの熱烈歓迎がすごいです。
「ごはん~!なでこ~!かまって~!!!」
なんてかわいいんだ(n*´ω`*n)
なでてだっこしてうさぎ吸いしてエネルギー充填して、夜に飲んで爆睡して
翌朝また仕事頑張る。
そんなサイクルになってます。飲んじゃダメなんだけどね~。
骨折して運動量が減って増えた体重がもどらないまま忙しくなって
食べて飲んじゃうからこれはまずいよね・・・
顔が丸くなってるな~って思うんだけどそれでもやめられない。
年も年だしやばいんだけどね~。


さてさて、インスタにはUPしてる我が家のうさぎさんたち。
といってもそんなに写真撮ってる暇がないからインスタもお留守気味なのですが。
そんなこたちの写真もこちらにもあげておこうと思ってね。
うちのこかわいい!うちのこ最高!(笑)







さて、まずはいじけ双葉。
最近おこりんぼの双葉です。
なぜか一人足ダンしてたり。

このピンクのフリースはだいぶお気に入りでこれをホリホリしてから上にごろんちょって寝てます。
あれって、地面を均して寝る場所作ってる動作なのかな。
双葉はこだわりのあるうさぎみたいで気に入らないものを入れるとすぐに怒るし。
ピンクのフリースを洗って干してるといじけてる(笑)









こちらは昨日の卯月。
相変わらずのふわふわさんでかわいいなぁ。
昨日はスーパーによったらブロっ葉がたくさんあったからもらってきた!
遅い時間にスーパーに行くとこんな利点があるのかも。
普通の家ではとっくに夕飯が終わる時間に仕事帰りのスーパーだからね。
みんなすごい勢いで食べてたよ。
最近お野菜高いからね。
あまり種類をあげてないから久々のブロッ葉に興奮してた。
もうかわいいんだからね。







こちらは胡桃。
かなり我の強い男の子なのだけどあこにだけはあまえんぼさんで
抱っこされたらされっぱなし。
というか、手に力がこもるのよ。
ぎゅってしがみついてくる。
そんなことされたら「ほれてまうやろっ!」ってやつでしょ?
でも実は一番長男になついてるんだよね。
うちの息子たちは動物が大好きで、そんなことを動物も感じるのでしょうね。
長男なんかぶっきらぼうだし、性格きついけど(あこ似?)
うさぎたちにはなつかれてるもの。
次男は基本優しいから動物たちがなつくのはわかるけどね。

ちいさいころから動物に囲まれて育ってきたうちの子たち。
本当に動物に好かれる。
ずっと動物と一緒に育ってきてそばにいるのが、愛情注ぐのが当たり前って
環境で育ったのが良いほうに出てるんだと思います。
あこは小さいころから触っちゃダメ、近づかない、って言わずに育ててきたから。
というか、一緒に遊んだり世話したりしながら子育てと動物の世話とを一緒にしてきた。
小さな命を大事にする気持ちが育ってくれたんだと思う。

どうして小さな命を大事にできない人がいるんだろう。
どうしてひどいことを平気でできるんだろう。

あこ自体は小さいころに動物と一緒にはいませんでした。
大人になって実家を出て、長男がちょっと大きくなったころから。
ずっと飼いたかった動物と暮らすことを始めました。
実家ね、祖父が動物嫌いで。家で飼ったら殺されちゃうから。飼えなかった。

だんなさんは実家でリスを飼ったりしたことがあって。
自分が動物をかわいがってたからこどもたちと動物が一緒に生活することに違和感はなかったみたいだし。


来年の国会で動物愛護法の改正が予定されてます。
今は懲役2年の実刑判決しかないから執行猶予がついちゃうんだって。
だからあんな動物虐待をしてネットに動画を載せてても懲役が無くなっちゃう。
自分のストレス発散とか、神ってあがめられることとか。
命あるものにすることじゃないことをしても普通に生活できる。
職を失う、当たり前じゃん!って感じ。それだけのことをしたのに。
今の刑法ではたいしたことじゃないんだよね。

イブさんのところでは署名のお知らせも出てます。


動物愛護法改正を求める国会請願署名

こんなに多くの国民が小さな命を大事だと思っているってこと、小さな命をみんなに大事にしてほしいと思ってること。
ぜひ国会で理解していただきたいですね。


あこはうちのこたちをかわいがってることでストレス発散とエネルギー充填してますよ♪


明日はクリスマスイブ。
みなさん『うちのこ』と素敵なイブを過ごしてくださいね~。

また年末、もしくは年始に!




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 幸せだより

卯月と双葉

あこ、本当に繁忙に入るみたいで、今週は忙しくなりました。
来週は予定より2週間早く繁忙みたいです・・・
(もともと年末に向けて忙しくなって年明け、初出勤日が大変、成人式明けが一番忙しいってサイクルなんです)
そんなわけでたぶんブログも更新できない。
次のブログは年末のお休みに入ったときに余裕があったら。だなぁ。
ま、もともとさぼり気味なブログだからいっか。
というわけで今日は2つの記事をUPして。
生存確認はインスタでお願いしますね(笑)
といってもインスタも今週はずっとUPしてなかったのだけどね・・・
帰宅が9時を過ぎるとつらいのだ…
主婦なのに。
家に半分もいないって状態はあまりしたくない。
ま、でも仕事を無事に終わらせることを一番に考えて繁忙乗り越えます。
一番かわいそうなのは次男かなぁ。
受験前のピリピリの状態を母不在、ごめんよ~、がんばれよ~。

そうそう、あこ家は本年喪中のため、新年のご挨拶を控えさせていただきます。
って、毎年のように言ってるここ数年・・・
本当に親戚が減ったわー。


あこはカレンダー通り、29日が仕事納めで納会です。そして仕事始めは4日。



さてさて、そんなわけで今週お誕生日を迎えたこの子。






4歳になりました。
あこ家に来て3年半。
みんなのアイドル。
卯月がお月さまに行ったらうちは火が消えたようになるんじゃないか。
そのくらい我が家の大きな存在です。

疥癬に侵され、顔もわからないくらいぐちゃぐちゃで業者ってところは
うさぎ(売り物)をこんな扱いするのか!と怒りがわいた。
さらに駆け込んだ病院で「こんな子は業者で処分されるべき」の言葉にさらに怒り。
そのあと疥癬に侵されたあこが行った皮膚科で「そんな子の世話をしごとでもないのに・・・」と言われまた怒り。
怒りの分だけいとおしさが湧いた。

今の卯月が「耳はチャームポイントですけど?」って思ってくれてるのがうれしいよ。
人が大好きで、いつもついてくるかわいい卯月。
ハートちゃんクッションと添い寝してる卯月。
みんなのボスな卯月。
何気に牧草のこだわりが強い卯月。
家の見回りを欠かさない卯月。

すべてがいとおしく、もふもふしても嫌がらないそんな卯月が大好きだよ。
まだまだあと10年、一緒にいようね。

卯月をもふって吸って、かあちゃんは頑張れるよ、いろいろと。
あ、ちなみにあこ、うさぎ吸いみんなにやるけど卯月にするのが一番好きなの(笑)


卯月お誕生日おめでとう。
あこ家に来てくれてありがとね。


さて、そしてもう1羽。
同じタイミングで同じ状態で来て。
そのあといろんなつらいことがあったこの子。






双葉は原因不明の発作に2年以上苦しみました。
病院でも「発作が起きてるときの動画があるといいのだけれど・・・」と。
でも去年こまめの通院時にたまたま「グルテンフリーにしたら状況が良くなった子たちがいてね」って聞いてきて。
色々調べてグルテンフリーでタピオカフリーなペレットに変えました。
ひどいときは3日くらい続けて発作があって。

小さいうちは体力もあまりなかったし、発作が起きてもそれほどひどいことにはならなかったけど。
体力がついてきた2歳くらいから発作が起きて暴れると天井にもぶつかって
目のあたりに出血やあざができてたり。
たんこぶができちゃったり。
本当に3歳を迎えられないのじゃないかと思った。

箱うさぎ知美さんにはそれは癲癇だから薬を飲ませないと、と言われ。
病院では癲癇の発作は薬を飲み始めたら一生飲まないといけなくなる。
話を聞いてると癲癇ではなさそうな感じがあるからギリギリまで薬はやめたほうがいいといわれ。
(吐くうさぎを疑っていたので)
なんか板挟みみたいになって様子を見てる時にグルテンフリーの話で飛びつくように試してみたのですが
これがドンピシャ!(死語)
それ以来一度も発作を起こしてないんです。
先生からの注意事項は「小麦粉が入ったものを間違えてあげた時に今までで一番大きな発作が来る可能性がある」
とのことで、小麦粉はおやつでも注意してます。
みんなにはあげても双葉にはあげない。
というか、今グルテンフリー生活してるのは双葉と陽毬と平太なので、この3匹には絶対あげない。
(陽毬と平太はちょっと具合悪くなった時にこれで復活したので、念のためグルテンフリーしてます。)

グルテンフリーからよく食べるようになった双葉。
ちっこくてほそっこくて昔のあこのようだった(笑)
今はふっくらしてきて毛ヅヤもバツグンによいのだけど。

そんな大変なことを2人3脚で乗り越えた双葉のあこへの信頼度はめっちゃ高い。
あこも双葉がかわいくてしょうがない。
相思相愛な双葉。

双葉は不正咬合もあって通院が必要になってしまってますが。
食べなくなったら病院へ行って歯を切る。
病院は遠いけど車へっちゃらな双葉。何回も通って構わないからまだまだずっと一緒にいようね。

そんな双葉は年明け、あこが死にそうな勢いで仕事をしてるころに4歳になります。

双葉の一番のお気に入りおやつは切干パパイヤ。

この2羽は一緒に大変な時を乗り越えた戦友のような感覚もあり、
家族の絆みたいのもあり。
大変な思いをした分、たくさんの幸せを手にしてほしい気持ちもあり。
みんなみんなかわいいんだけど、その中でもちょっと違う『特別』がある子たち。

そして、そんな子たちのかわいい姿をみんなに見てほしい気持ちもあり。

業者処分だって、病気があったって、問題があったって。
かわいいうさぎなんだよ。
なつくんだよ。
愛兎なんだよ。
そんなことをたくさん伝えたいなって思う。

今年は久々に疥癬の子たちを迎え入れ。
みんな無事に里親さんも元へ巣立ちました。
そんな気持ちが昔を思い出して。
こんなブログを書いてみました。

家にいるうさぎ。大事にしてね。
うさぎさんと心を寄せ合ってね。
うさぎさんってこちらが近寄ればそっと寄り添ってくれるの。

疥癬って普通発症しないものなの。
ちゃんと適切な処置をして、きれいな環境で過ごしていれば。

ペットのうさぎは野生のうさぎと違って外の世界では生きていけないんだよ。

そんなことを今年も伝えてみて。

とりあえず、仕事、がんばります。
うちにいるたくさんのうさぎさんのため、そしてうちの子(人間)のため。


世界中の大変な思いをしてるうさぎさんに幸せな未来がありますように。
少しだけど、小さい力だけど。
微力ながらお手伝いしていきたいと思っています。

とはいえ、しばらくはお休み。
仕事乗り越えたら、だな。

さてさて、師も走る師走。
みなさんもお忙しいとは思いますが体調管理をしっかりして。
うさぎさんの体調管理もしっかりして。
がっつり乗り切りましょう!

長々お付き合いいただきありがとうございました。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより 治療

くつろぐ

今日から3連休~♪
といっても今日はちびたちとでかけちゃいましたがね。
ま、お買い物ですが。

わがやのうさぎたちはきっといつも通りの平日。だってみんな出かけてるし。


そんな我が家のうさぎ、たまにはこちらにも画像をUPしときましょ。






うーちゃん、くつろいでます。
あこ、このちょこんとでたうさぎの足が好き。
前足も後ろ足も。
後ろ足はびろーんって後ろに伸ばしてる姿ね。


あぁ、うちのこなんてかわいいんでしょ。
いろんなポーズ見ていちいち思うよね(笑)





ふと見ればクルミも隣で同じポージング。
胡桃はこれは珍しい。
せわしない子だからたいていうさぎっぽいポーズ。
座るときは手足は体の下が多いから。


あこ、11月は忙しくなる予定が少し延びました。
ただ、部下は増えたので(異動ではなく合併した)仕事は少しずつ教えていこうと思います。
ついでに合併した部署の仕事も覚えないとな~。
ま、こっちはおいおい・・・(;'∀')


あこ家のうさぎ、やっと換毛が落ち着いてきました。
今回はみんな一気にやってきたから大変やった。
もう落ち着いてきたから一安心。
今度は舞った毛の掃除やわ~。
ケージが毛だらけ。特にコンフォート。
四角いマス目は掃除がしにくい・・・




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ

あんちゃんチェック

とうとう雨脚が強くなってきました。
台風、どのくらい影響がでるのかしら?
(仕事柄営業、と打つことが多いので今、影響を営業と打ってしまった(笑))
ここんとこ週末はずっとお天気悪いですね。

あこは月曜にひっさびさの有休を取ってきたのでゆっくり3連休しようと思ってます。
さらに3日出勤したらまた3連休♪

来月から新人研修をすることになったのでまた忙しくなる予定。
火曜日に新人迎え入れる準備をして水曜からしばらくは新人さん(といっても異動してくる人ですが)のお世話です。
うちのチームの仕事は本当にややこしくて、かなり理解力が高くないとやっていけないみたいです。
どれだけの人が今まで挫折したか。
あこは一番上に立ってるので教える立場。
言葉で説明しても、表を作って説明しても理解できない人に何度(何人)も教えてきましたが
最近やっとわかりました。
うちの仕事、むずかしいんだ・・・

そんなわけでまたしばらく休めなくなるのでその前にちゃちゃっと有休を取らせてもらいました。

金曜にしっかり仕事を終わらせ、月曜に出た仕事はためておいてもらって構わない。
って状態です。
いやはや、ま、しょうがない。
というわけで火曜日はきっと忙しい。

月曜お天気いいといいな。


さてさて、久々にわが子の話題。
だって、うちのこを載せてもなんか文句言われたりするからさ。
ずっと載せる気にならなかったのだもの。









先日母からもらった青汁。
あんじゅさんチェックはいりま~す。
あんちゃん。OKですか?

あんちゃんはおとなしいうさぎですが、いろんなものに興味をもつうさぎでもあります。
なにか目新しいものを持ってると匂いを嗅ぎに来ます。
ただ嗅ぐだけで攻撃はしないので、好きにさせてます。

作った青汁持ってたら興味持ったみたいで寄ってきたからチェックしてもらいました。

あんじゅはペットショップの売れ残りうさぎです。
先日のまろんちゃんの記事にあった業者うさぎはペットショップにも売れなかった売れ残りですが。
ペットショップに売れたからってその先絶対飼い主さんが現れるわけではありません。
ペットショップでは売れなくてずっとエサ代だけがかかるお荷物うさぎになるとどういう末路があるのか・・・

ある人から聞いたのは店の裏で繁殖うさぎにされていた、というもの。
またある人から聞いたのは処分対象になるというもの。

どちらもいいことはないですよね。

だからってわけでもないですが、あこは里親になる選択も、ペットショップで買う選択も。
どちらもありだと思っています。
うちのうさぎはほとんどわけあり。
箱の子あり、ペットショップの売れ残りあり。
飼育放棄あり。
捨てうさぎあり。
飼えなくなったうさぎあり。

みんなそれぞれ、行き場がなくて来た子たち。
じゃぁ、そんな子たちはなつかないの?
心に負った傷はどうなるの?
いろんな疑問があると思います。
うちのこたちの例で考えると・・・

正直、なつきます。
最初は警戒心の塊でも、ほかのこと分け隔てなく同じように接しているうちに壁はなくなります。
ここが我が家と認識してくれます。
みんなと同じようにおねだりもしてくれます。
あんじゅさんなど、ケージの奥の隅っこで固まってるタイプのうさぎだったのに(ペットショップで)
今では寝るときはケージの手前にごろんちょ。
甘えたいときは「なでとくれ~」ってちゃんと催促できるまでになってます。
静かな自己主張、ちゃんとしてくれますよ。

心の傷はどうなるの?
これに関しては個体差、としか言いようがありません。
箱からきたこっちゃんは、最初からおびえうさぎで人間の手が怖い子でした。
そして男の人が怖いようで、だんなさんにおびえまくっていました。
今もね、だんなさんに警戒はしてます。上からくる手(頭をなでようとする手)は怖い。
でも、だんなさんのちかくにごろんちょすることはあります。(たぶん人を間違えたんだけど)
ひまちゃんは捨てられうさぎです。
ひまちゃんの心の傷は大きいです。
最初は突然できたおうちがうれしかったのか、頂戴頂戴!って誰よりもアピール。
でもね、なにかあると突然すねる。
「どうせひまなんて。どうせまたすてられちゃうんでしょ?」
何度も攻撃されました。でもね、そのたびに落ち込むひま。
「あ、またやっちゃった・・・」みたいな。
そうやって少しずつ距離が縮まって。
今ではすっかりくつろぎうさぎになりました。
実は年齢がかなり行ってることが今年わかって。りんちゃんと同じシニアペレットにしました。
でも、いつものと違うのを混ぜると下痢する。
思ってるよりもっと年齢が行ってるのかもしれません。
今もお外が怖いです。外に出ると捨てられるって思ってる。
だからずっと抱っこしてます。(病院へ行くときとか、外に出ないってことはできないから)
おうちに帰ってくるとほっとした表情をします。
ちゃんと飼い主認定してくれてるし、おうち認定してくれてます。
それで十分って気がします。

我が家は人間も多いので、それぞれが気に入ってる人間がいて。
アピールの仕方が違うことが面白かったり。
人間がやきもち焼くこともあったり。

あこ家にいる保護っこは箱の子がほとんど。
業者処分って時間がないの。
一歩間に合わないだけで迎えに行ってももういないってことがある。
でも遠いからそうそう迎えに行くこともできなくて。
コロちゃんの輸送のタイミングに合わせて連れてきてもらってます。
それでも、小さいなことでも。
ラッキーうさぎを増やせるように。
微力なお手伝いをしています。

保護されたうさぎってどうなの?
保護宅さんは毎日保護っこと触れ合ってますのでどんな子なのか。
人との付き合いができるのか。
直接問い合わせてみるのもアリだと思います。
だって、保護宅さんってその子にあった里親さんを探してるから。
こちらも保護っこの様子は知らせたいし、里親さんがどんなにその子を思ってくれてるか、とか
真剣に考えてくれてるか、とか。
わかるのはうれしい。

業者にいて人間に慣れてない子も保護宅で人と触れ合って人間慣れしていってる子が多いのだと思いますよ。




さてさて、そんなこんなであこのケガの経過。
ま、ケガっていうか骨折なのですけど。





ギプスのまき直しをしてきました。
ブカブカで硬いギプスが折れたとこや違う骨にぶつかっていたかったのですが
それが軽減されたような気がします。
まだ1か所折れた骨がつながってないみたい。
早く治るといいのにな。




にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 幸せだより

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2018

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ