09
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

InternationalRabbitDay

Happy International Rabbit Day♪

今日はInternationalRabbitDayなんだそうです。
海外のインスタさんに上がっててなんだろ?って調べてみたら。

野生やペットのうさぎの保護を促進する日なのだそうです。

うさぎの魅力を知って、保護されるうさぎがいる現状を知って。
そして里親という選択があるということを知ってもらおう!


我が家の保護っこハオちゃん。





本日涼しくていい感じなのでお外でサークルんぽしました。
動画はまたまたインスタであげますが。





たくさん跳ねて走ってうれぴょんして。
ポップコーン連発。
サークルガンガン蹴っ飛ばして遊びまくりました。
前の通りを通りかかった人たちが「ねこちゃん?うさぎ???」って見に来てくれて。
かわいいわね~。
って。

ハオちゃん、パワフルだけどなつっこい。
抱っこもOK。
そばにいると寄ってきて匂いを嗅いでプップッて言いながらまわりをまわる。
かわいいかわいいうさぎです。
今日もご近所さんに撫でられおててを握られても大丈夫~。

わんこが近くに来ても大丈夫~。

いいこですよ。


世界中のうさぎさんが幸せになりますように。

今日はそんな一日。
そんな日の次の日に保護っこについて語り合える幸せ。
明日は楽しんできます!
みんなよろしく~。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : 保護っこ うさぎ うさんぽ

なんか小さくなったなぁ

先日、ミモちゃんのブログに遊びに行ったら久々にミモペピちゃんのUPをたくさん見て。
久々にシェラりんをアップしようかな~?って。
ミモちゃん(ミモザ)ちゃんはうちのシェラちゃんにそっくりなんです。
あこがミモちゃんを見てるとうちの家族は
「シェラ?」って聞いてくるくらいにそっくり。

うちのシェラスジちゃんたちは実は年齢不詳です。
なので、ブログの年齢も一番若く見積もった年齢を載せています。
個人の方の飼いモルだったシェラとスージー。
帰国するとのことで飼えなくなって里親募集されていた子たちでした。

今、いくつくらいですか?の問いに去年の春にはもううちにいたけど、
いつからいたかは覚えてない。
とか。
そんな感じで、結局その去年の春、をお誕生日にしたのでした。
(だからおそらくもっと前から飼っていたものと思われます)
同時に飼ったわけではなさそうだったけど、どっちを先に飼ったのかも覚えてないって。
どのくらい空けて次の子を迎えたのかも覚えてないって。

最近、というか、夏前くらいからシェラちゃんが小さくなりました。
シェラちゃん、長毛さんかしら?って感じに毛が長かったのが短くなったのと、
おそらく毛の量が減ったのではないかと思うんです。






頭のお皿は健在です。
相変わらずの肝っ玉母さん的な存在なのもそのまま。
でもおとなしくなったな~って感じもあるんです。








耳のあたりのちょっと長い毛も無くなりました。
おしりまわりの長い毛も普通の短毛さんの長さに。

ちなみに後ろの茎は大場の茎です。
きれいに葉っぱだけを食べましたよ。








相変わらずスジ子ちゃんと仲良し。

シェラとスージーと紗々が同居してます。
春までは確実にシェラが一回り大きかったのに、今ではみんな同じくらいのサイズ。
紗々がちょっと小さいかな?って感じです。
やっぱり年っていろんなところに出るんだな~って思いました。

若い小枝や紗々はおしりがでっぷりしていていかにも健康そうというか。
ムチムチした肉付き。
それに引き換えシェラちゃんやちーやありまであんまりお肉感がなくなりました。

ずっと一緒にいるからこの子たちだけだったら気付かなかったかもしれないけど。
小枝や紗々と比べるとやっぱり体形が変わった。
そして、小枝や紗々の体形は前のシェラちゃんやちーたちの体形だなって思う。

そしてスジ子ちゃんですが、この子はあまり変わりません。
もともとお肉感ない子でしたし。
おとなしい子なので、ハッスルして遊んでるのも見たことないくらい。
最初なんて引きこもってたくらいの子なのでね。

シェラりんは今いくつなのだろうか・・・
実はもう6歳を超えてるのだろうか。
モルさんの寿命ってうさぎより短いからお別れが早いのは覚悟してるけどさ。
スジ子ちゃんや紗々と同じようには遊べなくなったみたいなシェラ。
まったりしてる時間が増えました。

そしてね、最近リリィに似てきた。
顔つきというか表情というか。
シェラ見てるとリリィを思い出す。

なんだろうねぇ。
イングとクレで種類も違うし色も違うのに。


ちなみに画像でこの子たちが食べてるのはアルファルファの葉っぱです。
相変わらず牧草の葉っぱ部分は大好きなのよね。
ペレットより良く食べるもん。お野菜とね。

ちなみにね、シェラちゃん、真実の口みたいなかっこはしなくなりました。
なにに見えるかっていうと・・・トド(笑)
でろーんと転がってることが多くなりました。

さて、そろそろモルも換毛がやってくるのだろうか・・・
我が家のモルたち、いまのところ誰も換毛してません。
うさぎだけが換毛しまくり~(;^_^A
家中にうさぎの毛が舞うのよね~。
長毛系が換毛期に入ったから大変大変。


今年はうっ滞のお話、よく聞きますね。
天候も気温も変だからうさぎさんたちも体調崩しやすいのかな?
台風も近づいてきて気圧が変化するこのときは人間だけでなくうさぎさんも体調崩しやすいみたいです。
あこは台風ができると気圧の変化が出るらしく、体調崩します~。
今回はそれほどでもなかったけど。
台風の影響の出る地域の方、気を付けてお過ごしくださいね。

せっかくの連休が台風でつぶれますね。
保護うさケージを洗いたかったのに、あこはこれから役員会・・・
帰ってくる頃には雨の予報。
午前中も降ってたし。はぁ。
そろそろダニーの影響もなくなった保護っこたち。
ケージを水洗いしたかったのにな。



にほんブログ村

theme : モルモット
genre : ペット

tag : モル

テオさん

さて、先日書いた、経過を書きます。
また週末まで持ち越し(笑)

さて、箱うさぎから来た3羽。
性格もそれぞれ。
すっかり託児室に慣れて自由気ままに生活してます。

ハオちゃんはなつっこいなつっこいうさぎ。
お帰りおかえり!って飛び跳ねてるし。
ごはんごはん!って飛び跳ねてるし。
なでてなでて~。って甘えてくるし。
すぐに鼻ツンしにきます。
この子はほんとに性格がおすすめの子だな~。
牧草の上にチッコしてましたが、だいぶおトイレ使えるようになりました。
かしこいのぉ~。

レオちゃんはなでこは苦手です。
苦手ですが気持ちいいことも知ってます。
おそらく頭の上に手が来ることが怖い。
なので時間をかけてじっくり信頼関係を築ける方がよいかと。
オーツさんが大好きです。

そして問題のテオちゃん。




テオちゃん、来た当初は引きこもりうさぎかと思いました。
毛ヅヤもよくないし、奥でジト目でこっち見てるし。
お野菜あげても警戒して来ないし。
あらら、これは里親さん探しに難航するかな~、と。
お鼻もお耳もアレでしたし。

ところが1週間もしないうちになつきうさぎになりまして。
↑のとおり、毛ヅヤもよくなり、ふわふわっとしてきました。

インスタにはあげてたんですが・・・







お鼻も無事取れました!


これが取れたらご飯も食べやすくなったのか、取れたころに調子がよくなったのか。
ペレット完食、牧草はぶっちらかして、食べたいとこを拾って食べる。
お野菜は飛んできてあっという間に食べる!

面白いことに三角食べをしないタイプのようで、一つのものを食べ始めたらほかのものをあげても
ひたすら最初のものを食べ続けます。
きっとガツガツしなくてもよいことを悟ったのね。
うん、賢いぞ~。







このとき、お耳のふちのギザギザはまだ残っていましたがこのあとキレイキレイしたようで、
3日後にはお耳もほぼきれいに。

かなりのなつっこいうさぎになってきてるのできっと里親さんとも
良好な関係が築けると思います。
からだも細っこいというか、頼りない感じでしたがよく食べるようになって
ちょっとがっしりしてきた気がします。
まだまだですけどね~。

今では仕事から帰宅すると、ケージの前まで寄ってきて
「お帰り~!」って言ってくれるまでになりました。

ハオやレオ、ミルフィに話しかけてたりすると次はボク!
とばかりにうたっちしてこっちを見て待ってます。
先住さんがいてもうまくやっていけるタイプですね。

おトイレのトレーニングは必要ですが(笑)


うちのこたちのようにお耳のふちの欠けは残ると思いますが。
ロップさんだし、お耳の毛で隠れて目立たなくなるとは思います。
うちのネザーの双葉は立耳だから余計目立つし、卯月は半分以上なくなったのでこれまた目立ちます。
でも垂れてるほうの耳の欠けは持ち上げないとわからないくらいです。
よく見ると欠けてるな~って感じ?
そんなの気にならないくらいの溺愛なんですけどね(´∀`*)ポッ


託児室では5羽の保護っこが真の家族を待ってます。

じゅんぺい ライオンラビット ♂ ダッチカラー。目の手術をしています。
ミルフィ ロップイヤーと聞いていますが、ミニウサギかな? ♀ カイセン治療中。すこし耳のふちが欠けました。
ハオ 顔半分黒いミニロップ ♂ 皮膚病とのことでしたが病院で検査の結果なにもなし。念のためレボリューションだけしました。
レオ ライオンラビット 三毛 ♂ 皮膚病とのことでしたが病院で検査の結果なにもなし。念のためレボリューションだけしました。毛玉だらけ。まだ全部は取り切れていません。
テオ 茶色にちょっと黒い模様のミニロップ ♂ カイセン治療中 耳のふちがギザギザに。



里親ご希望の方は下の質問に答えて右のメールフォームからご連絡ください。
件名は 『里親希望 お名前』でお願いします。
メールがいろいろ混じってきてわかりづらくなってしまったので。




1.連絡先 住所(詳細)と電話番号 メールアドレス
2.氏名 年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
 ご家庭のペット間で子供が生まれた場合どうされますか?
 ・生まれる環境は作っていない
 ・家に残す
 ・里親を探す
 ※現在、販売業者登録していない人は、店、問屋など業者に引き取ってもらうことはできません。
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.繁殖の予定はありますか? ← 申し訳ありませんが繁殖予定の方はお断りさせていただきます。
7.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?
8.お迎え時にお金がかかることを了承してもらえるますか?
 負担内容
 ・治療費(治療開始した場合)負担
 ・お迎え時今まで食べていたフードをお渡ししますそのフード代負担
 ・業者経由の子達は引き取り料がかかる子もいます個々違うためお問合せ下さい
9.実際の引取り(受け渡し)をどうしたいか
 こちらまでお迎えに来ていただくか、中間地点での待ち合わせを考えています。
10.希望の子(仮名でご連絡ください。)


お迎えはご相談の上決めたいと思います。
あまりに遠方の方はお断りする場合もあります。
ケージ等、飼育用品の準備は必須です。
犬猫、フェレットなどを飼育している方は完全別室にできる方のみお願いします。
もし飼われている方はどちらをどのように~など、詳しくご記載ください。

女の子ご希望の方は避妊手術のご検討をお願いします。

また、終生飼育をお約束ください。
お引越し、ご出産等ご予定がある方はご遠慮ください。

単身者、高齢者の方は、何かあった時にうさぎをどうする予定かも記載いただけると助かります。


名前は仮名です。
正式譲渡になりましたら、里親さまでステキな名前をつけていただけたらと思います。
(もちろんそのままでも構いません)


みんな素敵な家族ができますように。

じゅんなどはすっかりなつきうさぎになりまして、だっこOKうさぎへと進化しています(笑)
ただし、ケージに手を入れてなにかをすると口が飛んできます。
かまれたことはないので勢いよく飛んできてるだけかとは思いますが~。
ぺちょっと濡れるので口は開いてるのかも(笑)
ちなみにペレットの入ってるスプーンはがっつり噛みつかれました。


みんな牧草大好きッコに育ってきてますよ~。
かわいい盛りの生後半年うさぎ。
幸せ切符が届きますように~。


一緒に移動してきたイブうさぎさんのところの3うさぎ。
1うさぎはイブさんちの子に。
トータスシェル(泥棒ひげくん)のブラウンくんはお見合いが決定。
明るい茶色?リンクス?サニーくんは里親様募集中!
ブラウンくん、お見合いうまくいきますように!サニーくんも素敵な里親さんのお迎えがありますように。
あこの無理なお願いを聞いてくれて保護っこを引き受けてくれたイブさん。
本当にありがとうございます。







にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

お届け物でーす

さきほど、ピンポーンって。

あれれ?今回の楽天セールはギリギリに頼んだからまだ届かないし。
りゅう(長男)がまたアマゾンでなにか買ったかな~?って出たら
「アルファルファで~す」ってサガワさん。

えっ?アルファルファ?って思ったけどとりあえず笑顔で受け取っておく(笑)







ほんとにたくさんのアルファルファ。
実は箱うさぎさんで買ったので頼んだ覚えがなくってね。

というわけでめばえやさんから5キロのアルファルファが届きました。



じゅん~。
アルファルファたくさん来たよ~。







ありがとうございます。







実は最近「アルファルファいらない」と言って食べないじゅんですが、これはあげたらソッコー食べました。
うん、葉っぱがちゃんと形がある状態でついてるアルファルファって食べる率高い気がします。
うちでアルファルファばっかり食べてたこまめがやっぱりそうだったから(笑)

5羽であっというまに食べちゃうと思います。


じゅん、みんなのあしながおじさんが現れたのかな?紫のバラの人?(笑)

すいません、宛名にも中にも誰からかわかるものがなかったのです。
ぜひご一報いただけると助かります。

じゅんもですが、ミルもハオもテオもレオも今ペレットも牧草もモリモリ食べて
元気にきれいになって幸せうさぎになるべく、あこ家のうさぎ的エンゲル係数は半端ないことになってるので
本当に本当に助かります。
ありがとうございます。


最近UPしてなくてアレですが、ミルちゃんはけっこうきれいうさぎになってきました。
足の毛もだいぶ生え、あと爪にダニの家がついてるくらい。
あとちょっとだな。
ハオとレオはもともときれいなので、あとはもうちょっとぷっくりするべくたくさん食べてもらうようにしています。
2羽とも念のためレボリューションはしてあります。
レオは毛玉だらけなのでまだ少しずつきれいにしているところです。
テオはお鼻も取れ、お耳のギザギザもだいぶ取れました。
足もきれいになってきたようでうたっち、よくしています。
足の筋力もついてきたんだろうね。
ドアをほりほりして「あそびた~い!」って頑張ってます。
もうちょっと待っておくれ、テオ。
ダニがいなくなったと思えたらね。
じゅんですが、1週間くらい前から頭の後ろがハゲ始めました。
今、病院へ行くか悩み中。
前もダニではなくてホルモンバランスの崩れでちょっとしたら生えてきました。
今回もダニは治療終了してるためホルモンバランスの可能性が高いかな~、と。
彼は今までの治療費も高額になってるため、またプラスをつけるのも里親さんに悪いのかなぁ、とかいろいろ考えてしまって。
もう少し様子見てハゲが治らなかったら病院、で大丈夫かな?
本うさぎはとっても元気で毎日暴れまくり、いたずらしまくり。
たくさん食べてたくさん出して。おトイレはやっぱり使えません(;^_^A
なでこ好きになりました。抱っこしてなでこするとうっとりと腕に顔をのせて気持ちよさそうにします。
この子はほんとに溺愛してくれる里親さんが現れるといいな。
きっとホルモンバランスとかも「さみしい」とか「かまってほしい」とかあるんだろうなぁって。
あ、そういえば換毛してるんだった。ってことでもしかしたらブラッシングであこが抜いちゃった可能性もあるんでした。
(おなかのよこに大きなハゲをつくっちゃったのよね・・・)


あこさん、このところ忙しくて忙しくて。家に帰って、家人の世話と動物の世話で手いっぱいで夜の寝落ちも結構多く。
ブログまで手が回りませんでした。インスタはちょこちょこUPしてるのだけどね。
今週は直属の上司が遅い夏休みを取ってるので、仕事もちょこっと増えてるし。
新しい子たちのUPを楽しみにしてくれてた方がいらっしゃったらすいません。

また写真撮ってUPしますね。



にほんブログ村
みんなのバナーも作ってないしね~(;'∀')

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 物資支援 治療

新人さん×3

火曜日、コロ蔵さんが東名走って輸送してくれた子たち。

横浜保護宅さんに1羽(ちゃんとお聞きしてないけどたぶんおかあさん)、
託児室に3羽、イブうさぎさんに3羽。
イブさんのところに行った3羽はまたイブさんのUP待ちですね。
なにしろあこは待ち合わせに遅刻だったのでもうキャリー移し替えた後で見てないのよ。


託児室にやってきたのはこの3羽。
今回の6羽はみんな男の子だって。
女の子は里親希望者さんがいらっしゃるそう。
よかった~。里親さん、現れた!

実はどの子が来たのか聞いてないので箱うさぎさんの番号は振りません。





まずはこの子。
ぱっと見、どこが悪いのかわからないくらいにきれいです。





顔半分が黒い。
ぶんちゃんに似てるのか、おこげちゃんに似てるのか、はたまたうーちゃんに似てるのか(笑)
卯月よりは明るいです、卯月は茶と黒ですから。

仮名 ハオ (顔半分黒のハを取りました(笑))
5~6か月のミニロップの男の子。

検査の結果、カビ、ダニ、ともに見つかりませんでした。
というわけで、この子は治療なし。
しばらく様子は見ます。






この子はライオンくん。
白地に茶と黒のブチ入りです。
ふわふわでぬいぐるみみたいですよ~。







連れてきた日にお野菜をちょっと、ペレットはほとんど口付けず、牧草はちょっとかじった。
翌朝、同じような状態。

って感じで心配したのですが、その日の昼間に(昨日ね)アクアコールを強制的に飲ませて
おなかマッサージ、背中マッサージ、耳マッサージをしておいたらうちのこ牧草と
あやちんにもらったオーツさんを食べ始め・・・
その後、ペレットもちゃんと食べました。
移動、疲れちゃったかな?

仮名 レオ。
5~6か月のライオンラビットの男の子。
この子も検査の結果、ダニ、カビともにありませんでした。
ハオと同じくしばらく様子見してみます。

レオちん、毛玉もすんごくて、だいぶ取りましたがまだまだ絡まってるところもあって。
●もつながっておりますよ。






こちらはかなり状態悪いです。
今回の輸送の中で一番悪い、と。
さて、どんなでしょうか?







わかるかな?
お鼻、延びてる。
お耳のふちはかなりBIGにギザギザ。
あぁ、これは・・・
ってわけで先生、見ただけでこれはもう確実だねって。
おくすりぽちょんして1か月。
1か月後にきれいになってたら終了です。
今はまだお鼻もお耳も取れるような状態ではありません。
ちゃんと見てないけど後ろ足が踏ん張りきかないみたいだから足もなってるんだろうな。


仮名  テオ。
5~6か月のミニロップの男の子。
疥癬ダニの治療開始。

当のうさぎはかなりの怖がりですごく暴れます(;^_^A
怖いことないんだよって覚えてもらわないとね。
ま、まずは治療が先ですが。

食は細いんですが、今日帰ってきたらまだモグモグしてたので(牧草)
そのうちガツガツ食べるようになるのかな?
まずは食、そして体力。
元気になって幸せになろうね。

というわけで、今回のうさぎはみんな『オ』を付けました。

ハオ、レオ、テオ。
みんな幸せうさぎさんになりますように。

うん、みんなかわいいからきっと大丈夫!

ミルちゃんもだいぶ良くなってきましたよ。
きれいになって今度はずっと一緒にいられる家族を探そうね。



最後に、すごいな、この子は大物だな・・・
って思ったのでUPしておきます。





すごい姿勢で転がるハオ。
こんな狭いところに転がらなくてもいいのに、そこが気に入ったらしく
よくここでこの態勢で転がっています。
おトイレに足をのせてるのがよいのかしらね?

そして、ケージを開けても、触っても気にせず転がったまま。
思わず死んでしまったのかと心配してしまった(;'∀')


大物だよね~。

あ、ちなみにおトイレは レオ → なかなか使う。テオ → 今日初めて使った。 ハオ → 牧草の上。
ハオち~ん、おトイレ、覚えようね~。かあちゃん、掃除が大変・・・


昨日は1か月前から調整していた有給(夏休み)。
なので、その前日に輸送してもらえて助かりました。
有給も前日までどうなるか怪しかったのだけど。
無事取れて、午前中に病院へ行くこともできたし、ちびたちとの約束のお出かけもできました。

本当はもう1回、9月に取るつもりだったのだけど取れるかな?
ま、取れなきゃしょうがないけど。
暇な9月10月11月で有給を消化しておかないと春に消えちゃうんだよね~。
あと12日くらい使わないと・・・
使い切るかな?

来月の通常コロ蔵便までに託児室に空きが出たら
また次の子を引き受けようと思います。
まずは治療治療!



保護っこのオフ会の締め切りは今日です。
今回は人数によって取る場所(席)が違うので、のちのちの追加ができません。
(逆にやっぱり駄目になった、はある程度可能)
申込み忘れのないようにね。



にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 保護っこ 治療

FC2カウンター

旬の花時計

うさずはいくつ?

モルずはいくつ?

最近の記事

最近のコメント

保護っこ・里親BBS

カテゴリー

プロフィール

あこ

Author:あこ
あこ’s Gardenへようこそ♪
ココは管理者あこの育てているお花や手作りの石けんのことこ、最近増えた家族のうちゃぎの事など
つづっているブログです
すっかりうちゃぎに夢中!
オチゴトから帰ってきてうちゃぎをなでなでしてる時はホント癒されます

石けんのレシピはほとんどあこオリジナルです


長らくおやすみしてましたが、新しい家族のこと、綴りたいので再開します!

こどもたちはいくつ?

リンク

月別アーカイブ

リンク

banner banner banner banner banner

ペットのおうち

ペットのおうち

RSSフィード

最近のトラックバック

amazon.com

Minimals calendar 2016

あこ×うさぎ

保護っこ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子 うさぎ


にほんブログ村
陽毬  H22生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
胡桃  H25 7.10生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
心  H25 7.5生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
卯月  H25 12月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 双葉  H26 1月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
庵珠  H26 3月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小町  H26 8月生まれ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
小哲  H26 11月生まれ
にほんブログ村
平太  H27 2月生まれ
にほんブログ村
琳太朗  H23 10月26日生まれ

うちの子 モルず

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
シェラ H24生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スージー H24年生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ましゅ麻呂 H25 10月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ありす(左) H25 3月生まれ
チシャ(右) H25 4月生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
カフェ=ラテ H27 1月生まれ

にほんブログ村 小枝 H28 2月2日生まれ にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
紗々 H28 4月10日生まれ

うちの子 ハムず

うちのこ ウパ

うちのこ デグー


にほんブログ村
フェリ ♀ H26.12生まれ にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
ミリ ♀ H27.12生まれ