08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サマンサ

20090907191304
私の一番好きなハイビのサマンサ

すっかり忘れてました、UPするの

きれいでしょ?
この日は2輪開花♪

追記   携帯画像で、ブレブレでした、シツレイ・・・

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

Hibiscus sabdariffa

今日はくもり
くもりでも暑いものは暑い・・・
でもちびーズが外に出てるので部屋の温度は幾分下がってる感じ
家では出来るだけノークーラーで過ごしたい
過ごしたいんだけどリオがそばにいると暑くて暑くて・・・
今は扇風機だけでそこそこ快適に過ごせてますw
なんでリオはあんなに暑いんだろう・・・(ハンパなく汗かきなんですよ)




さて、そんなわけで?昨日は仮面ライダー観てきました
はっきりいって面白かったです
というか、シンケンジャーも面白かったw
最近はイケメンさんばかりでいいねー(ソコ?)ガッくんまで出てるしーw
で、夜はずっと作ってなかった石けんの続き(?)を作りました
型出し、とっても楽しみー♪とても面倒なことを思いついちゃって作ったからね
どうなってることやら・・・です

んで、今日は石けんより前に、そろそろ記事にあげようと思ってたコレをUPしておきます




Hibiscus sabdariffa H21 8.6


いやん、まわりがごちゃごちゃしててごペンなさい(今、リオがハマってるのよねー)
以前Giliaちゃんにもらったローゼルです
貰ったときの記事はこちら  ☆

3匹もらって、1匹はあっという間に昇天(根っこがパキっていったやつね)
そして残りの2匹が今こんな状態
すでに30cmはありますね?
今まだポット苗なんだけど、どうしよう?植替え?
うーん、ハイビって植替え期、いつー?
根っこがバッシバシに張ってからにしたい感じなんだけどさ

そしてこれは・・・多肉棚に乗っかってます
だって、家の中から様子をうかがうのにとてもよい位置なの
(そのためにソコに多肉棚を設置しましたから!)
葉っぱも使えればいいのに!花が咲くのは早くて来年ね・・・




というわけで、最近更新ないけどGiliaちゃん、ロゥとゼルは元気です!
(名前は今付けた(^^; )

お花の画像もないと淋しいので・・・




マザーズディH21 6.20


私の大好きなポリアンサのマザーズディを♪
ま、画像は6/20のものなんだけど
どうも写真撮ってPCに入れたところですっかり忘れてたらしい  はっはっはっ・・・

ねねねっ、マザーズディかわいいでしょう?
今年は庭に出る気になれず、ミニバラもたくさんダメにしてる予感
雨が多いので生き残ってることに期待はしてるんだけどさ
蚊の猛攻撃がすごくてねー(><)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ペパーミントウィンド

20090730180616
大好きなペパーミントウィンドが咲きました

携帯で画像撮ったので携帯から久々に投稿

レッドフラミンゴ

私の大好きなハイビスカス、その中でもとっても好きなレッドフラミンゴが咲きましたーw






レッドフラミンゴH21 6.15



なんとっ!
札落ちしてしまい、なにかわからなくなってたんです、冬の間に
んで、つぼみが付いて楽しみに楽しみにしてたらなんと!レッドフラミンゴちゃんでした
それも2輪も咲いてるしねっ
(そのあと咲いてないけど)




レッドフラミンゴ2 H21 6.15



いやぁ、二つほど枯らしちゃったから何が咲くのかわからなかったんだー
んで、庭置きのハイビも・・・寒すぎて?枯らしちゃったから(いや、水切り過ぎたかも)
今年はハイビがあんまりないの
欲しいなと思ってるんだけど、普通のしか売ってなかったりしてつまらないので
ずっと購入控えてる、去年からね
今年はどこかでステキな出会いがあるといいなw
冬の管理が面倒っちゃ面倒なんだよね
いや、基本放置だけどね?

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

Giliaちゃんから植物便

Giliaちゃんが里親さん探しをしていた記事を見てちょっと心配ながらも
「欲しいです」コメしちゃったんです
何をっていうとね・・・



ローゼルです
ハーブのハイビスカスの木
園芸種のハイビは私は育ててて、大好きなんだけど
ハーブのハイビは育てたことがない(当たり前)
そして、うちは温室がない(コレも当たり前)
そして、植物は基本戸外越冬の家なのに・・・
家に入れてもらえるのは蘭と弱い多肉と観葉だけなのに
ローゼルは2Mになろうとも(!!!)家に入れないとね
そのうちホントに欲しくなりそう、サンルーム(^^;


そして、Giliaちゃんが「双葉が出そうー」って送ってくれたの、ホントチョッパヤに!




ローゼルH21 4.18

しっかり出てまんがな、双葉(爆)
いやもぅ、あせりましたよ、コレ見て



で、早速



ローゼルH21 4.19


植えつけました
ペーパーに根っこがしっかり入っちゃってて取るときにパキって言ったのがあるんだけど・・・
大丈夫かなー?根っこ、動いても大丈夫なものかしら?



でね、発芽温度20度だし、熱帯植物なので、昼間は暖かいけど夜はツライよね?
ってことでね




ペットボトル温室H21 4.19



こんな風に温室風(爆)
コレ、ペットボトル堆肥作ってたペットボトル
ポットがちょうど3つ入るサイズだったので突っ込んで、入り口にラップでふさいてます
今のところ大丈夫そうよ?
昼間の蒸れが心配だけどね
んで、明日は横殴りの雨だそうで、ラップは飛ぶかしらね?



Giliaちゃん、ありがとー
お礼は・・・今週か来週に送りますので!
大切に育てます!あんまり自信はないんだけども・・・

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

クールウィンド

台風、ナニゴトもなく通り過ぎましたー
ヨカッタ♪
もう水浸しだけどね、あっちの鉢、こっちの鉢
被害にあわれた地域の方たち、大丈夫でしょうか?



さて、今年唯一買ったハイビですw



クールウィンドH20 9.12

クールウィンドです
銀行脇の花屋さんでチョー安かったの
確か、100円だか150円だか
銀行行くたびになんか買っちゃうんだけど今回はハイビ
置き場の都合もあって1苗だけ
迷ったんだけどうちにはない白花をチョイス♪
オレンジと赤と迷ったけどやっぱりコレで正解かも
中の赤がかわいいわー♪
むふふ(*´艸`)  
ま、まだポット苗のまんまなのだけどね
もう少ししたら植え付けしてあげます


明日はおでいと♪
ん?午後から雨???
あれれー?

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

レッドフラミンゴ

土曜からずっと降ってた雨
今日はお休みで晴れてましたー
ま、今夜からまた雨なんだそうですけど
とりあえず、お洗濯乾いてよかった
雨ばっかりで困っちゃうよねぇ




さてさて、今日はやぁっと撮影できたレッドフラミンゴです



レッドフラミンゴH20 8.24


もう何回か開花してるけど開花に気づいたのが夕方だったり、雨の日だったり
全然写真撮れなかったんだー
やっと撮れましたーwそれも2輪開花でとっても嬉しかったw

フラミンゴって去年はすごく人気だったんだけど今年はどうなんだろ?
なんかあまりハイビを見かけないので全然買えないんだよね
見てもネームないのだったり・・・
去年はHCにいろいろあったのになぁ、残念ですー

今年は違うカラーのフラミンゴが欲しかったんだよね
ピンクとかオレンジとかw


8月24日撮影

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

サマンサとペパーミントウィンド

私は実はハイビも好きw
でもねぇ、冬越しだいぶ失敗したし、春にダメにしたのもあって・・・
今また3つに減っちゃった(´д`)ゝ”
今年もまた新しいハイビがほしー♪





さてさて、そんなわけでわが家のかわいいハイビを


ペパーミントウィンドH20 6

こちら、ペパーミントウィンド
6月24日撮影
かわいい色合いとこのラインが可愛いのよ♪


サマンサH20 7

こちらはチョーお気に入りのサマンサ
去年、枝が梨花さんちに行きましたが、元気に成長してるかしら?
うちの挿し芽は・・・ 全然成長しませんー(´д`)ゝ”



ハイビが咲いたらリオがしたかったこと
それは・・・


リオとはぁとH20 6

じゃじゃ~ん!

フローネのまねです
ホントは赤いハイビがいいんだろうけどうちには普通の赤ないし
赤いのはレッドフラミンゴであんまりハイビっぽくないからね
ダイスキなピンクで妥協してもらいました
(ペパーミントウィンドです)
すっごく嬉しそうなんだけど・・・
花が大きくてすぐ落ちちゃうからあっという間に放り投げてましたよ
ま、ハイビは一日しか咲かないから遊んでもらってもいいんだけどね

うちでは庭で咲いてる花は基本的に子供たちが採って遊んでいいことになってるの
タネを採りたいものは前もって言っておいて採らないでもらってるんだけどね

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

プリン

そろそろ秋の香りもするけれど・・・
まだまだ夏の花も頑張ってます
ハイビもそのひとつ
まだ一生懸命咲いてますよー
さて、いつ室内に入れようかな?と思いつつまだ咲いてるから
いっかなー、って外でお花を楽しんでます



プリン

続きを読む

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

ユカリンとレッドフラミンゴ、そして八重咲

今日の東京は変な天気ー
雨が降ったり晴れ間が出たり


昨日はちびーズ、幼稚園でふれあい動物園でした
食パン、キャベツ、にんじんを持っていきましたよ
何にあげたの?って聞いたらリオさん
「うさちゃん!白がいて黒が行っちゃって黒はいたの!」
って、もしもし?よくわからないんですけどー?
まぁ、とにかく楽しかったようでよかったネ




ユカリン

続きを読む

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ