05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クリスマスローズ開花だよ♪

先週の金曜日、GE並みって言って20℃もあったの
そして今日は雪、みぞれ・・・サムイ・・・


まぁ、そんなわけで暖かくなってクリスマスローズが次々開花したよん♪





アプリコットH22 3.5

アプリコット

ダブルファンタジーH22 3.5

ダブルファンタジー 
・・・セミダブルになってるし(^^;
これはニゲルのダブル


ブロッチH22 3.5


ブロッチ、だと思う
札オチだったやつ


あとはまた今度w

うちで一番古いのはアプリコット
花数も多いよ、株はあまり成長してない気がしたけどね

・・・にしてもピコティはどこへ消えたんだろうなぁ・・・

theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

クリローのつぼみちゃん

さてさて、そろそろシーズンですねっ!
そうですよねっ!

ってことでですね、我が家のクリローちゃんたちもつぼみが持ち上がってきましたー♪
それも今週突然暖かくて一気に出てきた
んで、写真撮ったときよりつぼみも膨らんできた♪
もうすぐだよ、楽しみ楽しみ♪


まぁそんなわけでつぼみちゃんUpしておくよー



クリローアプリコットつぼみH22 2.20

アプリコット


クリローピンクスポットつぼみH22 2.20

ピンクスポット


クリローレッドダブルH22 2.20

レッド ダブル


クリロー恋むらさきつぼみH22 2.20

恋むらさき


クリローはてな2H22 2.20

札オチ


クリローはてなH22 2.20

こっちも札オチ



どちらかはスポットだかブロッチだかで、どちらかは紫系なのではと思うのだけど・・・
さて、忘れたわー(^^;
あぁ、札オチ怖いわ
今年はちゃんとネームタグつけよう、花が咲いたら・・・



まだ他にダブルファンタジーやニゲルもつぼみがついてます♪
開花が楽しみだな~♪

theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

ピコティ

FC2にこれだけテーマがあるのに・・・
クレマチスもバラもあるのに・・・
クリスマスローズが見つからない・・・
今までどのテーマでかいてたんだろ?私・・・(えっ?)
ハイビも見つからなかったの
ないのかな?見つけられないだけ?



そんなわけでクリローももう終わりというこの時期になぜか遅れて開花のピコティさん
つぼみを見つけたのも他のが開花終わったころだったわ・・・
でもね!実生苗を買って、どんなのが咲くのかとっても楽しみにしてたの!
だから開花はとってもうれしいわw



ピコティ花H21 4.19


うーん、気持ちピコティ、かしらね?来年はもっとくっきりピコティになるかしら?
これで我が家のクリローは今年の開花はおしまい
ニゲルは今年は咲かなかったわ
(というか年末くらいにこじらせてるので残ってるだけでバンバンザイなの)
さぁ、これからゆっくり休養して(って種つけてるけど)10月になったらがんばって植え替えるからね!
来年もよろしくw




今日は排卵痛でダルいので簡単記事w






そうそう、私、今年は小学校の委員さんになりました
土曜に初委員会があって、そこで3役決めがあります
それ以降どうなるか決まるけど・・・
とりあえず、1学期は忙しい委員なのでどうなることか
今年はお休みしようと思ってたんだけど、友達に「一緒にやらない?」って声かけてもらったので受けちゃった
なんかね、PTA会長さん、いい方らしく、今年のうちに委員をやっておくといいよ、とか言われてたしね
見た目はゴッツイおっさんなんだけどー

あ、ちなみに中学は今年はなにもやらずに済みましたw
なので土曜に総会、引継ぎ、追い出し会で終了です♪
ん?土曜?って思った?

私、今週の土曜は午前中小学校、午後中学校、夜、歓送迎会 とハードスケジュールとなりました(^^;
次の日仕事なんだけどなぁー

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ実生苗

今日はお天気よかったです
なんか午後から雨の予報だったようなんですけど
全然降りそうもない感じにお天気でしたw
でも、私、今日は仕事で、それもチョー忙しくって結局残業1.5H・・・
帰ってきたらほとんど夕方ですよ
何も出来ないじゃないかー!
ま、その夕方に程近い時間にお昼を作って食べたのですけどね




さて、今日は実生苗
どちらもこぼれ種です







実生苗1H21 2.20


こちらはリビタスの株元に落ちてた苗
あ、違った、出てきた苗
一応拾い上げて小さな鉢に管理してます
発芽から2年目になったんだけどねー



実生苗2H21 2.20


こっちは去年の実生苗
さて、どのこと交配してるのか、というより親株がどれかすらわからん・・・
種が付いてるのは片っ端からCUTしたけど見落としがあって、そっからのこぼれ種、だよねー?

ま、どちらにしても楽しみですねw
開花株まで3年、でしたっけ?
3年じゃ開花株にならなそうです、小さい・・・
でもお花が楽しみです、どんな子になるんでしょ?


こぼれ種の苗はいくつかあったはずなのに気がつけばどんどん減ってしまった・・・



あとダブルファンタジーの種を取って蒔いたものがあります
そちらは・・・去年の春に蒔いて秋に芽が出て・・・って感じだったと思います
まだ双葉に毛が生えた程度なので無事に秋を迎えてくれるまで成長してからUpしたいと思います

忘れそうだけどねー(^^;



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

シツコクHelleborus つぼみちゃんです

しつこくクリスマスローズの写真をw
だって、1年に一回、この時期しか咲かないのよ?
全部記事にあげたいの!
といいつつ、今回はつぼみ
ちゃんと咲いたらそれもUpするんだけどねー




セミダブルダークピンクつぼみH21 2.20


こちらセミダブルダークピンクのつぼみ
もしかしたらセミダブルレッドかも
というか、そっちの可能性のほうが高いと思う
うちにセミダブルはあんまりないからちょっと貴重(自分の中でね)
なんとなくセミダブル買うならダブル買いたいと思っちゃう


ダブルレッドつぼみH21 2.20


こちらはダブルレッドのつぼみ
ムフフ、赤のダブル♪
去年のUPは花の終わりだったので今年はいい状態でUpしたいなーw



ルーセホワイトつぼみH21 2.20

ルーセホワイトのつぼみ
これはたぶん母にもらったのだと思う
ダブって買ったからって言われた気がするもの



紫系つぼみH21 2.20


紫系のつぼみ
濃ゆい色合いがお気に入りw
(今度はもっとブラックって感じのとグレーな感じのが欲しい)
これは葉っぱも紫系でキレイ



やっと私の庭も華やかになってきたよ!
まぁ、うつむき加減に咲くから花の顔は見えないんだけどね
色合いがね・・・
枯れ枝と枯葉の間に赤やピンクがあるのでそう感じます

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

このカテに書くのも1年ぶりかしら?
日々つぼみが大きくなるのを楽しみに見てたけど
(毎日は見てないけどね?)
とうとう開花が始まりましたよ!



といっても今はまだ3株し咲いとらんのじゃ・・・



クリロースポットH21 2.20


これはスポット
実は札落ちしちゃってるんだけど
買ったときについてたのはスポットではないはず!
あんまりスポット好きじゃないからさー
自分では買わないんだよね、たぶん・・・
あ、でもかわいいよ?今は十分気に入ってる
買ったときについてた札はセミダブルかアプリコットだったような・・・
ま、アプリコットは他にあるのだけどね
この子が今年の一番開花です
全体像は・・・




スポット全体H21 2.20


こんな
まだまだ咲くよーw

でも首たれてるから上から見るとつまらんね・・・
クリローの写真はかがみこんで、というより頭を地面につけて、に近いよねー
ま、実際はカメラを下にするんだけど
ちゃんと被写体が入ってるか確認しようと思うとけっこうつらい体勢
ついでに、ご近所さんに見られたい姿ではないなー
絶対怪しい人だと思われてると思う・・・



ピンクスポットH21 2.20


こちらはピンクスポット
えっ?またスポット?って?
コレはね、母が間違えて同じのを二つ買ったってくれたもの
くれるのだったら全然もらっておくよ!って感じ
でもこれはスポットも少なめでかわいいでしょ?
コレもまだつぼみありーw



ダブルファンタジー1H21 2.20


Helleborus niger 'Double Fantasy'  ダブルファンタジーです
私ね、ずっとニゲルの八重咲き欲しいなーと思ってたんだけど、今検索してたら
ダブルファンタジーはニゲルの八重咲きなんだって
なんだ、持ってるじゃんね?それもクリロー集め始めたころから・・・
私の最初のダブルはコレだし、タネもコレでとって蒔いてるし
(見た目はしっかりリビタスなんだけど)
実生苗はまた後日w


あぁ、母にもメールしよう
実は持ってたって・・・
母もニゲルの八重が欲しいらしい



とりあえず、今の開花はこの3株
次はつぼみをUpするよ
咲くまではもうちょっとかかりそうだし

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリロー3種

前回に引き続き、UPし忘れちゃってた画像をば



恋むらさきH20 3


まずはクリロー 恋むらさき

恋と濃いを掛けてるんだと思うけど別に恋じゃなくてもねー?
とかいいつつ買っちゃったのは私なんだけど
小さなポット苗でしたがちゃんと花芽をつけてくれましたねー


レッドセミダブル H20 3


こちらは去年、だんなに買ってもらった気がするレッドのセミダブルー
うちで唯一のセミダブルですw




レッドダブルH20 3


もう花が終わってますがいちおう記録までに
レッドのダブルです
やっぱりダブルはかっこええのぅ
今年は白のダブルファンタジーが咲かなかったので出来なかったけど
来年は白と赤を掛けてみたいっ!
ピンクになるのか、白地に赤の入った子になるか(ならない?)
どっちにしろダブルになるなら全然OKなんだw
だって、ダブルの苗って高いんだものー



どうして私ってば
高いものにばかりはまるんでしょ?
いちおうね、蘭は手を出さないようにしてるんだよ?
シンビとかさ
場所も取るし、値段もするしね???

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

母のクリスマスローズ

春休み、毎日のように実家に通ってます
というのも、ちびーズは実家に預かってもらってるから
毎日仕事 → お迎え → お昼ごはん → 買い物 → 帰宅  は疲れます(´∀`)ゝ”
早く幼稚園始まらないかな・・・って4月は半日保育だからやっぱり毎日実家なのだ




オリエンタリス ダブルピンクH20



オリエンタリスのダブルのピンクです
これは母の庭のクリロー
てなわけで今日は母のクリローです
母の庭で私の好みなクリローと大株のヤツを撮ってきました




フェアリーローズスポットH20


こちらはフェアリーローズスポット
これ、かわいいよねー
いつの間にか母の庭はダブルのクリローが増えてるなー




母のクリロー1


これは何色かな?かなり大株になったやつ




母のクリロー2


もういっちょ、これはピンクかな?




こどもたちの上履きを買ったら5000円するって・・・
どういうことー???
オサイフにやさしくない価格です(ノД`)
ちびーズはキャラ上履きだし(1足1000円)、中学の指定上履き1足3000円
たけぇよー(ノД`)

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリロー アプリコット

ここ数日の暖かさで・・・
あっという間に桜が咲きましたー



さくらH20 3


これは実家の近くの桜並木のスタート地点(ゴール地点?)
ココはまだほころび始めたばかりですがココからすぐの高校ではもう8分咲!
今週末はどこかへお花見に行きたいナー




アプリコット2H20 3


さてさて、私のファーストクリローの一つのアプリコットです
去年植え替えサボったにもかかわらずこんなに咲いてくれました
あぁ、イイコ♪
蕾も入れると11コ!
これ、西向き玄関先にずっと置いてるの
夏の西日もガンガン当たってるのにとっても元気でね




アプリコットH20 3


ちょっと開きすぎですが中身はこんな色w
今年は絶対植え替えてあげるからねー!!!

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

Helleborus

今日は寒かったー
暖かい日が続いたから寒さが身にしみるよ・・・
来週は暖かいのかな?
そろそろ耐寒性ない子達が危ないので暖かくなって欲しいなー



さて、ソンナ中わが家のクリロー第一弾が咲きましたw




クリスマスローズH20 3.2



この子は札オチ?どのお花だか咲くまでわからなくなってた子
予定ではセミダブルが咲く予定だったけどブロッチでした
セミダブルは枯れちゃったみたいだ・・・(ノД`)


さて、あといくつ咲くかな?

続きを読む

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ