リオの作品

さて、またこんな時間に起きてるあこです。(ただいま2:46~)
そろそろ寝ないとね、なんだけど。
たくさんたまってる写真を上げておかないと。


ダ○ソーで転写シートを見つけました。
うさぎがいるじゃん~♪
とつい買っちゃいました。


それを見つけたリオちゃん、さっそく転写シートでお遊びです。





まずはエコバックに転写。
これはエコバックとしてではなくリオちゃんのお遊びバックになるようです。
ちいさいのをちょこちょこつけてるので
「どうせなら大きいのをババーンとつけてから
小さいのをつけなよ」
と言ったら怒られました。
「なんでママが決めるの」
と。
だって、ちょこちょこつけてもつまんないじゃん。

結局大きめババーンとつけたリオちゃん。
それは・・・
転写シートたくさんつけると大変だったからです。








こちらは学校の調理実習用のエプロン。
はぁととお揃いの地味なエプロンだからちょっとかわいくデコりましょ。
うんうん、やっぱりうさぎだよね~♪

すっかりうさぎに毒されてるわが家です♪
うさぎかわいいよね~。



そうそう、HCで前に住んでたアパートの方とお会いしました。
小動物用品コーナーで♪
その方、牧草を抱えてて聞いてみたら今は引っ越してペット可のアパートで
うさぎを飼っているそうなんです♪
うさぎ談義しちゃいましたー。
アパート、ペット不可だったんですよ。
でも、もうすでに飼ってたハムちゃんは連れてかないとねってナイショで飼っていたのですが
(まぁ、堂々とハムちゃんのケージを洗って外に干してましたが。)
実はその方も鳥を飼ってらっしゃったし、猫を飼ってた方もいらっしゃったと。
なんだ、こっそりじゃなくて堂々と飼ってればよかった。



お財布リメイク

これははあ兄ちゃんのお財布ですが・・・
100均で買ったもの。







今回、リオちゃんが移動教室に持って行くお財布を買わなくてはイケマセン。
お札と小銭が別々に入る、いわゆる普通のおさいふでかさばらないもの。
100均ってかわいいのナイのよね。


ってことで、同じようなのを自分でデコってみることにしました。







オモテ。
ゴスロリ系にしたかったんだけど、実はリオちゃん、あまりそういう系統ではないのです。






ウラ。
ホントはここにハリネズミのアップリケつけようと思ったんだけど反対されてしまいました。

なのでお花2コ。
コレすらいらなかったと言われてしまいましたが・・・
さっそくお金を移してご満悦のリオちゃんです。


100均が150円くらいに見えるようになったかな?


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

おいしいものたちw

ちょっと前にぉ嬢たんのJOKERのときに私、ほとんど参加できなくってね?
たまたま土曜日に学校の参観があってお休みしてて、参観行く前と帰ってからと参加してたの
その時に実は・・・パン作りながら参加してたのよねぇ



それもちゃんと?手捏ね!

いやぁ、大汗かいてやせるかなって思ったけど全然・・・orz



パンH22 6.19


こんな感じで私はウィンナーロールとチーズパン
ちびーズたちは創作パン(^m^)を




パン2H22 6.19


焼きあがったらこんな感じ
うーん、おいしかったぁ♪
たまには力仕事もいいよね
でも・・・次はダーリンにバンバンやってもらおう
私がやるより絶対に!いいよねっ!



そんでもって・・・
今までに何回か作ってるこちら



デザートH22 6.19


紅茶のゼリー♪
生クリームたっぷり盛って食べましたー
甘すぎないのがいいんだよね、自分で作ると♪
アイスやフルーツ盛ってもおいしいし、なにより安いっ!

とはいえ、余裕がないとやりませんけどねぇ(^^;

簡単ゼリーは缶詰のフルーツのゼリー
缶詰のシロップにゼラチン溶かして固めるの
フルーツミックスみたいなのだといろいろフルーツ入ったゼリーになるし、
パイナップルやみかんなどなど、安い缶詰もちょっと見栄えがするよねw
パイナップルだとCUTしてから散らさないと大きすぎるかもだけどねぇ


さてさて、明日は七夕
ただいまちびーズ、準備中w
七夕の石けん、作ればよかったなぁって今朝思っちゃった
遅いよねぇ
来年は作りたいなぁ、忘れなければ・・・(^^;

若返りの秘密!?

なんかね、まこちゃんに
「会うたびに若返ってる!」
と言われたあきです(^^ヾ

うーん、たぶん髪型変えた、とか髪色変えた、とかそんなとこだと思うんですけどね

まぁ、一応、ちょっと気になる目じりのしわ用にコレ作って使ってます




ローズマリー軟膏H22 6.22


まこちゃんが作ってたローズマリー軟膏

くわしい作り方はまこちゃんとこ見てね
ローズマリーを無水エタで抽出すること1週間以上
すごーぃ、ローズマリーのいい香り♪
まこちゃんが眉間に使った画像を見せていただきましたが全然違ったのよ?
私は目じり、眉間、目の下、首とぬってます
えぇ、女ですもの、ずぅっとキレイでいたいよね?



でもね、一番の秘訣は・・・イキイキしてることだと思います
あっちこっち行って、好きなことして
イキイキしてる人ってやっぱりいい表情しますよね

まぁ、いつも年相応に見られないのですけどね
童顔ではないけどねぇ・・・

いまだ独身と思ってる方もかなりいらっしゃったり(^^;
私、どう見えるんでしょうねぇ???
ま、いっかぁ♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

久々チネりましたっv

なかなか石けんを作ろうという気にならないうちにあっという間に1月半ば
バレンタインの石けんも間に合わなくなるぞー!
ってことで久々コレ




No.100 チネりバラH22 1.15



とりあえずバラチネってみましたw
まだね、デザイン決まらないんだよー
でも本日仕込み予定、遅くても明日
解禁、ギリだね
まぁ、あげる人いないんだけどさ(^^;

ラブリーでラブラブな石けん仕込みたい♪
さて、どんなのになるか・・・
こんなときに限って魔界系になったりして

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

リップクリーム

ずっと前からリップクリームを作ろうとキャンデリラワックス(だっけ?)を買ってあったんだけど
やっと重い腰を上げて作りました、なくなっちゃったから




リップH21 12.5



ご愛用の女の子のリップの空き容器に入れてみました
下は酸化鉄入れてみたバージョン

市販品より溶けるね?これは何とかならないかな?
普通に持って歩くのでその間に溶けてるみたいなんだよね
みつろうで作ったほうがいいのかな?
でもワックス、他に使い道が・・・



いいレシピご存知だったら教えてください


ちなみにレシピ


キャスター
アーモンド
シアバター
キャンデリラワックス
メンクリ
FO ベリー(フレーバーオイル)



うるおいは充分なんだよね、メンクリのスースー感もいいし
ベリー、おいしそうだし

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

自分用ストラップ

今度は自分用です
かわいくなりすぎないシンプルなデザインを心がけて



あきストラップH21 10.12



メインはフローライト(紫)とアゲート、そしてラピスラズリ
そこにルチルとスモーキークォーツとローズクォーツと水晶を入れました
なかなかお気に入りw

少しは女らしくならなきゃねってことでローズクォーツを気持ち入れてみたの
なにしろこんな男勝りな性格だからね

今、携帯、これとメタボちゃんクマ(ひでこさんにあげたの、かな?それとおんなじの)、柿の種
の3種のストラップがついてます
私にしては珍しく少ないの(^m^)


ね、りゅうのと似たようなデザインでしょう?
そしてこのあと作ったのも似たようなデザインよ(^^;

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

みつろうクリーム

修学旅行に行ってたりゅうが無事帰宅しました
みんな向こうで発熱とかなく帰ってきたとのこと、よかったよかった
お土産に八ツ橋ねとは言ったけど、6個も買ってこなくても、ねぇ???
いくら自分が好きだからってさぁ(爆)




前回作ったみつろうクリーム、3つに小分けして一つは職場に持ってったんだけど
どうも誰か使ってるみたいですごく減るのでまた持って行こうと新しく作りました





紫根クリームH21 9.24


すっごい赤いオイル
なんだかわかる???これは私も予想外だった
紫根infのひまわりなんです

*紫根クリーム*

紫根infひまわり
ホホバ
ローズヒップ
えごま               各5g
シアバター              10g
みつろう                4g
カレンデュラBG            1g

予定では紫のクリームになると思ってたのでラベンダーで香り付けするつもりだったの
なのにこの色・・・
というわけでリツェアクベバで香り付けしました
リオが気に入っちゃって職場には持ってけない(爆)
シアバターも入れたのでみつろうを4gにしたら少し軟らかすぎたなぁ・・・

紫根クリーム2H21 9.24




そんなわけでもうひとつクリーム作りました




カレンデュラクリームH21 9.27


こっちもちょっと予想外
黄色いクリームになると思ったのに




*カレンデュラクリーム*

カレンデュラinfひまわり     10g
ローズヒップ
アプルコットカーネル
えごま               各5g
みつろう               4g
ユキノシタBG            2g

クラリーセージEO ローズウッドEO
尿素ちょびっと

こっちはクラリーセージが効いて落ち着く香り
私好みに出来上がったよ
これは職場用にしよう!
かなり冷えてきたころに「はっ!尿素入れたい!」って思いついて尿素突っ込んだんだよね
ちょっと溶けてないっポイぽつっとしたのが使ってて出てきた
ま、いっかぁ


そろそろ乾燥してお肌もガサガサしてきたね
秋っぽい石けんも仕込みたいねー♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

自分用ストール

昨日、ちょびーっとブログ名をいじってみたあきです、こんばんは
ずっとね、変えたいと思ってたんだ
このブログ名は花ブログのときから使ってるけど今ってば花よりほかの事のほうが多いからさー
ずっとコレってのが思いつかなかったんだけど、ふとどこかで見かけたコレが『あ、いいかな?』って思えて
と言ってもサブタイトルの部分なのでリンクの変更とかはなくていいですよー





夏の間に自分が使うストールが欲しくて作りました
総額550円くらいです(爆)


ストールH21 8.27


本のストールを夏用に綿とシルクの糸で編み編み・・・
画像はまだ作り途中の8月27日




ストールH21 9.14


もう出来上がって使ってます
なかなかお気に入り~♪
ホントはかわいいコサージュも作ってとめれるようにしたい・・・


途中で糸が足りなくなる予感がしたので予定より模様2つ分減らしちゃったの
んで、ふち編みはちょっとこじつけで編みつけちゃった





ふち編みH21 9.14


ぐるりはこんなふち♪かわいいでしょう
本ではココにビーズを入れてるんだけど目立たないし、邪魔そうなのでやめて普通に編んでみたけど
充分かわいいよねー


ふち編み2H21 9.14



内側?首回りになる部分のふち編み
かわいいw
今度は冬糸で同じ柄で編もうかなって思ってます
使い勝手良さそうなんだー♪



ちなみに・・・
リオが一言

「ママ、ピンクだったらよかったのにー」


はいはい、ピンキチ
こういうのが欲しいけどこれはピンクじゃないからいらないんだって
母にこの話をしてたらオチを当てられてしまったよ(^^;


と言うわけで、冬用に、まずピンクで編まないとダメみたいだ(爆)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

UOキャンドルで花火

先日まころんちゃんの次男君が自由研究に廃油でキャンドルを作ってる記事を見て

「そうだ、花火のキャンドルは廃油で作ればいいんじゃーん♪」

って思い立って、石けん用にミントを漬け込んでいたUOを使って作りましたー♪
といっても、突然瓶ってないものですね
ちょっと大き目の空き瓶はinfに使ってるし、栄養ドリンクの遮光瓶はチンキ作ってたりするし、
何より背が高くてキャンドル向きじゃない
小さめジャムとか薬瓶がちょうどよいのだけどちょっと前に空き瓶を
廃品回収に出しちゃったばかりで手元にあまりない・・・

んで、あちこちかき回して探しました、4個!
薬瓶2個とプリンが入ってた瓶だったはずのものと、ベビーフードの瓶!
きっとリオのときのだろうなー
なぜか取ってあって引き出しの奥からでてきたよ・・・




UOキャンドルH21 8.28


これはベビーフードバージョンw
ちょっと紫のアロマキャンドルです
・・・ピンクにしか見えないんだよね、それも色控えめ過ぎだし

2個は紫とピンクで色付けしてFO入れてアロマキャンドルに、
2個は虫除け効果のありそうな精油を入れて花火用虫除け兼用キャンドルに

でもね、油が少なすぎたみたいで固めるテン●ルが溶け残ってるんだよねー(^^;
ってことは、これは蝋(?)が減ったらまだUO足して溶かして作れるかしらね?


アロマは部屋の中でつけるとちゃんと香りますー♪
リオがいいにおいがするっていうからね


んで、昨日の夜、やっと花火しました





花火1



花火2


夜景モードで撮ってみましたー
これで今度からろうそくは買わなくて済むね

このあとちびーズは花火で周りの雑草焼きに熱中したのはナイショ・・・



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ