仲良しな2匹

こんばんは~。
なんかすっごくお疲れモードのあこです。
昨日の夜、寝たのが1時。
5時半のだんなさんのアラームでびっくりして飛び起きちゃいました。
さすがに睡眠4時間半は足りないよ~。
さらに、自分のアラームのあと、二度寝しちゃってびっくりして飛び起きたら
クラクラっと・・・

とりあえず、時間気にせずぐっすり寝たいなぁ。




さてさて、今日はあこ家の珍獣さん(笑)






せっまいところに二人で入り込んで仲良しさんね。
アメジスト、にっこりしてるよね。






最近ウパエサ係はリオさんです。
パクっと食いついてくるのが楽しいんだって。
琥珀は目が見えないからアメジストのほうが
ぱくっと来る率高いんです。
毎晩のお楽しみになってるみたいです(*´艸`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ニカっ

あんまりUPのないウパだけど、元気です。
アメジストは外に出てることが多いけど、琥珀は潜り込んでることが多い。
そんな琥珀を激写っ!





ニカっと笑ってるようですが・・・

実は寝てます(笑)
起きてる時のカレのエラはもっとフサフサ~♪







こちらアメジスト。
アメジストはじっと見ているようで寝てました。
でもご飯タイムだから・・・






ほら起きた。

ウパのご飯、今はヒカリです。
でも昔、珊瑚ちゃんの時に熱帯魚屋さんで聞いたら古代魚のエサでもいいと言われて
小粒タイプを買ってみましたが普通に食べてましたね~。




そんなアメジストの素敵な写真が撮れました♪










ぼくは山を極めるっ!

すんごいドヤ顔してますが、このすぐ下は水槽の底ですからね。
まぁ、たぶん夜中に水槽を泳いでるのではないかと思います。
水槽掃除に入れておくレッドラムズホーンは一晩でいなくなりますもの。
もう少しゆっくり食して欲しいなぁ。
水槽掃除してもらいたいのよ、かあちゃん。


さぁ、これから魔の夏がやってきます!
水温維持、どうしよう・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

おナル?

ウパのアメジストがなんかニコニコしています。






アメちゃん、なにしてるのかな~?









ガラス面に写った自分見てる?

そっか、アメちゃんおナルさんだったのね。(笑)


ひっさびさにかわいいウパの写真が撮れました♪


でも、実は・・・アメジスト、寝ているのですよ、これ(笑)




ご飯をもらったものが無くなったので以前使ってたものに変えました。
そしたらお水の汚れが減りました!
よかった~。
ちょっと濁ってくるのが気になってたんだよね。
でも、ご飯変えたら全然濁らず、水換えまで保ちます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これは!壁ドン?

ウパの琥珀とアメジストは訳あってリビングに住んでいません。
唯一リビングにいない家族(笑)

まぁ、訳というのは簡単で、和室の窓辺に置きたかったから。
理由はね、窓開けてそのままポンプで水を外に捨てて、
外からホースを入れて水替えがしたかったから(笑)
これができるので春から秋まではラクチンラクチン♪
冬はさすがに開けっぱで寒いのでバケツ使って頑張ってますけどね。
ちなみに熱帯魚と金魚は暖房も必要なためリビングにいます。
なので水換えは大変・・・




そんなアメちゃんとコハはなかなかネタがありません。
まったく懐くってこともなく・・・(´;ω;`)
珊瑚ちゃんはめっちゃ懐いてたのになぁ。
水槽の前に立っただけでご飯の期待に水槽内泳いでたくらいなのに。
コハなんて驚いて逃げてくために泳ぐんだよ・・・


それでもあこには可愛い可愛いウパなんです。

そんなウパに会いに和室へ行ったら・・・










あらら!アメちゃんの壁ドンじゃないの!
いやん、アメちゃん、男の子だもんね。

水疱持っちゃってかわいいわぁ♪

あこ、1人で盛り上がっちゃいました(笑)


そんなアメちゃんとコハのエラのフサフサ、あこはダイスキなんです~。
フサフサ維持のために水流と水質維持は欠かせません!

水温がだいぶ上がってきましたよ。
夏場、どのくらいになるかな?


明日からまた普通にお仕事です。
早くGWにならないかな?
5連休、あっという間なんだろうなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

がんばるお手々

あこは水槽の写真を撮るのがニガテです。
なので水槽生活の子たちがなかなかUpされません。



さてさて、この子。






ふと水槽を覗いたらお手々がピンっと横に伸びて頑張ってました(笑)
びっくりして固まってるのかなぁ?
あまりに可愛かったので写真撮っちゃいました。
アメジスト、赤いヒラヒラがとてもキュートなんですよ。(あこ的に)
小さな目も丸いフォルムもあこ的にキュートw
ま、アメちゃん男の子ですけどね(笑)



さて、その頃琥珀はといいますと・・・






水槽に映る自分を眺めておりました(違)
こは~、なにしてるの~?

こはは、寝てる時はヒラヒラが白っぽく、起きると赤くなるのでわかりやすいです。
きれいなエラを維持できるように・・・
水質維持しなくちゃね。
75センチ水槽に2匹一緒に入れてて、毎週2/3の水を入れ替えてます。
問題は夏場だよね。
水温、どうしよ~・・・



今年は冷夏とのうわさもあるようで・・・
そうだといいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

琥珀

ウパのもう1匹。





琥珀の写真が撮れました。
きれいな目をしてますよ~。









実物はもっときれいな色の目なんだけどな。

アメジストより一回り小さいです。

ゴールデンは目が悪いから動くものに食いつくって見たことある気がするのだけど・・・
琥珀は横をおよぐアメジストに食いつくこともありません。


2匹ともたぶん♂。
●●があるからね~。


明日は飲み会です。
この寒い時にやらなくても・・・
と思うのだけど、たぶん歓迎会とお疲れさん会。
まだまだ終わってないけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アメジストと琥珀

久々に、ほんとーに久々にこのカテ復活です!
わぁ~い♪
みんな意外に思うかもしれないけど、あこはこんなのも好きなんです。






ウーパールーパーです。
小学生くらいの頃、流行りましたよ。
エリマキトカゲとウーパールーパー。
あこの家にも昔いました。6~7年前?
リューシの珊瑚ちゃんとマリンちゃん。
(リューシは白い体に黒い目の子のこと)







もういっちょ。
こちら、ブラックのアメジストです。
エラのふさふさがとってもリッパ!
後ろ足のうしろがぼっこりしてるからたぶん男の子。
1才すぎくらいかな?






こちら・・・おしりですよ?
写真撮ろうと思ったら一瞬で逃げられました・・・


ゴールデンの琥珀です。
最初リューシかとおもったんですけどね。
ウーパールーパーの赤目はニガテだな?ってずっと思ってたのですが
ピーンと来ちゃったんです。
赤い目、チョー綺麗ですよ!

あこ家の新しい家族です。
よろしくね。



ちなみに。
  珊瑚=コーラル。
  マリン → ピンクトルマリン。

とダイスキな石から名前をもらってました。
今回は・・・
  アメジスト

  と

  琥珀。
にしました。
色から連想です。
ブラックに赤いエラのアメジストとクリーム色に赤い目の琥珀。
早くなつくといいな。



にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

マリンちゃん   と  蜂の巣

以前記事にした我が家の2代目ウパ、マリンちゃん

以前の記事   

あのときは5センチだったのに今はデカくなって10センチオーバーな感じですw



マリンH21 6.19


よく食べるのでおなかパンパンちゃんですw

最初ちびっこ過ぎて大丈夫か心配したけどとっても元気ちゃん


水槽の前にたつと「エサッ!エサ!」ってむちゃくちゃ泳ぐの
で泳ぎ回りすぎてエサ食べ損なってる(爆)
でもちゃんと残さず食べてるみたいで食べ残しは落ちてない

見て!この人の(ウパの?)良さそうな顔w
見てると和みます
和みますが・・・ピンセットでエサをあげるとピンセットに激突してくる激しい一面も(^^;


そしてね・・・





続きを読む

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

新しい家族w

このカテで記事を書くのは久々です
だって、今までいなかったから、しばらく
でもね、いつかって狙ってた(爆)
この間ね、熱帯魚を見に行ったの
うちの熱帯魚、突然バタバタっと全部いなくなっちゃって
水槽の中はオトシンのみになって寂しかったからね
んでね、つい、いつものクセであのコーナーに行ってみた

そしたらね・・・

「今年初入荷」って書いてあるじゃん?

そんでもって6匹もいるの!

うわぁ、かわいいなー
いいなぁ、私のすきなリューシなんちゃらがいるし
うーん、マーブルもじゃん

って見てたらね、子供たちが「欲し~い!」

っていうからつい連れてきちゃった
むふふっ♪
見る?















アホロートルH21 4.14


じゃん、かわいいーw
アホロートル ウーパールーパーです
やっぱかわいいなぁ
チョーちっちゃいです、6センチくらいかなー?
あまりの小ささにマーブルにしようかと思ったくらい(10センチくらいあったから)
だって、不安なんだもの
でもやっぱり好きなこのカラーにしちゃった
ヒラヒラがあまり赤くないのがちょっと気になるところなんだけどね
珊瑚みたく、ヒラヒラがヒラヒラしてて赤いのがよかったの
これからなるのかなー?

名前は散々考えたんです
リオは「珊瑚ちゃんー!」って言ってるけどそれはあの子だからね、却下
そのあと、真珠にするか、ダイヤにするかって考えてたらちびーズの意見分かれるし
んで、考えに考えて『マリンちゃん』に決定しましたーw
あ、海物語じゃないよ?
これ、~マリン を略したの、何だと思う?


と、唐突にクイズにしてみます
見事正解者がいたら・・・なにか考えようかな?
あきの思考回路、を考えてね
けっこう普通の人と違うとか言われるからね
とか言ってあっさりみんな当たっちゃったりしてね(爆)
ん?オスだったら?それでもマリンです、もちろん!




ん???石けん?
聞かないで、撃沈中(つへT)

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

珊瑚ちゃん

久々に珊瑚ちゃんです
どうも水槽の中を撮影するのは私はヘタで・・・



珊瑚ちゃんH20 5



これは水槽掃除のために珊瑚ちゃんをバケツに移した時に撮ったもの
バケツの底、汚いなー(><)
珊瑚ちゃん、女の子のようです、たまたまはなさそうなので
どっちでもいいような名前つけんたんだけどね




珊瑚ちゃんUP H20 5
 

あぁ、珊瑚ちゃん、かわいいなぁ♪
おねだりしてるところです
影に気づくとすぐに寄ってきます
でもムシをあげると野生に戻った感じになる(´д`)ゝ”
ただいま20センチ強くらいでしょうか?
母も、「ウーパールーパー見たい」って来た妹も
『デカッ!』って言います
もうすぐうちに来て1年w


テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ@うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H24生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
オレオ H27 1月生まれ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちの子 ヘッジホッグ

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Noel H26 11.7生まれ

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ